• ホーム
  • 働く
  • ぬるま湯から抜け出すのはムズカシイ・・・

ぬるま湯から抜け出すのはムズカシイ・・・

レス11
(トピ主3

キャリア・職場

すあま

新卒で現在の会社に入り、もうすぐ2年が経とうとしています。

とてつもなく物足りない仕事(ルーティンワークどころか、暇!)ばかりで、先輩などを見ていても、今後いいように発展することはないと感じ、転職を決意しました。(雰囲気は悪くないのですが)
ありがたいことに内定も出ております。もう少し活動する予定です。

次に行こうとしている業界は、興味を持ち、「手に職を!」と意気込んでもいたのですが、今に比べると明らかに厳しい世界です。
もちろん最初からわかっており、覚悟はしたつもりだったのですが・・・正直ビビっております。
しかも、自分はもともとは‘がんばりや気質’ではなかったのに、あまりの暇さに突き動かされたというような感じもしないでもなく…

転職が現実味を帯びてくると、楽しみな反面、恐怖が募ります(泣)不安で不安で・・・
なんとかこのジレンマから抜け出したいです。

そこで、ぬるい世界からキビシイ世界へあえて進まれた方、体験談を聞かせてください!
(「だったら転職やめろ」的なご意見はご遠慮願います。転職することは心に決めているので…)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何事も自分自身.強い信念。

因みに私は男性ですが.現在の私の仕事でも.誰がしても一年と持た無かった仕事です。然し私は自ら率先して遣らせて貰った手前.途中放棄は出来ません。

又現在の世知辛い世の中で周りは仕事が無く苦しんで居る人達が一杯居る内で仕事が出来ると云う感謝と優越感.安堵に浸って居る昨今です。兎に角トピ主さん.人間総て未知成る.挑戦に付いては何人も不安と焦躁感に駆られます.でも自分で決めて結論を出した以上は後戻りは出来ず.前に進むだけです。私は人生の内で地獄の苦しみも味わって来ましたが何事も可能にも.して参りました。

兎に角.人間は自分で決断した事に付いては.他の者が失敗だと見ても.自分自身の決断した事なので納得が出来ます。所謂.周囲は他人の失敗は蜜の味です。トピ主さん目的をしっかり見定めて強い信念で頑張って下さい。成就する事御祈り致します。頑張ってね。

• だいじょうぶですよ

転職を決意されたようですから優柔不断ではないようですので大丈夫かと思います。(大丈夫の根拠になっていませんね。)わたしも日系から外資系の会社に移りたくて転職しました。日系がぬるいという訳ではなかったのですが、あえて実力本位で評価される外資を選びました。きっとすあまさんは、新たな社会生活が始まる未知のものに対する漠然とした不安かと思いますが、飛び込んでしまえば、あとは慣れるに従って精神的な余裕も生まれ、いろいろ勉強しながら知識等も身についていくのではないでしょうか。やはり何事もそうかもしれませんが、「飛びこむ」のは勇気がひつようです。ここで尻込みしたら折角転職を決断した「ふんぎり」が生かせないし、変わらなかったことに対する後悔が後々まで尾を引くような気がします。厳しいことを覚悟したのですから、後戻りはせずにポジティブ・シンキングで行きましょう。だってまだまだ「若い」じゃないですか、やり直しはききますよ。

• 採用されたんだから大丈夫!

プロの人事がトピ主さんなら問題なし!と判断されたんでしょうから、大丈夫ですよ〜。 それともトピ主さんは面接が超得意で自分の能力の3倍はあるように色をつけて話せるのですか?(笑) 採用って色々で、即戦力としてすぐに能力を発揮してもらいたい場合もあれば、その部署で育てていくというつもりで採用する場合もありますよね。トピ主さんの場合はまだ就職をされて数年、ということですので後者かもしれませんね。 

内定をもらってもまだ活動を続ける、というのはとても良いと思います。一社に対して入社か辞退かを決めるより、複数の会社から選ぶと自分でもより納得がいきますしね。まだまだいろんな可能性を持ったトピ主さん、頑張って、そして楽しんでくださいね〜

• 抜け出し後

自分もぬるま湯な職場から転職をしたものですが、皆さんと違いそこまでの気力がありませんでした。
    元々派遣でこのままでは駄目と思い正社員で採用されるとこに入ったのですが
    相手との交渉とか、海外相手の交渉とか、直りそうもない故障のこととで頭がパニックになりうつ病状態で退職しました。

好意的な意見が多いと思いますが、現実には打ちひしがれて倒れる人もいます。
    最後は自分で経験しないとわからないので自分で決めてください。

後は会社を選ぶことが重要ですね。大企業なとこなら仮に病気とかになってもそうそう解雇はしませんし、教育もきっちりしてくれるでしょう。駄目そうなら別の部署に移動くらいでしょうし。
    中小企業なところはたいした教育もなく「仕事を任せる」といいながら投げっぱなしとかありますので。

世の中そんなに気力のある人ばかりでもないですから。

• ぬるま湯脱出

ぬるま湯に浸かりながら頑張って、ここにはこれ以上なにもないと思い、転職しました。
    厳しい世界で厳しい仕事…へこむこともありますが、今はやりがいがあります。努力した分レベルアップもできるし、自分の為になることばかりです。きちんと覚悟をして転職をするのですから、努力を惜しまず、臆せず頑張ってください。

• 私の場合

10年半やった技術系の仕事をすっぱり辞め
    20代後半で心機一転、学校に通いながら国家資格取得を目指し
    将来は独立して事務所開業!

