声をかけやすい人

レス34
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おハナ

私は、街中や駅などで道案内などをよく聞かれます。外国人の方にもよく尋ねられます。自分ではなぜなのかよくわかりません。友達にも『よく聞かれるよね。あたしなんかないよ。』と言われます。他にも、何かの説明会などでも隣に座った人などから『今の説明って、分かりますか』とか。私って、そんなに声をかけやすい人に見えるのかなぁ…と思っています。でも、ヘンな勧誘とかには声をかけられません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふしぎですよね。

私の夫と息子は外国人にばかり道を尋ねられます。
    特に息子、一緒に出かけた日に3回も。
    異国情緒あふれる顔でもなく、典型的な醤油顔なんですけどね。

私は、車の運転ができないのですが車に乗った人からよく声がかかります。
    国道○号はどう行くか、とか、この先右折できるか、とか。
    えーっと、ちんぷんかんぷんなんです…。

街で配るティッシュは自分が何歳に見られるか賭けです。
    若者向けの美容室のをもらったときはにんまりします。
    でも、前後の人に配ったものを私の時にだけ避けられたときは、
    オバチャンを実感します…。

• 私も!

私も声を掛けられることが多い気がしています。
    トイレの順番待ちとかで些細な話しとか、道を聞かれることも多いです。
    よく夫にも「知らない人と喋ってたけど、誰?」って言われます。
    でも友達とかには、初対面の時、「クールっぽく見えて声掛けずらかったよー」とか言われたこともあるし、自分でもきつめの顔立ちだと思っているので、声掛けづらいのではないかと思うのですが・・・不思議です。

• 私もです。

私も良く道を聞かれます。しかも旅先の知らない街や駅でも
    聞かれたりします。若い人から、お年寄りまで、年代もさまざま。
    なぜか浮浪者の方にも声をかけられたことが数回。外国人さんに声
    を掛けられた事もあります。

ある時期(大学通ってた時)、あまりにも道を聞かれることが重なり、
    不思議に思って自分なりに考えてみました。
    多分、警戒心を持たれないオーラがあるのではないかと…(笑)
    結局は顔(幼い、丸顔)が安心感持たれるんでしょうね。
    背もチビだし。
    35歳の今でも、道聞かれます。
    私だったら、もし道に迷ったらいかにも地元のおばちゃん
    って感じの人(スーパーの袋を提げた人とか)を探しますけどね。

変な勧誘もあります。
    『あなたの幸せ祈らせて下さい』ってやつとか。(笑)

まぁ、もう道を聞かれる事に慣れました。
    ’声掛けられやすい’って自分の長所だと思ってます。

• 癒し系

第一印象が癒し系ではありませんか?
    うちの娘も、隣り合わせたお年寄りとかに話しかけられ、よくお菓子などをもらったりするそうです。
    もう、成人もすぎた娘ですが。
    また、温泉などで、化粧水を貸して欲しいと、若いママさんに声をかけられたり。
    軟派とかも、多いほうではないですか?

• 外見が感じよいから

きっと見た目が感じよくて、親切そうに見えるからです。
    気難しそうな感じだったり、急いでいるような人には
    声かけようと思いませんから。
    トピ主さんの長所なのでは。

• 私もです

よく聞かれます。今日も帰り道お寺の所在地を聞かれましたが、その近辺はたくさんお寺があるので、私にも分かりませんでした。
    昔からそうでしたね、理由は分からないんですけど話しかけやすいのかも。田舎から出て来たばかりの頃は余計多かった気がします。

• 以前読んだ新聞のコラムには

「外を歩いているとき、道を聞かれるような人になろう」、
    と書いてありました。

よく道を聞かれる人は、
    周囲の人に穏やかな安心感を与える雰囲気が出ていて、
    素敵な人なのだそうです。
    確かに、見るからに険しそうな表情の人に、
    道を聞く気がしませんよね。
    だから、トピ主さんが羨ましいです。

• 声かけられます

道を聞かれ、スーパーではこれはおいしいかと意見を求められ、
    新幹線や飛行機でも隣席の方に話しかけられることの多い私です。
    声をかけられやすい私が自己分析すると、
    知らない人が困っていたり話したそうな素振りに敏感にアンテナが反応し、
    聞かれる前から応える体勢ができているような気がします。また、声を
    かけられやすいだけでなく、自分から声をかけることにも抵抗はありません。
    類は友を呼ぶのかもしれませんし、ただのおせっかい人間なだけかもしれません。

• 道を聞くとしたら

1.一人で歩いてる
    2.きょろきょろではなく、すたすたとでも先を急ぐような感じではない方が、地元もしくは慣れた道のように見える
    3.ある程度の年齢(若すぎもせず、かといって年よりでもなく)
    4.外見服装等は、目立つタイプではなく、不審な人ではない、普通な親しみやすい感じの人がなおいい

