クラス会に誘われなかった

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

くろ

今年の1月にクラス会があったようなのですが、まったく知らず、つい最近仲の良かった友達から、クラス会があったことを知りました。

地元を離れて東京で就職し、結婚もしたので、誘いづらかったのかもしれませんが、クラス会なのでせめて声だけでもかけてほしかったと思いました。疎外感を味わい、ショックでした。

これについて、みなさんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幹事は大変

クラス会の幹事やったことありますか?

ものすごく大変ですよ。

クラス全員の住所を把握してるわけでもなく。
    転居先知ってるクラスメイトを探したり、実家に電話したりして、全員に連絡?

大変だと思いませんか?

地元にいる、これそうな、住所簡単にわかった人だけの、ミニクラス会にしたのでは?

地元にいなくても、幹事できますよ。私、やってます。
    クラス会したかったら、自分で幹事やれば、絶対でられます。
    やりましょう。

• 次は誘ってねと伝える

>地元を離れて東京で就職し、結婚もしたので、誘いづらかったのかもしれませんが、クラス会なのでせめて声だけでもかけてほしかったと思いました。疎外感を味わい、ショックでした。

そのままの気持ちを仲の良かった友達に伝えては?
    地元を離れているので、簡単には行けないけど、
    日程を知らせてもらったら帰省の都合と合わせることが
    できるかもしれないから…とか。

• 自分なりの方法

私は誘われると断わるのが面倒なので、誘われない方が嬉しいです。
    しかし、次回は参加しないのなら、その仲の良かった友人にサラッと
    「次は私にも声かけてね〜」と言っておく。言う機会を逸したら
    年賀状のやり取りがあるのなら、連絡先とクラス会があったら誘ってねと書いておく

自分が望んでいることの1歩目は自分で歩みださなきゃ
    黙って願っているだけでは思い通りにはならない。
    もしも、意地や色々で、もう参加しなくて良い!と思うのなら
    その程度のことだったのだから、参加する機会は訪れなくて正解だったと思います。

年賀状を出したのに返ってこなかったり、寂しさを感じる時って人生に溢れてる。
    どう対処するのが自分に向いているのか、向いた方法を見つけておくと
    次も寂しい目に遭った時、前より時間をかけずに気にならなくなれる。

• 私も誘われませんでした・・・

10年位前の事ですが、中学3年の時の学年会&クラス会(同じ日開催)に誘われませんでした。葉書も電話もありませんでした。後日友人の結婚式で聞きました。当時は実家にいたので連絡も取れたと思うのですが・・・その少し前も中学(上記クラス会のあった学校)のクラスメートが事故で亡くなった時も私には連絡がなかったです。後から聞くって凄く悲しいですよね。私って存在無かったの?わざと誘わなかったの?って気持ちになりました。何人か親しくしてた子もいたので何で?って思いました。

クラス会があるって聞けば、友人達と連絡を取り合って待ち合わせしたり、どんな洋服着て行く?なんて盛り上がったりもしますよね(イメージですが)。それに幹事さんが出欠席を確認する(料理や座席の調整)と思うのですが。自分の知らない所でクラス会やってたんだ〜って思うと怒りもあるし、それ以上に悲しくなりました。思い出すと悔しいですが、気にするのやめましょう!そういう人なんですよ!自分達だけ楽しんで、呼んでない人なんかどうでもいいやって事ですかね?私の場合、今でもお付き合いのある人はいませんから、勝手にどうぞって思っています。

• ショックなのは分かるけどね。

トピ主さんの他は全員に声をかけていたのならショックでしたね。

でも、そうでないのならあまり気にしても仕方がないと思います。
    地元を離れてるから来ないだろう、と勝手に判断されたのかもしれないし、
    結婚後の連絡先を幹事が把握してなかったので声を掛けたくてもかけれなかったのかもしれないし。

トピ主さんの仲の良かった友達からはクラス会前に何も聞かされなかったのですか?
    仲が良いのならクラス会に行くか行かないかの話題もメールなどですると思うのですが。
    それに定期的に地元の友達と連絡を取っていれば「誘われなかった」という事はないはずですが不思議ですね。

• トピ主さんは同窓生にマメに連絡をしていたの?

同窓会の幹事はトピ主さんの連絡先を知らず。
    トピ主さんと仲の良い友達は、幹事がトピ主さんの連絡先を知らないとは知らず。
    その結果、誰からも連絡がなかった。
    そういう事では?

また、トピ主さんのご実家に通知が来ていたけれど、ご両親が同窓会通知だとは思わずトピ主さんに知らせていなかった、ということはありませんか?

