喋らない人

レス80
(トピ主7

キャリア・職場

静ちゃま

大人しいのか喋るのが苦手なのか、話かけないと全然喋らない人がいます。グループで話している時も話に入って来ないので伝わっているのかな?と心配して疲れます。仲がいい人とは笑顔で話しているので、全く無口ではない様ですが、仲良くするのが大人なのかなと歩みよるのですが、無表情です真面目なので仕事はテキパキと出来、上司の評価も高いです。でもコミニュケーションがとれない。どう付き合ったらいいのでしょうか?ちなみに私はお喋りが大好きで仕事しながらも喋っている事が多いので嫌悪感がある様です。嫌な顔をされます。でも仲良くしたいのです。よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかして (経験者です)

>>仲がいい人とは笑顔で話しているので、全く無口ではない様ですが、

とあるので、トピ主様のことが苦手なのかもしれませんね。
    私も以前会社で苦手な女性があり(例:失礼なことをずけずけ言うが
    本人はそれを「気さく」と思っていたようです)
    傷つくのがいやな私は必要最低限のことを無表情で話していました。
    そうしたら、お説教?というか「会社ではコミュニケーションが必要よ」みたいなことを言われました。
    最終的にその女性は皆から嫌われ、派遣を切られました。

>>心配して疲れます。
    >>仲良くするのが大人なのかなと歩みよる

こんな風に思われてたとしたらぞっとします。

• うーん、だいぶん価値観が違うのかも

「仲良くするのが大人」ではなく、「仕事中は無駄口きかないで、きちんと仕事するのが大人」と相手は思っているのではないでしょうか。

嫌悪されているかもしれない?理由についても、トピ主さんはよく敏感に気づいておられるので、そこを改善されたら、問題解決のきっかけにはなるかもしれませんね。

• むりでしょう

仕事をしながらも喋っている事が多く、嫌悪感を持たれており、嫌な顔をされるのに、何故仲良くしたいのでしょうか。その方は貴女とは真逆な方のようですね。できれば仕事中はお喋りをやめて仕事に集中して、大好きなお喋りを減らさない限り仲良くなれないんじゃないでしょうか。ちょっと自分勝手過ぎるような気がします。仲良くするのが大人なのかどうかは、相手があってのことでしょう。嫌われているので近付かないようにすることも大人でしょうね。あなたお幾つでちゅか?

• なぜ?

仕事中でもお喋りするのがトピ主さんの「仲良しルール」ですか?
    なぜ彼女がトピ主さんとそのルールで仲良くしなければならないのでしょう?

彼女がトピ主さんとお喋りしないことで業務に支障が出ていますか?
    職場の雰囲気が悪くなっていますか?
    おそらくそんなことはないと思いますよ。
    トピ主さんが不満なだけで。

私だって、のべつまくなしに喋っているうるさい人とは
    仕事で必要なこと以上に話したくありません。

話しかければ、ちゃんと答えるのでしょう?
    彼女のほうがよほど大人だと思います。

お願いですから、放っておいてあげて下さい。

• 嫌われてるならそっとしとこ

嫌悪感があって嫌な顔をされるんでしょ?
    そこまでわかっているなら仲良くならなくてもいいじゃない。
    私もおしゃべり好きだけど、そんなむっつりだまってる人と仲良くしたいと思いません。
    会社は仕事をしに来る場所。
    友達を作る所でもなければおしゃべりする場所でもありません。
    そういう人にはそういう人に合うお友達が必ずいるので、そっとしておきましょう。

• 控え目にする

トピ主さんは、明るくて社交的な方のようですね。
    相手の方は、あまり自分の感情を外に出すのが苦手な人なんじゃないですか?
    人見知りとかもあるかもしれないし。
    仕事中は、集中しないとできないタイプの人かもしれません。
    おしゃべりしながら手を動かすというのは苦手なのかもしれません。
    仕事中にあまり話しかけると、集中できなくなるんじゃないでしょうか?