外国人というのでまた別かもしれませんが、
    私が道を聞きやすい人ってこんな人かなあと思いました。

• 道はよく聞かれます

老若男女、外国人からも道をよく聞かれます。
    道を歩いていたら、ヨコで車が止まり、窓から人が顔を出して聞かれたりもします。
    ○○(お店や学校が多い)へいくには?駅はどっち?○○町へいくには?等。。
    自分が行く方向にあれば、途中まで一緒に行った事もありました。

それほど道に詳しくないのにどうして!?
    のほほんとした顔で歩いてからなのかなぁ?
    初めて来たところでも、○○どっちですか?と聞かれることも多く困ります。

• 今日も道を聞かれました。

子供の頃から道を聞かれることが多いです。
    もうわかりますよ、道に迷ってる人を見ると、
    あの人私に聞きに来るって。
    必ず当たります。
    外国人にも聞かれます。
    今日は頑張って英語で道案内しました。
    美人でないから、話しかけやすいのかな。
    ナンパにはあまり縁がありません(笑)

• 同じく…

道順もあるけど、電車で○○駅は止まるかとよく聞かれます。
    ホームに駅員さんもいるのに、韓国の人に聞かれたことも。
    他に英語で言われてた時は「オーイエス」とかゼスチャーで
    適当に答えてます。英語話せる人に聞いてくれ〜と焦ります。

わたしも匿名係。さん同様、童顔で丸顔なせいか、
    年輩の方に聞かれることも多いですね。ついでに世間話したり。
    ふだん一人で無表情というか、あんまりニコニコはしてないけど、
    話しかけられたら、愛想よく答えてしまうのが分かるのかな。
    外見だと、髪が黒いのと、服装が地味なせいもあるかも。

会社の(可愛い)子は、知らない人に話しかけられるのが嫌らしく
    「○○はどこですか」と聞かれ「そこに書いてある」と答えたそうです。
    場所じゃなく住所で聞かれたからだそうで…聞いてびっくりしました。
    逆に自分が聞く立場になることもあるし、聞かれたらちゃんと答えたいです。

• 物聞かれ顔

私も、初めての場所に居ても急いでいても、しょっちゅう道を聞かれたり乗り換えを尋ねられたりします。

不思議ですよね…。

• 私もです。

29歳兼業主婦です。
    トピ主さんと全く同じなので思わず出てきてしまいました。

私も道尋ねられ王話しかけられ王ですよ。
    小走り、早歩きで急いでるときでも道を聞かれます。
    先日パリに行った際もすれ違った現地の人にフランス語で話しかけられましたしね(言葉わからんがな)。
    外出のたびそれが重なるので、夫にも「よー道聞かれるな〜」と驚かれるほど。

当方見た目は中肉中背、顔は丸顔寄り、目もまん丸な童顔です(ゴマフアザラシ似らしい)。子供にも異様に好かれます(笑)
    第一印象だと温和で穏やかな人と思われるようです。
    実際は闘魂な肉食系キャラですけどね・・・

ただナンパされることは皆無です。
    それとこれとは別ってことなのね。

まあ就職の面接に受かりやすかったりとか、得はしても損したことはあまりない気がするので、トピ主さんも「私の長所なんだ」と前向きに捉えましょうよ。

• 幼い、丸顔、チビ です

他の方のレスにありましたが、私も同じく
    ・幼い
    ・丸顔
    ・チビ
    で、よく声をかけられます。道を聞かれたりレストランや電車で隣のおばさんから話しかけられたり、道すがら高齢者から頼まれごとをしたり。横断歩道で待っていると外国人から観光のことを聞かれます。トピ主さんと同じく説明会とか、順番待ちでも「あと何分くらいでしょうねえ?」と話しかけられたり。

ただ、車の運転のことは全く聞かれませんねえ。

もしも、みんなが無意識のうちに「童顔でチビ」な相手を選んで頼みごとをしてくるなら、なんかイヤですね〜。

• 童顔ではないです。

私も声をかけられやすいです。今日もトラックの運転手さんが、わざわざ車から降りてきて私に道を尋ねてきました。

道で→「ここらへんで日用品を売ってる店はありますか?」「ピザのおいしいお店知ってますか?」
    駅で→「地下鉄の乗り場はどこですか?」「○○駅には止まりますかね?」
    観光地で(含む外国)→ 「シャッター押してください。」「今、何時ですか?」
    デパートで→「トイレはどこかしら?」「これの23センチってあります?」(私服でいるのに)「これって私に似合うかしら?」(全然知らない人から)