私も大学ゼミOB会で同期生への連絡取り纏め役を任されていますが、「誰も連絡先を知らない」人が何人かいます。
    その場合、OB会開催などの通知はご実家へ送りますが、当の同期生から返事が来たことは一度もありません。

• では、、、

地元にいる私です。
    今度は是非誘ってと言って、友達みんなにメールアドレス・電話番号・住所を知らせておけばいいと思います。きっと誘われます。
    声だけかけても来ないだろう人には、声をかけないことはよくあります。こっちも断られるのも面倒だし、正直手間。
    1人2人なら連絡するけど、クラス会となると、連絡先がわかりにくいと連絡しません。

あとから、誘って欲しかったと言われた場合は、今度は誘うことを伝え、連絡先などを詳細に聞いておきます。

• そりゃ切ないね

何回か幹事の立場になりました。
    まず、クラスメイトの連絡先を探すのに一苦労です。
    女性は苗字が変わっている場合が多いので、足取りをつかむのに本当に苦労です。
    最近は電話で、ご家族に聞いても信用してくれず教えてくれません。
    ご実家が引っ越しされてると、もうお手上げです。
    と、まぁ幹事にはそんな苦労があるんです。

そんな中、
    「おそらく欠席だろうなぁ」
    と言う人の所在をつかんで案内を出すのに徒労を感じずにはいられないです。
    (かと言って、誘わないわけにはいきませんけどね)

トピ主さんのご友人は、そんな感じだったんじゃないかなぁと思います。
    ちょっと思いやりに欠けますね。
    今回は残念でしたが、次回はトピ主さんが幹事になって動いてみたらいかがでしょう。

• どのレベルのクラス会でしたか?

クラス会の規模とかはどんな感じでしたでしょうか。
    クラス会と言ってもピンキリあります。
    今回は単純に当時特に仲の良かった人達の集まりだったのかもしれません。
    (地元の人間で手軽に集まろうか?みたいなレベル)
    どちらにしても幹事の考え一つでメンバーが決まるでしょう。

また、別のケースとしてトピ主さんが地元を離れているとのことで
    単純に連絡手段がなかった可能性も考えられます。
    幹事の人→トピ主さんの連絡先を知らない
    トピ主さんの連絡先を知ってる友人→幹事から連絡済みと思っていた

クラス会に行きたかったのに誘ってもらえなかったのが
    残念なのであれば、次回そのような機会には連絡をくれるよう
    頼んでおけな良いでしょう。

• 幹事さんが不慣れだったのかも

私の中学のクラス会のときは、住所のわからない人については、幹事さんがマメにその人の実家や、その人と親しかった人を調べて、住所を知らないか訊ねていました。
    私のところにも、親友の住所を、知っていたら教えて欲しいというハガキが届きました。
    その友人はお父様が借金を作って夜逃げしていたので、本人が住所を教えてほしくない、その事情も知られたくないということだったので、知らないと返信しましたが。

こういうことは慣れ(要領の良さ)やマメさがあるかどうかの問題です。
    トピ主さんだから外されたわけではないでしょうから、どなたかも仰っているように、「次は声をかけてね」で良いと思いますよ。

• ありえない。

私の住む地域では、卒業時にクラス名簿を幹事がそれぞれ保管する決まりです。
    これは先生からもらったりもしますが、卒業アルバムに載ってる時はそれですね。

で、クラス会の時期にはまず実家に連絡します。ええ、全員実家。
    地方に出てても結婚してても関係なし。いちいち探しません。まずは実家。
    クラス名簿に載ってますから簡単です。
    そこでクラス会の件を両親(本人がいる場合はもちろん本人)にして、葉書を
    どこに送るか確認。実家に住んでなくても実家に送る場合もあるし、
    新住所があればそちらの住所を聞いてそっちに送ります。

だから実家が引っ越したり、電話番号が変わってたりしなければ確実に連絡がつきます。
    他県に出ていようが何だろうが全員に連絡するのは当たり前のマナーです。
    幹事が大変だから適当に電話したなんて理由になりません。それじゃ幹事の意味がない。
    だからトピ主さんの話は通常、まともな幹事のする事ではない。ありえないです。

ただ、完全なクラス会ではなくて単に仲の良い人たち同士で集まったとか、
    地元にいる人達だけで集まったとなどなら、それは仕方ないですよ。

• 前向きな行動に繋げよう

何としても来て欲しい程の魅力のある人ではなかった、
    或いは声かけないと面倒な人でもなかった。

幹事さんから貴方はそう評価されているわけです。

済んだことは仕方ありません。
    この評価をこれからの人生に生かせばいいのです。

もっと魅力のある人になろうと努力しても良し、
    この評価を受け入れ、クラス会に呼ばれなくても
    平気な人になるも良しです。

他の皆さんの言われる様に、自分で幹事を引き受けたり、
    マメに連絡取るようにしたり、次は声かけてねと伝えたりとか。
    今までより少し積極的になってみるのも良しです。

ただショックを受けただけではつまらないです。
    前向きな行動の切っ掛けにしてしまいましょう。

• 声が掛らなかったのはトピ主さんだけではないと考える

恩師からの頼まれ幹事長(義務教育内)経験者です。
    クラス会自体が義務教育期間かそれ以外の期間かにもよりますが…。

経験上、初めて開いたクラス会(義務教育内)では、級友の住所・氏名の確認だけで4年間の時間を取りました。
    それだけ所在確認が困難だったのです。
    幹事による調査と級友の声掛け。これが情報収集の手段でした。
    級友に各々の進学先の住所録を調べてもらい、級友探しをしました。
    結婚後に姓が変わり、住所も開催時までに何度も変わった人もいました。
    中には行方不明者扱いとなっていた人が、開催日前日に級友(地元外居住)の声掛けで開催を知り、参加となったケースもありました。

