名古屋市熱田区に転勤します。

レス35
(トピ主20

旅行・国内外の地域情報

イカ墨

主人の転勤に伴い、浜松市から名古屋市に引っ越します。
主人の職場は名古屋市熱田区桜田町です。
現在5ヶ月の子どもがいます。

基本的には熱田区で考えておりますが・・・

1 熱田区はどのような所でしょうか?
(熱田神宮があるくらいしかわかりません)

2 熱田区の保育園事情はいかがでしょうか?
(家計の為、仕事が見つかり次第働くつもりです)

3 熱田区に通える所でその他おすすめのところがあれば教えていただけますでしょうか?
(車通勤不可だそうです)

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主のイカ墨です。訂正します。

2 のカッコ書きですが、
    仕事が見つかり次第働くつもりですって当たり前ですよね(汗)

仕事が見つかり次第保育園にお世話になるつもりです。
    また、求職中でも保育園に入ることは名古屋市は可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

• 熱田区在住7年です

ご主人の会社の近くから徒歩15分くらいのところに住んでいます。熱田区は古くからの町並みもありますが、最近では、新しいマンション等がどんどん建っています。私自身はとっても快適に暮らしています。3歳の子供を熱田区内の市立保育園に通わせています。熱田区は小さい区なので、お子さんの予防接種等混雑しなくていいですよ。それから保育園についても他の区ほど待機児童はいないと聞きます。桜田町付近についてですが最寄の駅は金山駅ですが、地下鉄、JR、名鉄、バスの総合駅で大変便利です。居酒屋等たくさんあり、なかなか都会です。近くに熱田イオンもあり、三越等のデパートまでも地下鉄を使って10分ほどでいけますよ。ですので、ご主人の職場の近くで探されるといいと思います。熱田区内でも西南方面に住むのは避けたほうがいいかもしれません…。また、何か質問してください。

• 私も夫の転勤で熱田区に来ました

1、熱田神宮、古墳と歴史のある街です。市の中心部に近い割りに緑が多くて住みやすい街です。名古屋の区で人口最少ですが、面積も2番目か3番目に狭いので人口密度は高いです。

2・3、桜田町は名古屋第二のターミナル、金山駅の近くなので、市内どこからでも通えますが、緑区、天白区、昭和区は保育園の待機児童が多いと聞いた事があるので避けた方が良いと思います。周囲に中途で預けた人がいないので、詳しい事情は分かりませんが…。
    個人的には、名鉄常滑線、地下鉄名城線に囲まれたエリアがスーパー、病院、公共交通機関など揃っていて住みやすいと思います。

• haruさま、ありがとうございます!

レス、ありがとうございます!
    実際に住んでいらっしゃる方の言葉、心強く感じます。

熱田イオンのHPを見て盛り上がってしまい、主人に
    「イオンより物件探しなよ〜、イカ墨はイオンに住めば?」
    と突っ込まれたり(笑)。
    数々のデパートまで近いというのも魅力です!
    (浜松にはデパートは1店舗しかありません)

保育園も比較的入りやすいとのこと、少し安心しました。

そして、西南方面のアドバイス、ありがとうございます。
    たまたま、ご近所の方で以前、名古屋市南区で働いていた方がおり、
    理由をなんとなく伺うことができました。参考にさせていただきます!

早速物件をネットで調べてみたのですが、その上で質問させてください。

続きます。

• 続きです。

1 駐車場

駐車場つきの物件が少ないようなのですが、近所に例えば、月極めの駐車場を借りたりするのでしょうか?
    それとも、車はあまり必要ないのでしょうか?
    私のイメージでは保育園への子どもの送り迎えは車でするものでしたが、みなさんどうされていらっしゃるのでしょうか?
    (これは私の職場がどこになるかにもよりますね)

2 金山駅以外

金山駅付近だとあまり物件がヒットせず、もう少し範囲を広げてみようと思っています。会社まで徒歩通勤可能な駅はどの辺りまででしょうか?
    (徒歩15分〜20分くらい)
    また、この駅周辺がおすすめですよ!という場所がありましたらぜひ教えていただけますでしょうか?

