絶縁状態の友達と結婚披露宴

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おさる

今は絶縁状態になっている友達がいます。
私は彼女(A)とは元同僚で、もう半年以上連絡を取っていません。
私もAさんもその会社を辞めています。

ところが、今もその会社で仕事をしている友達(B)から
結婚披露宴の案内が届きました。B本人から電話もあり、Aにも案内状を送ったそうです。Bは、私とAが絶縁状態にあることを知りません。
私は披露宴に行きたいのですが、同テーブルになることが確実です。
なので出席するかどうかためらっています。

今更Aに会っても話すことはありません。向こうから絶縁してきたわけですし。だから顔を見るのも嫌なんです。でも元職場の方もA以外にもたくさん
出席するのでAの為に出席をやめるのも悔しい気分です。

出席したほうがいいのであれば、当日の心構えを教えてください。
披露宴は来月です。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出席してあげてください

Bさんとは友達なのですよね。だったら友達のためにお祝いしてあげてください。
    私も同じような経験があります。
    大学時代に喧嘩した人(というより、まったく気が合わなくてお互いに嫌だと思っている人)がいます。その人と私との共通の友人が結婚するとのことで、結婚式&披露宴の招待状が届きました。でも、私は、絶縁している人のことよりも、友人の幸せな姿を見て、祝福したかったので喜んで出席しました。

もちろん、結婚式当日はほとんど会話はしませんでした。会話しなくても、他に友達がいたので特に問題はなかったですよ。まあ、その人の姿が目に入ると、ちょっとイラッとしましたが(笑)
    おさるさんも、他に友達が出席されるんですよね。だったら、絶縁状態の人のことよりも、友人の幸せを祝ってあげましょうよ。ただそれだけを考えていきましょう。

どのような理由で絶縁状態になったのかはわかりませんが、気にしすぎず、披露宴を楽しんできてくださいね。

• 出席された方がいいのでは?

他の方がどう仰るか分かりませんが、私個人としては出席された方が宜しいと思います。仮にトピ主さんが御自分の感情を優先して欠席なさったとしましょう。そうするとBさんは恐らく悲しむでしょうし、他の方達に「おさるはどうして来てないの?」「もしかしてBと何かあったのかしら」と、あらぬ噂を立てられてしまうかもしれません。

それに披露宴は来月との事。1ヶ月前になって「やっぱり行けないわ」と言うのも非常識ではないでしょうか。それも何が理由かと言えば「絶縁している嫌いな友人が来るから」。あまりに子供じみていませんか。Bさんも今は準備に追われているでしょうし、今もしトピ主さんが断ればその埋め合わせに奔走させてしまう事になり、余計な手間をかけさせてしまうかもしれません。

トピ主さん、ここは大人としてBさんのために出席されては如何ですか。心構えとしてはAさんを完全に無視するのではなく、簡単な挨拶程度でもいいですから言葉を交わすようにした方がいいと思います。でないと周りから不審がられたり、場の雰囲気を壊したりしてしまうかもしれません。挨拶だけして、あとはニコニコしているだけでもいいと思います。

• お祝い

新郎新婦を純粋にお祝いに行けばいいと思います。同じテーブルの方に失礼します等を言ってから座りますよね、絶縁さんにもそれで大丈夫ですよ。複雑でしょうけどお祝いごとは端折らず出席したほうがいいですしね。

• 主役がBさんなのだから

Aさんにはしれっとした態度(眼中に入れないで)Bさんをとにかく祝う気持ちで。
    Aさんが失礼な態度を取ってきても子供のいたずらを微笑ましく思うように大人の態度で受け流しましょう。

絶縁ではないですが、披露宴で私を嫌う人に失礼な態度を取られた時、凹んだり苛ついた顔を見せるのもしゃくだったので満面の笑みで(気分的には上から目線で挑発的に)礼儀正しく優雅に接したら相手の方が凹んで悔しそうな表情を浮かべて愉快でした。

嫌っているやつに失礼な態度を取られてもしょうがない、祝い事だから大人になって受け流してやるわって気持ちで出席すればいいと思います。

絶縁したのがAさんなら気まずいのは彼女の方ではないですか?
    もし気になるならBさんに同じテーブルは仕方がないとしても隣席にならないようにお願いするとかは出来ませんかね。