相手にあなたとおなじペースを求めると、思うように反応してくれない相手に不満を感じ、あなた自身も疲れるし、
    相手も疲れさせてしまいます。
    その人の様子に合わせて、控え目に話しかける程度にしてみてはどうでしょう?

• 私もあまりしゃべらないタイプ

トピ主さんはきっと人間が好きなんでしょうね。そして自分が大好き。

私もどちらかと言うと、
    あまりしゃべらなくて、ベタベタされたくないタイプなのですが、
    年をとったせいでしょうか、少しは成長しまして、
    トピ主さんのようなタイプの存在は大切だと思うようになりました。

世の中最近人間嫌いの人多いじゃないですか。
    まるで一人で育ったかのように個人主義でいる人を見ると未熟だなと思うようになりました。

とりあえずトピ主さんはタイプの違うその無口な人に悪感情を持つどころかちゃんと「仲良くしたい」と思っている。
    私はトピ主さんのそういう気持ちを否定したくないですね。

「仕事中におしゃべり」に反応を示す人が多いようですが、
    「やるべきことをやっている」ならいいんじゃないですか?
    (愚痴・陰口・自慢話だったら嫌ですが)
    会社の雰囲気もコミュニケーションも大事ですからね。

相手に合わせて慎重に距離をとりながら「あなたに好意を持ってますよ(変な意味じゃない)」ということを雰囲気で伝えられたら、相手だって少しは心を開くんじゃないでしょうか。

• トピ主です。1

コメント有難うございます。私と彼女は歳が同じで、最初は仲が良かったのですが、ちょっとしたトラブルから信頼関係が崩れてしまいました。もちろん上司の私から謝りましたが彼女は執念深く、根に持っている様です。どうしても合わない人っていますよね?私は彼女が嫌いではないのでまた仲良くなりたいのです。もう私は嫌われてしまったので無理でしょうか?

• 喋らない人

職種にも依るでしょうが、僕は仕事中によく喋る人が嫌いです。喋ってる暇があったら仕事しろと思います。
    基本的にお喋りな人間が大嫌いです。
    なので、そんな人と仲良くしろと言われても、無理です。

• 会話を控えることが仲良くする秘訣かも

仕事をうまく進行させるために必要なコミュニケーションが取れないなら問題ですが、仕事自体は問題なくこなしているのでしょ?

トピ主さんは「仲良くする」=「よく喋ること」で、会話が無いと不安なのではと思いますが、彼女の感受性はまた違い、「よくあれだけしゃべるな、うるさいな。ちょっとは静かに出来ないものか。」なのではと思います。

仕事中もおしゃべりして彼女に嫌悪感を持たれているなら、仲良くするためには、
    ●仕事中のおしゃべりは控え目にする。彼女にすればうるさく鬱陶しく仕事の邪魔になっているのかも。
    ●特にトピ主さんと会話したいとも思ってない彼女に無理に喋らそうとしない
    のが一番だと思います。

グループで話している時、伝わっているかどうか心配というのは仕事上のこと?それなら確認の仕方を工夫すればいいし、喋らなくても毎回ちゃんと理解しているようなら心配しなくてもいいでしょう。

彼女にとって善意のおしゃべり好きのトピ主さんは、「いい加減、静かに出来ないの?」と限りなく鬱陶しい存在なのかもしれません。

• 私も仕事中は喋らない。

喋らないというか、喋りながらだと出来ないんです。
    作業内容が分単位で変わるし、割と神経を使うし、時間に区切りがあり、ある程度スピードが要求されるので、他所に意識が行くと目に見えて作業効率が悪くなります。職場にトピ主さんと同じようにお喋りが好きで止めどなく喋る方がいますが、その方と話しながら仕事をすると異様に忙しくなるんです。
    話しかけられれば無視するわけにいかないし、どう返そうか考えてたりするとそっちに気が行ってしまって…。
    ちなみに喋るのが嫌いなわけでも、この方が苦手なわけでもないです。
    (気さくに話しかけてくれること自体は嬉しいので)
    でも作業が滞ると困るときはあえて自分からは話しかけずに仕事に集中できる状況を作るときもあります。
    例の彼女も一点集中型かもしれないので、トピ主さんが嫌われているとは限らないかも。
    バリバリ仕事中の時ではなく、合間合間を見て話しかけるようにしてみてはどうでしょう??

