双子と山口県へ帰省します

レス4
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

くるみ

GWに防府市の田舎に母と双子(4歳、息子&娘)と帰ります。
大阪から、今まで2回の帰省では門司までフェリーに乗って早朝に到着し、そのまま防府市まで直行していました。
今回は長くお休みが取れるので(4/27〜5/6まで)防府市に行く前にどこかで1泊しようかと考えています。
角島がに行ってみたくて、下関〜角島〜長門経由〜萩に宿泊しようかとプランを練っていましたが、観光しながら門司から萩まで少し遠いのではないかと躊躇しています。(門司と下関はそのまま通り過ぎる予定です)

そこで
1.西長門リゾートというホテルで1泊はどうでしょう?
2.果たして下関から角島にまでに子供が楽しめるような場所があるのでしょうか?
3.翌日角島〜萩(観光する)〜防府の移動は少し無理があるでしょうか?
4.防府市から日帰りで子供と遊べる場所はありますでしょうか?午前中だけとかでもいいです。

ちなみに今までは、大平山、潮干狩り、徳山の動物園、秋芳洞、サファリは行ってます。
そして今回はきらら公園か宇部の公園に行こうかと思っています。

距離感がよく分からないので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お尋ねの件について

トピ主さんがマイカーで移動されることを前提にお答えしますね。
     翌日の行程がちょっと厳しいかなと感じます。萩は防府から2時間弱ですので、別の日に日帰りで行かれては?。
     1 西長門リゾートホテルは目の前に青い日本海と角島、白い砂浜が広がる雰囲気のあるホテルです。しかし、角島およびホテルはどちらかというとカップル向けかも。角島は海に延びる橋と灯台が素敵な島ですが、4歳のお子様が楽しめるかは?です。
     2 川棚温泉近くの豊浦リフレッシュパークはあまり広くないですが、花がきれいで、遊具があり、お子様が楽しめると思います。よく子供連れでにぎわってますし、GWならイベントもあるかもしれません。川棚温泉宿泊で翌日角島観光、高速利用で防府まで帰られてはいかがですか。
     3 角島から萩までは3時間弱程度でしょうか。1車線の下道区間が長く、運転はけっこう疲れます。
     4 毎年子供の日は山口市維新公園で子供向けイベントがあると思います。混雑すると思いますが。午前中だけなら防府市富海の海水浴場で砂遊びも楽しいかも(潮の引き加減にもよる)。
     よいご旅行を♪

• 阿東町の船方農場がお薦めです。

1〜3に関しては、よく判らないので4だけですが、阿東町の船方農場がお薦めです。
    山の中の大きな牧場で、うさぎさんとも遊べるし、牛乳(人数多いなら、1カップずつ買うのでなく、
    900mlの牛乳を一本買って、紙コップを持参で分けるとお得です)も搾りたてで美味しいし、
    要予約でアイスクリーム作り体験もできるし、とにかく1日遊び倒せます。
    ただ、4才の双子ちゃんと言うことですから、しっかり遊んだら、お昼を食べると、
    おねむかも知れないので、船方農場で遊んだ後に、R9からR315に少し走った処にある、
    柚木慈祥温泉でさっぱりして帰るのをお薦めしたいです。(大人も子供も着替え持参で、
    夜のお風呂をパスすると、田舎の家に帰ってからが楽です。)
    きらら公園には行ったことないですが、宇部公園にカッタ君を探しに行くのも楽しそうですね。
    GWですと車も多いでしょうから、道中お気をつけて。

• 渋滞に気をつけて

1〜3、角島、感動的な海の美しさでお勧めですが、GWの渋滞は半端じゃありません。2年前に甘くみていてひどい目に合いました。
    なので、門司に早朝に着くのなら、すぐ角島へ行かれた方がいいと思います。
    角島から萩は時間がかかるし、萩は4歳の子供さんにとって面白い所とも思えません。
    私もたままさんの書かれているリフレッシュパークで遊んで川棚温泉でゆったりがいいと思います。西長門リゾートはやはり大人向きかな。
    下関は素通りの予定とのことですが、翌日は海響館(水族館)に行き、唐戸市場やカモンワーフで美味しいものを食べて高速で防府へ帰られてはいかがでしょうか。
    4、山口の維新公園内の児童センター横には遊具があります。お弁当持ってのんびりするのもいいかも。ドライブなら大島、竜崎温泉お勧めです。

• ありがとうございます

やはり角島から萩までは遠いのですね。
    地図でみるとそんなに遠くないような気がしていたのですが、
    高速道路がないので不安でした。
    萩に宿泊は中止します。

富海の海水浴場は私が小さい頃よく泳ぎに行きました。
    去年も潮干狩りて、子供は喜んでいました。
    今年も干潮が合えば行きたいと思っていました。

船方農場ですか、アイスクリーム体験楽しそうですね。
    長い休みなので是非行きたいと思います。

どうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