彼女に捨てられました

レス169
(トピ主4

男性から発信するトピ

だい

はじめまして。30代男性です。私はバツ1で、現在、約3年付き合っている20代の恋人がいます。2年前から同棲をしています。

同棲を始める際、彼女から「元奥さんのものは処分して」と言われました。しかし写真や結婚式のウエルカムボードなどを捨てることができず、段ボールにひとまとめにし、押し入れの奥へしまいました。

同棲から1年ほど経ったある日、ふと気になって押し入れからその段ボールを出してみると中身が空っぽでした。彼女がこっそり捨てたんだとわかりました。

しかし元妻の物は処分すると約束していただけあって彼女を問い質すことには抵抗があります。気が付いていないふりをしているのが賢明なのでしょうか。

ちなみに私は元妻には全く未練やその他の感情はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうものは

今の彼女との生活空間の中に置いておくものではありません。
    たいていの女はいやがるのが普通です。
    男ってなんでわかんないんだろ、こういうことが。未練がなくても関係ないんです、そういうものが部屋の中にあること事態が許せないのです。

同棲するにあたって、実家にでも送ればよかったですね。
    ちなみに私も捨てますね、燃やすかもしれないです。

• 補足です

すみません、トピ主さんの質問に対する意見を書き忘れました

気づかないフリをするのが懸命ですね。
    それにわだかまりがあるのなら、穏やかに冷静に
    「アレ、捨てたんだ?」って聞いてみる
    彼女がどういう反応をするかわからないけど
    別に捨てても構わないと言うか、
    そういう態度で接しするのがいいです
    かえってすっきりしたっていう感じですね。

• とっても不愉快・・・

私でも同じ事をしたと思います。それを発見してしまった彼女の気持ちはどんな気持ちだったと思いますか?
    それを見て彼女は何を感じ取ったと思いますか?!

私なら・・・
    ・元妻に未練がある
    ・私より、元妻の事が愛してる。
    ・いつまでも忘れたくない過去(思い出に出来ない過去)

2人で生活されているんですよね。
    あなたが一人で住んでいる家じゃないですよね。

2人で生活している所に、あなたの思い出か未練か何かわかりませんがそんなものを置いておく神経がわかりません。
    彼女が、元彼との思い出の品を2人の家においておいたらどうですか?気分悪くないですか?
    せめて実家においておいてください!

元妻に未練・感情はありませんとおっしゃってますが、本当ですか?
    置いておく理由が知りたいです。

• 気が付いてないフリのまま

本当に忘れてしまうのが良いでしょう。

• 見つかる覚悟(=棄てられる覚悟)があったと思われても仕方ない

部屋の押し入れに片付けたということは、見つかる覚悟(=棄てられる覚悟)があったと思われても仕方ないでしょう。

• それはしょうがない

「捨てる」で話がついてたなら「現在は存在しないはず」のものでしょ。
    どうしても捨てなくなかったならその時に彼女と真正面から向き合って話し合っていれば良かったことです。

• 両方に落ち度、でも・・・

・トピ主さんは、「これだけは捨てられないので残したい」と了解を求めるべきだったのに、それをせず隠して持っていた。

・彼女さんは、「捨てる約束だったのにどうして?」と抗議すべきだったのに、それをせず勝手に捨てた。

これだけを見ると、どっちもどっち、両方に落ち度があるように思えます。
    トピ主さんから見えるのは、弱さ、優柔不断さ。
    彼女さんから見えるのは、横暴さ、思いやりの無さ、思慮の無さ。

でも私は、トピ主さんのほうに共感しますよ。落ち度ではありますが、それはトピ主さんのやさしさでもあるからです。おそらく、色々と悩み迷った末の行動だったのだろうと思います。それに対して彼女の行動は、あまりにも発作的・感情的すぎると感じます。

私なら、この彼女と今後の人生をともにしていいのだろうか、と疑問を抱きます。
    だから、彼女には話をします。ただし、お互いが分かり合えなかった場合は別れることも念頭において。

• どちらが賢明かと問われれば

気づいていないふり、でしょうね。

そもそも1年間開いてみることもなく、また失った事が分かっても何の感情も湧かず、用途のない物ならば「不要な物」だと思います。
    彼女が捨てたのではなく、トピ主さんが自分で捨てた物だと思っておけば良いんじゃないですか?

