不妊治療の病院

レス13
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ピンク

不妊治療を考えている結婚して2年目の主婦です。低体温で、PCOで排卵がうまくされていないと思われます。最初は、近所の評判の良い婦人科でタイミングを見てもらってそれでも妊娠しなかったら不妊治療専門の病院でと考えています。私と主人は、その方向で考えていますが母から(不妊治療経験者)初めから不妊専門の所に行ったほうがよいのではと言われています。皆さんはどう思われますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きます

近所の婦人科は人工授精までで体外受精はやっていません。県や市の助成金がもらえる指定病院ではありません。往復2時間かかる(家が駅から遠いので)不妊専門病院は、指定病院になっているようです。不妊専門病院のHPを見ると、妊娠率、妊娠継続率がとても高くPCOで妊娠した人も多いようです。でも、クロミッドを1日目〜3日目から飲みますと書いてるのを見て結構強いのではと思いました。早く妊娠するためには、不妊専門の病院に行ったほうがいいのではと考える事もあります。

• 専門病院がおすすめです

私も近所の産婦人科から、専門病院へ転院したクチです。

1検査等を初めから詳しく行ってくれる
    (産婦人科はひたすら誘発剤の処方だけでした。
     専門病院では原因に応じた各種の薬や注射の処方もしてくれて
     これまでの時間とお金が無駄に感じましたよ)

2妊婦さんの姿をみかけて落ち込む事がない
    (不妊治療は精神的にキツイです。
     自分が今回も卵育たないね、だめだねって言われている内診室の隣から 「順調ですよ〜」の声が漏れ聞こえ・・・凹みました)

なにより、周囲のみんなも頑張ってるんだ、私も頑張ろう、という前向きな気持ちで治療に取り掛かれますよ。
    お母様のおっしゃるとおり、絶対専門病院をオススメします。
    頑張ってください☆

• 専門病院を勧めます

私もお母さまのご意見に賛同します!
    もちろん婦人科でのタイミング法で授かる方も多数いるのでしょうが、
    私がはじめ通った婦人科には、卵管造影の設備がなく別の大きな病院に
    わざわざ行かなくてはならなかったりしました。
    患者さんはお腹の大きな妊婦さんばかりだし、
    置いてある雑誌もマタニティ関係ばかり。辛くて転院しました。

不妊専門の方が、設備も経験も十分だし患者さんは
    同じ境遇の方ばかりなので、精神的にも良かったです。
    ゴールの見えない不妊治療ですが、気負わずに続けてくださいね。
    ピンクさんの元に赤ちゃんが来てくれるといいですね。

• PCOで治療2年目です。

私は最初に近所の産婦人科でお薬・注射で半年間「タイミング療法」していましたが、
    治療の効果どころか排卵すらしなくなってしまいました。
    待ち時間でたくさんの妊婦さんを見るのも辛かったです。
    その後有名な不妊専門病院へ転院しました。
    すぐにまた排卵するようになり、
    まだ妊娠できていませんが納得のいく治療を受けられてとても満足しています。

私の経験からですが、はじめから不妊専門病院へ
    通われる事をおすすめ致します。
    いい先生に出会えるといいですね!

↓に病院選びのコツが書かれていましたよ。
    http://www.ikujizubari.com/hospital/selection-hospital.html

• 経験者です

結論から言うと餅は餅屋です。

私も評判の婦人科系の病気治療でもお世話になって良い婦人科で
    治療をしていましたが、結果が出ず専門医に行った所、治療の
    方針や体性に違いに驚きました。

結果、転院したその周期で妊娠しました。
    焦らないのならば、そのまま婦人科での治療で良いのでしょうけ
    ども少しでも早く結果を出したいのなら専門医がいいと思いますよ。

• ご夫婦の決断を第一に・・・

私も現在結婚2年目です。半年の一般産婦人科通院後、先月より不妊治療専門の病院へ転院しました。今後人工授精を予定しています。

率直な意見としては
    ・ご夫婦でしっかり話し合われたのなら、夫婦の決断を第一に考え、近所の産婦人科でも良いのでは
    ・自分たちでも不妊症に関する知識を得て、転院のタイミングは見極めること

がいいのではないかと思います。
    ただ、ピンクさんはおいくつでしょうか?年を重ねるごとに妊娠の確率は下がります。年齢的なあせりがあるのなら、効率よく検査・治療がすすめられるよう、不妊専門をおすすめします。それと低体温で排卵がうまくされていないとのこと。ある程度の初期検査をして、自然妊娠の徴候がなければ早めの転院をお勧めします。

私の場合は、現在通っている不妊専門病院の医師の評判が悪く(実績があるが、態度が悪いと友人弁)、何より自分たちは「不妊症」なのだと自覚するのが怖かった。だから、最初から不妊専門に行くのをためらったように思います
    ちょっとタイミング合わせてもらったら妊娠するんじゃないかな?ってどこか危機感が足りなかった。
    (続きます)