• 人それぞれ

その「喋らない人」は「ムダ口をきかない人」ということですか?
    会社ですから、必要不可欠な会話が成り立っていればいいのではないでしょうか。
    仕事上の打ち合わせ、申し継ぎに対して無関心なのはまずいですが、
    私語の仲間に入らないのだとしたら、それは「自由だ〜!」だと思います。

トピ主さんが「黙って仕事をしなさい」と言われたら、どうですか?
    おしゃべりな人にとって沈黙が苦痛なように、進んで喋りたくない人にとっては
    無理に会話することが苦痛かもしれませんよ。
    上司からも評価されているのなら、その方は仕事上なんら問題ないのですよね?
    社交的なトピ主さんが考えるコミュニケーションも分かりますが、
    自分のペースに巻き込むのではなく、適度な距離を保ってあげるのも
    大人の接し方かもしれません。

因みに私は職場環境のせいもあり、私語はほとんどナシです。
    たまに息抜きにおしゃべりしたい気持ちにはなりますが、
    あまり興味のない話題に合わせて会話を続ける苦痛を考えると、
    この環境でヨシかな・・・なんて、私のような人間もいますよ(笑)

• 社交的なのは素敵だけど

仕事中にベラベラ話しかけられるのは私は好きではないです。集中出来ないし、お喋りしてる時間あったら仕事して!って思います。
    会社はお喋りする為の場所ではないでしょ。
    ずーっと無言で仕事しろと言ってる訳ではなく、限度があるのだと思います。
    最低限のコミュニケーションは必要ですが、あなたは仕事中のお喋りが多すぎって事はないですか?
    あまり無理に仲良くしようとしなくてもいいと思います。しばらく仕事中は話しかけるのをやめられては?
    仲良の良い人とは笑顔で話されてるみたいなのでコミュニケーションがとれない訳ではないと思います。

• 残念ながら

私も喋らない人の一人になるでしょうが、残念ながら仕事中のお喋りには閉口です。
    全くするな!とは言いませんが、喋りたければ休憩時間やお昼休みにしればどうなんだろうと思います。
    仕事の時は仕事モード、それから外れたらプライベートモードと、メリハリだけは付けたいなと思います。

>ちなみに私はお喋りが大好きで仕事しながらも喋っている事が多いので嫌悪感がある様です。

申し訳ないです、大いにありですね。

• 私も喋りません

仕事で作業中に、人に話しかけられて、ミスをしてしまったことがあります。
    気が散って集中できないんです。
    作業の合間に手を休めている時ならいいんですけど。

私の職場にもいます。お喋りしながら仕事する人。
    でもなぜか、皆さん喋りながらちゃんと仕事もこなしている優秀な人が多い気がします。
    そういう人にとっては、喋るのが『呼吸をするように極めて自然なこと』なので、影響が少ないのかもしれません。

逆に私の場合、対人関係も喋るのも苦手で喋ろうと無理して緊張するあまり、作業が止まったりミスをしたりそれまで頭の中で考えていた重要な事が飛んでいったりします。
    ですから、仕事に集中している時は、仕事に関係のないことで話しかけないでほしいのです。

• 私も仕事場では結構無口

うちの職場にも、おしゃべりな後輩がいます。
    私は、おしゃべりは好きですが、仕事は黙々とするタイプなので、彼女の事は嫌いでなくても、なるべく避けています。
    私は仕事場へや仕事をしに行き、てきぱき仕事して定時に帰りたい。
    彼女が部屋の反対側で大きな声で仕事と無関係の話をしていると、集中できなくてイライラします。
    仲良くしたくないわけじゃなくて、「なかれて一日中話しかけられたら迷惑だから距離を置く」のです。
    その人も、もしかしたらそうかもしれませんね。
    あなたのおしゃべりで相手がピリピリしているようでしたら、仕事中のおしゃべりを減らせませんか。
    きちんと仕事して、朝軽く挨拶したり、お昼休みに話しかけるなどして、少しずつ仲良くなる努力をすればよいかもしれません。

