• ホーム
  • 働く
  • 批判や悪口ばかりの会社にいて気力が低下、気持ちをあげるには?

批判や悪口ばかりの会社にいて気力が低下、気持ちをあげるには?

レス22
(トピ主4

キャリア・職場

ポテト

タイトル通りなんですが、最近疲れてしまいます。

ほんと批判や、悪口、くだらない話が多いです。

変な人が多く、一人や二人ならともかく、こっちがバカにならないと、やってられません。こんな会社にいて、馴染んだら、他には通用しなくなりそうでこわいです。

何故辞めないか?年齢が35歳で、結婚してますが、夫の給料じゃ生活が厳しく、妊娠するまでは貯蓄を頑張ろうと思ってるからです。

給料は満足してます。転職のさい少し収入が下がるのはかまわないのですが、今転職しても、どうせ、お子さまは?と聞かれ、不採用が目に見えてるからです。

必死で、逃げの転職はよくないと、思い五年。
今度は、引いて客観的に見てしまい冷めてる自分もいます。しかし、ふてくされてもよくないと、気持ちを持ち上げてるつもりですが上手くいきません。

同じような人いますか?こんな私に何かアトバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに嫌な会社なら

なぜやめないんでしょうね?
    トピ主さんじゃなくて、批判している人達が、です。
    「嫌ならやめれば?」と言ってしまいたいですよね。
    誰だって会社に不満はあると思いますが、お給料もらって生活の為に働いてるのに、そんな人達と仕事していてもつまらない気持ちわかります。
    でもトピ主さんもお子さんができるまで〜と思っているようですし、
    それまでの我慢と思ってカレンダーに×つけながら、
    寿退社する日を夢に描いてがんばってみては?

• わかります。

私も「こっちがバカにならないとやってられない」という職場にいました。本当にしんどいですよね。

私は一度我慢の限界を超えて、孤立しました。
    孤立して思ったのが、一緒にバカになるより、孤立していた方が気が楽だったということです。(状況によるのかもしれませんが)
    私の友人も別の職場で似たような環境だったらしく、一人でご飯を食べたり、休憩したりしていたそうです。「バカに合わせるより気が楽だ」と言っていました。

あと、どうしても話をあわせなければならない場合は、
    「そうなんですかー」「まあ」「あらー」といった相槌に留めておいて
    決して「同意しないこと」です。
    話の途中で「それで?」と促してあとは勝手にしゃべらせておくのもいいのでは?
    無理に話を合わせて「わかります。私もこういうことがあって・・・」と話したって相手は別に喜びません。

6年間働いた後、今は転職して人間らしい職場で働いています。
    給料は少なめですが、心身ともに健康的になれて今の環境のありがたみを噛締めています。

育児のことなどポテトさんの方が大変かと思いますが、転職をあきらめずに探してみては?

• まぁ、そっくり!

自分で書いて投稿したのかと思うほど似たような状況です。

少し違うのが少人数の身内の会社で、朝から晩までくだらない話を
    ずぅ〜っとしているのが1人だけということです。
    給料ははっきり言ってよろしくないです。が、立場上やめるわけ
    にもいかずもうじき10年になります。

批判や悪口、くだらない話なんて自分がその話に加わっていようが
    いまいがマイナスになるだけでほんっとに疲れますよね。あっ、
    ウチの場合、+自慢話も入りますが・・・そしてしゃべりだしたら
    誰も止められません。本人は「オレは何でも知っている」と
    言わんばかりの勢いですが聞いてるほうは疲労困憊です。

このままココにいたら気がへんになりそう・・いや、だいぶ壊れて
    しまった時期もありました。何のために生きているのか判らなくなり
    休日も楽しめずボ〜っとしていたりとか。

しかしせっかく今までがんばってきたのだからと自分を励ましつつ
    今に至ります。なんか、ここまで来ると根競べですね。

心が病んでしまったらおカネがあっても何にもなりません!
    お互いくれぐれも気をつけていきましょう!

