• ホーム
  • 男女
  • 離婚後、夫の実家に戻った義妹 将来は?

離婚後、夫の実家に戻った義妹 将来は?

レス10
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

イチゴゼリー

こんにちは。夫の義妹が子供を連れて 夫の実家に戻ってから
かれこれ13年ほどです。
私たち夫婦は 転勤があり 今は近県に住んでいますが 全国を回ってきました。
義妹は資格を持って仕事をしていますが 離婚後自立はせず ずっと実家で姑に家事・育児を任せて割合自由に人生を送ってきたように思います。
夫は長男でかつ 夫実家は相続の対策で夫名義になっています。(全部ではないですが)夫両親も元気でいてくれますので 今すぐどうことういうことはないのですが 夫がこれから先も独立はしないであろう妹に
親の面倒を見させるのも悪いので 実家の名義を妹に贈与という形で
放棄したらいいのではと言い出しました。
夫の両親との同居はまず 現状では無理ですが(子供も大きく転居とうに
無理がある)なんでそんな話になってしまうのか?理解に苦しみます。
遺産を放棄ではなく 幼いころに相続のためだけに祖母の養子になり、苗字も変えて生きてきた夫です。
同居でなくとも 義理の両親のことは放り出すわけでは決して無い考えは夫婦で一致していますが・・
義妹が出戻ってそのままという経験の方 お話聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人がまとも。

自立してないって・・同居してたら自立してないことになるんですか?
    家事や育児についても親子で同意があれば別にいいではないですか。
    それに、自分の目で毎日確かめているわけでもないだろうし、自由に人生
    送ってるかどうかなんて本当の所は誰にも分かりませんよ。

>なんでそんな話になってしまうのか?理解に苦しみます。

なんでって、ご主人が言ってる通りじゃないですか。
    義妹さんは今後もおそらく義親と同居を続けるのでしょう?
    つまりは面倒を看ていく事になるのでは?それなら名義は義妹さんでいいと思います。

何一つ義親の面倒を看ていないトピ主さんは、財産だけ取ろうとするんですか?
    それは欲張りというものです。
    気持ちはあるといっても同居しない。それなら財産放棄でいいじゃないですか。

私は義親の土地も家も一切いりません。財産放棄できるならいつでも放棄します。
    同居する気はないし、義親の財産は義親の物。全部自分達で好きに使ってくれて結構。
    びた一文残して欲しいとも思わないし、誰にあげるのも義親の自由だと思ってます。
    そんなに人のものが欲しいのですか?

• 最悪の場合

不幸にも両親が要介護者になった場合その義妹は世話をトピ主らに全てを押し付けて逃走する恐れがある。
    油断しているとひどい目に遭いかねないから要注意だと思う。

• トピ主です。

早速のレスありがとうございます。
    財産だけほしいと書いたつもりではないのですが
    そう受け取られてしまいましたね。
    財産目当てではなく・・今現在も夫名義で義母は不動産収入を得ており
    それは義母の管理下で生活費などに使われています。
    実際、すでに実家は主人名義に半分なってしまっていて
    それをどうにかするには 私たちにしょきれないほどの負担がかかるのも
    不安なのです。といっても 義妹の意思も確認できないし、義妹も両親の面倒はなどとの意思も明示しません。そして私たち夫婦もすべてを妹に任せるつもりはありません。どっちつかずの状態を夫も確認する気持ちも
    もてず 一方舅は嫁の私に老後はどうかよろしくとの発言もあります。
    育児・家事は何もしないといった義母の発言から・・私も勝手に考えていたのかもしれませんね。
    私たちが住むことのない実家の固定資産税等・・・のちのち私たちが
    負担することになるでは等の危惧もあります。
    すべて じゃあ義妹にっていう風にしたらいいのかもしれませんが
    では何故夫は幼いころ養子になってまで相続させられたのか・・・
    って思っていましました。

• トピ主です。

実家の固定資産税、修繕費等は夫名義の不動産所得からでており それは生活費にもあてられています。(母管理下)
    私たちは今何も義理の実家の面倒をみているわけではないでしょう。
    義理の両親も元気でいてくれますし有難いことだと思っています。
    ただ 将来自分たちが住むことのない 家に対しての負担が生じるのでは?義妹に贈与するにしても 多額の税金どこから工面してくるのか?
    等・不安はつきません。
    夫名義のものが今何も無い状態で 義理の両親が何に使おうが どうしようか
    関心ありませんが 色んなことがのしかかってくる不安がいつも付きまといます。というのも義妹が離婚して戻ったとき 実家を立て替え義妹に管理させ
    そのローンを夫名義にすると義理の両親が言ったことがありました。
    当時赴任地で育児に孤軍奮闘していた私には 何故そんなことを私たちが
    負わなければいけないのか?義理の両親が何を妹にしようがかまわないけど
    一体・・・名義名義って夫の名前だけを・・どうしたいのか?
    割り切って 私たちの生活をすればいいのだということは分かっていますがこういったケースのかたどうされているのかとお話を聞ければ幸いです。