• 大人な態度で・・・

どういう経緯で絶縁に至ったのかはわかりませんが、トピ主さんにしてみれば、気まずいものがあるでしょうね。出席されるなら、「今日は、Bちゃんのお祝いに来た」というスタンスを貫かれ、披露宴にふさわしい、大人な態度で過ごされるのが一番だと思います。

たとえば、絶縁したAさんから声はかけてこない可能性が高いでしょうが、万一、険悪な態度をとられたり、完全無視だったとしても、こちらからは、会釈だけはしておくなど。良い反応がなくても気にしないことです。今日の目的はAと会うことではないんだと、何度も自分に言い聞かせましょう。

後々で、Aさんの態度に腹を立てて、「不愉快だった。こんなことなら行かなきゃよかった」と思うようなことにならないためには、Bさんにひたすら注目しましょう!Bさんの幸せを共に喜ぶための出席ですから、Bさんのためにも良い披露宴にしようと協力し、良き来賓として、大人な態度で振る舞うのが一番ですよね。

目的はBさんのお祝い!しつこいようですが、感情が乱れそうになった時にこそ、そこを忘れないことだと思います。

• 絶縁の原因によるかな?

あちらから絶縁を言い出したのなら、トピ主さんに何か原因が?と思ってしまいますが、、、。

先に言い出したあちらの方こそ、顔を見たくないと思っていると思うので、結婚されるお友達に、その人が来るかどうかなにげなく聞いてみたらどうですか?その人が来なければ問題ないんでしょう?

• 補足させてください

実はこの披露宴が行われるのは海外で、日本のように席が決まっておらず、空いているテーブルに適当に座る習慣です。だから日本人同士なので同じテーブルになるのが確実なんです。(現地人と同じテーブルに座るより日本人同士の方が楽しいでしょ、という配慮で)当日のドタキャンも日本では信じられませんが、ここでは問題ありません。よろしくお願いします。

• なんか・・もぅ・・・

こういう人最近多くないですか?!

はっきり申し上げます。
    あなたがおいくつの方なのか知りませんが
    いい歳した大人ならご友人の晴れの日を私的なことで
    ぶち壊すような真似はやめましょう。
    お祝いをしたい気持ちがあるのなら笑顔で出席しましょう。

自分の気持ちにどうしても折り合いがつかなのなら欠席すべきです。
    BさんがあなとAさんの経緯を知らないのならなおのこと。
    嘘も方便です。適当な理由をつけて替わりに
    電報でも送ってあげたほうがよっぽどいいです。

• 何をしに「結婚披露宴」にいくの?

Aさんに会うため?
    違いますよね?Bさんをお祝いするために行くんですよね?
    そう考えれば自ずと答えは出るのではないですか?

当日の心構えにしても、基本的にBさんのことを考えてればいいのではないですか?
    Aさんに対しては挨拶か会釈だけして…。(相手がどう出るかわからないけどおめでたい席ですから大人な対応を)

• 経験あります

私の場合は出席しました。
    結婚する友達には関係ないことですので自分なりに割り切って。
    私の場合は新婦は元同僚で、元職場の皆も知っている状況でした。
    仕事に関係ない事でしたが、職場の女性陣を巻き込んでのトラブルでした。
    そんな中、席は隣に。
    その配慮のなさに正直言って新婦である友人には幻滅しましたが。
    でも数年経った今でも出席して良かったと思っています。
    当日は心の中では苦しかったですが、少しですが無難に会話もしましたよ。
    良い年した大人なんだからと自分に言い聞かせました。
    たった数時間の事です。
    その先会う事はないでしょう。
    頑張って下さいね。

• 出席しました。

レスくださった皆様。ありがとうございました。

披露宴は昨日で、結果はタイトルの通りです。
    Aさん以外で出席する友達がいたので、その友達とテーブルに着きました。
    他にも友達の友達…という感じで10人座れるテーブルのうち8人は埋まり後から来たAさんは他の現地人の知り合いがいるテーブルにいました。目が合いましたが笑顔で無視しました。

主役のBさんも喜んでいたし、行って良かったと思います。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