紹介手数料が1か月分?

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

ぺんぎん

賃貸で家を探しているのですが、先日、インターネットの家やマンションを探すサイトで見つけた物件を見に行きました。

問い合わせ先不動産会社に電話をして、内件をさせてもらったのですが、その際に、初期費用は何が必要か尋ねたところ、敷金2か月分、礼金2か月分、前払いの家賃の他に、その不動産会社に紹介料として、別に1ヶ月分払うように言われたのですが、今まで、世間で(ニュースなど)そんな話は聞いたことがなかったので(どちらかと言うと、最近は、敷金、礼金がゼロや1ヶ月分になったりしているところも少しずつ増えてるようなのに)紹介料を、しかも1か月分も払うのは、常識の範囲なのでしょうか。

しかも、その不動産屋さんがくれた、間取りや、条件(家賃や、その他の費用が書いてある)チラシには、紹介料のことは書いてありませんでしたので、ちょっと疑念が残るのですが。紹介料を払うにしても高すぎる気がするし。ちなみに家賃は、戸建てなので27万円です。どうか、皆さんの経験や、不動産関係の方、教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仲介手数料ですね

紹介料は仲介手数料ですね
    1ヶ月×1.05ですね

不動産屋はこれで生活しています

入居後のトラブル対処
    家賃滞納・水まわり・エアコン等々の問題を手配したり
    退去後の修繕見積などアフターなど

敷金・礼金は大家さんへ行きます
    それらが大家さんへ行き、不動産屋はどうやって食べていけば良いのでしょう
    人件費・会社の利益など、どうやって維持していけば良いですか?

敷金・礼金ゼロにはちゃんとカラクリがありますよ
    その辺もお調べになってくださいね

例えばオール電化のカラクリも同じです
    なぜガス排除なのか・・・
    原発のためである、というような理由があります

• 普通

逆に聞きますが、紹介手数料を頂かない不動産屋さんはどうやってやっていくのですか?ボランティアだと思っているのですか?
    売買の場合でも双方から3%ずつ手数料を頂くのが普通ですよ。

• 普通です。

学生時代からかれこれ10年賃貸住まいです。

紹介手数料=家賃1か月分は相場ですよ。紹介手数料は物件ごとに決まるわけではなく、その不動産屋さんが扱うもの全体のルールなので、物件個別の書類には書いてないと思います。家賃が高い場合は上限があってもいい気はしますが、家賃が高いと借主が決まりにくいなど、仲介者のコストに跳ね返るのも想像できます。
    ごまかさずにちゃんと紹介料の説明もしてくれてますし、不審なことはないと思いますが。サイトにも明記してあったはずですよ(物件ではなく、会社のデータとして)。

また、紹介料をとらなかったら不動産屋さんの収入はどこからくるんでしょう? 自社管理の物件なら家賃がもらえますが・・・。紹介料を取るのは当然です。借主が直接払うか、貸主が払う分が礼金や敷金、家賃に上乗せされるか、で印象は違うかもしれません。でも、借主の負担は理屈上は同じですよね。
    敷金や礼金がないところも、その分家賃や管理費に薄く乗せてるだけです。朝三暮四ってやつです。

納得ができなければ他をあたるべきだと思いますが、不動産屋さんを変えても大して条件は変わらないと思いますよ。

• 仲介手数料

若い方なのかな?
    むしろ仲介手数料が1か月分程度あるのが一般的。法的に許された不動産会社の手数料です。
    貸主と借主合わせて1ヶ月まで、それ以上だととりすぎのはず。無料や、0.5ヶ月というのは貸主が負担してるのでしょう。
    仲介手数料は基本的にかかるもので、無料の場合は「敷金・礼金無料」のように「仲介手数料無料」をうたい文句にするものでは?

もっと詳しい方がいるでしょうが、「仲介手数料」でいろいろ検索してみてください。
    家を探す時のサイトでも、借りる時のアドバイスを読むと、礼金2・敷金2・仲介手数料1・前家賃1が必要となりますから、初期費用を用意しておきましょうねと書いてあると思いますよ。

まあ不満があるならば全体の値下げ交渉をしてみてはいかがでしょう?