• 人が大事にしている物を勝手に捨てるのは虐待だけど

>元妻の物は処分すると約束していた
    >しかし(略)捨てることができず(略)押し入れの奥へ
    >私は元妻には全く未練やその他の感情はありません。

じゃあトピ主さんの中で一体何が問題何ですか?

トピ主さんはその写真等を大事に思ってたわけでもないんでしょ?
    ただ捨てるふんぎりがつかなかっただけなんでしょ。

同棲する時にトピ主さんが「これは大事だから捨てるつもりはない。」って言ってしまっておいたのを
    彼女が黙って捨てたんなら彼女が責められるべきでしょうけどね。

それと問いただしてどうしたいんですか?

「約束を守らず捨てられなかった自分も悪いけど人の物を黙って捨てたお前も悪いぞ。」って言うんですか?
    「あなたが捨てたって言ったはずの物が残っていたから代わりに捨ててあげただけ。今あなたと付き合ってるのは私よ。」って言われるだけよ。

それに一年ほど前の話ですよね。

そんなに気になっているなら同棲する時に
    「先妻の物は俺が自分の捨てたいタイミングで捨てるからそれまで同棲は待ってくれ。」って言えば良かったのに。

• 感謝する

今の彼女と続けていく気であれば、

「捨ててくれたんだ。ありがとう」
    「未練は全く無いけど、捨てるのに何故か抵抗があったんだよ。
     すっきり捨ててくれて嬉しい。
     ありがとう。」

この台詞しか無いように思いますが、どうでしょうか?
    しかし何故、空箱に気付いたかを説明出来ないと難しいでしょうね。
    何となく気になってというのは、ショックですよ。
    何か良い案を考えてから、感謝してあげてください。

• 誠意は誰に示すべきと思いますか?

貴方はこの先の人生を誰と共にすると誓ったのですか?

大切な想い出の品かも知れませんが、それは物であって想い出そのものではないのです。先妻との品や過去の女性のものに固執することは、現在の伴侶への誠意とは全く逆の行為であり、厳密に言えば裏切りの心です。未練が無いなら捨てられるはずです。そうでない気持ちがどこにあり、貴方の捨てる行為を妨げていたわけです。

逆の立場で、貴方は奥さんが過去の男性の写真を大事に取っておいても寛大で居られますか?最初のうちは惚れた感情で寛大に思えても、何年も持っていられたらどうでしょうか。夫婦ゲンカの火種にしかなりません。

想い出は胸にしまえばいいではないですか。「捨ててくれてありがとう」と言えばいいのです。誠意を示すとはそういうことです。過去の女性の結婚式での写真が、この先のあなたの人生に何か意味を与えるものですか?現在の奥様と微笑みあって見れる代物ですか?持っている事に建設的な意味があるのですか?

誰のための誠意か。独りよがりの想い出は相手を傷つけるだけです。体の浮気より心の裏切りの方が許せない場合もあります。離婚されますよ。

• 同棲の女性ってひどいと思う。

私は、そこまで人の思い出を踏みにじるような行為をする女性の方が許せないです。
    もし、その彼女と別れがある時には、捨てられた物の返還をしてもらって下さい。
    主サンは、前妻との結婚写真等は彼女に見えない様に隠しておいたのだから、それで良いじゃないですか。
    人の思い出の品を勝手に処分するなんて、そこまで人の心の領域を踏みにじる女性は自分勝手すぎると思います。
    心の機微ってものがわからないのでしょうか?
    仮に二人が結婚すると決まっていたとしても、彼女も過去の奥さんの物を見るのはツライと思いますが、前妻がいた人とお付き合いする事は、そういった物事も受け入れざるを得ないと思うので、
    そういう事が絶対に嫌だと思う女性は、バツイチ男性とのお付き合いはしない方が良いと思ってします。
    とにかく、主サンが気の毒に思えて仕方ありません。
    一度、彼女に押入れにあった品物の行方を聞いた方が良いです。
    「目に触れてしまった事は謝る。実家に送るから全部返してくれないか?」
    ぜひ、返してもらってくださいね。