質問ばかりですいません。
    よろしくお願い致します!

• 一児の母さま、ありがとうございます!

一児の母さまも転勤で来られたのですね。
    同じ立場の方がいらっしゃるのでうれしいです!
    市の中心部に近い割りに緑が多くて住みやすい街とのこと、
    安心しました。
    公園も多いみたいですね。

金山駅は行ったことがないのですが、かなり利便性の良いところの
    ようですね!

そして、待機児童の多い区を教えていただきまして、
    ありがとうございます!

主人と相談した結果、基本的には熱田区内で探すことになるかと
    思います。

名鉄常滑線、地下鉄名城線に囲まれたエリアという、住みやすいエリアをわかりやすく教えていただきましてありがとうございます!

参考にさせていただきます!

もしよろしければ、上のレスの質問に答えていただけたら幸いです!
    よろしくお願い致します!

• 名古屋は小さいので・・・

桜山からもバスで一本、金山まで15分で行けますよ。藤成通りです。昭和区と瑞穂区は近くを山崎川が流れており、これから桜のシーズンは名古屋一番の名所です。環境は良いです。名古屋の冬は猛烈な伊吹卸しが吹き荒れます。特に雲は金山西を境に北西から南東へと流れ、西は天候がすっきりしないことがあります。熱田イオン、シャンピア(高辻)は巨大ストアですので、全く不自由しませんね。病院も多く、名古屋大学病院(鶴舞)、名古屋市立大学病院(桜山)が近いので安心です。参考までに。

• お役に立てて嬉しいです

1、うちは車を持っていないので、駐車場関係はちょっと分かりません。車を持っていない事で不便に感じた事は特にないです。名古屋でも郊外に行くと車は必須ですが、熱田は公共交通機関で十分です。

2、桜田町だとやはり金山でしょうね。中区の東別院は歩けない事もないのですが、毎日の事となると不便だと思います。

金山周辺は名古屋第二のターミナルで飲食店などが多くダイエーもあって便利ですが、小さなお子様のいる家庭の住環境としてはあまり適さないように思います。夜遅くまで騒がしいと思うので。沢上や新尾頭より南がお勧めです。
    旦那様は公共交通機関での通勤はOKでしょうか?それでしたら公共交通機関を使う方が良いと思います。最初にお勧めしたエリアから少しずれますが、堀川沿いも静かで住みやすいと思います。
    イオンの周辺なら南側が絶対に良いです。というのも、熱田区の学校や区の施設は全てJR・名鉄の西側。イオンの北側だと線路を越える陸橋までが遠い!イオンから東に数百m行けば瑞穂区ですが、瑞穂区も待機児童が多いそうです。

イカ墨さん一家の熱田ライフが楽しいものになりますように!

• 自転車で充分だと思います。

今は住んでいませんが、桜田町と同じ学区で育ちました。名城線と名鉄JRの間です。あの辺、特に、JRと名鉄の東側、イオンのあるあたりの変わり方はすさまじいです。いい意味で。昔は工場と倉庫群で子どものころあちらには行かないように言われていました。

人気がなくあぶなかった。職住接近なら自転車でなんとかなるんじゃないかな。保育園事情は分かりませんが、桜田町は熱田区の北東端なので熱田区にこだわらなくても、北に中区、東に昭和区(鶴舞公園、図書館、名大病院)、瑞穂区(名市大病院)。JR熱田駅の東側に大きな集合住宅があります。

そこには割りと広い子どもを遊ばせられる公園もあります。このごろはみな車を持っているけど、駐車場代を考えたら、自転車だけで最初はいいと思いますよ。名古屋の中心だけど、高蔵公園や国道19号線沿いに神宮公園(6月5日、熱田神宮の尚武祭のとき、花火が上がります)もあります。

私が子どものころに比べると、マンションがあちらこちらに建って、若い家族も多い気がします。便利だけど、素朴な庶民的な雰囲気です。うちは祖父母が磐田の出身です。名古屋、熱田にようこそ〜。

