妊娠発覚。友人への報告タイミング

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

バルーン

つい先日、妊娠検査薬を使って妊娠しているようだとわかりました。病院にはまだ行っていません。胎のうが確認できる5週以降に行くつもりです。

4月中旬に友人宅に遊びに行く予定があります。彼女も私もお酒好きなので当然飲むつもりで、手土産もワインにするつもりでした。
妊娠したらお酒が飲めないのは重々承知しています。
流産の可能性を考えると、余り先走って報告したくなく、周りの人にはできれば10週以降に報告したいのですが、お酒を飲まない理由をつけられないので彼女には報告せざるを得ないと思います。彼女への妊娠報告は事前にしておくべきでしょうか。また、麦茶などノンカフェインの飲み物を持参したら失礼になってしまうでしょうか。
※友人には既にお子さんがいるので、不妊で悩んでいる…などの心配はありません。

そもそも、周囲に10週くらいで報告って早いのでしょうか?遅いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早すぎ

>そもそも、周囲に10週くらいで報告って早いのでしょうか?遅いのでしょうか?

早すぎます。そもそも友人に妊娠報告なんてしなくていいものですから。
    自分から言うのであれば安定期に入ってからがいいです。
    その頃にはふくらんだお腹が語ってくれます。

今回は風邪をひいてお酒は控えるように言われたとか、
    適当に言って麦茶とワインを持って行きいましょう。
    感のいい人なら「オメデタ?」って聞かれますよ。

• 遊びに行く友達なら

遊びに行って自宅でお酒を飲むくらい仲良し友達なら、
    心拍確認後(8週目位)くらいにメールでさらりとお知らせしてもいいと思いますよ。

妊娠してるんだ・・・まだ安心できないから他の人には言わないんだ。って。
    お子さんがいる友達なら「おめでとう!」っておもてなしの準備も妊婦さんが辛くないようにできるし、
    楽しく会えるのではないでしょうか。

10週目だと悪阻もそのころあるかもしれないです。

麦茶持参、酢の物もって(笑)、当日ワインと料理を作ってまってるかもしれないので「何で前に言ってくれないのよー」ってなると思います。

自ら色々な人に触れ回る必要ないですが、仲良しに必要以上に隠す必要もないと思います。

• 引き続きご意見お願いします。

りんさん、セイコさん、回答ありがとうございました。
    申し訳ありません、質問の仕方がまずかったです。

今回主に質問したかったのは遊びに行く「友人」に対してです。セイコさんが書かれている通り、彼女も事前にお酒やおつまみを用意してくれているはずなので、事前に報告したほうがいいかな、と思っての質問でした。あまり触れ回るつもりはありません。

報告する「周囲」とは親や直属の上司(産休・育休後に復職するつもりなので)など必要最小限の人たちです。最低でも心拍を確認してから、と思ったので10週と書きました。つわりで休む事なども考えられるので。

元々お酒好きで飲む機会が多いので、断り続けたりしたらすぐにばれてしまうかもしれませんね(苦笑)

レス求!トピ一覧