兼業主婦…妊娠したけど(悩)

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

困った

結婚1年、兼業主婦をしています。
妊娠3ヶ月、以前からひどい眠気と最近になってツワリがはじまりました。

先日、上司には報告したのですが、同僚に伝えるか悩んでいます。
同僚とは、食事が済むとのんびりお茶を飲みながらおしゃべりするのですが、
横になって休みたい私にとってお昼に起きているのが午後の疲れに響きます。
妊娠したと素直に伝え理解をもらいたいトコなのですが、
私が結婚したあと数ヶ月経った頃、ある同僚が私だけに対して避ける態度、バカにする言動、無視…また他の人もつられて?一緒になって私だけにだけ風当たりが冷たかったのです。
身近な同僚にも私の席の近くにくれば他の人に「ある子がさ〜年下のくせに私より先に結婚したさ」など、どの人からも…傷つき今も引きずっています。
今回、妊娠を伝えたとき、今度もまた何かされるのでは?と、安定期になるまで正直安易に話せないな…と思いました。
毎日眠くてしかたありません。でも同僚はこんな感じばかり…
さりげなく距離をあけたとしても、普通に誘ってきたり空気を呼んでくれない気がします。
何か一番良い方法ないでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おやすみなさい

最近眠りが浅くて午後つらいから。とかなんとか言って
    普通に昼寝してください。

そんなに悩むことではないですよ。

• やり過ごすしかないと思う

今まで食後おしゃべりしてた人がいきなり昼寝?
    そりゃ一発で妊娠とばれますよ。
    そういう経過のあった同僚達なら妊娠は安定期まで黙ってたほうが安全。
    このままやり過ごす、あるいは「最近これにハマってる」と続きもの小説をよむふりして机でぼーっと休む、
    銀行や郵便局行くと行って用事をしにいくふりをしてどこかで休む、こんなとこかなぁ。

• 今は自分の体と仕事のことだけ考えましょう

散々悪口でも何でも言わせておきましょう。そんな人達に妊娠したことを言ったところで、辛さはカケラも分かってもらえません。

私も現在妊娠8ヶ月で働いています。ツワリは7ヶ月まで続き、妊娠したことは上司にしか言いませんでした。

休憩所の椅子に寝転んだり、机につっぷしたりしていました。冷たい視線を送る人、どうしたんだろう?と心配そうな顔をしている人、中には「ここで勝手に寝ないで下さい」と休憩所にワザワザ貼り紙してくれた人も居ましたっけ。

私は開き直って上司には言ってあるんだからと、堂々と休んでいました。こういう時、人の本性ってよく見えるなくらいに思ってました。

「大丈夫?」と声をかけてくれる人には、妊娠していることを話しました。私のことを勝手に仕事をサボっていると思い込んでいた人達は、現在全く私に話しかけもしなければ目も合わそうとしないです。

女性が多い職場なのでしょうか?女性の嫉妬、個々ではいい人達なのに集団になると特定の人を攻撃する雰囲気、妊娠しているときに辛いですね。

強くなって下さい。ガンバって!

• 不思議です

なぜ、そのような同僚とお昼をともにしているのですか?せめて、食事後は「最近疲れやすくて…1人で休むね」と言えば良いだけ。
    どのみち、あと少しで産休育休じゃないですか。過去のことで傷ついた、なんてことに気持ちを割かず、淡々と仕事をして、休み時間はきっちり休む!会社は学校じゃありませんよ。

• 仮病は?

妊娠三ヶ月って体調も不安定でホント眠いですよね、お勤めご苦労様です。

暫く体調不良ということにしてマスクでもしてお昼ねしてしまえば?
    何か話しかけられても「頭が痛くて」とか「季節のかわりめで体調不良」とかいって休憩中は休んでいればいいと思います。

実際おなかの赤ちゃんにはママの休養が必要なわけだし、体調がすぐれないのは事実なので。

• レスありがとうございます

いろいろな角度からアドバイスをいただけて本当にありがとうございます。
    またおひとりずつお礼を申し上げるべきのところ、まとめてのお礼どうぞお許しください。

私もやっと授かった子供を守るためにも、こんな弱い意志ではいられません。
    皆様のアドバイスから、昨日いろいろ考えたのですが、相手はなにせ空気を読んでくれませんから、
    さりげなく…他の部署の人と食事をするからという理由で毎週1回、
    週末は銀行に行くと言って食事が済んだらすぐに抜ける、
    気分の優れない日はネットを見たいからと言ってあらかじめ断ることにしようと思いました。
    これならだいぶ休むための時間を確保できますし、相手にも理解をもらえる範囲かと思いました。
    体調がすぐれず、冷静な考えもまとまらず、ひとり抱え込んでしまっていました。
    本当にありがとうございます。

レス求!トピ一覧