• ホーム
  • 学ぶ
  • マイケルのダンスパフォーマ『スムーズ・クリミナル』の謎

マイケルのダンスパフォーマ『スムーズ・クリミナル』の謎

レス18
(トピ主9

趣味・教育・教養

もうすぐ47才

パソコンで動画が見れるのを知り、長年のファンであるマイケル・ジャクソンを楽しんでいる毎日です。
そこである衝撃を受けました。

『スムーズ・クリミナル』という曲の中で、体を気をつけ状態のまま前方へかなりの角度傾けるダンス(?)です。
バックダンサーも同じくやってます。

最初私は、服の下にワイヤーを通し、天井から支えているのだと思ってましたが、何度見ても違う気がするので、
ウィキペディアで調べてみると、

>このセンセーショナルな動きはアキレス腱や背筋などを鍛えることで可能になるが、より大きく傾けてみせるためには靴の裏にフックをかける必要がある。

と書かれていました。

ワイヤーじゃなかった・・。
でも、いくらアキレスや背筋を鍛えてできる業とはいえ、あの角度まで傾けると普通は前のめりに倒れてしまうのでは?

靴の裏のフックはどのように?

文字オーバーなので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。続きです。

ショートフィルムで自然な流れに編集したのかな?と思いましたが、
    コンサートでも実にスムーズにやってのけてましたし(一度だけ倒れそうになった場面がありましたが)
    ステージの床にフックを引っ掛けるような穴もなさそうだし、靴も普通っぽいし、見れば見るほど謎です。

このダンスを真似た素人の投稿動画もありましたが、やはり分かりません。(なぜ倒れないの〜)

一体どのようにしているのか全く分かりません。
    どなたかご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

それにしてもこんな踊りを発明したマイケルは本当にすごい!

子育てに追われ20年ぶり近く見たマイケルはかなり風貌が変わってましたが
    私もマイケルの優しい性格が好きです。小町にも最近出てましたね。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0227/171342.htm?o=0&r=1

• 先に答えてしまいますが

床に出ているフックに靴の裏を引っ掛ける
    仕組みが(やや分かりづらいですが)分かると思います。

彼はこの仕掛けで特許を取得しています。

…とは言え、あの素晴らしいダンスの流れの中で自然に
    足をフックに引っ掛ける、というのですから相当な練習が
    必要だったんでしょうね。さすがはマイケル。

• あれはマイケルの特許です

どんなものを使用しているか見たことはナイのですが、マイケルはあのパフォーマンスを可能にする道具で特許を取得しています。

http://patft.uspto.gov/netacgi/nph-Parser?Sect1=PTO1&Sect2=HITOFF&d=PALL&p=1&u=%2Fnetahtml%2FPTO%2Fsrchnum.htm&r=1&f=G&l=50&s1=5255452.PN.&OS=PN/5255452&RS=PN/5255452

↑はアメリカの特許庁のサイトで、マイケルが特許を認められた内容があります。

• なつかしい〜

私もこの曲大好きですよ!シングルCDも買って何度も聴いてました・・あのダンスは私もワイヤーかと思ってましたが、フックに引っかけてというのを後に知り感心しました。さすがマイケルのダンスはピカ一ですね。ヨコですが、とんねるずがこのPVをマネして作ったのをやってましたがあれも面白かったです。

• フック・・・そうなのか〜

パン・茶・宿直様

HN最高です!

あのダンスがフックを使っていた、さらに特許まで取得していたとは。

このPVかっこいいですよね〜

• 「何気にやってたらふと出来た」。

と、どこかで読んだ記憶があります。
    元々ダンスの練習かなにかで、何となくやっていたら、
    けっこう前のめりに傾くことに気が付いて、そこから練習をはじめたとか。
    ある程度は自力で出来るようですが、
    ステージ上では、常に同じ安定したパフォーマンス、しなやかに美しく傾斜をつけるためにフックが要るのでしょうね。
    バックダンサーの人も同じ角度だから、訓練次第で可能と思いますが、
    フックの力を借りるにしても、
    元々そうとう鍛錬された筋肉の持ち主で、しかもかなりの練習の賜物でしょうね。
    純粋に人間の身体ってすごいと思いました。
    トピ主さんがお尋ねの、特許を取得しているらしいあの「仕掛けのフック」は具体的にどういうものか分からないけど(スミマセン)、
    12日レスの「私も見た」さんが教えてくれた特許庁のサイトを見て、
    あの英語だらけの中にそれが書いているんだなとすごく納得しました。

