子どものおさがり服でトラブル

レス32
(トピ主2

家族・友人・人間関係

小花

子ども服のおさがりをもらいました。その後「いただいた洋服がとても気に入っていて毎日のように着せています」と話したところ、ちょっと間があって、「うちではよそ行き着だったので特別な日しか着せていなかったのよ」との返事。「たしかに新品同様でとてもきれいでした。生地も仕立てもいいし、そんな良い服をくださってありがとうございます」と返したのですが、明らかに相手は気分を害した様子でした。

その後、別の知人経由で「高価な服をあげたのに普段着がわり。バカにされた」という話が伝わってきました。私はバカにしたつもりはまったくなくて、肌触りもよくてかわいいデザインだったので、ついついその服ばかり着せてしまっていたのですが、それで怒らせてしまうことになるとは。。

私自身おさがり服は「お古だから気軽に使ってね」という意味でこれまでやりとりしていたので気づきませんでした。あげる方も「高価な品だから」なんてわざわざ言いませんものね。。うっかりしていたなあと思います。

あらためて謝った方がいいでしょうか。高価な服をあげた場合、それが普段着のように毎日使われたらやっぱり気分悪いものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かえって、気をつかいますよね。

貴方の気持ちを受け入れてくれない、心の狭い人だったとしか思えないですね。
    あまり、気にしないでね。
    もらった人がむずかしい人だったのかなー。

• 相手の心が狭いと思うけど気持ちはわかるかも

心の中で思っていても、それを共通の知人に言うなんてルール違反だと思うなぁ・・・。トピ主さんは悪くないと思いますよ〜。
    でも普段着にされてガッカリしたお相手の気持ちも少し理解出来ます。私が子供の頃、お出かけの時にしか着させてもらえなかったお気に入りの洋服を、近所の年下の子に母があげたんです。その子はその洋服を普段着にしていて、木登りをしたり泥遊びをしていて、あっという間に膝に大穴が開いてアップリケを付けて履いていました。ちょっと悲しかったなぁ。でも本人には言わなかったですよ。(笑)
    あとヨコですけど友人宅に行った時、台所の洗いカゴに私の結婚式の引き出物の食器が入っていて、茶シブだらけで欠けている状態で置かれていたのを見た時も寂しかったな〜。(笑)でも差し上げた物を相手がどう使おうと相手の自由ですし、何も言いませんねぇ。

あらためて謝罪するかですが、私なら重苦しい謝罪ではなくて「あのお洋服、子供が大好きで喜んで着たがるの。思い入れのあるお洋服を頂けて本当に嬉しい。ステキなお洋服をありがとう♪」と、もう一度明るくお礼を言うかな。それで様子見して、場合によっては距離を置くかも。

• まぁ

いろんな人がいるのでいちいち反応しなくていいのでは。

特別な日にしか着ていない服だからといって
    それを相手に期待するのはどうかと思いますが。

文句言うくらいなら最初に「特別な日にしか着てなかったの〜」と
    伝えておけばいいのに。

おさがりの時点で普段着でしょ。
    パーティー用でもない限りね。

トピ主さん、気にすることありません。

• う〜〜〜ん

私も、お古や、新品の洋服をいただくことはありますが
    感謝の気持ちを伝える社交辞令として、

>いただいた洋服がとても気に入っていて毎日のように着せています

とは言いませんねえ。「ここぞ!というお出かけの時に着せているわ」って言っています。なんとなく、感覚的にそう言ったほうがいいかな?と思っていただけで、別に理屈はありませんが。。。

むしろ「毎日のように使っています」というのは、キッチン用品や家電製品、文房具などを頂いた時に使います。

• 気にすることはない

人にものをあげた時点でもう自分の手を離れているのだから、相手が
    どう使おうと文句を言う方がへんだと思います。
    相手が喜んで着てくれていることを「よかった」と感じるべきなのに。
    だって高価な服でもいわゆるお下がりでしょ?
    よそ行き着だからどうのこうのって、その人器がちっちゃい人ですね。
    人にあげておいて文句を言うならあげなきゃいいのに。
    けっこうこういうことで人間性が見えてしまいますね。

トピ主さんはモヤモヤした気分でしょうけど、あえて謝ることはないですよ。
    そしてもう二度とその人からは頂かないこと。(相手もくれないでしょう)

• うれしいけどなあ

そんなに気に入ってくれるならうれしいけどなあ。
    いやなんでしょうか。

だって、高価な服だからって一度くらいしか着なかったら
    くれた本人にお見せする機会もないじゃないですか?