• 夫婦の決断を第一に・・・2

しかし、タイミング法を半年しても妊娠に至らず、転院を決めました。
    以前は不妊専門病院に対してあまりいい見方をしていなかった主人も、「本気で子供欲しいから、何だってする。できるだけのことをしたい」と以前より治療に積極的になってくれました。

(実際転院してみると、先生は言うほど態度も悪くないし、前の病院の先生より親身になって考えてくれました。)

ピンクさんのお母様が仰るように、不妊専門に最初から行くに越したことはないです。
    ただ、不妊専門病院に始めにいって、戸惑ったり、不快な思いをしたとき、(ご主人の精液検査をすぐに勧められる、不妊原因をはっきり言われる、検査が早々進むなど)、「最初から不妊専門にはこなければよかった」とご夫婦の間に溝が生じる可能性もあります。
    二人で決めたことなら、納得できたことも、他人から勧められて行ったところが仮に良くなかった場合、拒絶の思いが出たり治療に前向きになれないことだってあると思うんです。

多少遠回りでも、ご主人とピンクさんのペースで納得して通院されるほうが良いと思いますよ。

• ご夫婦の決断を第一に・・・3

長くなって申し訳ありません。
    ただ、知識は得てくださいね!(前述しましたが)
    その理由は、
    私は一般婦人科通院中になかなか妊娠しないため(主人の精子の数がやや少なかった)、フーナーテストを希望し検査したところ、その結果が悪く、自然妊娠は難しいかもと初めていわれました。
    しかし、それまでは「精子の数が少し少ないけど、自然妊娠しないほどの数字じゃないから大丈夫じゃないかな」と先生からはいわれていました。自分たちから検査の申し出をしなければ、まだタイミング法をダラダラ続けていたかもと思うとぞっとします。

前は病院にかかっているからいつか妊娠するとどこか安易に考えていましたが、出口の見えない不妊治療だからこそ、自分たちでできることは実践し、妊娠力を高めたいという気持ちがすごく強くなりました。
    落胆したり、妊娠したかもと少し期待したり、精神的にストレスのかかる不妊治療なので、夫婦の結束が何より大事です。
    自分の気持ち・ご主人の気持ちを大切にがんばってください!

• 30代以上ならお薦めします。

20代の方ならもう少し様子を見てもよいと思いますが
    30代以上の方であったら不妊治療専門病院をお薦めします。
    悲しいことに女性は30代になると子宮や卵巣の機能が
    少しずつ低下していきます。30代後半以降は顕著です。
    ご自身が妊娠しづらいと感じているのであれば
    早めの受診をお薦めします。

• ありがとうございます

私は20代、主人は30代です。不妊専門の病院は、精液検査の新しい機械を購入して、PCO治療の研究に関して最新の情報を得て治療しているようなので、できることなら早く行きたいと思います。夫に言わずに不妊検査 (レスをいただいた方、ありがとうございました)というトピを立てた時にも書きましたが、主人は不妊治療に対して快く思っていません。婦人科で、卵胞チェックをしてもらってタイミング指導をしてもらうこと、薬は漢方を処方してもらう所まで夫と話し合って決めました。主人は、私は病気ではないから不妊治療は必要ないといい張るので、医師から病気について説明してもらおうと思っています。排卵していないことを主人が理解してから排卵誘発剤を使っていきたいと考えています。でも、本当は最初から不妊専門に行きたいというのが本音です

• 書き忘れていました

近所の婦人科 妊婦さんのいない婦人科
    不妊専門の病院 産科婦人科と(名前だけ?)分かれていて婦人科が不妊専門になっています。建物がそれぞれ独立していないので、妊婦さんと一緒の待合室になるのではと思っています。

• 夫婦で納得して

治療は、夫婦で話し合って決めていくとよいと思います。なので、婦人科で妊娠しなかったら不妊専門病院と進めていけばいいと思います。
    奥さんだけが先走っても旦那さんは気持ちがついていけないと思うので。
    がんばってくださいね

• 病院に行ってきました!

笹羅様
    ありがとうございます。主人と何度も話し合いを重ねました。やはり私だけが先走っていた気がします。
    今日、近所の婦人科に行ってきました。ものすごく話をよく聞いてくださる先生で、30分位かけて先生と主人と私の3人で話し合いました。軽度のPCOなので、あと半年から1年位様子を見ることになりました。そして、排卵が毎月遅れていて(無排卵の月もあり)タイミングがまったく合っていなかったことがわかりました。主人が、自然に任せたいと言っていたので、あと1年は婦人科に行く事はないと思います。個人的に、とうきしゃくやくさんという漢方を飲もうかなと思っています。皆様本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