• ホーム
  • 働く
  • 証明写真をデータ渡ししてくれる店を教えて

証明写真をデータ渡ししてくれる店を教えて

レス17
(トピ主3

キャリア・職場

中原小町

50を前にリストラされて就職活動中です。証明写真をデータ渡しでくれ
る東京、神奈川の写真屋さんを教えてください。業績悪化でボーナスなし
の上に予想もしなかったリストラ。生活資金に余裕がありませんので写真
代も節約しないと。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キタムラは?

滋賀ですがカメラのキタムラはデータもくれましたよ!!
    チェーン店ですのでどこでも一緒だと思いますので、
    問い合わせてみてください。就職活動がんばって
    くださいね。

• ネットができる環境なら。

ネットで、ご近所の写真館など、いくらでも、調べられるでしょう?

ここで、東京・神奈川という広域の情報を求めても、実際、そこまで
    行く交通費はどうしますか?
    写真代より、もっと高くかかる場合が多いと思いますが。

• 「証明写真」「データ渡し」で検索

「証明写真」「データ渡し」でググッてみたら、けっこう都内でもあるようですよ。

• データ=CD?

データで渡すというのは、CDなりに焼いた状態という事でよろしいでしょうか?
    カメラのきむらで以前した事があります。

金額は撮影料+350円で出来たと思います。
    URLを貼り付けますので、参考にしてください。

http://www.kimura-camera.co.jp/shop/index.html

• 安くするなら

カメラ付き携帯で写真を撮って、PCとフリーソフトで大きさを整えて
    コンビニのプリンターで印刷すれば30円でできますよ。
    私はL版写真に30×40を4枚印刷して使いました。

• 結構どこでもあると思います。

しかし、無料で貰える所は知りません。

例えば、新卒女子学生の就職写真で人気の
    伊勢丹写真館も、ホテルオークラの写真室も
    データ(CD)貰えますが、有料です。
    オークラに至っては、データまで貰うと1万円を超えます。
    伊勢丹もCD代だけで5,000円位かかります。

したがってデータ渡しの可否と共に、値段にもご注意ください。

• 写真代、バカにならないですよね。

全国展開している最寄りの写真屋に、電話で問い合せてみてはいかがですか。
    ちくわさんのおっしゃるキタムラとか、
    この辺ではカメラのきむら、コイデカメラ、写真屋さん45などもあります。

ただ、データで貰ってどうしようと考えていますか?
    Lサイズ(普通サイズ)プリントなど利用して自分でカットする?

少なくともキタムラではそれは無理でした。
    証明写真の焼き増しは、一枚350円。
    あの小ささにするのに普通プリントとは違う手順があるそうです。
    それなら撮ってもらった時に大量に頼んだ方が一枚あたりは安かったです。

七五三など記念写真を扱ういわゆる「スタジオ」では、
    Lサイズでプリントした時、自分でカットすれば大丈夫なデータをつくってくれるところもありましたが、撮影自体がいいお値段でした。

なんにせよ最寄り店に聞いてみるのが一番だと思いますよ。

• みなさんありがとうございます

近所には警察の側に簡易写真を撮ってくれるところはあるんですが写真館はないんですよね。本屋さんと一緒でどんどん無くなっていると感じます。ネットで調べてみましたが、口コミで良い情報があればと思って書き込みしてみました。情報ありがとうございました。
    教えていただいたところに電話してみます。

• デジカメで挑戦しようと思います

携帯で写真を撮ったという書き込みがありましたね。
    私も家で写真を撮ってもらってみようかなと思っていました。
    一度挑戦する価値はあるかと。

• 目先の何百円か将来の年収か

ご自宅のデジカメで撮った写真と、3分写真であっても証明用の写真とは一目で違いがわかるはず。

まずは書類審査で人事の目にとまるためには良い写真に越したことはないかと思いますが・・・。
    ちなみにスナップ写真を切り取ったと思われる写真の履歴書では書類審査にさえ通らない企業が多いと聞きます。