お役に立たなくてすみません。
    ファンなので、思わず出てきちゃいました。

• トピ主です。

パン、茶、宿直様 レスありがとうございます。
    ハンドルネームに笑ってしまいました。マイケル関連はほとんど見てますのですぐ分かりました。(空耳アワーですね)

特許のこと知ってました。そうらしいですね。
    ということはイリュージョンのようなものなのでしょうか。それでも仕掛けがどうなっているのかが謎です。

もしかして『磁石?』と思いました。それも強力な???

でもあの不自然な斜め立ちのポーズで男性一人を支えるとなると、かなりの磁力ですよね。
    考えれば考えるほど謎です。

引き続きレスお待ちしております。

• トピ主です。

「私も見た」さん、レスありがとうございます。

そうですね、マイケルは特許を取ったようですね。

紹介してくださったサイトに飛んでみましたが、英語は読めないのでヤフー翻訳に頼りましたがなぜかエラーが出て読めませんでした。(私が使い方を間違えたのかも知れません)
    残念ですが、でもありがとうございました。

• う〜噴き出すとこだった〜(横)

パン・茶・宿直様、ナイスHNです!
    Eat it様も、いいですね〜!

大笑いしちゃまずい場所で見てるのにひどいですよ(笑)

空耳のトピ、立てたくなってきちゃった。。

• なるほど

「私も見た」さんが紹介してくださっているリンク先にある「image」というところをクリックすると、靴の図解が出ています。
    イラストなら英語が読めなくても雰囲気がつかめるのでは?

• トピ主です。

みなさま、レスありがとうございました。

ポポ様
    私は昨年の暮れに映画「ムーンウォーカ」でこの曲とダンスを初めて見ました。そのときの感動と言ったら!
    改めて天才だと思いました。
    まだまだマイケルの若いときだったんですね。
    リアルタイムで聞きたかったです。

Eat it様
    Eat it様のHNも楽しいです。
    こちらの動画も久しぶりに見に行ってきちゃいました。

フルーツ様
    ・・・もしかしてあのフルーツ様ですか?だとしたらとても嬉しいです!
    私もマイケルの大ファンです。いろいろ語り合いたいものです。
    たくさんの情報ありがとうございました。充分役に立ちました。

• ちょっと発見?

トピを出した手前、今日私は、傾いたときの動画を何度も何度も繰り返し観察してみました。

その結果がタイトル通りです。
    もしかしてちょっと発見したかもです。

フックを前提とするなら、片側だけのような気がしました。
    ダンサーも全員見ましたが、大体みんな片側、しかも『左足だけ』のような気が。。

床の穴や靴は相変わらず分かりませんが、とりあえずここまでは私の憶測のみで。

みなさんいかがでしょう?(笑)

• 利き足かもしれない。

前回の憶測違ってました・・。

別の動画では右側のダンサーが右足が床から離れずにワンテンポ遅れてました。

足元がはっきり映っているのにそれでも仕掛けが全然分かりません。

本当にすごい技です。

• トピ主です。

>農協牛乳様
    昨日は私もつい他の空耳サイトを巡ってしまいました。
    PCの向かい側に家族がいるのに笑いをこらえきれず変な目で見られました。
    農協牛乳さんはもっと大変だったことでしょう^^
    ぜひ空耳トピ立てて下さい。
    ありがとうございました。

>ruru様
    『「image」というところをクリックすると、靴の図解が出ています。』
    images でしょうか?
    いよいよ謎が解明する!とわくわくしながらクリックすると・・枠のみの空白しか出ませんでした・・。
    おかしいですね。私のPCがおかしいのかしら??
    あ〜とても残念です。ぜひ図解が見たかった。
    ですが、ありがとうございました。また新たに分かりましたら教えて下さい。