• ご質問について

駐車場ですが、金山駅付近はとってもお高いです…。
    うちは、金山駅から北方面に徒歩10分くらいのところですが、それでも、
    1.5万円は覚悟です。やはり名古屋市内は高いです。駐車場は、物件付きではなくて、別に借りている人が結構います。駅付近に住めば便利ですが、名古屋は車社会なのであったほうが便利だと思います。私の子供が行っている市立保育園は、金山から徒歩15分ほどですが、送迎は、徒歩、自転車、車といろいろですよ。保育園ですが、今の時期はもう4月からの入所状況がわかってきていると思いますので、熱田区役所に電話して聞いてみることをお勧めします。保育園は、やはり小さいうちから入れたほうが入りやすいです。
    住むところですが、ご主人の会社から徒歩利用の駅は、やはり金山駅しかないと思います。でも市バスもありますよ。熱田区区内であれば、金山駅から北方面はどうでしょうか?新尾頭、沢上、花町とかです。もしくはご主人の会社のそばの桜田団地はどうですか?古いですが… 東邦ガス方がたくさん住んでいると思います。でも金山駅利用ならばどんなところからでも便利なので、別の区でもいいんじゃないかなって思います。

• 続きです。

わたしなら、港区、南区、中川区は、避けると思います。熱田区なら地下鉄日比野駅より東側、名鉄神宮駅より南側がいいんじゃないでしょうか。偏見かもしれないですが。物件探しは大変ですよね。私もこれから夫の新天地でも住居を探すことになるので、正直気が重いです。名古屋は便利で住みやすいですよ。お互い、良いところが見つかるといいですね。また何かありましたら質問してくださいね。

• 昭和区ですがさま、ありがとうございます!

不動産会社から送られてきた物件紹介のメールの中で、昭和区のものが
    多かったので、昭和区についてのレスもありがたかったです!

子どもがいると総合病院が近いのは魅力ですね。

シャンピア、初めて聞く名前です。
    巨大ストアなのですね!覚えておきます。

伊吹おろし・・・実は以前、岐阜に住んでいたことがありまして、
    なつかしい響きだと感じました。
    夏暑くて冬寒いんですよね〜(当たり前ですが、ニュアンスが伝わったと
    確信しております!)

昭和区も候補に入っています!

質問に答えていただきまして、ありがとうございます!

浜松は車がないと生きていけない地区なので(汗)どうもそれを基準に
    考えてしまっていけませんね。

金山周辺ですが、一児の母さまが書いてくださっていることと同じ事を
    考え、中区金山は候補からはずしました。

イオン周辺の候補は、たまたま2箇所あるうちの2箇所ともイオンよりも南側でした!
    よかったです。

親子で楽しく過ごせるよう、あともう少し、物件探し、がんばります!

• 断夫山古墳さま、ありがとうございます!

昔の様子まで教えていただきまして、空想を楽しんでおります!

断夫山古墳さまが書いていらっしゃるように、不動産会社からの物件紹介メールは中区、熱田区、昭和区、瑞穂区、中川区のものがありました。

今のところ、熱田区、昭和区が候補に挙がっております。

保育園の紹介のHPを見ると、『熱田神宮まで散歩に行きます』や、多分、断夫山古墳さまが書いていらっしゃる公園に、毎日散歩に行きます、というものもあり、風情があるなぁ、と思っておりました!

神宮公園で花火が上がるんですね!
    親子で楽しみたいと思います!

参考にさせていただきます!

磐田は友人が何人か住んでおりますので、よく、行き来しておりますよ!

• 訂正です

すみません。名鉄神宮駅より南側ではなくて、北側のマチガイです。

• haruさま、ありがとうございます!

haruさま、質問に答えてくださり、ありがとうございます!

浜松は、車がないと生きていけないところなので、あるのが当たり前と
    思っておりました(汗)。

保育園の件で電話をかける、考えもしませんでした!
    早速問い合わせてみます!!ありがとうございます!

