駄)血液型が変わってしまった。

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

シュガー

友人が先だって出産しました。妊娠時に血液型を検査したら、AB型という判定だったそうです。
小学校時や、献血時など、その他の時点での判定はずっとA型だったのにと、びっくりしていました。そんなこともあり得ると聞いたことはありますが、身近では初めてで、感想を聞いてみたら、思っても見ないことで、人生観が変わった。まだ、自意識がしっくりいかないと。ちなみに彼女は双子で、もう一人はA型でした。
血液型が変わるって、体内で何がおこったのでしょう。
そんな経験した人の雑感をお聞かせください。
不便になったことや、その後何か変わったことなど何でも結構です。
(占いや血液型談義ではありません。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 骨髄移植

私はそんな話初めて聞きました。
    びっくり。

骨髄移植したとか?

• 同様のトピに書いたレス

インターネットの検索機能で情報を探すと医師の報告を知る事が出来ます。(検索語:血液型 変化)
    なるほどと思った記載は、生まれたばかりの時にはまだ十分に血液型が現れていない場合があり、反応が弱いため正しく判定されないことがあります。
    また、血液型の判定には、表試験(血球の血液型を調べる)と裏試験(血漿の血液型を調べる)の両方を行って、一致している事を確認する必要があるのですが、表試験だけしか行われないことがあります。この時に血液型を間違って判定されている可能性があります。と述べています。つまり、記憶してる血液型が間違ってた。
    間違えやすいパターンとしては、
    本当はA型(またはB型)なのにO型と判定される、本当はAB型なのにA型(またはB型)と判定されるなどです。正しい血液型を知っておく事は大切と思います。私は再検査します。

• 結構いますよ

私の周りでも血液型が変わった人二人います
    一人は夫
    もう一人は実母です

二人ともいい大人になってから変わっているので
    ものすごくビックリしました
    血液型が変わってから心なしか?性格も変わってきました
    不思議です

• 骨髄移植

骨髄移植をされた方は頂いた方の血液型になると聞いたことがあります。

• 変わりました

O型からB型に変わりました。
    正確に言うと、小さい頃からO型と聞かされて育ち、成人してから血液型検査したらB型でした。
    もともとのO型が本当だったのか、親に聞いても何が根拠でO型と言っていたのか覚えていないようで、何かの間違いとか、親の勘違い・思い込みなどの可能性も高いです。

何も困りませんが、O型だった頃は典型的なO型の性格と言われていたはずなのに、B型宣言してからは典型的なB型の性格と言われるようになりました。
    いや、私自身は何も変わってないのですけど、周囲の見る目が変わったような。

すみません、結局「血液型占いオチ」になってしまいました。

• ありますよ

子供を出産したとき、病院によっては赤ちゃんの血液型検査をサービスでしてくれるのに、市民病院で産んだせいか、そういったサービスはありませんでした。
    看護師さんに「有料でもいいから、子供の血液型が知りたいんですけど」と言ったら、「赤ちゃんの血液型は、1年くらいで変わることもあるから」と言われました。

結局、入学後に小児科で血液型検査をしてもらいました。

• あります

そういうことあるみたいです。

私も高校生のころ、友達と興味本位で献血してみたら、O型だと思ってた私はA型で、A型だと思ってた友達はO型の結果が出ました。

私の母子手帳にはちゃんとO型になってたんですが。。

ショックで、友達の結果とごっちゃになったのかと思って、後日もう一度、検査してみたら同じ結果でした。 

そのとき、献血の人に直接聞いてみたら、生まれたばかりのときの血液型と変わることはあるみたいです。ちなみに、母はA、父はOなので、もともとAOなので、なんとなく納得しましたが。

• わたしもです

私も大人になってから変わりましたよ。

それに関しては特にどうとも思いませんが血液型占いは心底嫌ですねぇ〜

• 私も変わった!

小学校に上がる前、自宅で血液検査をしました(母は看護婦)。

そのときの判定では私はA型。いっしょに検査した妹はAB型、との母のご託宣。
    試薬の凝固反応が私と妹では違っていたことを記憶しています。少なくとも私と妹は別の血液型だな〜とは子供心にも「見て」わかりました。

長じて大学生になり、「A型」と申告して初めて献血したところ「あなたはAB型」と言われました! え?AB型?

あの試薬はインチキだったのか?はたまた母がヤブだったのか??

でも自分の目でしっかり反応見てますから、「血液型は変わるのだ」と納得することにしました。

別に「ありえない」血液型じゃなかったので(母A型・父B型)、特に深刻に考えず、私「AB型だったよ〜」母「あら、そう」てな感じです。特に不便もありませんでした。

シュガー様のお友達も、おいおい慣れて下さればよいですね。

ただ、それまで妹のことを「変わり者のAB型」とイジめていたのが、全部自分に返ってきてなんとなく面白くありませんでした。いまではすっかりAB型が板についている私ですが。

• 私もーー!