と意気込み、何とか目指す方向の事務所にも熱意で就職!
    三年間頑張りましたが試験もあと一歩のところで合格に届かず。。
    その仕事内容も理想と現実は違い、業界自体あまり性に合わず。。

その後フラフラしたり、違う仕事してた時期もありましたが、
    最終的に最初やってた技術系の仕事に戻りました。
    ここが私の居場所だとしみじみ感じています^^

周りの猛反発も振り切り、自分の思い通りに動いた結果
    毎日納得して過ごせているのでとても幸せですよ。

確かにつらいと思う事もありましたが自分で選択した道ですので。
    要は自分が納得できるようにする事が一番大事だと思います。
    そして真剣に仕事をする事。
    私も最初の仕事で得た知識、技術があるからこそ
    今があるのだと思っています。
    のらりくらりやってては今頃、居場所は無かったのではないかと。。

トピ主さん。DO YOUR BEST!!

頑張ってください!!

• トピ主です

レス下さった方々、ありがとうございます。
    大変感謝しています!

ぬるま湯から脱出したはいいが厳しさに適応できず・・・という体験談もあり、気をしっかりもてば大丈夫!という意見もあり、色々やって、自分の道?がわかったという意見もあり・・・
    とても参考になりました。

がんばってもがんばってもどうにもならなかったらどうしよう、どうなっちゃうんだろう??
    というまだ見ぬ敵への恐怖が募り、面接の日なんかはお腹が痛くなったりするワケですが、今日も行って参りました。

初心に帰って、ヤケだろうがなんだろうが、あの時の「やってやる!」という気持ちを思い出して前に進もうと思います。

• 成功か失敗か?!

私も若かりし頃,新卒で入社した会社(大企業でした)を3年程で退職しました。ぬるま湯ではなかったのですが、自分でやりたい事がみつかり、厳しい社会に飛び込みました。

そんな私に感化され、同僚の数人が続けて退職しました。私はなんとか理想の職に就く事が出来,今は独立しましたが、同僚達は厳しい社会に入ったまま,抜け出せない人達もいます。

一生懸命努力したから報われるとか成功するという保証はどこにもありません。私がなんとか軌道に乗ったのも,人様より数倍努力したわけでもないと思います。勿論、努力しなければ成功しませんが、その時の運と才能、人脈、環境,様々な要因でその人の人生が決まって行きます。

でも何事もやってみなければ成功も失敗もありません。失敗を恐れていては何も出来ません。それに人生は長いですから、その時に失敗だと思っても、そのお陰で違った道が開ける事もあります。また、周りからみて失敗と思われていても,本人が幸せであれば成功した事にもなります。信じる道を進むしかありません。

• トピ主です

独立独歩さん
    レスありがあとうございます。

>同僚達は厳しい社会に入ったまま,抜け出せない人達もいます。

こわいですねえ・・・

>でも何事もやってみなければ成功も失敗もありません。失敗を恐れていては何も出来ません。それに人生は長いですから、その時に失敗だと思っても、そのお陰で違った道が開ける事もあります。また、周りからみて失敗と思われていても,本人が幸せであれば成功した事にもなります。信じる道を進むしかありません。

救われます。やってみなくちゃですよね!
    自分で言うのもなんですが、まだ若いので頭でっかちにならず、
    行動に移していったほうがいいですよね”

• 29歳、転職しました

就職氷河期に入社し、頑張って来ましたが、
    会社の将来、業界の将来に見通しを感じられず、転職しました。

前社は、終身雇用でリストラもない会社だったので、皆どっぷりぬるま湯に浸かっているのですが
    同い年の妻は現在3社目で外資系、着実にキャリアアップしていることもあり、
    自分の会社を客観的に見る事ができたので、非常にヤバさを感じていました。

ゆでカエルの話をご存知ですか?

カエルは、熱湯の中に入れたら、熱くて飛び出すそうですが
    水の中に入れ、火をかけると、温度変化に気付かず茹で上がるそうです。
    今の会社にいるのって、そういうことなんじゃないですら?
    ジワジワと、社会人として市場価値が下がっていくってことなのでは?

このまま大して成長しないままに時間だけがすぎ、40歳くらいになって
    リストラでもされて、他の業界に行くしかなくなったりしたらどうするんですか?

若いうちの仕事の厳しさなんて、乗り切れると思いますよ。

• レスありがとうございます

その前に・・・ハンドルネームが〔口コミ〕の某トピにレスした時に使用した物のままになってました・・・ゴメンナサイ・・・。

転職組です さん
    お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。

大した経験がなく、自身が全くない状態で内心震えながら、
    それでも諦めるという道は選択したくないので、なんとか転職活動を続行しています。
    友達にも職場の一部の人にも
    「転職してやる!」みたいなヤケな感じで
    言ってしまったのもあるし(笑)

そんな中、背中を押してくれる内容でとても励まされました。
    ずっと前ですが、どこかで聞きましたねぇ、ゆでガエルの話。

なかなか今の状態からじゃリアルに想像することが難しいんですけど、
    このまま歳だけとって、中身は全く伴わず使い物にならん人間になることこそ、一番怖いですよね。

レス求!トピ一覧