咳が止まりません。

レス30
(トピ主0

心や体の悩み

にじ

一週間前に風邪をひきました。いつもの事なのですが咳がひどく夜眠れません。病院の薬は飲んでいるのですがなかなかよくなりません。何かいい方法ありませんか?咳以外は鼻水がでる程度で熱はありません。毎回、風邪をひくと咳で悩まされます。咳が続くと体力も消耗するし、寝不足になるし、あまりの咳で吐くことも・・・。子供も体質が似たのか、同じようになります。いい方法があれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アレルギー性喘息

以前、この時期に咳が出たので風邪だと思い内科で風邪薬をもらいました。
    1週間服用してもまったく効果がないので呼吸器内科に再度かかったところ、
    花粉による喘息だということがわかり、
    喘息用の薬を処方してもらってかなりラクになりました。
    春は花粉とか埃が多いのでアレルギー性喘息の可能性も無きにしも非ずだと思います。
    私は子供のころは喘息はまったくなくて大人になってから発症しました。
    ひどい咳は命取りにもなるので専門の内科で診てもらってはいかがでしょうか?

• マッサージ

私も前に同じように風邪をひいて咳だけが2週間くらいおさまらなかった事がありました。マッサージ師の友人がみかねて「もし明日休みで熱が出てもいいなら、すぐ治るようにマッサージしてあげるけど」と言ってくれたので、15分位やってもらいました。それから2時間くらいして熱が38度5分くらいまで出て、寝ていたところ、汗をすごくかいて、6時間後にはすっかり治りました。
    普段あまりマッサージを受けない人は、やりかたによっては熱が出てしまう事があるそうで、逆にそれを利用したそうです。

• もしかして

百日咳、慢性気管支炎、咳喘息
    のどれかじゃないでしょうか?

「風邪の後に咳が続いて治らない」と言えば、慢性気管支炎、咳喘息(喘息のように呼吸困難には陥らない)のお馴染みの症状です。
    私も以前かかり、夜〜明け方の発作的な咳に悩まされました。

また先日、百日咳にもかかりました。
    これは鼻水、喉の痛み、くしゃみなど、風邪と同様の症状で始まり、一週間ほどで咳発作へと以降するものです。
    これは高熱やだるさは伴わず、発作的な咳や痰が主な症状です。
    咳は夜〜明け方に酷く、トピ主さん同様、咳で胃から逆流して大変苦しかったです。

慢性気管支炎や咳喘息は、風邪をきっかけに発症することが多いみたいです。
    現在百日咳が流行しているので、その可能性も考えられます。その場合は家族感染も心配されますので、早めに病院で検査してもらって下さい。
    病院の先生からは何と言われていますか?
    内科または呼吸器科で「咳だけが酷く、治らない」という旨を伝えれば、適切な検査をしてもらえると思います。

• 咳はつらいですよね

私も風邪をひくと毎回ひどい咳に悩まされます。
    大学病院で「咳喘息」と言われ、お薬を出してもらっています。
    が、前回ひいた風邪の時は、病院でもらった吸入薬が効かず検査してもらったところ、マイコプラズマが陽性でした。

そのため、薬を変えてもらったところ咳がとまりました。
    一度、痰と血液の検査を受けてみてはいかがでしょうか?

ちなみに今使っている薬は、スピリーバという吸入薬です。

• ほんとに風邪ですか?

その病院の薬が効かないなら、別の病院に行かれたら? または、薬が効かないとお医者さんに言ってみるとか。。

以前、風邪が原因ではなく 1 ヶ月ほど咳が続いたのでヘンだなと思い、インターネットで「からぜき」で検索。
    アレルギーらしいことがわかったので、大きな病院の「呼吸器内科」を受診したら、植物のアレルギー性のぜんそくでした。
    ステロイドの吸入薬や他の薬でよくなりました。もちろん最初の頃は風邪薬も試しましたが、何の効果もありませんでしたよ。

もちろんレントゲンは撮ってもらったのですよね?
    大きな病院で上記のような科に行けば、レントゲンだけでなく肺の機能の検査なども受けられると思います。
    ついでにアレルギーの抗体検査をした方がよいのかな?

