• ホーム
  • 話題
  • 独身の私、妹の結婚式にワンピースは駄目ですか?

独身の私、妹の結婚式にワンピースは駄目ですか?

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

まゆみ

こんにちは。
皆さんのご意見お願いします。

妹31歳の結婚式が来月あります。
私は32歳独身なんですが、着物ではなくワンピースで参加したいと思っています。
着物ですが、昔交通事故の後遺症でおなかのあばら骨、肋骨などが変形してしまっていて
着物のような締め付ける物を着ると気分が悪くなって椅子にも座れなくなってしまいます。
現実、兄の結婚式でとても辛い目にあい、冷や汗がとまりませんでした。

ツーピースなどのシンプルな服にしたら…と母は言いますが、
妹は、結婚式はオシャレして来てくれた方が嬉しいよと言ってくれました。

私も少し華やかな格好で行きたいと思っています。
まだ一度も着ていない、ベージュピンクのロングワンピースで出席したいなと思っています。

ベージュのノースリーブのワンピースなんですが、
上に羽織るもの・バッグ・靴…小町のオシャレな皆様 何色がいいかコーディネートしてもらいたいです。

いや、ワンピースはマズイよっていう別のアイデアがありましたらそれも教えてください。
【ただ着物はツライです】

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むしろワンピースで

私の結婚式に義妹さんがベージュのツーピースで参加されました。
    私は特に何も感じなかったのですが...。

後日、私の姉から「結婚式で身内がツーピース着るなんてちょっとびっくりした。」
    と言われました。どうやら、「2つに別れる」というのがダメな理由のようです。

なので、ぜひワンピースで出席なさってください。

ワンピースに合わせるものですが、小物の色を統一するとすっきりしますよ。
    妹さんから会場の内装・装花・衣装などの色を聞いて参考にするといいかも。

柔らかい感じを出すなら桜色ぐらいのピンクとか薄いパープル。
    きっちりまとめたいならゴールド、オレンジなど少しはっきりした色で

黒はやめときましょうね。
    黒でせっかくのベージュピンクのワンピースを引き立てるのは難しいですよ。

• ステキですね!

こういう相談いいですね。
    ノースリーブのロングワンピース、素敵ではありませんか。
    まゆみさんが白み肌でらしたら藤色やラベンダー色のものでコーディネートしたら女性らしくて華やかですよ!新婦の姉はかなり歩き回ったり気働きしたりと細かく忙しいですから、靴は履きやすくてきちんとしたパンプスが楽だと思います。明るいベージュ系が後々使い回しも利きます。トップスに持ってくる藤色が引き立ちますし。
    もし黄み肌でしたら金とオレンジでコーディネートすると、優しくて清楚、でも地味じゃない雰囲気になると思います。
    羽織りものは透ける素材より丈の短いボレロやマーガレットタイプのものの方が上品さがより感じられて個人的には好きです。(でもお好みですよね(笑))
    30代前半でしたら髪は是非アップにしてください!初々しさと大人の落ち着きが同居する年頃の女性がアップにしていると何ともいえない清楚な色気が漂ってふと目を惹きます。
    それと、コサージュよりも小ぶりで上品なブローチをお薦めします。白み肌なら銀、黄み肌ならゴールドの。

ああ、いいなぁぁぁ
    結婚式に出たくなってきちゃった〜〜
    友達、誰か頑張れ〜

• 私だったら・・・

ピンクベージュのロングドレス、素敵じゃないですか。
    私だったら、シルクなどの光沢がある布で金色系の織りのショールか、オーガンジーのショールを羽織ります。
    アクセサリーは大きいものよりも細かくてキラキラしているものかな。
    小粒淡水パールのゆるく編まれたチョーカーとか。スワロフスキでもいいですね。
    靴はワンピースの色と合わせましょう。
    バッグはやはり淡い色で、ちょっと凝ったビーズ使いのキラキラするパーティーバッグですね。
    ベージュにピンクや金色を合わせて柔らかく、華やかな感じにするといいと思います。

ちなみに私は先に結婚した妹の結婚式で、明るいサテンのターコイズブルーのロングワンピースを着ました。

• いたって普通かと

思いますよ!
    私が結婚したとき姉二人はまだ独身でしたが、
    二人とも普通にワンピースでした。
    しかも友達の結婚式にでも来たかのようなワンピでした。
    私が友達の結婚式に行ったときも
    友人のお姉さんはそんな感じでしたよ。

• すてきですね〜。

ワンピースいいですね。
    妹さんの結婚式のためにおろすのですね。
    確かに「2つに“わかれる”ものはよろしくない」という考えもありますね。

新婦の姉というと、招待客のみなさんにご挨拶をしたり、何かと裏方として
    動くことがありますよね。
    形としてはショールがきれいかもしれませんが、動く人には合わないかも…
    ショールの状態を気にしているのは美しい図とはいえないですよね。
    (友人ならいいですが。)
    ボレロなど形のあるものが、動きに支障が少なくていいと思います。
    ワンピースを持ってお店に行って、相談に行ってみては?

他の方のレスにもいろいろ書いてあって、なんだか私も楽しみになりました。
    いい1日になりますように。

• とても素敵

ワンピースは正装ですよ、何も問題ないと思います。
    せっかくなので、無理のない範囲でおしゃれして、
    まゆみさん自身も楽しんでください。

わたしのおススメは、生花のコサージュ。
    ベージュピンクのドレスにきっと映えますよ。
    5千円くらいから作っていただけるので、お花屋さんで相談してみてください。

レス求!トピ一覧