• 毒には毒を ゴミ箱にはゴミを

そんな都合の良い手はないと思います。

みんなと同様に職場でストレス発散してからお家へ帰りましょうよ。

• 私も似たような経験あります

今、思い出してみても、とんでもない会社でした。
    朝、管理職の上司はお酒の匂いをぷんぷんさせながら出勤。仕事はバイトと派遣にまかせて、自分達はネットサーフィンか昼寝。会社は汚く、ゴキブリは出放題。
    しかし、世の真理でしょうか。その会社は大口の顧客から次々に切られ、業績悪化になり、赤字(私は、そうなる少し前に、転職しました)

私がこの会社で学んだ事は、人と会社の信用が業績アップに繋がる。
    いい加減な仕事をしている人間は自分の非を認めず、すべて人のせいにする。そして、自分の首を締める。・・・ということでしょうか。

私はトピ主さんの会社、じきに潰れるか業績悪化となるような気がします。
    色々とご都合がおありかと思いますが、やはり転職を検討してみてはいかがでしょうか?
    『朱に交われば、赤くなる』悪い影響を受ける前に、逃げた方がいいですよ。

• 何を重視するか

気持ちをあげるには、仕事の中で改善するものを見つけ、自分の中で目標をたて確実に達成させることでしょう。
    レベルとか先々他で通用しなくなる心配をするなら辞めることをおすすめしますが…。でもトピ主さんはレベルアップより現状(待遇面など)維持を重視してますよね。そのような環境でモチベーションを高める努力をするのは大変ですが頑張ってください。
    実際私は辞めて転職しました。やりがいのない環境から抜け出せてよかったです。ぬるま湯に浸かっていたら、感覚麻痺しますからね。

• 中身が問題

「批判や悪口」と言いますが、それは的を射ているモノなのでしょうか?
    仮に根も葉もないような噂や的をまったく外しているような批判であれば、相手にしなければよいのだと思います。
    逆に、自分にとって痛い発言であっても、その中に真理をつくものがあるなら真摯に向かい合うべきでしょう。
    まあその可能性は低いのでしょうけど。

自分なりに努力し、それなりに結果が出ており、それが客観的にも分かるような状況であれば、的を外しているような主観的な発言は無視しても影響はないと思います。

他で通用するかどうかってのは、端的に言えば結果を出せる人であれば大丈夫でしょう。
    例えば営業マンであれば、会社で何を言われようと、売り上げに貢献できる人であれば、その面に関しては一応スキルはあるのですからね。
    それと会社に馴染むかどうかはそれほど関係が無いと思います。
    悪口を言う人でも別の面では仕事をする場合もあるし。

それはそれ、これはこれって感じで割り切ってはいかがでしょうか?
    目的ははっきりしているようですから、あとは会社であれ仕事であれ、有効に利用すればいいのだと思います。

• 心中お察し致します。

私の場合、テレビで美輪明宏さんが「人間関係で苦労するのも、仕事のうち。周りの人が自分にとって素晴らしく気の合う人達ばかりであるべき、と期待するからストレスが溜まるんです。最初から、過度に期待せず、我慢することでお給料をもらっているんだ、と腹をくくれば、今ほどはストレスが溜まらないはず。」
    とおっしゃっていたのをみて、すごく気が楽になりましたよ。

具体的な対処法としては、悪口を自分に振られても、ネガティブなことは言わず、適当に受け流すか、または、何も言わない。噂話は、人を褒める時だけ、どんどんする。けなしたり、詮索するような会話には参加しない。反感を買われないように、いつも笑顔で、明るく、嫌いな人にも親切に接する。露骨に嫌な顔をしたり、反論したりしないで、涼しい顔をして、我が道を行きましょう♪そのうち、「あの人はああいう人だから、悪口を言っても無駄。」と周りも諦めてくれますよ。

そういう人達に影響されないように対処することがゲーム感覚のように楽しくなってきたら、こっちのものです!お互い、頑張りましょうね!

