• ホーム
  • 話題
  • (漢字の読み・意味)の勘違いと思い込み

(漢字の読み・意味)の勘違いと思い込み

レス9
(トピ主2

生活・身近な話題

マンボ

レス

• 言質(ことじち×→げんち○)

人の場合は“人質(ひとじち)”ですからね。
    言葉の場合は“言質(ことじち)”だと思ってました、昨年くらいまで。

人前で使ったことがあるような気がしますので、
    その時はどんな風に思われていたことやら…。

• ニュースで

犯人は心神耗弱(しんしんこうじゃく)の状態で・・・

読めない漢字は、漢字の作りから想像したりしていたので、心神耗弱の耗に毛という漢字があるので、「しんしんもうじゃく」だとずーっと思っていました。

よく聞いているとニュースを読んでいるアナウンサーも「もうじゃく」と言ってたりします。

日常生活には出てこない漢字ですが。

• レスありがとうございます

難しい読みや当て字などで、名前が一番難しいかもしれませんね。間違えて呼んでしまったら失礼ですし・・・『田』もクセモノですよね。(例)中田(ナカタ・ナカダ)植田(ウエタ・ウエダ)両方いますからね・・・くだらないレスで御免なさい・・・

• 音訳ボランティアをしています

音訳は単語や人名を一切の誤りもなく読まないといけません。
    ボランティアを始めて、これまで何て適当に読んでいたのだろうとショックを受けることが多々あります。
    辞書を引く癖もつき、脳も活性化しました。とても勉強になりますよ。

私の勘違いは
     秀逸(しゅういつ)を「しゅうえつ」
     代替(だいたい)を「だいかん」
     敷設(ふせつ)を「しきせつ」

幼い頃は
     近鉄(きんてつ)を「ちかてつ」 
     回送(かいそう)を「かいそく」
    と思い込んでいました。

• 殊更

殊更(ことさら)を大人になるまでずっと「たまさら」と読んでました。
    ただこれは本を読む時に頭の中で読んでいたので誰にもバレていません。
    「ことさら」は「たまさら」とはまた別に存在する言葉だと思ってましたね。

子どもの時に「たま」と読んでしまったのは真珠の珠に似てたからでしょう。
    真実を知った時は本当にびっくりしました。

ほかにもあったかと思うのですが、自分にとってこれがかなり衝撃だったので上げてみました。

• まだありました〜

(1)分別→ふんべつ(2)試みる→ためみる(3)金城たけし→きんじょう(4)24(トゥエンティーフォー)→トエンティーフォー(5)ジャックバウアー→エディバウアー(6)のぞむ・のぞみ(名前)(7)おいなりさん→おりなりさん・・・・・ふと思い出しましたのでレスしました!

• じゅうじる

正しくは牛耳(ぎゅうじ)る、ですよね。
    この言葉は夏目漱石の造語だったかなあ・・・。
    トピと関係ないですが、肩が凝る、というのもそうだと聞いたことがあります。
    うろ覚えの知識なので、間違ってたらすみません。

• 音読み・訓読み・重箱読み・湯桶読み

…この辺がこんがらがって間違えることが多いです。

ゼロポイントさんが例に出された「殊更」、私はこれをしばらくの間
    「しゅこう」と読んでました。
    (「殊」という漢字を習った時の熟語例で「殊勝」のあとに「殊更」が
    あったので同じ音読みで覚えてしまった)

あと、関西に出てきた直後に「北急(北大阪急行電鉄の略)」を
    「ほっきゅう(正:きたきゅう)」と読み、東京に出てきた直後は
    「環七(環状七号線道路の略)」を「かんしち(正:かんなな)」と
    読み、それぞれ地元民からツッコミを入れられてます。
    (ちなみに「外環」は東京では「がいかん」、大阪は「そとかん」です)

• 人物名

小学生の頃、淑子(よしこ)さんの読み方が分からなくて便宜上、「おばこ」と読んでいました…。

「叔母」という字に似ているので…。

レス求!トピ一覧