• あなたの気持ちがわからない

>同棲を始める際、彼女から「元奥さんのものは処分して」と言われました。

それで、

>しかし元妻の物は処分すると約束していた

なのでしょう?
    約束したはずなのに、どうして1年も何もせずに押し入れに
    置いておいたのですか?
    あなたが元妻に未練はないと断言できても、押入れにこそこそと
    元妻との思い出の品が隠してあったらいやですよ。
    確かに彼女も何も言わずに捨てるのはやりすぎかな、とも
    思いますけど、そんなことさせたのは間違いなくトピ主さんです。

トピ主さんは、彼女が元彼と写った写真や元彼からもらった
    アクセサリーを隠し持ってて、それを見つけたとき、どう思いますか?
    彼女に対してどんな態度を取りますか?
    いくら彼女が、元彼には未練なんてない、と言っても、いい気分
    ではないと思いますが・・・。

彼女が処分してくれたのだと思って、黙っている方がいいような
    気がします。
    でも彼女は心のどこかで疑惑を持っているかも。
    もし彼女がそのことを言ってきたら、責任を持って疑惑を解消
    してあげて下さいね。

• むしろ「捨てなくてごめんなさい」

とか、「いつまでも捨てられなくて情けない自分を許して」とか、「情けない自分の代わりに捨ててくれてありがとう」とか、伝えた方が良いんじゃないでしょうか。

彼女にあなたが捨てられたのかと思いました。びっくりした。

そうなる前に。

何食わぬ顔をして生活されるのが、私なら一番嫌です。

コミュニケーションは何より大切ですよ。

• あなたもこれを境にすっきりなさればいいでしょう

相手に未練はなくとも思い出を大切にしたい人はいます。どちらかというと私もそのタイプかもしれません。相手がなにも言わなければ置いておくものもあるかもしれませんが、もし相手が気にするタイプで「捨てて欲しい」と言われたら未練無く捨てるでしょうね。

自分の過去の別れた人との思い出と目の前にいる現在愛する人の気持ちを比べたらそりゃ、今の相手の心を最優先するからです。未練はないと言いながらウエルカムボードまで取っておくトピ主さんですから自分が幸せだった時の物への未練はあるのでしょう。でもそれを見つけてしまった恋人さんの気持ちは考えてあげられますか?彼女が前の彼の物を大切にしまっていてもあなたはなにも感じないのでしょうか。

確かに勝手に捨てるのは良くないです。でもあなたも処分できなかったのだから、これでおあいこにしてあげてはどうでしょう。もしなにか言うのでしたら「捨てられなくてごめん、無くなっててかえってすっきりしたよ」とでも言ってあげましょう。もしあなたが捨てた彼女に怒りを感じるのであれば交際自体を見直した方がいいかもしれませんね。

• 正直な気持ちを

人のモノを捨てるのは、気がとがめるものです。
    でも、それ以上に、彼女にはその段ボールの存在が悲しいモノだったのでしょう。

貴方は元妻には未練はないけれど、何かの感情があって写真やウェルカムボードを捨てられなかったのですよね。
    何の感情でしょう?
    思い出や、自分の歴史とか、時間のようなものでしょうか?

自分でもうまく表現できないのであれば、
    「捨ててくれたんだね。ツライ思いをさせてごめんね。これから二人の思い出をたくさん作ろうね。」と言ってあげればいいと思います。

• おい

彼女に『元妻との想い出の品を』捨てられました。

タイトルはきちんと書いてくださいよ。
    トピ主に同情して、忙しいのに、つい読んでしまったじゃないですか。
    あーあ。

• 私ならイヤです

いくら全てを捨てると約束したとはいえ、
    人のものを許可無く勝手に処分することに
    ものすごく罪悪感を感じる私からすると、彼女の行動はすごくイヤです。
    なんか思いやりがないように思えます。

なにも言わなければ波風はたたないでしょう。

ただ、心にひっかかるのであれば、奥に隠していたことを謝罪した上で
    正直な気持ちをぶつけたほうがいいのではないでしょうか。
    そうすれば、彼女の本音も聞けるかもしれません。

お互いの思いやりって大事だと思います。

• 逆の立場で考えてみましょう。

私も同じ経験があります。彼女の立場ですが。

まず、自分だったらどう感じるか、考えることです。
    もし、自分が住んでる家に彼女の元彼の写真がいっぱいあったら、そしてそれを見つけてしまったら・・。
    もし、彼女と元彼の思い出が沢山詰まった品々があなたの簡単に目に届く所にしまってあったら・・。

あなたが、それがあって何とも思わないのが大事なのではなく、
    それを見た相手がどう思うかが大事ではないですか?