• 常識の範囲内だと思います

素人ですが、10回以上転居しているのでその経験から。

敷金、礼金、前家賃は大家の元に入るお金、
    紹介手数料が不動産屋に入るお金、と認識しています。
    で、紹介手数料ですが、私が最後に転居した3年前にお願いした大手不動産チェーンでは、「家賃の52.5%」が売り文句で実際その金額でした。

それ以前は大手チェーン、中小不動産と色々経験がありますが、基本的に1カ月が紹介手数料だったと記憶しております。
    業界の取り決めやなんかがあるかどうかはわかりません。
    なので、特に暴利とは思いませんが、基本となる家賃額が高額なので、値切ってみたらいかがですか?
    敷金等とちがい、不動産屋の裁量で決められることですので。

• 不動産屋さんの儲けです

確かに広告等には紹介料のことは書かれてない場合が多いですね。
    ただ、事務所には紹介料について掲示されているはずです。でなければ違反だったような。でも、きちんとチラシにも書いてほしいですね。

敷金(保証金)は家賃の滞納や補修等に使うためのお金(補修、敷引についてはいろいろ問題があるようですが)、礼金は大家さんへのお礼です。
    だから、礼金は大家さんがいらないといえばゼロですし、敷金も退去時の取り決めをきちんとしていればゼロでいいわけです。ただし、敷金ゼロの場合、家賃が若干高めなのかも。

では、広告を出したり、物件を案内したりする不動産屋さんは何で利益を出すのか、と言えば紹介料です。賃貸の場合一ヶ月分が上限で、それ以上取るのは違反です。この場合、27万円です。

本来、仲介の場合、紹介料は大家と借主、双方から半分ずつ、合計1か月分の請求が認められますが、同意があればどちらかから全部請求できます。
    とは言っても、同意も何も、一方的に借主から取るようですが。
    「半分しか払わない、残りは大家に」と言っても間違いではないでしょう。
    ただ、大家が貸すのを拒否するでしょうね。

• 普通だと思ってたけど

北海道では要りませんでした。どっからお金貰うの?と思いましたが、きっと貸す方が出してるんでしょうね。けっこう常識が違う。

• 普通

居住用不動産を借りるときって、家賃の6か月分を用意するっていうのが暗黙の了解かなぁ。

>敷金2か月分、礼金2か月分、前払いの家賃の他に、その不動産会社に紹介料として、別に1ヶ月分払うように言われた

6か月分の内訳はトピ主さんが書いている通りです。
    他の皆さんが書かれている通り、その1か月分は仲介手数料と表現することが多いです。
    これを取らない物件は、その不動産会社が直接建設して家主だったりする場合、つまり貸主から頼まれて紹介していないケースです。
    自社物件なんて呼びます。

というわけで紹介してくれた不動産屋の収入になるので、不動産屋の裁量で変わる可能性はあります。値切ってみては?
    数万円でも下げてくれたらありがたいですよねぇ。

• 普通です

賃貸マンションの家主をしています。

トピ主さんの質問は、不動産店の仲介手数料のことだと思います。
    これは通常あるものです。これが、不動産店の売上になるわけです。

こちらの物件を仲介している大手不動産チェーンでは、「家賃の52.5%」が売り文句になっており、成約になった物件について、貸主から不動産店に「広告料」1ヵ月分を支払うという契約になっています。

• トピ主です

皆さん、親切にいろいろ教えていただきありがとうございました。

仲介手数料が1か月分かかることは、高額なので嫌ですが、常識の範囲ということが分かり、一先ず安心しました。  最初にも書きましたが、間取りや、敷金礼金、保険など条件が書いてあるチラシのような紙(内見のときに渡された紙)には、手数料のことが書いてなかったので、ちょっと不安を感じて小町で聞いてみようと思ったわけです。 (私は、不動産さんへの手数料は、貸主が払うんだと思っていたので。)

その後、町の不動産屋さんなどに、もしこちらで紹介してもらった物件に決めると手数料がかかるのですかと聞いて、どこも、一ヶ月分と言っていたので一般的なことだとも理解しました。

皆さんからの、忠告で、《値切ることもあり》なんだ、とわかり、今後の話を進めていくときの参考にもなりました。
    ありがとうございました。

• 仲介手数料は

普通は、不動産屋は、家主と借りた人と双方から貰うんじゃないかな?

レス求!トピ一覧