• ホーム
  • ひと
  • 子供が産まれてから友人との付き合いが負担に感じている方・・・

子供が産まれてから友人との付き合いが負担に感じている方・・・

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

霧子

2歳半の男の子のママです。
毎日の子育てで疲れてしまって友人と会うパワーがありません。。。
昔からの友人とも3ヶ月に一度会うのが精一杯です。
こんな状態なのでママ友を作るほどの余裕が今の私にはありません。

結婚する前の私はどちらかというと、相手を楽しませる事を考え一生懸命話すタイプ(本当は話し下手です)でした。

今は気を遣って話す余裕が無く、話を積極的にしてくれるタイプの人とではないと疲れてしまいます。
今まで親しかった友人はどちらかと言うと積極的に話すタイプの人ではなく、質問ばかりしてくる聞き役の人だったのでとても疲れます。
でもこちらが根掘り葉掘り聞くのも嫌なので今度会った時はどうしようと今から考えています。
早く育児に慣れて元気な自分に戻りたいです・・・。

同じような方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆では?

毎日子育てお疲れ様です♪
    同じ年の男の子がいます。
    早く育児に慣れてって…2年半なら慣れますよ〜普通。

どちらかと言うと、外出しなすぎて出不精になっちゃってるのでは?

そのご友人と会うのが嫌ならやめてもイイですよ〜絶対!

ただ、お子さんのためにママ友は沢山いたほうが…。

億劫でも我が子のためなら頑張れませんかぁ?

• ママ友って何?

4歳(男)、2歳(女)の母です。

私の場合、嫁ぎ先と実家がかなり遠く、近所に友達はいません。
    友達との間には「育児中は忙しいから、あまり会えなくて当たり前」と言う法則が成り立っていると思います。

ふと思うのですが、付き合いに悩んでしまうような関係は、果たして「友達」なのでしょうか。
    「今大変だから、○日にまた誘ってくれる?」って断ったらどうでしょうか。

ママ友、ママ友と騒ぐ人もいますが、私はママ友は要りません。
    ご近所同士で遊んでいた時のこと。
    うちの子を突き飛ばして転ばせた子がいましたが、
    肝心のママは話に夢中・・・・。誤ることもしません。
    こんな状態に自分がなってしまうくらいならば、友達は要らないです。

ママ友=友達 ではない、と言う書き込みを何処かで見ました。
    ママ自身がストレスになるような強制友達制度を作ってはいけないと思います。

2歳児って、プチ反抗期状態になったり、自己主張が出たり、一番大変な時期だと思います。
    幼稚園に通い始めると、すごく楽になりますよ。
    もう少しの踏ん張りです。どうかストレスをためないように頑張って下さい。

• ありがとうございました。

皆さんご親切にアドバイスをありがとうございました。
    友人には今正直な気持ちを伝えてみようと思います。
    昔から本当の自分の気持ちを抑えて相手の気持ちに合わせてしまう
    ところがあったので、無理せずに楽に接する事ができるよう
    性格を改めようと思いました。

ママ友は今の生活にプラスになるなら欲しいのですが、
    悩みが増えたり落ち込んでしまうような事があるなら
    無理には作りたいと思いません・・・・。
    ただこれから色々と身近な情報も欲しいな〜と思うので
    そういう時は地域の掲示板に頼ろうと思います。
    気の合うままさんが一人いてくれたらそれだけで幸せなんですが
    なかなかそううまくいきませんよね。。。。。。

大変参考になりました。。。
    なるべく積極的に外出をして気分転換をしようと思います。
    ご親切にありがとうございました。

• そうだと思います

5歳の娘が一人います。私も子供が2歳くらいのときは、友人と会うのがとても億劫でした。独身時代はお喋りが大好きで、友人とお茶を飲みながらあれやこれや何時間でもお喋りできたのに。多分、育児で疲れているのと、出不精になって人と会う機会がないから慣れなくて疲れるのだと思います。

久しぶりに、OL時代の仲の良かった独身の友人に会って、会社の話や愚痴とかを聞くと後でぐったりしてしまいました。それからママ友とも集いましたが、私も好きじゃありませんでした。2歳児同士ってトラブルも多いし、本当に仲良く出来るのって3歳か3歳半以降、幼稚園に上がるくらいからだと思うんです。

でも、親子とも外部との接触が欲しかったので、簡単なお稽古とかに出かけてました。家同士に行き来するのもお互い気を使って疲れるから、公共の広い場所を利用するのもよかった気がします。少し気分がしゃんとするし、子供同士のトラブル(おもちゃの取り合い)もなくてよかったです。きっと子供が小さいときはそういうもんだと思います。

友人との付き合いが楽しい!っていうより、ちゃんと子供と向き合ってて素晴らしいです。また楽しくお付き合いできる時は来るのでは。

レス求!トピ一覧