• usedの扱い

新品の高級子供服は特別な日に着るかもしれないけど、それがおさがりになったとたん同じ服であってもそれはもはや普段着に格下げになると思う。

先の持ち主さんが何回着たかなんて判らないし。1回かもしれないし50回かもしれない。どっちにしろ「used」なんだから気兼ねなくバンバンん着ちゃう。それがおさがりの良いところ。

たとえシミができちゃっても、新品なら必死で染みヌキするけど、usedなら「ま、い〜か。どうせ前の人もいっぱい着てただろうし」
    って思っちゃう。

「おさがり」ってそういうもんなんじゃないですか?

あと、店頭で2万円近くする子供服も、usedになってオークションに出されると、たとえ着用回数が一度であっても半額以下は当たり前だよ。

Usedの扱いってそんなもんじゃないですか?

結論として、相手さんがうざったいので(したくないけど)もう一度謝罪してフェイドアウト!!

頑張ってください。

• わからない

なぜその方がそんなに怒るのかわからないです。
    >いただいた洋服がとても気に入っていて毎日のように着せています
    って、仮に気に入らなくても、社交辞令として使いますよね?
    それが社交辞令でなく、本当に気に入って・・・だったら、私なら嬉しいけどな。
    そもそも、もらった以上はトピ主さんがどう着せようと自由だし(着せ方を指示されたわけでもないですよね?)、謝る必要もないのでは?
    ただ、今後のお付き合いは考えた方が良さそうですね・・・

• 残念でしたね

私もお古は「気軽に使っていいもの」だと思っていますが、
    知人の方にとっては違ったのですね。

実際、娘は親戚中でたった一人の女の子ということもあり
    双方の親戚から、可愛らしいブランドのワンピースなどを頂きますが、
    我が強く、自分が気に入って選んだ服
    (お兄ちゃんと一緒がいいのか、可愛らしい服は選ばない)
    以外はほとんど着てくれません。
    もったいないので、実家の母を通じて知人のお子さんに差し上げていますが
    気に入って(もちろん、普段)着てくれているということを訊くと、嬉しいです。

トピ主さんの言動に特に失礼はなく、
    (丁寧なお礼を述べてらっしゃると思います)
    謝罪する必要はないと思います。
    また下手な謝罪は、相手の怒りを煽りかねないと思います。
    距離を(置けるものなら)置いて、静観するのが良いのではないでしょうか。

• 返してしまえ!

「じゃあ、要りません!」と返してしまえ!と思いましたが
    そういうわけにもいきませんよね。

もし気になるならその服を普段着にするのはやめて
    たまのお出かけ着にするといいのでは。
    謝る必要はまったくないと思います。
    謝ったりすると更に「バカにされた」と言われかねません。

個人的には高価な服でも普段からどんどん着ちゃえばいいと思いますし
    いただいた服を着る日(特別な日?)まで指定されたらたまりませんよね。

早くサイズが合わなくなるといいですね。

• あなたは悪くない、けど…

多分高価な服を綺麗に使いたいと、大事に着てらしたんでしょうね。
    そんな大事な服をあげたら、日常着にされた!と不満に思ってる。
    気持ちは分かりますが、客観的に見たら言いがかりですよね。
    あなたは悪くありません。
    そんな服なら、あげないで売ればよかったでしょうに。

もちろん、相応のお礼はされましたよね?
    それでしたら気にやむ必要はありません。
    ただ、今後何があるか分からないので、頂いた服は大事に着てあげてください。

• トピ主さんの感覚に同意です

おさがりの洋服なんて、元おしゃれ着でも普段着として着てもおかしくないですよね〜。だって特別な日のお洋服はきっとおさがりじゃなくて、時間をかけて選んだ新品でしょう?