• 自分で撮るのはあまりお勧めできません

写真屋でアルバイトしていました。
    時々、自分で撮影した写真を持ってくる方がいましたが、

★よく見るとピントが合ってない/画素数が足りない
    ★顔周りに十分なスペースがない
    ★そもそもバッグがまっさらな無地でない
    ★バッグが白や青でない
    ★顔に影が出ている(カメラのフラッシュを使う為)
    ★バッグに体の影がある( 同上 )

などで使い物になる写真はほとんどありませんでした。
    特に最後の2点をクリアしてるのは
    奇跡の一枚が撮れたか、一見して写真が違う「腕に覚えあり」の方でしたよ。

チャレンジはいいですが、写真屋に持って行って意見を聞いた方が良いと思います。

• デジカメプリント好きですよ

あまり具体的には書きにくいのですが、鶴見小野駅から徒歩5分ほどのところ、または鶴見駅からバスで小野ってバス停かな?すぐのところにある写真屋さんでフロッピーで画像をもらったことがあります。写真を撮ってもらったら自動的に?FDももらえました。ただ、私の写真の顔つきがきつい印象になっていたのでその後FDから印刷することもなく中味も見ていませんが。

デジカメおすすめですよ。セブンイレブンで証明写真印刷をすれば3x4センチなら4枚分の写真で200円くらいだったと思います。印刷機(コピー機)のところで画像を簡単に調整(アップにしたり位置をずらしたり)できます。ただし撮影時に背景の色やライティングを研究してみる必要はあるかと思います。私の経験的には写真屋さんで取ってもらった証明写真ほどかしこまり感が出ないのです。ボックスタイプで取った証明写真とはあまり変わらないかもしれません。

履歴書の写真の印象って重要だと思います。何度も撮ってもっとも良い物を選べるんだからデジカメは良いですよ。そして就職活動がんばってください!

• わたしも

綺麗に取れた証明写真をスキャンしてデータを作り、30円で焼き増ししました。
    フォトショップでついでにメリハリをつけてさらに印象良く♪

一度有名な証明写真プロラボで撮ってもらったことがありますが
    肌を綺麗に、黒がしまって、明るい印象になってました。
    要はそういうことなのでは・・・

• デジカメは×でした

家で撮ってもらいましたが、やはり照明が足りないし、顔が傾いていました。素人写真はやっぱ無理ですね。やはりプロに撮ってもらっています。

• 雑誌に

エアラインやアナウンサー志望の学生がよく利用する写真館が載っています。こういった写真館はネガで渡してくれますよ。

イカロス出版発行の月刊エアステージにそのテの写真館の広告が沢山載っています。最寄で自分がいいと思われた写真館を選んでみては。

ちなみに、そういった写真館は有料でメークやスーツ・スカーフの色合いも相談にのってくれます。

• 免許証で交付年を確認してきました。

平成17年の話なのですが
    ジャスコなんかによく入っている「スナップス」という
    写真関係一般(撮影、プリント等)扱っている所で
    免許証の写真を撮ったときに 昔ワープロで使っていたタイプの
    7〜8センチ角のフロッピーディスク(でいいんですか?)に
    データーを入れた物をもらいました。

再プリントは またお店に持っていってしてもらうから
    パソコン用の記録媒体でなくていいんですよね?

スナップス、お近くにあれば一度尋ねられるとよろしいかも。 

• 写真撮ってきました

報告が遅くなりましたが、インターネットで調べた渋谷のフォプロという写真スタジオで撮影しました。
    ヘアメイク、写真10枚等がついたパックでクーポン利用で5,700円。CDは別途2,500円。リクルートスーツも無料で借りました。
    ちょっと?というビルの4階で店に入った時はどうかなと思いましたが、スタッフの対応も良く、出来上がった写真も満足いくものでした。渋谷以外にも都内、埼玉、関西などにあります。

レス求!トピ一覧