年俸制の夏ボーナスについて

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

くろすけ

はじめまして。お世話になります

私は、現在IT系の会社に勤めています。
この会社へは、初めての転職で正社員として2007年の4月に入社しました。

給与は年俸制で、500万円
夏ボーナス 50万円
冬ボーナス 50万円
残りを12ヶ月で分割して、支払うという形でした。
(採用辞令という正式な文書でいただきました。金額もこの通りに記載されてます)

ところが、夏賞与の日に口座には1円も振り込まれてませんでした。

社長に聞いてみると、夏の賞与は昨年度の実績がないので渡せない。4月に転職した人が夏の賞与もらえないのは常識です。という風に言われました。特に業績が悪いから無し、ではないそうです。

採用時の話では、年俸は前いた会社より上げるという話で、私も採用に同意しました。
ただ、今年度に限っては、年俸がかなり下回っています・・
私は年俸制というのは毎年更新されるので、文書にかかれてる500万円は貰えるものと認識していたのですが、実際の年俸制というものは、こういうものなのでしょうか?

御存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日割りになると思います

私も転職で年俸制の企業に入りました。
    年俸を16ヶ月で割って、ボーナス月は3ヶ月分が支払われるという形です。

最初のボーナス月分は、入社した日から日割り計算でもらいました。年俸なので「ボーナス」ではありませんから、基本的に扱いは給与と同じであるはずです。人事に相談した方がいいと思います。

• 税金は?

その提示額から税金、社会保険、雇用保険等天引きされれば当然手取りは低くなりますが・・・・・その辺の確認は当然されていますよね。

夏のボーナスは貰えないと納得したのですか?そもそも採用時に確認しておくべきでしたね。

IT系の会社では、社歴が浅い所が多いため、この辺をうやむやにして人を使っている所が多いと良く聞きますね。

• 会社によりますが

うちの会社は年俸制で年額をどのように割り振るかは
    各個人の自由となっております。
    ちなみに私は16で割って12を毎月。
    残り4を夏・冬のボーナス時期にしております。

年俸制ではなく従来の形ですとボーナスは社長の言っているように
    実績がないので出ても気持ち程度でしょう。
    が、年俸制として契約しているのであれば
    実績の有無は関係ないと思います。(それが年俸制なので)

ですので、今回の場合は正式な文書でボーナス50万と
    なっているのであれば支給されるべきです。
    (逆に支給しないのであれば但し書き等が必要だと思います)

ただ、年俸制と言っても実際には従来の形式で残業代カット
    目的の月固定制みたいな感じの会社もあるようです。
    残念ながらトピ主さんの会社はこちらのタイプなのかも。

• 先に

夫が転職したときやはり年俸制でしたが、ボーナスは内規で最初は満額出せないということで、入社するときに差額を支度金という形でもらいました。
    そのあたりは最初の契約の時すごくきっちり話がありましたけど。
    そうじゃないと最初に提示された年俸よりかなり安くなってしまうし。

• 同じ疑問ありました。

こんにちは。
    私も年俸制の会社に勤めています。
    というより、勤めていた会社が吸収合併されたんですけどね。。

それで、最初に今の会社の総務の方から、年俸制の話が出ました。
    うちは夏・冬それぞれ25万円で、後は12でわります。

でも、私は、ボーナス支給なしで12で割るパターンにしてもらいました。

他の社員は、ボーナス支給ありにしてもらったので、その年の夏のボーナスは出ませんでした。

結果、私の年俸は変わらないけれど、他の人の年俸は25万円減りました。

何だが、よかったのか悪かったのか。
    自分だけ損をしていない。。何だかバツが悪いですが、他の社員の人たちはトピ主さんと同じだったということになります。

• よくあることかも?

うちの夫も年棒制です。賞与は前年度の実績によって決まります。だから、入社一年目(と言っても入社数ヵ月後ですよね)は夏ボーナスは寸志程度だったそうです。冬はもう少し多かったものの満額とは行かなかったようです。

昇進した時もそうで、一年目は前階級のボーナス適用で思ったより少なかったです。次の年より満額出るようになっています。

一年目ってまだ、あまり戦力にならないと思うので、勉強させていただいてると思って謙虚にされた方が後々の昇進の事など考えれば良いと思います。

ただ、全くでない所も少ないような気がするし、そういうことは入社前に会社側が言うべきだとも思いますね。

• よくあることらしいですが

おかしいことですよね。

じゃあ、一括で払ってくれよ!って話ですもんね。
    人事に聞いてみられてはどうですか?
    現に文書で「500万」と書かれたものをお持ちなんですよね?

