• ホーム
  • 話題
  • みなさんは優先順位をどうやって決めてますか?

みなさんは優先順位をどうやって決めてますか?

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

シーシーレモン

やりたいことが多すぎて困ってます。

アコースティックギターを弾けるようになりたい。
サックスかトランペットが吹けるようになりたい。
スキューバダイビングを始めたい。
フランス語がしゃべれるようになりたい。
いろんな国をまわりたい。
フラメンコが踊れるようになりたい。
ベリーダンスが踊れるようになりたい。
スノボでハーフパイプをやりたい。
サーフィンしたい。
空手、剣道、少林寺拳法、合気道やりたい。
・・・・・・・etc

ってな感じでまだまだあるんですが、金がない!時間が足りない!って感じなんです。

みなさんの「やりたいリスト」には何が載ってますか?
どこからとっかかりますか?優先順位どうやって決めてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優先順位

サーフィンだったら夏だけやるとか、スキューバも期間限定にするとかどうですか?
    フランス語についてはしゃべれるようになってどうしたいとかありますか?
    それを習う事で自分をどう磨きたいか、それが重要じゃないでしょうか?

• 人生という時間・・・

トピ主さんの辞書には取捨選択と言う言葉はないのですね。無いのであればお幾つでしょう?人生は長いです。ゆっくり一つずつマスターしてはどうでしょうか?そうなると若い内にしかできないものがありますね。それを優先的におやりになってはどうでしょう?
    スキューバ、スノボ、ベリーダンス、武道等は70歳過ぎてから始めるにはちょっときつそうですものね。

• 一番したいことです。

やりたいことの理由がすぐに出てくるものを優先すればいいのでは?
    私の場合は結婚・出産が一番最後だったので晩婚高齢出産という感じでしたが

さて、トピ主さんがしたいことの中で平行していくは可能なものありますよね。
    夏休みにハワイでサーフィンして冬にカナダでスノボウ
    平日少林寺や仏会話を習い、研修という形で訪問
    フラメンコ体験付きのツアー

そのためにはバリバリ仕事してください。

• 続けたいのか、経験したいのか

一気にあれこれ手を出しても身につかないと思います。
    ある程度「できる」と思ったら次のものへ。
    これがいろいろ経験する鉄則ではないでしょうか。
    継続するなら、その途中で「意思」が湧くと思いますし。

私の場合、「ダイビングライセンスを取りたい」→「個人的に潜るほどやるのか」→NO→「毎回体験ダイビング」という感じで落ち着きました。
    たくさん潜りに行くよりは他の国に行きたいんです(笑)。

ちなみに社会人になってから習い事系は
    ・マナー講座(隔週/半年)
    ・ミュージカル/美術館で芸術鑑賞を必ず月1度
    ・楽器
    ・英会話。

現在は楽器と英会話が残ってますね。
    でも今は楽器<英会話になりつつあります。
    2つ以上継続するのは難しいと思う今日この頃……。

• 自分の本音をよく知る事が大切

こんにちは。
    私もいろいろ考えとしてはあれこれやって見たいと思うのですが、実際やってみると続かなかったとか、思ったほど面白くなかったということが結構多いです。でもそれをひとつひとつ試してみるだけでも結構労力とお金が必要ですね。やっていられませんよ〜。

そこで大切なのは「してみたい」という気持ちがどこまで自発的で本物かを見極めることです。嘘をつかず、本当の自分の本音、徹底してつきさげてみましょう。
    又、金銭的時間的に継続がどう考えても不可能な望みもありますね。

「やってみたい」も掘り下げてかんがえてみると、単に他人や宣伝、小説、映画にほだされただけ、自分のおかれた現実を無視しすぎた願い、単なる現実の自分からの自己逃避、少なくないと思います。

偽りの無い「やってみたい」だったら自然に体も動くし、時間もやりくりすると思います。「時間が無い」は得てして言い訳、要するにプライオリティの問題です。言い訳してやらない趣味は、本当にやりたいことでないのです。自分に正直になりましょう。

• 決めるのは難しいけど、簡単でもある

結局はどうしてソレをやりたいのか、なのではないでしょうか。
    ずーっとやりたいと思っていることなら、やはりやったほうがよいと思う。

テレビや小説で一時的に気分が盛り上がってるだけかも、というものは半年くらい後にまわしてみる。それでもやりたければやってみる。

お金に関しては限度がありますから、無料で体験できるところがないか探す。独学でできそうなものはやってみる。
    体験コースのある習い事も多いですから、まずは一度体験して見て、興味が続きそうなら、計画をたててみるというのも手ですよね。

私も色々やりたいことがありますが、大金をかけてまでというのが苦手なので(貧乏性です)、まずはお手軽にできそうなヤツから始めています。

やっぱり「悩んでる時間がもったいない」と思うので、「できるコトから」が優先順位を決める決め手です(笑)。

レス求!トピ一覧