風邪ってよくうつりますか?

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

まちゃみ

風邪はよく、他人からうつされたりする・・・と聞きますが、
私はこの1年で3回ほど同じ人からうつされたのかも?という疑惑があります。

というのは、私の近くに座ってる人が風邪を引くと(おもにくしゃみが激しい・・・)、その1週間後くらいに私も風邪をひいてしまいます。たまたま3回続いただけかもしれないのですが、
こんなにあっさり風邪ってうつるものなのか?
それとも
たまたま私が同じ時期に風邪をひいただけなのか?
と疑問です。

その人がくしゃみを始めると、私はいつもマスクをしていたのですが
しかし私のマグカップには思い切りくしゃみがかかってます。

もしその人の風邪がうつっているのだったら
次回こそはマスクをその人にもお願いしたいと思っているのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同僚程度ならどうかなあ

同僚の風邪をうつされた!と、わかりやすくうつった事はありませんし
    トピ主さんのケースも分かりませんが
    (風邪がはやる時期は流行りますから)
    マスクをしてとお願いするのは良いのではないでしょうか。
    風邪をうつされるかもと気になって仕事に支障が出るなら
    実際にその同僚からうつっているいないに関わらず改善すべきです。

ちなみに、風邪は直接口から口へ直接飛沫が入ってうつるより
    手を介してうつる方が圧倒的に多いそうです。
    つまり、菌のついた机などを手で触れ、その手で食事などをした時に口に運んでしまう。
    防御する側のマスクやうがいが重要なのは勿論、
    手洗いが意外と重要らしいですよ。

• ウィルスのDNA調べないとわかんないよ。

はい、風邪はあっさりうつります。
    学校職場、通勤途中買い物途中、ありとあらゆるところで・・・。
    原因がウィルスですから・・・。
    特にトピ主さんが抵抗力が弱い方ならどこででも貰うでしょう。
    また抵抗力が弱い方なら年に3回くらいは風邪引きますね。
    普通風邪を引いても犯人探しはしないものですが・・・。
    お子さんでも出来れば学校へ行っちゃえば大量に
    かぜのこがいてどうしようもないということに
    気がつくとおもうのですが・・。

気になるなら上司からマスク着用を指導してもらう、トピ主さん自身が体を鍛えて抵抗力を高める、ご自身のマスク着用、手の消毒、うがい励行、帰宅直後に衣類を着替える、カップは外に置かない(鞄の中)。

などで随分風邪は防げると思いますよ。それでも引いちゃうときは仕方ないですね。

• そういう人(うつす人)にかぎって無神経じゃないですか?

私は基本的にはうつりにくい体質です。
    でもある特定の人物からうつされまくって大変な時期がありました。
    その人物とは子供を同じ幼稚園に通わせていた同じマンションの住人。
    最初の頃は偶然?と思っていましたが、彼女の病気が私にうつり挙句私の子供が入院するハメになった時に「偶然なんかじゃなく完全に彼女にうつされている」と確信しました。(大人にとってはちょっと酷い風邪のようなものだったのですが、本当は単なる風邪ではなく子供が罹ると入院することさえある大変な病気でした)
    それ以来彼女が咳をし始めるとこちらがマスクをしたり、言い訳を作って一緒にエレベーターに乗らない様にしたり、至近距離での立ち話を避けたり・・と必死で防御しました。
    「咳がなかなか治らなくて」「昨日熱が38度も出たの」と笑いながら話す彼女。
    その上マスクなどをすることもなく、話しながら何度も咳き込む始末。
    自分が罹るのは勝手だけど他人にうつさない気配りをしろよ!と何度心で叫んだことか。
    2年前うちの子が卒園し彼女と接触しなくなって以来私も子供も風邪をひかなくなり、やっぱり彼女が原因だったのだと証明できました。

• 風邪云々以前に、、、

くしゃみがマグカップにかかってるなら、たとえその風邪がその人から移されたものでなくても、マスクをお願いした方がいいですよ。怖いのは風邪ウイルスだけじゃないですし、、、

というか、ウイルス云々以前に、人の唾液がかかったものを飲むのは不快ではないですか??

レス求!トピ一覧