• 私はもらえました

年俸制の会社に2社勤めたことありましたが、2社とも支給されました。
    1社目は新卒で入社。
    月給は年俸からわかりますが、ボーナスはそのときの業績で決まるので、そのときになってみないとわかりません。
    小さな企業だったので、そのへんいい加減でした。
    で、新卒で4月に入社し、夏のボーナスは数万円いただきました。
    2社目は年俸でボーナスの額も決まっていましたが、評価によって多少増えたり減ったりします。
    夏のボーナスの評価期間は、前年の12月から次の年の5月までです。
    この間に規定よりも多く休んだり遅刻したりすると、その分も反映されます。
    評価期間を入社前に知っていたので、6月に入社した私には支給されないと思っていましたが、数万円支給されました。
    どういう計算か知りませんが。
    びっくりした私は、年俸制の会社で経理部長やっている父親にこのことを話したら、”ふつう支給される”ってあっさり言われてしまいました。
    ん〜実際どうなんでしょうね。

年俸制でなかったら、ボーナスは前期分に対する支給という認識でいいのじゃないかと思いますが、年俸制だとそうとは限らないですよね。

• 500万円満額支給されるべき、と思いますが。。。

年俸制で複数の会社を経験したことがあります。

まず、給与と賞与(ボーナス)は分けます。次に、これがくせ者ですが、a)「賞与」が給与の一部の場合であるケースと、b)実績に連動して支払われるケースがあります。

トピ主さんがどちらに該当するかは、採用時に取り交わした雇用契約に立ち戻る必要があります。a)b)の違いは、

a) 賞与ではなく実体は給与。支払うタイミングが違うだけ。外資系などで、12分割か、18分割(12ヶ月+3ヶ月相当で2回)のどちらかを選ばせ、後者は日本の慣習(住宅ローンのボーナス払い、等)に便宜したもの。いつ支払われるかという違いだけ。
    b)業績ボーナスで、業績評価期間に在籍していない場合は支給されず、途中から在籍したら期間按分、等。夏のボーナスの業績評価期間は昨年度の9月から3月という会社は多い。

トピ主さんはa)と思い、会社はb)と主張している訳ですね。この辺りは入社時にしっかり確認しないといけません。トピ主さんの投稿ではどちらとも読めてしまう。従って、これまでのコメントも解釈が2分されるような。入社時に取り交わした文書を持って相談機関に照会してはいかがでしょう。

• おかしいですよね

「もらえないのは当然です!」というレスをされている方は、ちょっと早とちりかと。

トピ主さんも、世間一般的には初年度の夏のボーナスをもらえないことなど百も承知だと思いますよ。でも「その年の」年俸通知に夏ボーナスは50万円と明記してあれば、もらえるのかと思うでしょう。「もらえないなら書くなよ!」と言いたいのですよね。

年棒の通知は、あくまでも「その年の/本人の」年俸を記載するものなのだから、「これは来年以降の話です/一般の社員の話です」なんてことにはならないですよね。きちんと実際に即した記載内容であるべきなんです。

給与は年俸制で、500万円
    夏ボーナス 50万円
    冬ボーナス 50万円
    残りを12ヶ月で分割して、支払う

ではなく、

給与は年俸制で、450万円
    夏ボーナス 今年はなし
    冬ボーナス 50万円
    残りを12ヶ月で分割して、支払う

と記載されているべきだったと思います。作成した人の手違いか手抜きだと思いますよ。

• 米資系の会社ではないですか?

当方アメリカで働いています。トピック主さんの会社の例がこっちでは普通のようです(ただし、ボーナスは年二回ではなくて一回が多い)。

ボーナスはxxからxxまでの間に(例えば2007年1月1日から12月31日までの一年間)働いていた人への褒章として、働いていた分をプロラタで(日割りで)支払う。ただしその期間が終わってすぐ支払うのは(細かい計算などもあるし)事務的に難しいので、x月x日(例2008年3月31日)に払う。つまり、年ボーナスが100万だとしたら、2007年7月1日に採用されて、2008年3月30日時点でやめずに働いていれば、半年分(2007年7月1日〜12月31日)の50万を支払う、という仕組みです。

人事部に、仕組みを確認するといいですよ。

• トピ主です。

レスがたくさんついてて正直嬉しいです。ありがとうございます!

皆さんのお話を聞くと、採用時に自分で事前に確認すべきだったな・・と今では後悔しています
    ただ、転職者に対して昨年度の実績の話を持ってくるというなら、昨年度実績が関係しない形でなぜ支給してくれなかったのだろうと、会社の対応に疑問を持ってしまいます。
    (自分から申し出るべきであって、会社はそこまで気を回さないものなのかもしれませんが・・)

現在勤めている所は小さい会社で人事=社長なので、聞いても以前と同じ内容しか返ってこないと思われますが、もう1度聞いてみます!
    その際に、法律的な観点から意見したら効果があると思うのですが、社労士の方などに相談して正式な文書を作っていただいた方がいいのでしょうか?

重ね重ねの質問になってしまって申し訳ないのですが、ご存知&ご経験ある方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
    ※給与の書いてある文書に関しましては、「採用辞令」という名で、社長のハンコも押印され、年俸の内訳について記述されています。

レス求!トピ一覧