30代後半のファッション

レス7
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

愛んしたい

過去のトピを読みましたが、ピンを来るものがないので
思い切って投稿します。

若い頃からカジュアルファッションが好きです。
背が低いこともあり(150cm)、
最近まで膝丈のデニムスカートにタイツにブーツ、
ショート革ジャンにリュックという
カジュアルなファッションが多かったです。

しかし、最近急に今までの洋服が似合わなくなってきました。
さらに、もう少し年相応の大人っぽさを出したいと思うのです。

しかし、しかしですよ・・・
キメキメのエレガント系は自分には合わない気がするし、
雑誌を見ても手足のながーいモデルさんが着ているものは
自分には似合わない気がするしで、
どんな服を着ればいいのか、ほとほとわからなくなってしまいました。
なんでみんなあんなに大人っぽくなれるのでしょう?

30歳代後半の身長の低い方、さらに華奢とは言えない骨格の方!
どんな服装してますか?

さらにカジュアルファッションで
大人っぽくなれる秘訣があれば伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も身長148cmで悩んでいます

トピ主さん、こんにちは。私は身長148cm・体重42kgです(32才)。

雑誌で言うとInRedとかPS系のファッションがすきです。年相応の大人っぽさを出したいと言うの分かります。個人的にはJR立川駅(エキナカ)のCMの石田ひかりさんの格好とか大人っぽくておしゃれだなぁと思います。私も大人っぽくないので言えませんが、スカートの素材はデニムだと若者っぽくなりませんか?私はよく細めのジーンズにヒールが高めのパンプスとか合わせてましたが、子供ができてからバレーシューズのようなぺたんこ靴(高くてもヒール3cm位)しか履けなくなってしまいました。

しかし、ぺたんこ靴に手持ちのジーンズ(ブーツカットやストレート)を履くと短足に見える(太ももが太い?)ので着るものが無くて困っています。冬はワンピース(または膝丈スカート)にタイツ×ぺたんこブーツという格好ばかりでした。春になりタイツやブーツは履けないので、どの様な格好をしてよいか悩んでいます。私もカジュアルで大人っぽい服装について、おしゃれな方々の意見を聞きたいです!

• 試してみました

ここりこさま、ご意見ありがとうございます。

そうなんですよね。
    ヒールが低いと、さらに大人っぽくするのは難しい!
    しかも、同じなんです。冬はブーツがあるからいいけど、
    春夏は困るんですよねぇ〜(汗)

私、トピを立てるだけでなく、イロイロと服を試してみました。
    で、その中で比較的成功したかな、と思うのが

「ワイドジーンズ+バレエシューズ」です。

背が低い人って、やはりコンパクトにまとめるのがいいと思うんですよね。
    でもワイドジーンズ試してみてください。
    (既にお試しだったらゴメンなさい)

それに、流行の可愛いバレエシューズ、でも色は黒などの落ち着いたものを
    合わせて、上半身も丈の短いカットソーやカーデガンをあわせます。
    わたしは皮のショートジャケットを合わせましたが、
    なかなかバランスも良いし、大人っぽいコーディネートになりました。

しかも、細い人よりもヒップの出ている人のほうが似合う、という
    嬉しいファッションです♪

なんだか、ワイドジーンズにはまりそうです。

• 難しいかな

私も身長150cm位なので、ヒールは必須です。
    冬はブーツ、夏はミュール、サンダルですがいずれも8cm以上のヒールです。

年相応の服装って、中々難しいと思いますが、私は素材に拘るようにしています。
    セーターならカシミヤ+シルク素材とか、皮のジャケットなら質のいい皮を使っている事とか。
    シャツなら、ヨレっとしない物とか、パンツから裾が出ないようにクロッチが付いたタイプとか。
    ジーンズもよく履きますが、上質の物と組み合わせると、カジュアル感がありつつも、適度な大人度が出ると思います。

後、小柄なので、シルエットは大事です。
    トピ主さんと同じく、コンパクトになるよう、気をつけます。
    後、幅、丈1cmに拘りますね。

考えてみれば、手持ちは定番が多いかも?!