その他お勧めの場所もありがとうございます!
    桜田団地は、初めて地図を見た時に、「ここにする?」と私も主人に
    言ったところです。
    ただ、今回の引越しは、主人の会社の法人契約をしている不動産会社の
    物件から選ばなくてはならない為、候補からはずれました。
    そして、金山駅から北方面も、同じ理由で、不動産会社が北方面に私共の
    希望検索にひっかかる物件を持っておりませんでした。
    せっかく詳しく教えていただいたのに、申し訳ありません。

港区、南区は不動産会社の方のお話やご近所の方のお話から私共も、
    候補に入れておりませんでした(そちらに住んでいらっしゃる方、ごめんなさい)。
    中川区は不動産会社から物件紹介があったのですが、遠かったので候補からはずしました。

続きます。

• haruさま、続きです。

haruさまのお子様が通っていらっしゃる保育園にもしかしたら
    ご一緒になるかも、と勝手に空想しておりましたので、haruさまも
    お引越しとは、お会いしたことはないとはいえ、なんだかさびしく
    思います・・・・・。

お互い、良い物件にめぐり合えますように。

• トピ主のイカ墨です。途中経過です。

熱田区をはじめ、たくさんの情報を親切に教えていただきまして
    ありがとうございます!
    やりとりをしていく中で、自分にとっての当たり前が、当たり前で
    ないこともあり、勉強になります。

まず、私共が所有している乗り物ですが、車が2台、原付1台です。
    (原付は主人のみ乗ります)
    当初は車を2台とも持って行くつもりでした(汗)。
    今まで、車で移動が当たり前、主人も私も通学・通勤は
    徒歩か自動車で20分以内のところにしか通ったことがないという
    軟弱者でして・・・(汗)。
    いきなり車なしの生活で公共交通機関のみに頼るのは不安なので、
    駐車場1台付の物件から選ぶことにしました。
    (もう1台どうしよう・・・・・泣)。
    主人の通勤は徒歩か、会社から許可がおりれば原付、おりなければ
    公共交通機関を利用することにしました。

続きます。

• 途中経過です。の続きです。

主人の会社と法人契約している不動産会社から物件を選ばなければならず、駐車場付を条件に入れたら、熱田区内の物件は2件しかありませんでした。名鉄神宮前駅付近と名城線西高蔵駅付近です。
    あと、昭和区の桜通線桜山駅付近と鶴舞線荒畑駅付近の合わせて4件を
    候補に挙げました。

通勤ラッシュはどのようなものでしょうか?
    多分、主人の会社は8時30分始業だと思います。

3月20日(木曜祝日)に親子で物件を見に名古屋入りします!
    ちょっとドキドキしています・・・・・。

• 荒畑

私は東京からの再入植者です。荒畑のマンションも候補だったのですが、大手スーパーや総合病院があまり近所になく、大通りの道幅が異常に広い割りに店がないので止めました。桜山は街です。駅は大きな通り(桜山)の交差点にあり、角は郵便局本店、南寄りに市大病院、北へ一区で御器所です。ここから金山までバスが通ってますので約10〜15分かな。町並みは桜山なので最近やっと桜を少し植えましたね。交差点南西すぐのところにユーストア(スーパー、但しマンションの陰に隠れ見えにくい)があります。好みがありますので歩くことお勧めします。

• 交通状況、バス路線を確かめて

何か自分のことのようにわくわくどきどきしています。

名古屋の道路は広いのが自慢ですが、危険も多いです。お気をつけてください。昔からの熱田の住民は素朴(だと自分では思うのですが、何せ名古屋は「偉大なる田舎」ですから。)そこはやはり都会。伏見通り(国道19号線)大津通り(名鉄神宮前から金山を通って栄にいたります。)それから昭和区の高辻、瑞穂区の雁道、牛巻に抜ける道は車線も多いし、交通量がものすごいです。原付は便利ですが、本当に気をつけて。その大通りに挟まれた間の道を行けば大丈夫かもしれません。
     金山総合駅を起点として市バスが東、南、西に行くので、バス路線によっては桜田町への通勤は昭和区や瑞穂区の方が便利な場合があります。名鉄神宮前も名城線西高蔵も金山まで一駅で桜田町の会社まで歩くなら、原付で裏道を行った方が早くて便利な場合もありますので会社の人に、考えている住居から原付で最短距離を聞いてみるといいかもしれません。
    名鉄とJRの線路で分断されているので、保育園やお店など、地図上は近くても遠回りしなければならないことに、気をつけてください。気に入ったところが見つかりますように。

• 昭和区ですがさま、ありがとうございます!

