教えてください

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

nal

小学4年の息子が、学校で不始末をしでかしたため,学校に参上しました。そこで、息子に会う前に40歳代女性担任と話したあとに、一緒に謝罪する運びにしたのですが、息子は自分抜きで一方的に私たちが、彼のことを悪く言っていると勘違いしたらしく、逆ギレしてしまいました。謝罪どころか、やったこともやっていない、悪いのは、母親のせいだと言い出す始末。普段は、おっちょこちょいで、勉強も運動もできるほうとは、お世辞にもいえないけれど、優しいお兄ちゃんだったはずなのですが、彼の口から飛び出す暴言の数々を呆気にとられて黙って聞いているうちに、私まで感情のコントロールがきかなくなり、先生方の前で、ただただ涙。一番こたえたのは、「2歳違いの弟ばかり可愛がられる。自分はいなくなってしまえばいいんだ。」
結局、教頭と二人で話すこととなり、少し落ち着いた彼は、自分がやったことは認めたようですが、謝罪はうやむや・・。
私自身が日常生活において、息子をいろんな形で、傷つけ、追い込んでいたかと思うと、また涙。
すっかり自信をなくしたわたしは、これから先、息子たちを人様に迷惑かけない社会人に育てていけるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばれお母さん!

どんなときでもお母さんが息子さんの見方になってあげないで誰が彼の見方になってあげるのですか?人に対して謝罪の言葉が出ないのは、自分の価値が低いからなんですよ、だから謝罪してそれ以上自分の価値を下げれないんですよ。
    お母さんが育てる自信をなくしてどうします!自分の世間帯を気にしてどうします

小4なんてまだ子供!お母さんにまだまだ甘えたい時期ですよ、たくさん愛情の言葉、スキンシップを取ってあげて下さい。

不始末をした理由があるのならそれを聞いて受け入れてあげて、お母さんのせいなら、「そうだねお母さんがいけなかったね」でもいいじゃないですか〜。全部聞き入れて、そして息子さんの見方になってあげて、そしてその後不始末の悪かった事を教えてあげたらどうですか? きっと彼ももう悪いことはわかってると思いますが。

もう一度子供の気持ちになって考えてみたらどうですか?
    子供の気持ちがわからないなら意思疎通は出来てても愛情の疎通ができてないでしょうか? 厳しい言い方かもしれませんが同じ男の子の母として書き込みせずにいられませんでした。

お母さんがんばって!

• 何をやらかしたんですか?

まずは息子さんに事情を聞くべきでしたね。
    その後担任と話して息子さんの言ってる事と矛盾がなければ謝罪という形にすればよかったのです。
    それを勝手に先生と親だけで話し合いしたから、息子さんは「親なのに自分を信じてくれていない」と思ったのでは?
    息子さんを育てるというよりは、トピ主さんがもう少し親としてしっかりした方がいいと思います。

• んー

あなたはきっと完璧に息子さんが悪いと決め付け学校に行ったんでしょうね。でも…子供を信じてあげられるのは、母親のあなたしかいないんですよ。その不始末の報告が来た時、息子さんとお話されましたか?なぜそうなったのかとか…。本当に息子さんが悪かったとしても、先生と息子さんのいないところで話をされ、謝罪しようとなったら、息子さんの逃げ道はどこにあるんでしょう。勘違いでも何でも逆ギレした時の彼の言葉は、彼が貯めに貯めていた寂しさの現れじゃないですか?
    息子たちを人様に迷惑掛けないように育てていくには、今はまず愛情を注いであげる事です。
    息子さんの長所を伸ばし、たくさん褒めてあげて、たくさんハグしてあげて下さい。

愛されている事を感じて育った子供は、愛する事を知っているんだそうですよ。
    愛する事を知っていたら、人様に迷惑掛ける子には、きっとならないはずですよ。

• 問題はこれからどうするかでは?

息子さんが何をしたのか分かりませんが、息子さんの話を聞かずに謝罪するという結論を出してしまったのは間違いだったと思いますね。息子さんとしては、自分の話を聞いて欲しかったと思いますよ。

それ以前にも彼の中にはいろいろな思いが蓄積されていたのでしょう。それが今回爆発したというわけです。そして大切なのはこれからです。これから、トピ主さんがどう息子さんと接していくかによって、彼のこれからも変わってくるのでは?

まず、この場合「世間様に迷惑〜」うんぬんなど関係ないでしょ。世間体よりもまず目の前にいる息子さんと向き合ってください。

今回のことはむしろプラスに考えるべきでしょう。息子さんの中の抑えていた思いを少しでも見ることができたのだから。厳しい言い方になりますが、自信をなくしたとか泣き言いっている場合ですか。父親と一緒にまず、息子さんの話を聞いてあげることからはじめないと・・・。

息子さんはあなたにアラームをあげたんです。今度はあなたがそれに答える番です。

レス求!トピ一覧