• うちの主人が

トピ主さんの言う喋らない人です。仕事は能力給なので、周りの同僚よりもお給料が高いらしいです。
    結婚前に主人の職場の人に飲み会に誘われ行きました。主人が喋っている、私に食べ物を取ってあげている様子を見て同僚の方はビックリしていました。同僚の方からすると、彼女がいる、結婚することがちょっと意外だったそうです。

うちの主人を見て思うのは
    ・喋るのがめんどくさい、たまに苦痛
    ・仕事に集中して喋れない(喋りたくても喋れないようです)
    ・話す内容が浮かばない(元々コミュニケーション下手で、話を膨らますことができません。会話は用件だけで終わることが多く、すぐに終了します。)
    ・喋ることがコミュニケーションとして重要だとトピ主さん程思っていない

ということです。トピ主さんの同僚のタイプ、話しかけられすぎてもうっとおしいと感じることも有り得ますので、放っておいていいと思います。無理に話しかけると仕事の手を止められ、トピ主さんに悪い印象を持ったら最悪だし。

• トピ文とレス文の内容が違う…

時系列で何があったのか、また人間関係もよくわかりません。
    最初は単に相手の普段の行動のことと、同じ職場の同僚のことかと思いました。
    でも、レス文だと全然話が違ってくるんですけど…。

・同じ職場で同年齢の上司と部下という関係
    ・最初は仲が良かった。
    ・ちょっとしたトラブルから信頼関係が崩れた
    ・上司である自分から謝った
    ・彼女は執念深く根に持っている様子

>大人しいのか喋るのが苦手なのか、話かけないと全然喋らない
    >コミニュケーションがとれない。

トピ文だと元々の性格のように書かれていますが、
    実際にはトラブルが原因で始まったことでは?
    上司が謝ることで終わってないのだと思います。

>真面目なので仕事はテキパキと出来、上司の評価も高いです

トピ文の上司は「静ちゃま」ご自身ですか?
    どういうトラブルで、なぜ上司の「静ちゃま」が謝ったのでしょう。
    上司が謝るって、ずいぶんなことだと思うのですが。

小出しにしたり、隠し立てをしながらレスすると
    有効なコメントがもらえないばかりか、反発を
    招くと思いますよ。

• トピ主です。2

コメント有難うございます。わかりにくくて申し訳ありません。喋らない彼女は一番下の立場で私は中堅…評価しているのはトップの上司達です。トラブルとは仕事を彼女に頼んだのに、自分の手柄にしてしまったからです。こういう時は上司から歩み寄るのが筋ですよね。彼女はもともと大人しく、さらに凄く気を使う人なので見下してしまう分もあります。馬鹿にはしていないつもりですが、彼女は私を無視したりするので、また仲良くなれないのかなと思いこのトピを立てました。彼女も大人げないと思いませんか?

• 嫌われただけ

仕事中に話するのは正直ありえません。
    私が、今まで見てきた仕事中に話する人は自分自身では気が付いていないうちにミスしている事が多いです。
    そのミスを誰かが尻拭いしている事にも気が付いていません。
    それに、よくしゃべる人って人の話は聞かずにしゃべり続け、グチや悪口・自慢話が多いです。
    正直そんな人はうんざりします。

トピ主様が言う「しゃべらない人」は仕事中でも話ばかりしているそういう人が嫌いなのでは?
    それで、トラブルがあり根に持つというよりただ単にさらに「キライ」になっただけな感じがしますが。

もう一度仲良くしたいのなら、自分自身の行動を見直したほうがいいのでは?