• このトピ、気になっていたので

熱烈なマイケルファンではありませんが、探してみました。

私も見た 様ご紹介のURLで見られなかったのでしたら、
    こちらのサイトではいかがでしょうか?
    http://nip.blogs.com/patent/2004/07/michael_jackson.html

「反重力ブーツ」って言うらしいですね、あの靴。
    ダンサーのオーディションでは、この靴を履いて身体を傾ける
    ことができる人を採用したとか何とか、、、、。
    英語ですが、靴のイラストまわりにある英語くらいなら、
    単語の拾い読みで分かると思いますよ。

お邪魔様でした。

• そうだったのか〜!

>懐かしい様へ

お教えいただいたサイトでようやく分かりました。
    これまでフックといえば、はてな型の多少大きめを想像してました。

いざダンスのとき、ステージの床が小さくパカッと開き、靴底に仕掛けられた輪っかに引っ掛けるのかな?と。

それがイラストを見てよく分かりました。
    フックって釘の頭ほどの小さな出っ張りなんですね。
    そして靴底は金槌の反対側。(のようなもの)

つまりは釘抜きの要領!!

ダンスが終わった瞬間スッと下がると抜ける。
    ダンサーが引っ掛かったのは、下がる前に横を向いたのが原因というのまで分かりました。(すごいぞ私)

ずっと悩んでいた疑問がこれで全て解決しました!

懐かしい様、本当にありがとうございました。
    明日からまた心置きなくマイケル動画を楽しめそうです。

• 特許のサイト見ました。

懐かしい!特許つきのパフォーマンスだったんですね。

英文サイト、一字一句は無理ですが読んでみました。要約すると、

・靴底のかかと(の土踏まず寄りの部分)にV字型に切れ込みを入れてある。かかとには金属プレートを入れて丈夫にしてある。
    ・ステージの上にボルトが突き出ていて、そこにV字部分を前にスライドさせて連結する。
    ・ボルトは通常はステージの下に引っ込んでいて、ダンスの妨げにならない。
    ・ボルトの上げ下げは空気圧、電磁力、水力、などの機械的手段で行われ、演者自身がリモートで上げ下げの操作をすることも可能。

だそうです。

実際に演じる時、ちょっと謎なんですが、
    ・このV字切れ込みは少なくとも靴の片方に...

とあり、ほんとに片方だけで可能なのかどうか?そして、

・靴の両方を引っ掛ける場合、ボルトの間隔は演者の肩幅に合わせる

という箇所もあります。よくテレビ撮影でスタジオの立ち位置に印をつけたりしますが、靴のかかとの大きさレベルで踊りながら位置を合わせられるのか? まだ謎は残りますが...

私も動画探して見てみます。

• トピ主です

小クマ様へ 

>靴底のかかとにV字型に切れ込みを入れてある。かかとには金属プレートを入れて丈夫にしてある。
    >ステージの上にボルトが突き出ていて、そこにV字部分を前にスライドさせて連結する。

図解でよく分かりました。意外と単純な作りに驚きました(^^

>ボルトは通常はステージの下に引っ込んでいて、ダンスの妨げにならない。

これが見えなかったのでずっと疑問でした。なるほどなるほど。

>ボルトの上げ下げは空気圧、電磁力、水力、などの機械的手段で行われ、演者自身がリモートで上げ下げの操作をすることも可能。

予算があるマイケルならでの事ですね(笑)

>このV字切れ込みは少なくとも靴の片方に...

驚きました。片側だけという私の推測が当たってたのでしょうか。 
    ですが、実際片足だけで体を支える事ができるのか疑問ですね。かなりきつそう・・。

>靴の両方を引っ掛ける場合、ボルトの間隔は演者の肩幅に合わせる

それもあるんですね。いろんな工夫で自然に見せるのですね。
    いろいろ調べて下さり本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