私も先日風邪を引きましたが、老親よりも長引きました。気管支があんまり強くないんだと思います。
    熱はほとんどありませんでしたが、血液検査で炎症反応の値が高いと言われ、抗生剤を出されました。直るのに 1 ヶ月位かかりました。
    あとは、帰ってからの手洗い・うがい、加湿器、睡眠、栄養などでしょうか。。お大事に。

• すぐに呼吸器科へ!

私も数年前から風邪のたびに咳がひどく出るようになり、
    ついにはそれがだんだんと長引いて、
    ひどい時は風邪の後数ヶ月も悩まされていました。

かかりつけの内科のお医者さんいわく、
    「大気汚染などが進んでいるので、以前と比べて咳の
    治りにくい人が多くなった」とのこと。

そうして咳が治りにくい状態がつづいて数年たち、
    ついに夜眠れない、横にもなれないひどい咳が出ました。
    内科の薬も全く利かず、睡眠不足で体力を消耗するばかり。

藁をもすがる思いで病院を探し、たどりついたのが呼吸器科でした。
    診断は「咳喘息」
    風邪などがきっかけで発症し、放置すると2〜3割くらいの人が気管支喘息に
    なってしまうので、症状が出たらすぐに抑えることが大切だそうです。

咳喘息は最近の病気で、内科のお医者さんでは判断がつかないことも多いらしいです。

ぜひ、呼吸器科にかかられることをお勧めします。

• アロマオイル

他トピでも書いてますが、咳止めにはアロマが一番ですよ〜
    キャリアオイル(ホホバ、グレープシード、マカダミアナッツなどの化粧用油)10mに対し、エッセンシャルオイルのユーカリ2滴、ティートリー、ラベンダーを1滴づつ混ぜたものを胸から喉、鼻づまりもある場合は鼻の下にも塗ります。
    去年の今頃、私もひどい気管支炎を患い、娘も同じ症状になり病院の薬飲んでも全然効かず(咳止めも気管支拡張剤も全然ダメ)夜も眠れず、ほとほと困り果てていた所、主人がアロマを買ってくれて嘘のように治まりました。

あと、ティートリーの原液をうがい薬にすると、ものすごい風邪予防になりますよ。
    喉が痛いかな、と思ったらこのうがいをするとこじらせません。
    友人の子供たち3人全員喘息もちが、アロマで随分咳をしなくなったそうでとても喜んでもらえました。
    是非、お試しを!!

• 呼吸器科にかかってますか?

長引く咳は「咳喘息」の可能性もあります。
    毎回風邪のたびに咳が長引くのであれば、一度呼吸器専門の病院で診てもらったほうがいいです。

• 分かります

つらいですよね。私も以前はよく風邪を引いて
    咳が何週間も続くつらい思いを味わってました。

さて、このつらい咳ですが、民間療法になりますが、
    ココアが劇的に効きます。医薬品以上に効果があった
    とする臨床試験結果もあります。

効果を高めるためには純ココアの方が良いです。
    これを、これまた咳止めに効果的とされるハチミツを
    溶かし、飲むと良いでしょう。ただし、ココアを熱湯で
    溶かしたあと、飲めるくらいの温度まで冷ましたあとに
    ハチミツを入れないと、ハチミツの酵素が死んでしまい
    ますので、ご注意ください。

あと、私はこのハチミツココアで十分なので試したことは
    ないですが、クレソンも咳に効果的なようです。
    大抵のスーパーには置いてあります。
    店員に一つクレソンと言えば良いでしょう。

• アレルギー?

私も風邪の後ひどい咳で苦しみます。
    耳鼻科(器官系も取り扱っている)へ行けばすぐ治りますよ。
    アレルギーを持ってる人は風邪を引いた後かなりひどい咳に苦しむそうですが、耳鼻科へいけば問題がすぐ解決すると思いますよ。
    私も今又風邪引いてますが咳しなくなりましたよ

• マイコプラズマ

去年、私も風邪だと思って
    家にある抗生物質や風薬飲んで
    やりすごそうと思っていました。
    しかし、どんなに休めていても 咳だけは全く治らず
    これはおかしいと思って病院に行きました。

その状態を先生に伝えると
    「それはマイコプラズマの可能性が大きい」と言われ
    その日にその薬をもらって帰りました。
    ぜんそくではないかと思う位のヒドイ咳がすっかり治りました。
    普通の抗生物質ではマイコプラズマは効果ないそうです。
    早く調べてみてもらった方がいいですね。
    お大事にしてください。

