• ホーム
  • 働く
  • 私から仕事を求めないと任せてもらえない。

私から仕事を求めないと任せてもらえない。

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

秋茄子

管工事会社でCADがメインの事務をしています。
女性では私(入社4年目)とA子さん(入社10年目で同い年)だけです。
A子さんはおとなしくていつも受身であまり気が利かないので、いつも雑用は私に任されます。
私はCADの他にエクセル,ワード等使えるのですが、A子さんはCADしか使えません。
なので、上司はいつもメインであるCADの仕事をA子さんに任せます。
私はヒマになるのでA子さんに「仕事ある?」とか「手伝えることある?」と私の方から仕事をもらいに行きます。
上司からは時々「A子さんが出来ない仕事」を私に回ってきます。
私は初めての分野でも自分で調べてなんとかしました。その技術をA子さんに「教えようか?」と勧めても断られます。

半年程A子さんは産休・育休で休み、その間私は十分フォローは出来たつもりでいるし、周りからの信用も得ていると思っています。
でもA子さんが戻ってきてもまた、A子さんに合わせて私の仕事は決まるのです。
私は入社したばかりならともかく、この先ずっとA子に「仕事ある?」と聞かなければ仕事をもらえないのか?と思ったらばかばかしくなってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気になったこと

トピ主さんの会社の社風がわかりませんが、いくら同い年とはいえA子さんの方が先輩なのだから
    「仕事ある?」という聞き方は失礼ではないかと思いました。
    もし本当にそのまま聞いておられるのでしたら、その聞き方から改められた方がいいかと思います。

• 上司に・・

これは、上司に直談判でしょ〜。
    そのまんま、言ってみてはいかがです?

それではねつけられたり、納得いかなければ次の段階へ。

• キャリアが違う

私も色々なCAD関係で働いていたものです。
    現在は専業ですが。

トピ主さんとA子さんは6年程キャリアの差がありますね。
    半年休んでいただけでCADはそんなに頻繁にヴァージョンアップしません。

>私はCADの他にエクセル,ワード等使えるのですが、A子さんはCADしか使えません。

エクセル・ワードはちょっとPCが触れる人ならすぐに覚えられます。
    CADはツールにすぎませんが、設計などの仕事をお2人がこなされているのでしたら、
    キャリアのあるA子さん中心に仕事がまわるのは至極全うです。
    (設計の無い単なるCADオペでしたらごめんなさい。)

>その技術をA子さんに「教えようか?」と勧めても断られます。

これってかなり余計なお世話です。
    A子さんぐらいのキャリアの方なら模索する方法ぐらい判っているでしょう。

>周りからの信用も得ていると思っています。でもA子さんが戻ってきてもまた、A子さんに合わせて私の仕事は決まるのです。

A子さんはきっと上司から信頼されているのでしょう。
    これが全ての答えでしょう。

• お返事ありがとうございます。

そうですね。A子さんだって上司から信頼されているのでしょう。

でも自分で言うのも図々しくてアホみたいなんですが、
    私自身も設計やCADの知識にもA子さんより信頼があるつもりですし、上司や同僚に教えることもあります。
    コンピュータ全般に関しては、社内で一番詳しいと認められています。
    それに、周りとのコミュニケーションも私の方がとっていると思います

>A子さんぐらいのキャリアの方なら模索する方法ぐらい判っているでしょう

自分からはやらないのです。彼女は。
    まわりからおせっかい焼かない限りお地蔵様のように動きませんし調べません。
    説明してもぼんやりしていてどこまでわかっているのかわかりません。
    私は業務上彼女も知っておくべきだと思って、「教えようか?」と言っても面倒くさがって断られるのです。

ついつい手を貸してしまいたくなるのが彼女の魅力なのかもしれませんが、
    現状維持の彼女の使い方は、今のところCADしかないないのです。
    この先「A子を上手使わないと。秋茄子は何とでもなる。自分から勝手にやる」というノリが続くのは嫌なので完全に放置しようかとも。

• A子さんはいいところを取ってる

先輩社員であるA子さんは、いいポジションを勝ち得たのだと思います。
    上司に対して、彼女の得意とするところを十分な量だけ任せてもらえる、そういう関係及びポジショニングができたのでしょう。

あなたはA子さんに仕事があるか?と聞いているようですが、その行為自体、あなたがA子さんのサポートに甘んじている証拠に見えます。
    仕事の差配するのは上司の役目です。設計及びCADの仕事をあなたに回さないのは上司。これはあなたもわかっていますね?
    つまり、CADの仕事をしたいのであれば上司を動かすしかないのです。

「自分ももう4年のキャリアがあり、設計やCADの能力は十分にある。自分にもCADの仕事を回して欲しい」

と、アピールする必要があると思います。
    それもただやりたいと言うだけではなく、具体的な提案(設計の本数なり、担当範囲を決めるなり)を提示した方が交渉しやすいでしょう。

今の上司の認識は恐らく、A子さん=メイン、あなた=A子さんのサポートです。
    これをA子さん=○○方面担当、あなた=△△方面担当に持っていくのは、あなたの力量次第ではないでしょうか。

• 「思うに」さんへ

ありがとうございます。そのとおりですね。

近況ですが、前述で私が

>この先「A子を上手使わないと。秋茄子は何とでもなる。自分から勝手にやる」というノリが続くのは嫌なので完全に放置しようかとも。

と、言ったように実際に放置していたら、
    最近、仕事が回ってくるようになりました。(それが原因かはわかりませんが)

しかし、「思うに」さんのおっしゃるとおり、
    >A子さん=メイン、あなた=A子さんのサポート
    のスタンスは変わってないと思います。

私は周りに忙しそうな人を見ると
    「何か手伝えることがあったら言ってください」と、
    自分からサポート的役回りに立ってました。
    それは私のもともとの性格ではなく、
    前の職場(倒産しましたが)で先輩方が互いのことを気にかけて、そいうったチームプレイを心がけててたので、その姿勢にいっぱい学ぶところがあったんですよ。

その経験のおかげで今の職場でいろいろ使われてますが、
    「思うに」さんのおっしゃるとおり、この先様子を見て場合によっては、上司に具体的に掛け合った方が良いかもと思いました。

レス求!トピ一覧