そのお友達がちょっと面倒くさい、というか細かい方のようなので、今後お付合いの仕方を考えればよいのではないでしょうか。個人的には謝る必要はぜんぜんないと思いますが、そうした方がその方との今後のお付合いがスムーズにいくのであれば、形だけでも謝ってもいいと思います。

• お下がりはしょせんお下がりです

私も友人からよく娘へのお下がりをもらいました。 そして中でもブランド品のお下がりは大変気に入って(親子ともども)よく着せました。 友人はとても喜んでくれました。 お下がりって新品じゃないし(当たり前ですが)多少汚してもいいくらいの気持ちであげたりもらったりしません? そのお友達はなにかにこだわっておられるようなのでほっときましょう。 お下がりは新品でない限りよそ行きではないのですから・・・。そしてもうその友人からはもらわないことです。

• いろいろな方がいるんですね。

私はあげることも貰ったこともありますが、あげたらその人がどのように着ようと好きにしたらいいと思います。よそ行きで着ていたからとそれを強要するのはおかしな話だと思います。そんな風に怒るなんておかしいなぁと感じました。
    私の場合はあげたのに着ている様子が全くない方がショックです。邪魔になるものをあげてしまったのかなと思ってしまいますからね。毎日着るほど気に入ってくれたんだと思えば、あげて良かったなと思えますし。

でも気分を害していることが伝わってきたら、今後顔を合わすときに気まずいですよね。
    ただ、知人に文句を言うほどのこととはとても思えないのですが。
    今までのようにお付き合いをしなくてはいけない状況にあるのなら、一言謝ればスッキリするのかもしれませんね。

私はあげたものをどのようにされても何とも思いません。むしろ捨てるものを引き取ってもらってありがたいと思いますよ。

• 私は・・・・

ぜんぜん、気分悪くなりませんよ
    むしろ気に入ってよく着てくれるなんて私は嬉しいです。

例え自分はお出かけ用で着せていた服でも、差し上げた方がどう着せようがきになりません。気になるのなら差し上げなければいいのです。

私は、基本的にお下がりは不要なものを頂く差し上げるという感覚です

小花さんは、きちんとお礼もおっしゃってますし馬鹿にされてると思う相手の方がおかしいのでは?

謝る必要はないと思います。

• え・・・?

すいません、友人がおかしいです。

私なら「気に入って毎日着ている」と言われたら、めちゃ嬉しいです。

おさがり服をあげる時は、よそいきだとか普段着だとか気にしません。
    もらった方が決めればいいことですもの・・・。

• 別にいいと思いますけどねぇ

だって、「借りた」ワケではない、もらった服ですし。
    あげたほうが大事に着ていたからって、もらったほうも、後生大事に特別着として扱ってたら、
    子供なんてあっという間に成長するので、着るのなんて数回じゃないですか。

おさがりを気に入って頻繁に着てもらえたら、そのほうがずっといいことだと思いますけどね。

あげた方、そんなにブツブツ言うなら、自分でずっと大事にしまっておけばいいのに。

昔、うちの母が、得意の洋裁で、姉の小学校入学用に素敵なワンピースを作ったんですよ。
    生地もいいもの使ってね。
    それを大事に取っておいて、身内の子がやはり小学校入学時におさがりとしてあげたんです。
    母は、普段着でバンバン使ってもらいたいと伝えたそうですが、もらった方は
    「こんないい生地の服、もったいなくて!」と特別用にしてしまい、結果、2回くらい着て終わり。
    他の身内にそれを着るような女の子はもういないし、かといって、友達にあげるのは惜しいそうで、
    身内が大事に保管しています・・・。

そんなことになるより、喜んで着てくれるほうが、絶対いいと私は思います。

• 大変ですねー

お下がりであげたものの使い道まで気にするなんて
    そんな人いるんですね。
    バカにされたなんて思う感覚が変です。

新品同様のいい服とはいえ、そもそもお古でしょ〜?
    いらなくなったものを使ってもらってありがとう
    と言う気持ちにはなれないのか? 
    そんなこと言ってたら、あげたりもらったりが苦痛になって
    しまいますね。

わたしは昔甥っ子に、高級(自分なりに)な洋服をプレゼントしました。
    それはやはり仕立てがいいのでいくら着ても、洗濯機で
    がらがら洗っても形がくずれず、もう2,3人の子供がおさがりで着ているそうです。
    とってもうれしい事だと思います。