友達何人かといても、絶対声をかけられるのは私です。先日は、音楽を聴きながら本を読んでいたのに、ナンパされました。

私は童顔ではないですし、美人でもありません。顔は四角く、目は切れ長ですが、体格は太めのおばさんです。
    体格のせいなんですかねぇ〜

• 最高一日3回

私もよく道を聞かれますよ。最高一日3回聞かれたことも。
    地元でも地元以外です。

聴かれたら、横柄な尋ね方でない限り親切に教えます。
    説明しにくくて近い距離なら、時間があればついていってあげたりも(笑)
    後々あの人だいじょうぶかな?と心配しちゃうんで・・・。
    「うちの息子の嫁にしたいわ〜」と言われたことも。
    負け犬なんですけどね・・・

20歳前後の時はキャッチにも痴漢にもあいましたが、
    最近はないです。
    ナンパもされたことないです。

威圧感がなくて、普通な感じだからかな?なんて思ってます。

• 私もよく声かけられます

タイトルどおりです。国内外、道端、乗り物、施設内問わず・・・。私の婚約者も同じタイプですので、2人でいると効果倍増です(笑)

あとタクシーの運転手さんにも、よく声かけられるなぁ。この前「イチローはすごいね、ね?」なんて話を振られました(汗)。海外でもおじさんに駅を聞かれたのをきっかけに、そのおじさんの甥っ子だという、見ず知らずの現地人の結婚式に出席してしまいました。

友人にこのことを言うと「確かにあなたは和み顔だからなぁ。でも隙も沢山ありそうに見える」といわれ、ちょっと泣きました(笑)。確かに、知らないおじさんについていかない、というのは、小学生でも分かる基本事項ですよね。

だけど逆に私が道を聞く時、どんな人に聞くかと考えてみると、やっぱり親切顔の人、優しいオーラを放っている人です。ですので「私は和み顔なんだ!」と自信を持つようにしています。だけど、これからは隙は見せないぞ!

• なかまがいっぱいだ!

私もよく聞かれます。
    はじめていった場所でも、仕事で客先に焦って走っているようなときでも。

横断歩道で、通りのむこうがわから大声で「すみませ〜ん!」と叫びながら走り寄って聞きに来た人もいました。
    まわりにいっぱい人いるのに…!

慣れない土地で聞かれると説明できなくてもどかしいですね。
    方向音痴なので、知ってても説明できてるか微妙なんですけど(笑)

• 外国で・・・

私は海外でよく道を聞かれます。顔立ちが東南アジア系だからでしょうか。現地の人に日本人なんて信じられない!と言われます。
    でも他の国、ヨーロッパやアメリカとかでも必ずと言っていいほど、若者やおばあさんまで、時間や銀行、郵便局、ショッピングセンターの場所など聞かれますね。私はただの旅行者、こっちが聞きたいくらいです!
    それともみなさんも外国でも聞かれてるんですかね?
    ちなみに日本では今は田舎に住んでるので歩いている人がなく、聞かれることもありません。都心に住んでいた頃はそうですね。よく聞かれていましたね。一つの通りで三人に聞かれたこともありました。

• ナンパじゃない

私も、街で道など聞かれます
    チビな女です

一番のヒットは、若い女性に
    「エチケットブラシ持ってませんか?」と突然聞かれたこと
    流石にちょっとびっくりしましたが、切羽つまってたんだろうな

• 昔はよく聞かれたが

このトピを見て自分のことを考えてみたら、若いころは始めて行った土地でも道を聞かれていたのに、少なくともここ20年くらいは道を聞かれた記憶が無いです。

会社勤めのため関東地区に住むようになってから、怖い顔つきで歩くようになってしまったのかな。

• 話しかけやすい外見ではありません。が

タイトル通り、私は歩いていると話しかけにくい雰囲気があるようです。(夫談)
    冷たくあしらわれそうだとか。

なのに、キャッチや道に迷っている人によく声をかけられます。
    キャッチは同じような年齢や外見の人がたくさんいる場所で、その人たちをすり抜けて私のところへ来ます。同じキャッチ内容で同会社の人と思われる2人に捕まったことも。

道などは、地元じゃない場所に限って声をかけられます(汗)。しかも自分も迷いそうなところで。
    駅で日本語がまったくできない中国系の人に現地語で話しかけられたこともあり、駅員さんに押し付けて逃げちゃいました。

ちなみに、キャッチ対処法でよくあげられる「ウォークマン」をしている時に限ってよくつかまります。
    なんでだろう。

• 私が道を訊く相手は

・地元民らしい
    ・優しそう
    ・頭が悪くなさそう
    ・人見知りをしなさそう
    ・忙しそうではない

こんな人です。
    顔立ちの美醜や童顔か否かは意識していませんが、
    「優しそうな顔」が「童顔」であることは多いかも知れません。
    これらの逆の条件を一つでも備えた人には声を掛けません。