• ハニーさんと同じく・・・

トピ主さんの3/13のレス、後出しじゃんけんみたいですね。
    >大人しいのか喋るのが苦手なのか、話かけないと全然喋らない人がいます。
    本当はトラブルがあって彼女が喋らなくなったのですね?
    だのに、肝心なことを最初のトピで明らかにせず「こういう人は解せない」的表現は、いささか卑怯かと・・・。

トピ主さんにとっては「ちょっとしたこと」かもしれませんが
    相手の方にとっては口をきくのも嫌なほど「大きなこと」だったのでしょうね。
    この捉え方の違いはおそらく埋まらないでしょう。

>もちろん上司の私から謝りましたが彼女は執念深く、根に持っている様です。
    >どうしても合わない人っていますよね?
    「執念深い、根に持っている」という表現は、相手に良い感情がない時に使いませんか?
    どうしても合わない人と仲良くしたいというのも???です。
    内心どうあれ、表面上だけでも取繕いたいということでしょうか?

トピ主さんが上司、相手の方が部下で、仕事に支障を来たすのであれば
    単刀直入に本人に問いただすことはできないんですか?
    でも、仕事云々より感情論のような空気ですね。

• ますます訳が分からない…

>喋らない彼女は一番下の立場で私は中堅…評価しているのはトップの上司達です。

中堅というのは、役職的にも彼女の上司にあたるのでしょうか?
    彼女が新人で静かちゃまが先輩というのではなく??

>トラブルとは仕事を彼女に頼んだのに、自分の手柄にしてしまったからです。

頼まれた仕事をした彼女が評価された。何の問題があるのでしょう?
    それでどうして上司である静ちゃまが謝るのでしょう??
    (手柄の横取りしたわね!とか言ったなら謝罪が必要ですが)
    具体的なトラブルのイメージが沸きません。

・彼女はもともと大人しく、さらに凄く気を使う人なので見下してしまう分もあります。
    ・馬鹿にはしていないつもりですが

つまり、見下しているとおっしゃってますよね?
    でも自分としてはバカにしてるつもりはない、と。
    上司であっても先輩であっても見下された雰囲気出されたら
    いい気持ちにはなれないでしょう。

それでも話しかけたら返事はするのであれば
    仕事には支障ないようにされているのでしょう。
    お喋りよりも仕事に専念されたら良いと思います。

• 信頼を取り戻すのが先

仕事で失った信頼は、仕事で取り戻すしかないのでは?

いくら親しげに話しかけたところで、
    彼女の気持ちは変わらないと思います。

それと、
    >彼女も大人げないのでは?
    という言葉は、今のトピ主さんの立場では
    言う資格がないと思います。

• 心底くだらない

頼むから黙って仕事してください。何ですか「グループ」って。
    会社は仲良しクラブの集まりではありません。

言いたかないけど、「これだから女は」って言われるのはトピ
    主さんのような人がいるからですよ。

• 静ちゃまさま

私もあなたのような人は苦手だと思います。
    仕事中も喋ってて、それでコミュニケーションが取れてると勘違いしている。
    会社は、友情を深めに来るところではありません。
    仕事をしに来るところです。
    その彼女は上司の評価も高いのでしょう?
    きっと、黙々と仕事をこなしているのでしょう・・
    それを横でくだらないことを喋り続けられたら、そりゃ嫌いになるでしょう・・
    私も仕事中は余り喋りませんよ。
    ただティータイムとかは少しの間楽しくお喋りします。
    その彼女も、仲のいい人とは笑顔で接しているのでしょ?
    あなたのことが嫌いなだけだと思います。
    彼女の方から接してきた時だけ、笑顔で話したら如何ですか??

