ほっといたらいいんだろうが(駄)

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆうkyun

当方、京都の南部の在住です。先月、義祖父の法事がありました。

会食のため、最初は当家も車を出す予定でしたが、急な雪のため、
当家の車は雪対策をしていない(スタッドレスタイヤはなし、チェーンももっていない)ため、歩いて参加しました。(義理の実家まで、歩いて5分程度)

そこで、もう一軒、不安があるからと、車を出さなかった家の人に「なんで車で来なかった。この雪の中、歩いて出かけさせるつもりか?と真剣にいわれました。
私は、雪国の道を走ったことがあるからこそ、雪対策をしてない車で、雪道を走るのは危険と思い、出さなかったのですが…

結果は、お墓には法事の予定が狂ったため行くことはなく、会食には、タクシーを使いました。確かに、タクシーがつかまりにくい状況ではありましたが、あまり、車を運転しない人にとって、雪は、そんなに怖いものじゃないのですかね…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 雪を甘く見ちゃダメ!

雪国育ちです。

雪が降っているときに普通タイヤ、しかもチェーンなしなんてとんでもない!自殺行為ですよ〜!
    スタッドレスを使っていてもスリップすることはよくあるんですから。

トピ主さんの判断は間違っていないですよ。
    運転しない人には雪の怖さは分からないと思います。雪の怖さを知っているからこそ、雪対策をしていない車に乗ることが怖いんです。

でも、雪のため車が出せないということはできるだけ早めに連絡するべきだったかもしれませんね。当てにされているんですもの。主催者の方も早めにタクシーを予約できればよかったですね。

• 京都在住です

私は北の方に住んでいますので
    年に1、2回は雪にみまわれることがあるのですが・・・
    南の方って滅多に積もらないんですよね?
    今年は七条あたりまで雪が残ってる日もあり
    びっくりしました。

で、そんな日は結構パニックになるんですよね〜。

電車が遅れたり、すべったり、転んだり
    北の方では舐めて車で移動してた人の車が放置されてたり。

京都って、そんなとこです。
    主様に文句を言った方は車運転しない&雪を知らない人
    だった、というだけです。
    どうぞ気になさいませんよう!!

レス求!トピ一覧