荒畑についてのレス、ありがとうございます!

東京は都会ですから、地下鉄とか乗り換えとか慣れていらっしゃいそうですね!
    私共はこれから慣れるようがんばります(笑)。

荒畑の物件は間取りが魅力的だったのですが、昭和区ですがさまのレスを見て、近隣施設を見直したところ、確かに他の物件に比べて近隣施設が少なかったです。

見落としていたところに気づかせていただきましてありがとうございます!

• 断夫山古墳さま、ありがとうございます!

交通状況のレス、ありがとうございました!

物件を実際に見る時に大いに役立ちました!

名鉄とJRの線路で分断されているなど、地元の方にしかわからない内容を事前に知ることができてよかったです。

ありがとうございました!

• トピ主のイカ墨です。決まりました!

返事が遅くなりまして申し訳ありません(汗)。
    実は、物件を実際に見に行った20日朝に熱を出しまして、次の日病院に行ったら嘔吐下痢症でした(泣)。
    まだ完治はしておりませんが、だいぶよくなりました!

さて、新居が無事決まりました!
    熱田区の名鉄神宮前駅付近です。

高速のインターを降りた時にはこんな街中でやっていけるかどうかと不安になりましたが、熱田区の2つの物件はどちらも閑静な所で安心しました!

桜山の物件はすでに、他の方が入居を決めてしまっており、断念。
    荒畑は見に行くことなく却下しました。

熱田神宮がものすごい交通量の道路に面していたのに驚きました。
    (もっと田舎を想像していました・・・・・)
    昼食をイオンでとろうと思いましたが、おそらくイオン渋滞になっており断念。
    (浜松も土日祝はイオン渋滞になります・・・・・)
    金山駅のところのアスナルで昼食をとりました。
    名古屋吉本の若手芸人さんがフリーライブをやっており、これなら子連れでもお笑いが楽しめる!とうれしくなりました!
    (アスナルの駐車場のくるくる回る壁?は何ですか?)

続きます。

• トピ主のイカ墨です!続きです。

公園や熱田プールも近くにあり、子どもにもいい環境でした!

他にも気に入ったところはたくさんあるのですが、これ以上書くと、イカ墨の新居が全世界にばれてしまいますので(笑)このへんにしておきます。

主人は原付か自転車で通うことになりそうです。

皆様のおかげで、安心して探すことが、そして良いところを見つけることができました!

あとは、引越しの準備をがんばります(泣)。

引っ越したら熱田神宮を始め、いろんなところを回って楽しみたいと思います!

本当にありがとうございました!

• 熱田区に住んでいます

こんにちは!
    現在熱田区に住んでいます。(六番町です。)

1:熱田神宮、有名ですね。名古屋市内でも人口が少ないです。
    その為、子供の検診など、とってもスムーズに終わります。
    神宮前や六番町などは昔からの町なので、お年よりも多いです。
    町並みも古いですが、最近は新しくなってきています。
    神宮の他に白鳥庭園というのもあり、緑が多いです。

2:現在5ヶ月のお子さんなら、早いうちなら0歳児クラスに入れると思います。うちの子は10月に8ヶ月で入りましたが、0歳児クラス最終の入園でした。

3:桜田町は、金山の近くですね。金山から徒歩可能でしょうか?
    それなら、金山はJR・名鉄・地下鉄と通っていますので、どこでもいいと思います。
    ただ、朝のJRはすごい混み様です。
    ご主人の通勤&家賃お安め&お子さんを育てるのに適している。。なら、日比野、六番町はオススメですよ。
    ちょっとゴミゴミしていますが、一本はいれば静かな住宅街です。
    あとは。。JR、名鉄で、市外(南のほう)などでもいいかもしれませんね。
    安城とかも、意外に近いし、家賃はお安めです。

