• ホーム
  • 働く
  • サブリーダーがリーダーを無視して、仕切りたがる!

サブリーダーがリーダーを無視して、仕切りたがる!

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

千秋

レス

• リーダーシップがとれてない

>固辞しましたが、やらされるはめになりました。
    トピ主さんがリーダーシップ取ってないのかなと思いました。

>サブ的存在の戸政
    (仮名)何かにつけて、反対ぽぃ態度で接してきたり、

反対意見を聞くのも大切ですよ。
    いちいち反抗されるのは、あなたがリーダーと認められてないって事。

対処方法としては、
    戸政さんには、指示する理由をきちんと話していけばよいのでは?
    その上で、「私はこうしていこうと思う」
    それに対して反対があるとすれば、
    理由を知った上での反対意見ですから、貴重な意見です。
    お互い信頼関係を築けるといいですね。

• その気になれてない

レスありがとうございます。
    固辞したのに、無理にやらされてる雰囲気です。

引き受けたつもりも無いので、中途半端にしか、やってません。
    最大の原因はメンバーと和気あいあいになれず、使いづらい、相性もよくない、気持ちの上で優位に立てない、そんなところです。

以前の職場ではなんともなかった、責任者立場(みんな言うことを聞いてくれてやりやすく人間関係もOK)が今はやりにくいです、元来は仕切るのが好きな方です。サブ的立場での職場のときも、仕事以外もバーべQや飲み会も仕切っていたような所もありました。

• 他のメンバーの態度は?

トピ主さんとサブリーダー以外の人はどういう態度をとっているのでしょうか?
    もしもみんなが「なんでサブリーダーが仕切るの?」という反抗的な態度ならば、サブリーダーの越権行為だと思いますが、素直に従っている場合は、トピ主さんにリーダーとしての力量が不足しているのかも知れません。
    みんなに優しくしているだけではリーダーとして認めてもらえません。
    時には優しく時には厳しく、みんなが納得するように公平に接するのは難しいと思いますが、サブリーダーと一度話をしてみて、自分のどこに不満を持っているのかを訊いてみてはいかがですか?
    本当にリーダーを降りたいのであれば、上司に現状を説明し、自分はサブリーダーの方が向いていると思います、と話せば辞めることは可能だと思います。

• サブになったら仕切りやすくなるかも

ありがとうございます、反感をもってはいないようで、割と素直に聞いてます。ただ常時今の所にいるわけではなく、時々きて仕切りたがるのす。

私ははっきり言って最小限度のことしかやってません、というよりも、その気になってないのが、原因です。正式な打診があった訳でもなく固辞し、引受けた意識はないです、前のリーダーがわがままで、降りたのです。

リーダー候補は私のほかにサブ的存在人と他2人います。(あとは派遣)
    早くサブ的人物と配置換えしてくれ!と、投げかけはしてます。

私もサブ的立場になったら、気楽になり、仕切るかもしれません。

• 確かにわかるような気がしますが・・・

あなたが言ってることはわかるのですが・・仕事の能力、経験、知識は実際にどうなんでしょうか?仕切る子にもたぶん言い分はあると思います。あなたより技術が優れてるとか、グループをまとめる力があるとか・・完全にあなたが仕切って行きたいなら、その子に認めてもらえるようなりっぱなリーダーになれば多分その子は仕切るのはやめるし、あなたが仕切って行った方が仕事が早く終わるなら自然となにも言わなくなると思うよ。    がんばって下さい

• 職業人としての成長

>降りたいのに、降りれない
    という人は希少と思われます。
    リーダーは部下だけでなく自らの出処も権限に有しますので。

>ちょっとは楽になるのか?と言い聞かせながら、
    >戸政のお手並み拝見
    で差し支えないように思われます。

組織はあなたに目を見開いて欲しいのです。
    あなたが今までリーダーの仕事だと思っていたことは
    サブリーダーさんにお任せしてしまっては如何でしょうか。

たぶん、組織があなたに、部下があなたに求めていることと
    あなたの意識に少し乖離があるように見えます。

• 怒らせてしまうかも

おつかれさまです。

私は、
    あなたが中途半端だから、サブに仕切られる
    のだと思います。

部下だってかわいそうです。
    リーダーは嫌々リーダーやってる雰囲気丸出しで責任感も薄い、サブはやる気があってでもサブだから結局は煮え切らないリーダーとの間で、どちらの考えを重視すればいいのか分からない。

何でリーダーをやりたくないのか?
    そこが問題なんですよ。
    サブは責任感もあるんじゃないんですか?

リーダーならまずは職務をまっとうすべきです。
    会社は慈善事業じゃありません。
    いつまでも先輩や上司が責任を取ってくれるポジションにいれるワケがありません。
    バイトだってそうです。
    年数が経てばあなたが先輩になり、上司になり後輩や部下の責任をとる、社会人なら当たり前のことです。

それが出来ないなら、派遣社員にすらバカにされます。

他人がやることを指示してくれ、最終的な責任も取ってくれたらこんな楽なことはありません。

でも、いつかは自分が指示をだし、責任もとるポジションに誰もがなるんです。早いか遅いかの差です。

他人のせいにしないで下さい。

レス求!トピ一覧