あげてしまった物のことは、着てくれてもくれなくても気にしませんが、毎日着てくれたら、気に入ってくれたことを喜びます。
    高級品でも安いものでもね。

• いるよねえ、こういう人・・・

お古はお古。使ったものをあげるんだから、相手がどう使おうと文句を言う筋合いないよね。大事にしてきたものを、同じように使ってもらえなくて悲しいと思うことには問題ないけど。それを表現することは間違ってる。しかも、他人に・・・

こういう人は、後々の付き合いも気を使って大変そうだから、こねこさんの一言をお借りして、距離を置くほうがいいかもね。私だったらそうするな。賢い一言だと思う。

• トピ主さん、気にしないでいきましょう

トピ主さんの「気軽に使ってね」というおさがりをあげる時のニュアンス、よく理解できます。私もそうしてきたと思います。また、墓場までさんの「used」についてのレスは、とても納得できるものでした。

「とても気に入って、毎日のように着せている」って言われたら、私は嬉しいですね。そんなに気に入ってくれたなんて、洋服も本望だろうなと思うし、活用してくれているのなら、あげた甲斐があると感じます。

「バカにされた」というのは、ちょっと相手の思考が歪んでいると思います。トピ主さんが気にしなくていいのではありませんか。二度とその方と物をあげたりもらったりという関係にならないで、適当に距離をとればいいのだと思います。

私なら、共通の友人からそう言われたら、「あんまり素敵で気に入って、よく着せていたんだけれど、不快な思いをさせてしまったのね。とても嬉しかったんだけど、そう思われてしまったのなら残念だわ」くらいのコメントを残して、相手には連絡しないと思います。

いろんな人がいるものですよね。トピ主さんがこれ以上、気にしなくていいと思います。元気出していきましょう。

• むずかしいですね。

ずいぶん、むずかしい方からおさがりを頂きましたね。
    今後、付き合いを続けたい人なら
    「行き違いがあって」といって謝ってもいいかもしれませんが
    価値観の違いで付き合いを変えたいなら
    「そう思われてもいいか」とそのままにしておくかな?

• あなたは悪くない

けど、やっかいですよねこういう人!

だから遠まわしに彼女が不愉快に思っていることを言ってきた人に
    (その人はいづれ彼女にも話すだろうから)
    「そういうつもりはなかった、反省している」ということを言って、
    さりげなく相手に伝わるようにしてはどうでしょうか。

あとは知らん顔しましょうね

気にしなくていい、でも相手にフォローだけ入れよう。

まあ、彼女が普通じゃないってことで。いい大人が自分からお下がりを上げておきながらみっともないよね!

• あ〜、いやだいやだ。

こんにちは。

トピ主さん、今後は絶対その方からのお下がりは貰わないことですね。
    可愛いから、気に入ったから、毎日着せてます。
    私なら「あら〜、気に入ってもらえて嬉しいわ。良かったわ」って喜ぶところです。
    しかし、今回のような考え方をする方もいるんですね〜。

謝る必要はないと思いますよ。
    今まで通りの対応で良いんじゃないですか。
    今後は、考えながら付きあって行けば良いと思います。

• 私ならうれしいけど

めんどくさい友人ですね。
    本当はいらないんだけど断りきれずに一応貰っている、
    後でコッソリ処分していますという人だっているのに。
    私なら気に入ってしょっちゅう着てもらえたら本当にうれしいですよ。
    そんなに大事に扱って欲しかったのなら人にあげないで
    しまっておけばよかったのにね。

• トピ主です

多くのレスをいただきありがとうございました。
    おさがり服の使われ方は気にならないという方が多い中、やはりあげた服に思い入れのある方もいらっしゃるということがわかりました。今後は本当のことでも「毎日のように着せている」とは言わず、表現を少し考えようと思います。こちらの感謝の気持ちが伝わり、相手も「あげてよかった」と喜んでくれるような言葉が一番いいですね。皆様のご意見もとても参考になりました。

その方とのおつきあいですが、サークル関係で月に1度(来週)お会いします。子どもの学年は違いますが小学校までは一緒になりそうですので、次にお会いしたときにでも、一言謝罪とお礼を改めて伝えようと思います。

いただいた洋服のお礼ですが、他にも2着いただいていたので、お菓子(3千円くらい)とお子さんへのおもちゃ(2千円くらい)を渡していました。それも妥当だったのかと今さら気になり始めていますが、とりあえずそれで様子を見てみたいと思います。
    またご報告しますね。

• お礼に5000円相当!?