• 転職をおすすめします。

雇用形態や勤務状況がわかりませんので、あくまでも一般論ですが。

仕事は生活のなかで多くの時間を費やす環境ですから、仕事場での人間関係が心身に与える影響は大きいと思います。その職場でないと得られないキャリアや、給与や勤務時間など絶対に手放したくない条件がないのであれば、心身ともに健康に、また働くことに喜びを感じられる職場を探すべきと思います。
    良い環境で働けば、ポテトさんの能力がもっと発揮されるかもしれませんし、もっと成長するかもしれません。それが給与のアップにつながるかもしれませんし、いずれまた働きたいと思ったときの足掛かりになるかもと思います。これは逃げではなく、攻めの発想だと思います。

また採用の際に個人のプライベートに関することを質問したり、それを理由に採用判断をすることは本来は禁止されています。(特に性別に起因する内容はタブーです。)それはキレイ事で実際はそうでない事も多々あるでしょうが、「どうせ。。。」と思うのは早計と思います。少なくとも私の会社ではそのような採用判断は完全にNGにしています。
    まずは転職活動をして、現状をリサーチされてはいかがでしょう。

• すっごい分かります!!

私の現在の職場も、絵に描いたような横暴で仕事出来ないバカ上司、それに反発して一日中文句を言って仕事をしない部下って状態です。電話も一切取りません。その上司への不満だけならまだしも、派遣の顔に至るまで、言いたい放題。妊娠した人への誹謗中傷。人の幸せが許せない人達の会話は、本当に聞くに耐えないですよね。しかも、何時間もしゃべりっぱなのに、忙しい、忙しい、これ以上できない、だって。一切その会話には入らず孤立してますが、少しは楽です。しかも、上司はバカだから、理論的に彼らと折り合いを付けれないので(理論で負ける)派遣にわけのわからない嫌味を言うことで、うさを晴らしているので、酷いこと言われ放題。私も妊娠するまで安定して働きたいと思っていたのですが、この状態では生理も来ず、本末転倒になってしまい、辞めると決めました。そしたらバカ上司は私が辞める理由を「夢のため」と大勢の前でホラ吹きました。最後までやってくれます。どうしても辞めれないのだったら・・・奴らは人の不幸が好物の変態。すなわち、自分の幸せを感じられない可哀そうな人。そして、職場以外に居場所の無い暇人です。地球外生物と思って頑張って!

• ピヨコより2

万が一、ストレスのせいで子供が出来にくくなっていたりしてはいけないので、ストレス貯め込まないように、ご自愛ください。
    働くお母さんに子供が出来にくいとも聞きますし。

周りもそれだけしゃべっているなら、暇な職場なんでしょうか?
    それなら、たま〜に有給取って、転職活動しつつ、働いて、
    決まったら、転職!!ってわけにいかないですか??
    完璧マニュアル残しておけば、何とかなりませんか??

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

ちょっと補足をすると、正社員の一般事務です。
    暇が多い職場です。上司もいい加減で、暇ですから、下が苦労します。
    まともに、取り合っても無駄で、こちらも、のらりくらりしてます。

レスを読み、同じような環境の職場だと、似てますね。

妊娠までと思ってますが、実は一度流産し、その後なかなかさづからないので、やはりストレスが知らずにかかってるのでしょうか。

職場もあまり会話に参加しなくなり、適当にやってるつもりが、モチベーション低下してきました。

勤めるなら、割り切っていくしかないですね。

転職活動も、ダメもとで、してみようかなと思います。

最後に、やはり、何も考えず、嫌なら次!正社員でなくてもいい!と明るい気持ちなら、最後的に、周りも良い環境な場所に巡り合えるものなのでしょうかね。
    最終的に、長く勤められたり。

働く意志はありますから、もっと気楽になりたいものです。

• トピ主です。

一度レスしたのが、反映されてないようで、遅くなりました。

少し補足しますが、正社員で事務してます。

我慢料だと、割り切ってるつもりが、最近は毎日が、つまらない状態で、プライベートを充実しよう!と習い事を始めたのですが、すっきりしてないです。

実は一度流産し、その後なかなかさづからず焦りもあります。精神的には昔の方が、過酷だったはずなのに、今の方が、ぼかんと穴があいた感じです。

何故辞めなかったのか不思議です。

働きながら転職活動は可能なので、リサーチしてみようと思います。

最後に、深くあれこれ考えずに、正社員じゃなくちゃだめ!今は我慢した方賢い!とかじゃなく、明るい気持ちで嫌なら、辞めなて、次探した方がよい会社に出会えるのでしょうかねぇ。

例えばパートからで最終的に正社員にならないか?また出産してもきてほしいとか?