• 素材ですね

まむさま、ご意見ありがとうございます♪

まむさまはおしゃれさんですねー。
    後、幅、丈の1cmにこだわるってすごい!

でも、本当に私たちの背丈だと、
    買ってきたジャケットの裾がXcm違うだけで台無しに
    なるなんてこと、ざらなんですよねー。
    ただ私は、何を買っても丈が合わないので、
    もうめんどくさくなってしまって・・・(これがいけないのかぁ??)

素材にこだわるという発想はなかったです!
    良くそういう話題は見ていたのですが
    「そんなんぱっと見でわからないよねぇ」なんて思っていました。
    (やっぱりこういうところがいけない!?)

革は、それだけで大人っぽいと思うので愛用しています。
    その他の素材にも、これからは気をつけていこうと思います。

あと、パンツからシャツのでないクロッチ付きはいいですね!
    あのダボダボとした感じが子供っぽさ増長しますもんね。
    これは、ぜひ買ってみようと思います。

たくさんのアイデア、ありがとうございます!
    早速反映させて、おしゃれを楽しみたいと思います〜

• ワイドジーンズですね!

トピ主さん、アドバイスありがとうございます。ワイドジーンズは背の低い自分には無理だなぁと決め付けていました。それに厚底サンダル(昔流行った・・)などを合わせてしまいそうですが、バレーシューズのような低いものでも合うんですね!(その場合、裾は靴底スレスレですか?くるぶしまでですか?)私も皮のショートジャケットを持っているので、大人っぽく合わせてみたいと思いました!まむさんのように1cmにこだわるほど私はオシャレではありませんが、背が低いなりにスタイルよく見えるよう、ヘアスタイルをコンパクトにまとめ重心を高くしたり色々工夫しています。でも毎日同じようなファッションになってしまうので、このトピで教えて頂いたファッションにも挑戦してみようと思いました。

• もう少しで30代後半になるものです

私は、現在アメリカ西海岸に住んでいますので、ジーンズで出かけることはかなり多いです。それから、背が低い私にとって、いつも背を高く見せる努力はしてますので、なるべくヒールのあるものを履いています。

けど、もちろん、歩き回りやすいようにフラットシューズもはきますけど、背を高く見せたい場合は、やっぱり、靴の先が丸すぎるものは裂けてます。それから、Tストラップのサンダルも背を低く見せてしまうので履いてません。後、今、流行のグラディエーターサンダルも履きません。

後、パンツは、ここ最近は、フレアのものもはやっていますけど、でも、背を高く見せたいのであれば、ブーツカットやストレート、それから、スキニージーンズなんかがお勧めです。けど、フレアのパンツをはきたいのなら、なるべく靴の先は丸いものじゃなくて、とがったもののほうが背は高く見えます。

それからエヴァ・ロンゴリアっていう女優は、かなり小さくて、私の体型に似ているので、彼女のファッションはよく参考にしています。後、質のいい洋服をきるのは、30代になったら当たり前という風に考えるようにしてます。やっぱり、10代の子と違いますものね。

• 自分の好きなものを…

私も同世代です。私達の年代ってミセスかキャリア向けデザインの服ばかりで、なんか違うんだよなあ…と思われている方も多いのでは?私もその一人で購読誌はIN REDです。好き嫌いはあるかもしれませんが、小柄の方ならキョン2やYOUさんの大人カジュアルをイメージすると良いのでは?私の場合はカジュアルでも靴やバッグ、ベルトなどの小物には奮発してバランスを取ります。あまり保守的にならないで色やデザインで少し遊びを取り入れるくらいが大人の女性は素敵に見えると思います。四十代、五十代になってもジーンズをカッコよくはきこなし、革ジャンの似合う女性でいましょうよ。好きなものって永遠です。

レス求!トピ一覧