トピ主さんのように、「後で知った」人もいるかもしれません。
    ですから、声が掛らなかったのはトピ主さんだけではないと思います。
    相当なショックでいらしたようですが、当時のお友達や恩師と連絡を年賀状1枚などで取っていたら、開催情報が入っていたかと思います。
    マメに同窓生とは連絡を取っておく。これが同窓会に直接つながるのです。

• トピ主さん、つらかったね。

ただ、幹事の気持ちもわかる気がする。

私も高校の時の同窓会に呼ばれなかったですよ。
    10年経って他の友人から聞いてその時は悲しかったな。

でも、高校卒業と同時に連絡をとらなくなったから
    呼ばれなかったのは仕方がないと思っています。
    高校にいい思い出がなかったんですよね。
    だから、その時は卒業と同時に縁を切りたかった。
    自分からまめに連絡をとっていたら、
    きっと同窓会にも声もかけてくれたと思います。
    全て自業自得だと思っています。

厳しい言い方ですが、トピ主さんは連絡をとっていましたか?
    それで呼ばれなかったら、ショックを受ける気持ちが
    よくわかりますが、自分からは連絡を怠っていたのに
    同窓会の時だけ「呼んでもらえなかった。」
    と落ち込むのはどうかなぁ・・・と思います。

今度は貴方が幹事になるか、それができなかったら
    まめに同級生の方と連絡をとるように努力されたら
    いかがでしょうか?

さそわなかった方はそこまで深刻には考えていないと思います。
    悲しいけれど、これが現実だと思います。

• 私もありました。

元同級生が亡くなったのですが、亡くなってから1週間ほど経ってから、友人経由で知りました。
    とても不謹慎かもしれませんが、亡くなったことのショックと同じくらい、どうして誰も連絡をくれなかったんだろうという思いが強かったです。私は実家暮らしで、引越しもしていないので、卒業アルバムや名簿を見れば、すぐ分かるはずなのに…。
    私以外は、ほぼ全員に連絡が回ったようで、たくさんの同級生がお通夜に参列したようです。亡くなった方とは親しくありませんでしたが、知っていれば間違いなく参列したと思います。
    私は確かにおとなしく目立たない存在でしたが、こういう大事なことでさえ連絡をもらえなかったことに、自分自身が情けなくなりました。しばらくはかなり落ち込みました。

• トピ主です

みなさん、いろんなご意見ありがとうございました。

今回の私の状況をまとめますと、
    1仲の良かった友達とは、年賀状のやりとりはしていました。
    2一年半前に結婚式(二次会ですが)にも友人二人を招待していました。結婚後の住所は連絡していました
    3おそらく、今回のクラス会は正式な形の同窓会ではなく、ミニクラス会のような形だったと思われます。
    4私の実家も地元から引越しをしていました。(これも誘われなかった大きな要素かもしれません)

仲の良かった友人からクラス会があった話を聞いたとき、その友人は私がショック受けるということは思ってもいないようなそぶりで言ったので、友人たちは特に何も思っていないでしょうね。

「今度は誘ってね、東京に住んでいるけれど地元まで行って参加したいよ」と友人につたえたところ、「OK!次のクラス会ではたくさんお話しようね」と言ってくれました。

みなさんからのご意見、とても参考になりました。
    次は誘われるように、自分から努力します!

• 私もです

私も地元を離れていたので、余計に疎外感を感じました。
    幸い、開催される前に、偶然クラスメートと会った時、
    教えてくれました。
    幹事をしていた人とは、連絡を取り合っていたし、誕生日プレゼントも交換し合っていたので本当にショックでした。 
    そのことは幹事さんには言ってませんが、行っていいのかなとクラスメートに言うと明るくイイに決まってるよと言ってくれたので、行きました。 もし、クラスメートに聞いていなければ
    同じ立場だったので、すごく気持ちはわかります。 
    今は私だけ孤立しています。さみしいです。。 

• 気にしない

クラス会やら同窓会やら、ぜんぶ終わった事なのよ。昔好きだった相手を見てみたい気もしますが、クラスの連中と昔話に花を咲かせるなんて、ぞっとします。学校が嫌いだったわけでもなく、楽しんだとは思うのですが
    どうも、同窓会は苦手です。ですので50歳になりますが出席した事ありません。現在と将来の事で一杯一杯よ。昔の事なんてどうでも良いよ。

• 身に覚えが・・・

私も地元、しかも実家に住んでるのに連絡が来なかったことがあります。
    「嫌われてるんだ・・・」とショックを受けると同時に、トラウマにもなりました。
    今でも会社の人から誘われると「本当に自分が参加していいのだろうか」と思ってしまいます。
    くろさんの気持ちちょっと分かります。

レス求!トピ一覧