お金の欲ばかりしか考えてないから、ダメなんですかね。

レスにもあったように、次は良い環境で働きたいですね。躊躇しちゃうのはまた同じだったら?と気持ちもあります。これじゃ前に進めませんね。

• トピ主です。

すいません。
    ダラダラ愚痴になってしまいますが。

席の配置も、苦痛な部分で(笑)
    今更レイアウトは変更できないと思いますから
    これが一番最適だと思うようにしてます。

苦痛な理由は、両隣の人たちと後ろの人ですね。
    ほんと、個性が強い、アクが強い方で
    その上、距離が近いので、どっと疲れます。

気にしなければいいのですが、なぜか、かなり意識するように
    なってしまいました(笑)

振り返って、5年もこんな会社で試行錯誤頑張ってたと思うと、
    自分を慰めてやりたい気持ちも、どこも、同じようだったら嫌で・・
    それなら、ここで我慢しようとか思ってるふしもあります。

どこの会社も何かしらある。

その度合い?が麻痺してしまったようです。

• 前程ひどくはないけど

風邪で咳き込んでるのを横目に『(お局がかけた)呪いだ』と言われましたが、発言が馬鹿らしいので知ら顔してます。
    低レベルな事しか言えない職場の人達とは関わりたくないです。
    せっかくのいい運が彼女達のせいで逃げられると困るので無視して自分の幸せを願って前向きに物事考えたら気楽ですよ

• ねずみ

席も近く自然に会話が耳に入り聞こえないふりもできずかなり苦労されているようですね。
    トピ主さんの勤続年数から考えると気持ちをポジティブにとか自然に淘汰されるとかあまり現実的ではないのでしょう?そんな会社なら現時点でなっているはずですから。
    私は転職を逃げとは思いません、トピ主さんは真面目過ぎです。仕事だけをして悪口に参加しない、周りの人生不満だらけの女達から疎まれる原因があるようです。しかしその真面目さを評価してくれる上司や幹部達がいる会社はあります。今の会社にいないだけ、割り切って転職しましょう。不満が多い人ほど会社にしがみつきなかなか辞めません。周りが呆れるぐらい神経は太いです。これからも働きながら生きて行こうと思っているなら時期は今です。

• 貯金箱を想像

同年代女性です。先日会社を辞めました。
    お給料は我慢料、私もそう思います。我慢料として少なすぎという状態になったのでやめました。私のいた部署は、スタッフもやる気があって、仕事も楽しかったので、忙しい上に安い給料でもやっていけましたが、いろいろあって統合されることになり、そうは行かなくなりました。会社に将来性がなく、このままここにいても自分のスキルがあがらない!と思ったので脱出する事にしました。幸い、仕事で知り合った人の紹介で転職先もなんとかなりそうだったので。
    でも、人間関係が原因での転職ってどうなんでしょう?転職しても、同じような人間関係で、しかも給料が低かったらもっと嫌ですよね。今のところで我慢し、せっせと我慢料を貯金した方がいいんじゃないかと思います。
    嫌な話を聞くたびに、頭の中で貯金箱を想像して、「チャリンチャリン」とお金を入れるとスッキリするんじゃないでしょうか。
    世の中には、給料が安い上に忙しく、従業員の意識が低い会社っていくらでもあります。35歳女性、一般事務。暇な仕事で正社員でちゃんとお給料をもらえていることってとてもラッキーなんじゃないかと思います。