• 理由はわからない

私も「道聞かれ女」です。学生時代から30代の現在まで、ペースは変わりません。
    お年寄りから小学生ぐらいのお子さん、中年サラリーマン、若い男性、OLふうの女性、地方から遊びに来ている中高年のご婦人など、声をかけられる人たちはさまざまです。自分は外見も性格も地味で目立たないタイプ。童顔ではありません。

ただ、人混みの中、後ろから声をかけられて、道や時間、地下鉄の乗り換えなどについて質問を受けることも少なくありません。ですから、見た目というより、なにか「聞きやすそうだ」と思わせる、独特の空気感を醸し出しているのかもしれません。

ちなみに、ほとんど道を聞かれることのない私の母親ですが、長距離移動の乗り物では、かなりの高確率で隣の人に話しかけられ、世間話の相手をさせられています。老若男女の区別はないそうです。また、タクシーの運転手さんともしばしば話しこんでいます。

私には、このような経験はありません。ナンパやキャッチもありません。面白いですよね。

• なぜか私も・・・・よく聞かれます

地元にて。
    バス待ちの時、同世代らしいおばちゃんから。
    「○○駅へは、このバスでいいかしら?」
    車に乗っている若い女性、「○○駅って、どこ?方向だけでも・・」

滅多に行かない駅にて。
    おばちゃんから「これって、○○駅止まりますよね?」
    同じくおばちゃんから、「○○線乗り場って、どこですか?」
    ・・・って、私も知りたい。
    地元ならまだいいけれど、なぜかこちらも不慣れなところでも
    聞かれたりします。

きわめつけは、カナダのバンクーバーにて。すたすた一人で歩いて
    いたからでしょうか?渋滞で止まっている車から、「スタンレー
    パークって、どこ〜?」と叫ばれ、さすがに固まりました・・・
    (外国人に聞くなって。せっぱつまってたんだろうけど・・・)

ちなみに私は、40代で159センチ。普通ですよね??
    年齢的には、若く見られる方かも。一見おとなしそうに見える
    かな?キャッチなら、しっかり無視させていただきますが・・・
    不思議ですよね。

• 私も〜〜!!!

私もです。
    それは子どもを産み、母親になってからも
    変わらず、検診や予防注射、はたまた銀行でも
    子持ちのお母さんに良く声をかけてもらえます。

そのお陰で主人の転勤でも
    周りには素敵な友達がたくさん!
    ある意味しあわせですよね。

気にかけてくれる人がたくさんいるんですもの。

ちなみに仕事は営業をしていましたが
    成績はトップクラスでした。

看護師をしていた時期も
    入院患者さんの相談窓口的存在になっていて
    師長さんに大変重宝がられましたよ!

それをいかせる職業にめぐり合えたらステキですね。

• 外見は?

私は身長180センチ、体重約100キロ、丸刈りで、友人からはよくいかついといわれます。
    そんな私でしたが以前京都の営業所勤務のときは、土地柄もあってか良く道を聞かれました。
    赴任2日目のまだ右も左もわからない帰宅時に若い女性に五条通りはどちらですかと聞かれたときは、何となく聞いた事のある通りだったのを必死で思い出そうとし、七条通りを案内し、しかも一週間ほど間違いに気づきませんでした。
    約2年間の勤務でしたが10回以上道を聞かれたように思います。

• こういうトピをたてると・・・。

必ず出てきますよ。
    「私が選ばれたという優越感と自意識過剰」ってなレスが。
    まぁ、それはいいとして、夫も私もよく見知らぬ人に話しかけられたり道を尋ねられたりします。
    最近驚いたのはスーパー銭湯へ行ったら洗面所で見知らぬおば様に「ちょっと後ろの髪乾かしてくれる?」とドライヤーを手渡された事です。
    それで乾かす私も私なんですが。
    「乾いたみたいですよ。」と言ったら「じゃあこれで留めてくれる?」とバレッタを手渡されました。
    近くに人がいっぱいいるんだから、何も私じゃなくてもー。
    これも自意識過剰でしょうか。

• 観光地でカメラを

観光地でグループで居てもその中から選ぶようにして、カメラ撮影をよく頼まれます。
    写真撮影も趣味の内で、自分もカメラを手にしていましたが、そんなに撮影したがっている表情に見えるのでしょうか?
    あと地方在住なのにたまたま上京したときに電車の連絡聞かれたりとか。たまたま知っていた路線だったので答えられました。

レス求!トピ一覧