魔の3歳児

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ふー

タイトルの通り3歳の息子がかなりヤダヤダ!とヒステリーを起こすので最近精神的にグッタリしてます。バタバタ走って周りに迷惑だから止めてと言うとヤダヤダ!本の並べ方が違う、今どーしてもあれをしたいこれが食べたい(用意するといらない)朝から晩まで気が狂いそうです。母曰わくしっかり抱きしめてやらないから、干渉しすぎるから反発する、だそうです。頭では理解してますがどーしても最終的に怒鳴りつけてしまいます。普段可愛いと思いますがキーキー言われると可愛くないと思ってしまいます。こんな時どーしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとだけ休みましょう。

ほんの2〜3時間でもお子さんを預かってもらえる知り合い、施設は近くにないですか?あなたの精神状態がギリギリではお子さんにも悪影響です。リフレッシュしてからまたお子さんに関わってみたら?そういう時間を繰り返し、ふっと楽になる時期が来ますよ。

• リラックス方法を見つけて

4歳(男)2歳(女)の母です。
    うちの長男も、1年ほど前までかなり手がかかっていました。
    今は長女が、プチ反抗期突入しつつあります。
    この状態になると、本当にイライラしますよね。
    抱きしめても何しても、ダメなものはダメなんですよね。

子供の自己主張は、もうどうしようもないので、
    自分のイライラを解消させる方法を考えた方が良いと思います。
     1.好きな音楽を聴く
     2.早く寝かしつけて、自分の時間を作る
     3.時々、姑や自分の親に子供を預ける
    親のイライラが納まると、子供もケロっとする事があります。

時々 怒鳴っても、叩いちゃっても、仕方ないものは仕方ない。
    せめてイライラをためないように工夫するのが大切だと思います。

小さいうちに、反発が強いと、後はスムーズ・・・なんていうことも多いみたいですよ。
    うちの長男も幼稚園に行ってからは本当に手のかからない良い子になりました。
    どうかがんばってくださいな。

レス求!トピ一覧