小学校一年生の時学校で血液検査がありました。出席順で私の前の子がその日はお休みでした。検査する人は番号順にやっていたので、「私の前の人が今日はお休みで私は32番、、、」「そんなことはいいから」とあしらわれてしまいました。そんなこと大有りですよね?結果はB+。担任の先生が「名札の裏に自分の血液型をマジックで書いて下さい。何かあったときすぐわかりますからね。」疑問に思いながらB+と書きました。その後20歳になって海外へ初めて出かけるとき、もしものことあったらと病院へ行って検査してもらいました。結果はA+。「小学校のときの検査ではB+と言われたんですけど」「じゃあもう一度やってみましょう。やっぱりA+ですね。自分でやってみますか?」高校生物の時間に青と黄色の液体に血液を落として凝固反応を見る実験済みなのでこの際と思い、「はい。」やっぱりA+でした。「AとBでは全く逆の反応ですからね。やっぱり小学校の検査が間違っていたのでしょう。血液型が変わることはありませんからね。」13年もの年月ずっと間違ったB+。何も起こらなくて良かった。「名札に書いてあっても輸血前に必ずもう一度検査しますよ。」だって!

• AからOへ

こんにちは。
    私も子供の頃検査したらA型と言われ、30過ぎで妊娠するまで
    A型で生きてきました。
    妊娠時の血液検査でOと言われすごくびっくりしました。

看護学校に通った友人が血液型の判定の練習(っていうんでしょうか)を
    したらBだったりOだったりしたそうですし・・・(ほんとかな?)
    「血液型の判定は割りと不安定だ」なんて聞いたこともあります。

体内でなにかあったというわけではなく、
    昔の判定結果が違っていた、ということではないでしょうか?

あと双子でもう一人の方と血液型が違うとのことですが、
    昨日だったか長嶋一茂さんがTVに出てまして、
    娘さんが二卵性の双子で、血液型が違うとお話してました。
    一卵性だったら当てはまりませんが、もし二卵性だったら
    そうこともあるようです。

ご参考までに。

• は〜い!

私もA型からAB型に変わりました。
    特に不都合もなかったですし、ましてや人生観も変わりませんでしたよ。
    話のネタになるっていう程度です。
    体内で何が起こったのでしょうね???単なる医師のミス???

• 献血時と妊娠時の血液型が違うんでしょ?

自分が産まれた時に調べられた血液型は、母体の血液と混じっている事があり、正しい血液型が出ない事があるとは聞いた事があります。
    骨髄移植を受けた方もドナーの血液型に変わりますが、移植を受けた際に新しい血液型が分かりますので、トピ主さんのご友人には当てはまらないと思います。
    生きているうちに、自然と血液型も変わると認識した方が良さそうですね。

• 私もつい1ヶ月前に!!

子供の頃から言われて信じてきた血液型が、会社で人生初の献血をした時に違うことが判明しましたっ!!
    なんと、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとO型だと言われて育ち、友達からも親からも典型的なO型と言われ会社の友達には『トリプルO』だとまで言われてきたのに、B型でした。。。あまりのショックで献血も200mlできず途中で断念(苦笑)その後、赤十字から血液検査の結果とともに正式なお知らせとしてB型だとハガキが届きました。いまだに半信半疑なところもありますが、B型女として生きていくしかないようです(笑)母いわく、生まれた時に病院で検査してもらったそうですが、新生児の血液型は安定していないと聞いてことがあるので、それが原因なんでししょうね。弟も同じ病院で生まれて同じくO型と言われているので、検査した方がいいかもと家族で話しています。こんなこと身近では誰も経験していないので、このトピをみて私だけじゃなかったんだなぁとちょっと安心しました。特に同じくO型からB型さん、妙な親近感を覚えます。

• トピ主です。レスをありがとうございます。

詳しく検査の方法などで知識を教えてくださった方も、勉強になりまた。ありがとうございます。彼女は小学生時の検査の紙が残っていまして、やはり、A型だったそうです。献血の際にもA型と教えてくださったそうで、記憶違いや、手術などの可能性はないようです。血液型が変わった方が何人かおられ、驚きました。双子でも血液型が違うことってあるんですね。ふしぎですね。輸血するときは再検査必要ですね。
    ナンセンスな質問ですが、ある特定の食べ物を食べ続けたり、取りすぎたりすると血液型が変わるって、だれかから、聞いたことがあるのですが、まさかそんなことってありませんよね。何人かの方が言っておられるように、検査時の問題であって、血液型が自然に変わることなんて絶対にあり得ないんですよね。彼女もA型だと思って生活をしていたそうで、どちらかというと数が少ないAB型の部類に入っていたので驚いたそうです。

レス求!トピ一覧