• 病院を変えたほうが

たぶん私と似てるかな、と思いレスしました。
    最近(1、2年)気管支が弱く、風邪気味程度に体調をくずすと咳だけが数週間続くので、とても困ります。発作のように止まらなくなったりするので辛いですよね。

寝込むほどではないので、いつも病院にかかるのを先に延ばしてしまうのですが、観念して病院へいき(耳鼻科)、薬を飲むと1週間くらいで治ります。
    薬といっても強い薬ではなく、炎症を止める薬咳止めと痰をきる薬などで、毎回処方される薬は同じです。

薬を飲んでも善くならないのに、お医者さんは同じ薬を出すのですか?肺炎の検査などしましたか?
    なんとなく他の病院で診ていただいたほうがいいような気がします。

• 辛いんですよね

私も、母親譲りで気管支が弱いらしく、一度セキが始まると大変な目に合います。
    今年も1月に入ったとたんに風邪を引き、それ自体は大したことなかったんですが、その後ひどいセキが3週間も続きました。そしてようやくセキが治まったと思ったら、肋骨の辺りに刺すような痛みが、、、疲労骨折してしまったようです。肋骨って疲労骨折しやすいそうですから、トピ主さまもどうかお大事に。

専門的なことは分からないので、民間療法的その場しのぎですが、寝るときにクッションなどを背中の下に入れて、上半身を少し起こした状態で横になると、大分楽になります。そのせいで肩こりなど起こることもありますが。
    また、寝ている間に咽喉が乾燥するとセキが出易くなるそうなんです。そこで寝る前には胸に塗るスーッとする塗り薬を使い、マスクをして、アロマポットにはっか油を垂らして点けて寝ました。
    どれが効いたのかよく分かりませんが、治らないんじゃないかと思われたひどいセキがようやく治りました。

お大事になさってください。

• 貼付のお薬

以前、病院の咳止めも効かなかった時、出してもらいました。

2cm四方のテープを胸、背中、腕のどこかに貼るだけで、しつこい咳がピタリと止まりました。貼付テープには気管支拡張剤と書いてあります。病院で聞いてみて下さい。

• 私も今まさにそうです!

私も先週末から風邪を引いていていままさに同じ状況です(泣)
    最初は熱・喉の痛み・・・今は鼻水・咳が夜止まらなくて「コン、コン」という咳のしすぎで気管が痛くなるくらいです。

昼より、夜の咳が辛くて、やっと病院にいきましたが、喘息の兆しは今のところないということでしたが(小さい頃に小児喘息をしてたのですが)、夜「鼻呼吸」がまったくできないということと咳で気管が痛く眠れない話を漢方薬をもらいました。(私は抗生物質が今飲めないので)

咳を抑え、痰を切って気管支嘆息を抑える薬で『麦門冬湯』(バクモンドウトウ)という漢方薬です。

後、鼻水を止めるものは『小青竜湯』(ショウセイリュトウ)です。

上を向いて寝ると鼻水で呼吸ができず口を開いても咳がでるので、横を向いて寝るようにして、咳が続いて唇と喉が乾いてくるのでウィーダーインゼリーなどを横において時々喉を湿らせるようにしています。

漢方薬を飲んでまだ2日目です。でも咳が収まって寝られるようになってきました。

あくまで私の場合の参考ですが、どうかお互いに早くなおって楽になれますように

• しいたけ茶

にじさま、おかげんいかがですか?
    私も今年2回も風邪を引いて咳が止まりませんでした。
    娘は小さい頃は喘息でよく気管支拡張剤を飲みました。
    でも、一度是非試してもらいたいものがあります。

「しいたけ茶」です。これは干ししいたけをぬるま湯で
    戻した戻し汁です。もちろんお出しみたいな味なんで
    お吸い物にしてもいいですが、一日3回カップ一杯飲みます。

それとお家の中のホコリをマスクして一度丁寧に取ってください。
    タンスや本棚の上にホコリが積もっていると暖房で舞い上がります。
    まだ、すこし暖房が欲しいですよね。これって侮れません。
    過敏になった呼吸器ってセンサーみたいですからね。