リサイクルショップに出してもせいぜい数百円の買い取りじゃないでしょうか?
     5000円も出せば、バーゲン等利用すれば新品が数点買えそうですね。十分なお礼をした上に文句まで言われて人が良すぎです。

今後は間に合ってるからとお断りしては…

• ご報告です

先週その方にお会いしたところ普段と変わらない様子でしたが、2人きりになった際に「先日の件ではお気を悪くされたみたいですみません」とお詫びをしました。
    その方は一瞬固まって、誰からか何かを聞いたのかを問われました。そこで、もしかしたら別の知人には口止めをしていたのかもしれないと思って、「先日のお電話でそう思ったので…」と答えると、その方も「こちらこそかえってお気遣いさせてしまって…」とのお返事。

何とかなったかなあと思っていた矢先、「今日はあの服とは違うお洋服なんですね。もうよそ行きには使えないと思いますので、それならいっそ毎日着せてもらってかまわないですよ。もったいないですし」と笑顔で言われました。
    そのあとは話題も変えて過ごしたのですが、お母さん同士のおつきあいも難しいなあと実感しました。。

今後はいろいろと気をつけようと思います。皆様ありがとうございました。

• 優しいなぁ・・・。

小花さん、本当に優しいですね。

最新のレス読んで、人柄が滲み出ていると思いました。

相手への気遣いといい、自分の言動を顧みる点など、
    私自身多く学びました。
    ありがとうございます。

私は、小花さんみたいな方とお友達になれたらとっても嬉しいです♪

• お古をあげて気を悪くしたほうです・・・・

何年か前ですが 幼稚園卒業の時に 子供の制服のお下がりをほしいといってこられた 友達に使えそうなものだけもってかえってね。

といってもらって頂きましたが(名前入りでもよいということで後でネームを切り取るか書き直してもらえると思っていました。)

その後はあまり気にしていませんでしたが園のバザーで我が子の名前入りのリサイクルの制服がどっさりと並んでいました。

それも 差し上げた友人のお子さんの着用後、卒業後寄付されたと思われるような感じでぼろぼろの状態。(綺麗なものばかりだったのに・・)

よれよれの我が子の名前入りの リサイクル品(50円、100円でも売れていない。私なら即ゴミ箱入りの制服の状態です。)

地元の小さな幼稚園だったので そんな リサイクル品を 私が幼稚園に寄付して 卒業したと勘違いされているかと思うと 非常に恥ずかしく それ以降 近所の人にお下がりを簡単にさしあげないようにしています。

その友人には その事については何もいっていませんが・・・私にとっては 教訓になりました。こんな例もあります。

• おさがりの受け取り方も、現代では人様々ですよね

従兄(母の姉である伯母の次男)夫婦にはとこ(娘、5月で
    2歳)が産まれたとき。母が、義姉に私の子ども時代
    自分が手縫いして着せたワンピースや買った洋服、絵本など、
    どーっさり「お下がり」として渡しました。

幼稚園上がる前に母が離婚、シングルで育てて
    くれたのですが、当時は母実家である我が家は
    そこそこいい質のもの(「ファ○リア」生地など使い手縫い
    ワンピースにアップリケ付けたり、惜しくて、人にあげずに残ってた)
    お古とはいえ、ある程度ものがいいからお祝いに恥ずかしくないと。

義姉、大喜び。「さくらちゃん(私)、お下がりありがと〜!」
    っておおはしゃぎ。「今時どうかと思ったけど」というと、
    「助かる〜!」って。今も、家や伯母宅へは私のお下がりや、
    わが母の手縫い服をしょっちゅう娘に着せて、気つかって
    見せに来てくれます。でも、現代は取り方人それぞれ。
    1度渡したら、その後は相手方が決めるもので、
    とやかく心の狭さを抱くなら最初からあげないでいる
    べきではないでしょうか。

レス求!トピ一覧