• 譲渡は今でなくても良い 考えだけ表明しておけば

旦那さん名義の不動産を義妹さん名義に書き換える(譲渡)ことは、
    将来、ご両親の介護などを具体的に考えないとならない時期まで待てば良いと思います。

まして、名義を書き換えたところで現金が手元に来る訳でもなく、逆に譲られたほうに固定資産税などの負担が来てしまいますよ。

譲渡することで義妹さんに良いことってなにかあるんですか?

• 何を悩んでいるのか・・?

何を悩んでいるのか意味が分からないのですが・・。

つまり夫は税金対策等の為、祖母の養子になり不動産収入がある。
    そして実家の固定資産税や経費はその不動産収入から出ている。
    ということですか?

で、今後実家の経費などは夫が全部出さなくてはいけないのか?
    名義を妹にしたとしてもその経費はどこから出るか?
    の2点で悩んでいるのでしょうか?

でも、夫が経費を出しているといっても、それは夫のお給料からではなく、
    税金対策の為にいわば形だけ夫名義になった不動産から出ているわけですよね。
    夫が汗水流して働いて得た不動産ではないわけでしょう?名義上夫のだというだけで。
    税金対策を考えなければ夫のものではなかった不動産収入ですよね?

じゃあ、そこから実家の経費を出すのも仕方ないんじゃないですか。
    その収入は祖母のもの、祖母がいないなら本来は夫親のものなんですから。

妹の名義にするための経費は不動産収入から出せばいいと思いますが。
    今後住む予定のない土地の名義なんて私ならさっさと名義変更します。
    税金大変だもの。

• トピ主です

引き続きレスありがとうございます。
    悩むところがどうなのか・・という点をご指摘いただいて その通りですね。
    何を悩んでいるのか・・ここで書き込むことで少し気持ちが整理できました。
    夫実家は夫と義母の共同名義です。そして不動産所得も義母と半々になっています。
    そのお金を実家の経費に使っているであろう、生活費になっているであろう それで回っているのであればそれでよしと思っていました。
    確定申告時に義母が毎年夫の源泉徴収表を送れと言って来ます。
    毎年・・今まで 夫の確定申告は義母がとりしきっており 私は夫の
    明細も何も知らされていません。
    3月になると いつも私を通り越して 源泉を義母に送る夫。
    私の知らないところで うちの収入を義母が毎年管理して申告している・・それが面白くないという気持ちもあったのだと思います。
    本来なら夫親のもの・・そうです。それであったらそれでいいんです。

• トピ主です。

夫は 私が将来の話をしても いつも面倒くさそうに 話を聞いてくれませんでした。
    しかし義理の実家には せっせと源泉徴収を送り、義母はしっかり私たちが得ている給料のすべてを知っている。
    どこでどんなお金が動いていようがいいんです。
    しかし 夫は私や子供たちとの将来は面倒くさく なるようになるさ・・
    まあええやん。
    でも 義妹が実家にいるのなら 義理の両親の面倒も多分みてくれるだろうから 義妹にすべてをゆずれば、すべて安泰。そのことなら すぐに動きましょう!と自分の家庭のことには何も動かない・聞きたくないのに
    義理の実家のこととなるとフットワークの軽い夫に腹が立っていたのだと思います。私と夫の家庭なのに いつも義理の実家の影がついてまわる。
    夫の目も気持ちもいつも義理の実家には向いているが 私と子供との生活は考えているようで考えてない・・
    夫の名義・・を使うことで 夫実家がうまくいけばそれでいいんです。
    新たに義理の実家をマンションへのローンまで夫名義を使わせろという義理の両親の考える事がいつまでたっても私の中から消えないのかも・・
    いろんな感情がごちゃまぜになって 

• トピ主です

何を悩んでいるのか分からない文章になってしまったこと
    お詫びします。

義妹と義理の両親が喜んでそれが一番ならそれでいいのでしょうね。
    いつも義母に うちの中をかき回されているような気持ちがぬぐえずにいたので 釈然としない気持ちがあったのだと思います。
    ありがとうございました。

• 問題は夫婦間の温度差?

色々な事を書いておられましたが、一番の問題はご主人への不満という
    ことですね?もっと自分達の家庭を一番に考えて欲しいということ?

それならお気持ち分かりますよ。
    でも男なんてそういうものです。
    どこの奥さんも多かれ少なかれ抱えている問題です。

頑張ってくださいね。

レス求!トピ一覧