私はよそのお家であまり掃除していないと
    見た目きれいでもすぐにわかりますよ。咳が出るからです。

どうぞお大事に。もちろん病院で検査もなさってくださいね。

• 貧血の治療

私も同じような症状で悩んでいました
    医者からは風邪が引き起こす咳喘息と診断され
    風邪が治って落ち着いてから
    体質そのものを改善しないといかんと言われました
    そして始めたのが貧血の治療でした
    数か月で血液の数値が安定し
    今はひどい風邪をひくこともなく済んでいます
    私は内科(循環器科)にかかりましたが
    他の方がおっしゃるような呼吸器科など、良い病院が見つかるといいですね

• わたしも

わたしも子どもの頃から喉が弱く、咳には泣かされ
    ました。子どもの似たのと、アレルギー体質のためか
    夜の咳には苦労しました。

この時期に常備しておくのは、
    はちみつカリン(喉に良い)、レンコン湯(咳に良い)
    のど飴、エッセンシャルオイルのティートゥリー、
    マスク(寝るときに常用)です。

子供用には、医者から処方してもらったホクナリン
    テープ。喘息用で呼吸をラクにするそうです。子ども
    たちはこれを貼れば寝てくれます。

あとは、寝床に水を置いておきます。ちびちび飲む
    のは良いそうです。
    体を温めると咳が出るので、出始めたら少し布団を
    はずして冷やしたりもしていました。

とにかく咳はしつこく、完全に収まるまでは1ヶ月
    近くかかりました。最近は風邪を引きにくい体質に
    なったので、悩まされる事は少なくなりました。

• 耳鼻科へ

私のケースですが参考として書きます。
    私は後鼻漏といって鼻水が喉に流れ込んで炎症を起こすという症状でした。内科、耳鼻科をいくつか変えて診察してもらいましたが、なかなか後鼻漏を指摘してくれる先生はいませんでした。

いまは、咳が出そうなときは白胡麻油をキュアリングしたものを鼻からスポイトでたらしています(キュアリング・・・一度80度くらいに熱して冷ます)。

何かの本で読みましたが、寝ているときに症状が進むので、就寝前にぴとっとたらしています。民間療法(?)なのでご参考まで。

• 私も

何人かの方が書かれていますが、私も2年程前に同じ症状になりお医者さんに行ったところ、咳喘息と診断されました。2週間以上治らなかったのに、もらった薬+呼吸器で2日〜3日で咳がおさまりました!にじさんも早く治るとよいですね!

• マイコプラズマ

私も同じような症状で、風邪薬でもぜんぜん治りませんでした。
    お医者様が、もしかして!?と「マイコプラズマ」の検査をして下さったらズバリで、それようの薬を飲んだらすぐ治りましたよ。

その後、知り合い同じような症状の人がいて、上記の体験を話したらそのかたも「マイコプラズマ」でした。
    少なくない病気(ウイルス?)のようなので、一度検査されてみたらいかがですか?

• 私も今年は・・・

私も先月に風邪をひき(喉が痛む、鼻が詰まる熱は微熱でした)
    その症状がよくなりかけた頃に咳が出だして、夜も咳がひどく
    目が何度も覚めました。風邪でかかっていた病院で
    「眠れない、咳き込む」と症状を言ったら
    「アドエア」という吸入器(?で、あってるのかな
    薬を吸い込む感じのものです)薬がききました。

何度か咳で吸入する薬をもらっていますが
    この薬はその日から眠れたほど、すぐに聞きました。
    (咳が完全にその日に治ったわけじゃないけど)

でも、病院によって扱ってたり扱ってなかったりするだろうし
    症状によって薬も違うだろうから、薬の名前を言っても
    しょうがないのかもしれませんが、私には効きました。

• 鼻炎が原因の場合も

風邪を引いても鼻炎だけが残るともうほとんど治ったような気になりますよね。
    でも、鼻炎が原因で酷い咳が続くことがあります。
    鼻水が喉を伝って気道の方へ降りてしまうからです。
    起床時は必ずと言っていいほど咳がでます。横になっている間に溜まったものを排出しようとしているのでしょう。
    どうでしょう、鼻炎が治ると咳も収まりませんか?
    最近は一年中、鼻をすすっている人が多くなったような気がします。
    鼻炎から肺炎になる場合もあるそうなので、バカにしないできちんと治した方がご本人にも周囲の人にもいいことだと思います。