ちなみに自分の経験から、この嫌な想いの代償はたかくつくので、
    早めに誠意を見せた方がいいかと思います。

• なにを言いたいの

写真やウエルカムボードを捨てることが出来なかった理由はなんですか?同棲を始める条件として元奥様のものは処分する約束ではなかったのですか?こっそり捨てた彼女の気持ちを考えたことはありますか。彼女に捨てられたっていうタイトルを見たときは、だいさんが捨てられたのかと思いましたが、捨てられたのは元奥様のものだったのですね。よかったですねだいさんが捨てられたんじゃなくて。未練やその他の感情がないのに元奥様のものをとっておくのは、捨てるのが「もったいない」からなのでしょうか。(又使えるとも思えませんし・・・)よく解りません。でもさ〜約束くらい守りなさいよ。

• お礼を言ってみたら?

「気持ち悪いからなんかお祓いでもして捨てようと思ってたんだけど、君が捨ててくれてスッキリした。ありがとう!」ってお礼を言ってみたらどうでしょうか。

私もバツイチで、再婚しました。私は全部自分で処分しましたが、自分で処分できない人は人に処分してもらうのがいいですよね。

• 未練ととられても仕方ないぞ!

>写真や結婚式のウエルカムボードなどを捨てることができず

と、ありますが、どうしてですか?
    一般にはこういうのを「未練」ととらえます
    それとも、思い出?

約束云々よりも、それを取って置くということに彼女はショックを受けたと思います。
    黙って捨ててしまったのは彼女も悪いけれど、約束を守らなかったあなたも悪い。

気づかぬ振りをするのもいいし、
    取っておいてごめん、捨ててくれてありがとうと言うのもいいのでは?

• 本当ですかぁ〜?!

え?同棲してて、相手のものが気に入らないからって
    捨ててもいいんですか?!
    だって誰にだって大切な思い出ってありますよね?
    初恋の相手からもらったラブレターとか、
    昔の彼女と撮った写真とか。
    必ずしも未練があるから持ち続けているわけじゃないですよね。

同じ空間にそういうものを大事にしまっておいた。
    これはちょっとデリカシーに欠けてしまってると思います。
    だからって捨ててもいいなんて思いません。
    例えば実家で保管してもらうとか。
    トピ主さんはそういうところは気を使ってあげるべきだったと思います。

もし私が彼女の立場なら、不満はぶつけます。
    でも絶対に捨てたりはしません。
    自分が惨めになります。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。
    あれから何気なく「僕の物勝手に捨てたりした?」と聞いてみましたが、「捨ててないよ。何かなくなったの?」と返されました。明らかに嘘です。
    僕が「結婚関係のものや昔の写真」と言えない状況なのをわかっているのでしょう。
    もともと僕が一人で住んでいるアパートに彼女を呼び寄せたので、元妻と生活していたものがちらほらあるのは事実です。僕の配慮が足りなかったと思って、知らないふりをしていこうと思います。

• なかったことに・・・

彼女、大人の対応をしてくれたんですよ。
    「どうして捨ててないの!なんで隠していたの!まだ忘れられないのね!私より別れた奥さんのことが大事なのね!」などとあなたを責め、あなたの目の前で写真を破く、なんてことも出来たはずなのに、あえてこっそり処分した。見なかったことに、無かったことにしてくれたんです。

だからあなたは、あなたの代わりに処分してくれた彼女に感謝して「自分が捨てたんだ」と思い込めばいいんです。

彼女がその写真を見つけたときの気持ちが分かりますか?捨ててくれたと信じていたのにこっそり隠し持っていたなんて!

