石垣島&西表島の楽しみ方を教えてください

レス7
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

オカピ

7月中旬に家族で3泊4日の沖縄旅行を計画中です。夫婦と小学4年の娘の3人旅です。羽田から直行便で石垣島へ入る予定です。お昼前には付くので到着後はタクシーで川平湾辺りへ行くか思い切って竹富島へ行くか迷っています。
二日目は西表島へ行きたいのですが体力がないためあまりハードではなくカヌーなどで自然を楽しめるツアーを探しています。お勧めはありますか?体力に自信がないと西表はきついでしょうか?暑さの中、何時間も歩くのは自信がありません。
3泊目は台風に備えて那覇泊を勧められた(帰る前日には本土にいた方がいいといわれました)のですが私としてはせっかく行くのだから3泊目も石垣島に宿泊したいのですが・・・ご意見をお聞かせください。
また、西表島は日帰りだときついですか?1泊した方が無難ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しみですね。

日程を追ってアドバイスさせていただきます。

まず初日ですが、午前の直行便は早朝ですから相当早起きしますよね?
    ですから石垣島ではのんびりと。
    タクシーで川平、船で竹富島、どちらもほとんど歩きませんから理想的です。もしかすると両方楽しめるかも。
    (空港から川平へ直行してのんびりランチ、午後から竹富島。竹富島は船の時間を入れて3〜4時間で楽しめます)

二日目の西表ですが、私は日帰りをお勧めします。
    西表にいい宿が少ないことと、石垣発のパックツアー(船と各種観光)のほうが効率がいいからです。
    船とバス・水牛車などほとんど体力を使わないツアーと、トレッキングやカヌーが組み込まれた体験型がありますから、よく検討してみてください。
    7月の八重山地方はとても暑いです。無理のない計画を立てて下さい。

さて三泊目ですが、台風が来るかは賭けですね。
    石垣空港は発着数が限られており、丸1日飛行機が欠航になると積み残しの客をさばくのに数日かかることもあります。
    台風シーズン&観光シーズンですから、ご帰京の翌日からお仕事の予定であれば、やはり那覇へ移動することをお勧めします。

• 西表島ならカヌーがおすすめ

小学生のお子さんと一緒の家族旅行でしたら、あまりハードなスケジュールは組めませんね。西表島でしたら、ガイドさんを予約して、川をカヌーで上ったり、カヌーで釣りをしたりという楽しみ方があります。ガイドさんに時間と予算を言って、スケジュールを組んでもらったらどうでしょう。移動はレンタカーを予約することをお勧めします。

• おすすめは。。。

竹富島いいですよ〜。
     半日もあれば水牛車で島をのんびり巡って、十分楽しめます。
     我が家はレンタカーを石垣島の高速船乗り場前の駐車場に止めて、
     竹富島までは高速船で行きました。
     竹富島までは約10分。
     竹富島の船着場に着くと、水牛車乗り場までのマイクロバスが
     とまっています。
     水牛車の乗り場までは、徒歩で約15分くらいらしいですが、
     マイクロバスに乗るとほんの5分くらい。
     (特にトピ主さまは、真夏の7月に行かれる、とのことですので、
     マイクロバスがおすすめです)
     乗り場から、水牛車に乗り換えて、水牛にゆらりゆられて20分くらい。
     (水牛車の運転手さん(?)によれば、水牛さんは気分屋なので
      そのときによって、所要時間が変わるそうです。。。)
     水牛車乗り場に戻ってから、また歩いて散策しても楽しいです。
     どうぞよい旅を。

• 去年行きました

去年の7月中旬に西表2泊、石垣3泊を夫婦でしました。台風にぶつかり危うく帰れないかって感じでしたがギリギリ予定通り帰ってこれました。
    石垣島と那覇は離れているのでそんなに台風を気にしないでもいいと思います。
    台風がどちらの島に近いかってことが問題ですよね。なので、石垣からの直行便なら普通に帰れるのに、せっかく那覇泊しても台風が本島にあれば飛行機は欠航です。台風に備えると言っても結局本当に運次第なので希望通り石垣島に泊まってもいいのではないでしょうか?

それより、台風ではフェリーの方を気にして旅行してました。離島巡りが厳しくなるからです。例えば、ギリギリの予定で午前中石垣以外の島へ遊びに行って午後にはフェリー欠航とかなると困るので、数島を巡る詰め込みのスケジュールが組めなかったりしました。

それと石垣島ではレンタカーは借りないのですか?私もナシの定でしたがやはり不便で現地で借りることにしました。猛暑でも突然の雨でも助かるし、観光以外でも食事や買い物など行動に自由がききますし、やっぱりタクシーより圧倒的にお得です。安い所を探してみては?(川平湾しか行かないなら別ですが)

• 去年行きました(2)

竹富島は本当に行き易いです。フェリーの便もたくさんあるし、乗船時間も短くて、島の雰囲気もいいですから是非行って頂きたいです。

川平湾とのセットでも回れないこともないと思いますが石垣島観光の為の1日、フェリー乗り場を基点とした他の離島めぐりの日、と分けた方が落ち着けるかも知れません。
    竹富島をゆっくり回る(3,4時間程かな)場合はレンタサイクルをされるといいと思います。その際は日焼け対策を万全に。すんごく暑いですし、帽子は忘れずに。

西表島では遊覧船は良かったです。川を下りながらマングローブの説明や変わった大木では下りてそばで見ることができました。気持ちよくて楽でオススメです。

トレッキングですが、思いっきりインドア派夫婦(30歳)なのにガイドブックを読んだ夫がやってみようと聞かず、イヤイヤながら1日コース(カヌーをしてトレッキングで滝の上と滝つぼを回る)もしてみたところ、本当にきつくて最悪でした。

• 去年行きました(3)

その日の気候とかガイドさんとの相性とか、どれだけ自分がアウトドア派かとかにもよりますし、私の話はあくまでも主観ですのですごく楽しかったという方もいると思いますが。
    1日コース希望なら確か朝からだったので、西表に泊まらないとダメだった気がします。日帰りでした半日コースになるかな?ツアー会社のプランにもよるので調べてみて下さい。ハードを希望しないというなら半日でいいと思いますよ。カヌーのみなど調べてみて下さい。

西表は本当に自然のみですので自然大好きな方だったり、お子さんにそういう経験をさせたいというなら行ってみることを勧めます。
    もう二度と行かないだろう所なので、今では一生に一度の経験をしたなぁと思っています。
    石垣島や竹富島はとっても良かったですよ〜!石垣牛やマンゴーなどおいしかったです。

とにかく八重山は本当に気候が日本じゃない感じなので、帽子とか日焼け止めとか対策を忘れずになさってください。
    ご家族でよい旅になるといいですね!

• 皆様ありがとうございます

皆様、貴重なご意見どうもありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。7月の旅行ということで心配は暑さ&台風です。想像の付かない気候ですので日焼け対策は万全にしようと思います。西表島のツアーはあまりハードでないものを選ぶようにします。インドア派なので(笑)

暑い中のトレッキングは全く自信がありません。ボートや水牛車に揺られながらジャングルの雰囲気が味わえればいいかな〜と思います。まだツアーは申し込んでいないのですが楽しい悩み時間を過ごしています。ガイドブックを買いましたのでもう少し検討します。

レス求!トピ一覧