• え〜

トピ主さんは、ずいぶん都合のいい人ですね。自分勝手な印象があります。
    話しかけないと全然喋らないとあるけど、話しかければ必要なことは喋るんですよね?
    自分からトラブルをおこしておいて、それ以上のことを期待するのもどうなんでしょう。
    人に頼んだことを自分の手柄にしておいて、相手を怒らせて、自分は謝ったんだから
    もう許してくれてもいいでしょ、こっちが歩み寄ろうとして、仕事中もしゃべりかけてあげてるのに。
    って思っていませんか? 結局、自分が仕事をしづらいから相手にまた何事もなかったように
    元に戻ってほしいということですよね?
    その上、相手を執念深いとか大人げないとか・・・馬鹿にしているつもりはないと言いながら馬鹿にしていませんか?
    原因は自分にあるんじゃないですか。
    そんなことをしておいて、仕事中にも無駄話をされては、相手がうんざりしても仕方ないと思いますが。

• 仕事中のおしゃべりは苦手

私も仕事中にはあまり職場の人とはしゃべりたくないほうなので、
    主さんの同僚の人と似ているかもしれませんね。
    理由としては、おしゃべりをしながら仕事ができるほど要領がよくない
    ですし(ミスが心配)、仕事中は仕事に集中したいからです。

よく自分の手がすくと話しかけてくる同僚がいますが、
    自分で区切りをつけて話してくれればいいんです。でも
    そういう人に限って、ケジメがない。付き合っているだけで
    疲れてしまいます。

以上は私事ですが、主さんと同僚の方はもともと合わないのでは?
    私は主さんと一緒の職場だったら、主さんの顔を見るたびにげんなり
    すると思います。(おしゃべりな人が苦手なので)
    自分のことを嫌う人とわざわざ話す必要はないですよね?
    学校じゃなくて職場ですし。
    一方的に嫌な態度を取られるのが嫌なら、主さんも無表情で返す
    ことですね。
    必要以上に関わらないことがお互いの精神衛生上いいんじゃないですか?

• 迷惑なのでは?

私は仕事中話しかけてくる人、とても迷惑でした。会社は仕事するところです。仲良しグループを作るところではありません。話すのはほどほどにしてみたらどうですか?

• トピ主さんみたいな上司は嫌ですよ

>仕事を彼女に頼んだのに、自分の手柄にしてしまったからです。
    つまり上司であるトピ主さんが、部下である彼女の手柄を横取りしたのですか?

>こういう時は上司から歩み寄るのが筋ですよね。
    こういう時は、「加害者」であるトピ主さんが「被害者」である彼女に、誠心誠意「謝罪」するのが筋です。

仕事中の無駄なお喋りも、真面目に働いている人にとっては鬱陶しく腹立たしいものです。
    お喋りし乍らでも仕事が出来るから良いという問題ではなく、仕事に専念したい人にとっては邪魔なのです。
    小学生だって、テストで平均点を取っていても、授業中に私語をすれば「授業の邪魔をしてはいけない」と先生に注意されますよ。
    こういうケジメの無さといい、手柄の横取りに罪悪感を感じておられない点といい、私でも、トピ主さんのように自己中心的で無思慮、且つ無反省な方とは仲良くなんてしません。

彼女は「喋らない人」なのではなく、トピ主さんと必要最低限を超えては「関わらないようにしている」のです。
    当然の自己防衛だと思います。
    大人になる必要があるのは、彼女ではなくトピ主さんなのだと、早く気付いてください。

• 職場はおままごとではない。

職場は仕事をするところですよ。
    あなたのそういう、仕事に対するモラルの低さに呆れて、かかわりたくないだけだと思います。
    真のコミュニケーションってそういうことではないですよ。
    仕事をきちんとやり、仕事の情報をきちんと伝え、お互いの仕事の内容を把握し、サポートしあったり、そういう関係が真のコミュニケーションです。
    「仲良くするのが大人」って・・こういう表現をされる人こそ幼い精神だと思います。

仕事をきちんと成し遂げられる信頼ある間柄だと、とてもやりとりも気持ちよく、そこで笑顔もでます。
    この人は口だけで、人のご機嫌だけとって、肝心な時はごまかして、責任逃れする、と見抜いてしまうと、その人に対して嫌悪感を抱いてしまう時はあります。低い意識の人に合わせたくないのです。いくら表面だけいつわっても内面が見えてしまうのです・・・。人には色々な感情があるんですよ。見えるものだけで判断していては、思考・想像力が育まれません。

レス求!トピ一覧