捨てるとき、嫌でも前の奥さんの顔が見えますよね?とても嫌な気持ちがしたと思うし、とてもつらい作業だったと思いますよ。まずは彼女を傷付けてしまったことを反省してください。そして彼女に申し訳ないと思う気持ちがあるなら、今回のことはなかったことにして下さい。

私も昔、元彼の部屋で別れた奥さんの写真を見つけたことがあります。彼女に対して特別の感情はありませんでしたが、私の目に付くところに置いていた彼の無神経さに腹が立ちました。

参考までに。

• もやもやわだかまって1年?嘘をついたのはトピ主さんだけどね

2年同棲して1年目に元奥様との記念の品(ご自身の初婚の結婚式の思い出の品)を捨てられて、
    そして1年経った今、まだ捨てられたことを忘れられずにここでトピを立てていらっしゃるんですよね?

1年間、悶々と不満を持っていたってことですよね?
    そうしたら、今後も言わずにいたらわだかまりがずっと消えないままなのでは?

トピ主さんがスッキリしないなら、文句を言ってもいいと思います。
    ただ、大喧嘩になることと
    「元奥様との思い出の品は一切捨てると約束して同棲を開始したにも関らず、一旦了承しておいて
    嘘をついて思い出の品を家の中においておくという嘘をついたのはご自分」っていう点は、
    押さえておいた方がいいと思います。

その結果がどうあれ、言わないと気が済まないトピ主さんなのかなーとは思いました。

• えーっと

まず、たとえ捨てると約束していた物であっても、勝手に
    捨てるのは良くないです。彼女さんはこっそり捨てちゃダメだった
    と思う。見つけちゃったのなら、ちゃんと話をしなくちゃ。

しかし、私はトピ主さんの気持ちがよくわかりません。
    元妻に未練その他の感情はない、とおっしゃるわりには
    ・写真やウェルカムボードを捨てないでとっておく
    ・ある日ふと押入れからその箱を取り出してみる
    この2点の行動はちょっと、元妻には未練がなくとも最初の
    結婚生活にそれなりに良い思い出があるということ?と感じて
    しまいます。

黙っていてモヤモヤするほどなら、話した方がいいですが、
    彼女さんと話をする前に、自分の気持ちを整理した方がいいような。
    そして話をする時は彼女の行動を責めないであげて下さい。
    ちょっとヒドイとは思いますが、それだけトピ主さんの事が好きなんだ
    と思うので。

• だめだこりゃ

こんなこと言いたくないですけど、今せっかく一緒に居てくれる若い彼女にも捨てられちゃいますよ。なんでよけいなこと言うのかなあ。本当にコミュニケーション能力低いですね。

離婚で何を学んだんですか?

• 彼女さんの気持ちはわかります

私もバツイチの彼とお付き合いしています。付き合い初めの頃は部屋には元奥さんの写真など、その辺にたくさんありました。やっぱり嫌で、処分してほしいと言いました。でも何回か言ってもしばらくはそのままだったので、休日に遊びに行った時に、一緒に処分しよう!って一緒に捨てました。私の彼の場合は、全然未練や思い出があって残していた訳じゃなく、私がいない時に処分しようと思っていたけど、仕事も忙しく休みの時などは私と会っていた為なかなかまとまった時間がなかったと。勝手に捨てるのはあまり良いとは言えないんですが、いつまでも残っていたら、やっぱりいい気持ちはしないです。私は元奥さんって、元彼女とは違ってもっと大きな存在な感じがするので、今の彼女さんが大事なら、彼女さんが何か行動する前に、トピ主さんがもっと気を遣ってあげてほしいです。きっと彼女さんは、まだ元奥さんにまだ未練があるのでは?ってすごく悩んだと思います。

• どっちもどっち〜☆

確かに、彼女も一応一声かけてから捨てれば・・と思いますが、段ボールに入れてこっそり押入れの奥にしまっておいたのも、秘密な感じがすごく大事に取ってあるんじゃないかと誤解されるし、裏切られたと取られるかもしれませんね〜。。どうせ取っておくなら堂々としてるか、実家とか会社とか貸し倉庫とかどっか別の場所に置いて置くべきだった。

レス求!トピ一覧