• 回る壁は…

風で電池を溜めて夜間の発光に使ってるらしいです。何とかミステリーって番組でも取り上げられていました。
    現在アスナルは3周年記念イベントが開催されていて、先日は名古屋出身のイケメン俳優が!鹿男のあの人です。中川翔子さんも3回来た事があります。大小色んなイベントが毎週開催されています。土曜日は朝取り野菜の市が開催されていて、新鮮な野菜や果物が手に入ります。
    熱田神宮の中には宮きしめんときよめ茶屋があります。両方名古屋名物ですので、是非食べてみてくださいね。

近隣の大病院は名大病院、名市大病院以外に、イオンの反対側に三菱病院、中川区の尾頭橋に藤田保健衛生大学の関連病院があります。他は沢上の服部病院が評判良いです。
    熱田図書館では第2、4木曜日の午前中に乳幼児向けのお話会があります。10ヶ月の娘はなかなか大人しく聴いてくれませんが、他のお子さんも似たようなもので皆さんあまり気にしてないみたいです。

• モネさま、ありがとうございます!

レスありがとうございます!

実は、住むところは名鉄神宮駅前付近に決まりました。
    せっかく六番町、日比野や安城などの情報をくださいましたのに、申し訳ありません・・・。

白鳥庭園、地図で見ていて風情のある名前だなぁと思い、行ってみたいと思っていた所のひとつです!

そして、保育園の情報ありがとうございます!

熱田区も0歳児クラスなら入りやすいみたいですね!
    実は、浜松でも0歳児からなら保育園に入りやすいとのことで、4月入園での手続きを進めていたところだったのです。(育休を短縮)
    まさか、主人が転勤になるとは・・・・・。
    でも、まだ子どもが小さいですし、親子そろっていられる方がいいだろうな、と思っています!

回る壁の詳細まで教えてくださり、ありがとうございます!
    アスナル、いろいろ楽しめそうです!
    でも、野菜市のイメージが全くなくびっくりしました。
    恐るべし、アスナル!(笑)。

きよめ茶屋は地図上できよめ餅と書かれているところのことでしょうか?
    食べ物情報大歓迎です!
    きしめんは好きなので楽しみです!
    あと、個人的には世界の山ちゃんの手羽先が楽しみです(笑)。

病院の情報たくさんありがとうございます!
    病院が近くにあると、安心です。
    それぞれのHPを見ていこうと思います!

図書館は地図で見る限りでは歩いて行けるかなぁ、と思っていた場所です!
    今の浜松の住まいからだと近くに図書館がなく、車で行くとしても駐車場の空きがなかなかなく、公共交通機関だとかなり時間がかかってしまう・・・と、まだ、子連れでおでかけチャレンジしていない場所でした。
    お話会の情報助かります!
    もしかしたらお話会でお会いすることがあるかもしれませんね!

• 食べ物情報

地図のきよめ餅は駅の南、ロイヤルホストの隣ですか?それは本店で物販のみです。駅の北側にもきよめ餅があって、そこは喫茶コーナーもあります。あと神宮のHPの26番の緑色の屋根が宮きしめん、青い屋根が清め茶屋です。

他の食べ物は…
    ・神宮の南にひつまぶしで有名な蓬莱軒。本店も近くにあります。
    ・伝馬町に名古屋で人気のお菓子屋さん、亀屋芳広の本店。
    ・外土居の宮きしめん本店に併設されている和食レストラン。
    ・神宮前商店街(神宮前〜JR熱田)の途中にある一力菓子。いちご大福が特にお勧め。

山ちゃんは金山だけで数店舗あり(道を挟んですぐとか)、行ったお店が満席でも近隣のお店の状況を調べてくれるので、大体どこかの店には入れます。

大須や栄まで行けば他にも色々ありますよ。大須は名古屋の秋葉原(パソコンショップ、電化製品店が多い)、名古屋の巣鴨(高齢者が多い)、名古屋の原宿(若者も多い)、名古屋の浅草(観音様)、名古屋の下北沢(ごちゃごちゃしてる)と色々な異名を取る街です。天気の良い日は大須まで散歩してますが、歩けば歩くほどはまります。

レス求!トピ一覧