• 私も同じです。

風邪をひくと咳だけが残り、いつまでも治りません。所謂「風邪喘息」(俗称?)ってやつらしいのですが・・・。一度なぞ、横になると咳が止まらず眠ることが出来ず、ベッドのヘッドレストによりかかったままでないと眠れないほど酷くなったことがあり、大きな病院で肺癌、結核やその他の精密検査をしたことがあります。結果、全く何の異常もナシでした。心肺機能の検査にいたっては「平均より良い」ほどでした(苦笑)。

どうやら元々気管支が弱い為のようなので、咳の症状が酷い時には軽いステロイドの吸引薬を使用して治しています。

ただトピ主さんはまだ風邪薬だけで治そうとされているようですので、あまり酷ければ紹介状などを書いてもらって精密検査なさることをオススメします。今、結構知らず知らずのうちに結核になっていたりすることもあるらしいので・・・。

• マイコプラズマでは?

マイコプラズマ肺炎は、渇いた咳で、夜も眠れないほど出て、3週間以上続きます。
    最近流行っているとニュースで聞きました。
    マイコプラズマは、特効薬があるので、お医者様に「マイコプラズマという可能性はないでしょうか?」とご相談してみてください。
    私は服用後二日目には楽になりました。

• 咳喘息?

風邪の後に咳が長引くというのは、咳喘息が考えられます。
    私はそれでした。市販や医者の咳止めも利かない事があり、1ヶ月以上ひどい咳が風邪のたびに続きました。
    咳って本当に体力を消耗して、普通の生活するのもびっくるするくらい疲れますよね。よく分かります。

それで、呼吸器科に行くと、咳喘息だと言われました。花粉とカビによる、アレルギー喘息とアレルギー性気管支炎が咳喘息の原因になっていました。咳喘息は、アレルギーが原因の事が多いらしいですよ。
    咳喘息は放っておくと酷くなり、喘息になることもあるそうなので、早めに呼吸器
    科に相談したほうがいいと思います。

• 評判のよい呼吸器科へ!

同じ症状でした。

内科に行くと風邪との診断なので、咳が止まらなくても仕事もあるし、
    と。。。

そのうち、万年咳をしている状態に。

これはまずいと、近所の呼吸器科に行っても気管支炎か、
    アレルギーとのこと。

薬を飲んでもあまり変わらなかったのですが、やっぱり仕事も忙しく、
    テキトーにしていたら、微熱が続くようになり、

本当にまずいな、、、と遠いけど評判がいい呼吸器科に行ったら、
    診断は「咳喘息」しかも、両肺に広がる影・・・・
    肺炎を起こしていて、すぐに点滴、入院、酸素吸入・・・・

ちゃんとした先生に診てもらうことをオススメします!

• 同じ症状で現在治療中です。

私も風邪をひいたり風邪気味になるとその後に必ず咳だけが治らず苦しんでいました。

1ヶ月前に風邪気味から咳だけが続いており、日々悪化してきて就寝時は酷く、今では四六時中咳き込み一日に2度程吐く様になり出掛ける事も出来なくなりました。

先日、評判の良い呼吸器科・循環器科・消化器科の病院で診てもらいました。
    診断結果は「咳喘息」でした。

>ぶうたさんも言われてますが、アレルギーが原因だったりするらしく風邪から咳喘息になるそうです。
    そのまま放置すると喘息になり酷くなるので早めに病院に掛からないといけないです。

現在、飲み薬と吸入器(アドエア)で治療中です。
    吸入器のアドエアは朝晩の2回吸うのですが、しばらく続けると改善されてとても良い薬と聞きました。
    私には吸入したその日から眠れたほど即効性・効果はまだないですが・・続ければ良くなると先生に言われました。

一日でも早く良い呼吸器科などの病院で診てもらった方が良いですよ!
    日々症状は悪化してついには喘息になってしますので危ないですよ!

我が家の子供も同じ体質なのかアレルギーがあるので心配ですが。

• 私も同じ。二十年同じ繰り返し。でも今年は、、

毎年冬はこれで悩んでいました。
    咳が2ヵ月つづくのです。
    今年は冬になる前にインフルエンザの
    予防接種を受けました。
    すると風邪すらひきません。
    こんなに楽なら注射は安いものです。
    来年も予防接種にします。

• 祖父の場合

祖父が、
    「風邪が抜けん、風邪が抜けん」
    とずっと咳をしていたそうです。
    あとでわかったのは、そのとき既に、腎臓癌が肺に転移していたということ。
    脅かすようですみません。

レス求!トピ一覧