• 便乗で愚痴らせてください

今まさにそんな状況なので便乗で愚痴らせてください。
    30代前半子供なしパート主婦です。
    パートとは名ばかりで、仕事内容は社員並みです。
    所長は毎日、消耗品を買いに一日の大半をホームセンター巡りで(会社のお金で、私物も混ぜて購入している)時間を消耗し、所長としての仕事は事務に押し付ける始末。取引先所長クラスからの電話で、連絡して下さいと伝えたら、数分後、事務の○○が解るのでと聞いたと連絡がある

男性社員は午後は毎日昼寝。5時になると帰ってきて定時退社。
    多忙時期なのに彼らのアポは自分でしてくれと頼んでも、せず、結局事務は電話は(客ー事務ー社員)の間で時間は潰され、ココ最近は8時9時まで仕事。週30時間までなので、残業分は、翌月あたりで調整(休んでも負担は増えるだけの悪循環)
    残業してても、所長はTV鑑賞「戸締りしますので」(先帰ってください)と言っても、残業代欲しさに残るし
    早く子供作ってやめたいけど授からないし、転職しても微妙な年齢で厳しいだろうな…専業主婦するほど生活に余裕ないし。専業主婦になれば、姑の干渉が来るだろうし…。
    ここのレス参考にさせて下さいね

• トピ主です

引き続きありがとうございます。
    皆さんのレス何度も読み返してます。
    転職かとどまるか、色々意見はありますね。

どこかに転職だ!と背中を押して欲しい気持ちもあったのかもしれません。

転職し、今より環境が悪く、給料も低いなら、多分もう、すぐ辞めてると思います。

会社の愚痴は、恥ずかしながら、友人にはあまり言えません。友人と話してると、違う世界にいるようで…これからも、どこか働きながら、生きていくつもりなので、そろそろ決断しなくてはいけないのかもしれません。

なんか、ずっと同じ事考えてるような気がします。

一時期精神的におかしくなり、その時は、意地もあり、我慢じゃなく、自分自身見なおして、考え方、とらえ方を、変えてみたり、こんな事で辞めるのは、バカらしい!乗り越えてやる!と頑張っていたころに比べたら、よく?なったはずなのに、おかしいです。

• 慢性疲労さんへ

そんな会社辞めて、他にもっとあるはず!早く見切りつけて、次見つけた方いいよ!いつ妊娠するかわからないし、今のままだとストレスでなかなか、うまくいかないかも知れないし、妊娠したらその時は考えればよいなんて、人の事ならそう思えて、自分の事はダメですね。

うちも、ずっと専業主婦では余裕もないし、かといって…
    堂々巡りです。お気持ちわかります。
    ふと辞めたらすぐ妊娠しそうな気もしたり…
    愚痴ばかりで…

決断しなくてはいけないのにグチグチしてます。

• 桜が咲いたら

私の職場は人の悪口などはなく、
    静かな人が多いのですが、
    楽してお給料もらいたい人が多く、
    自分ばかり忙しい状況です。
    成果主義ではないので、
    働き損感が拭えず、
    心身共に疲れて、
    ここ半年くらいは毎晩
    仕事の苦痛な夢ばかりで悩んでました。
    一年我慢しましたが、
    私も40代になったので、転職を決めました。
    誰にも相談せず、
    桜が咲く頃に決めようと
    自分に約束してました。
    自分からのSOSを受け止めるって
    とても大事なことです。
    我慢ばかりが美徳ではありません。
    ポテトさんにも素敵な春が
    訪れるように応援してます!

• きっと朱に交わることはないと思います。

トピ主さんは心が健康な方だと感じました。それはとても素敵だと思います。
    悪口や愚痴なんか言ってないで働こうよ!という前向きな方なんだと感じました。

たぶんご両親か兄弟、近い方の中にがそういう考え方がいてしかも働き者だったとか。
    そのような人たちの後ろ姿を見て教育を受けたんだと思います。

そういう方は自分に厳しい、強いと思います。いくら悪い環境にいても大丈夫。
    毎日のことで、少しくらい揺らぐかもしれないけど、自分の根本的な考え方は変わらないと思います。

だって今もこうして頑張っているから。
    大丈夫ですよ。愚痴は背負わずに、聞き流しましょう、訓練でできます。

レス求!トピ一覧