柚子胡椒の正しい使い方

レス30
(トピ主5

生活・身近な話題

ユズ子

タイトルどおりの質問をさせてください。

在米20年近くで、めったに日本へは帰らず、また日{でのトレンド・人気の食材に疎い40代兼業主婦です。こちらの日系スーパーで、先日たまたま見かけた箱入りの柚子胡椒、おはずかしながら白胡椒を細かく挽いて柚子の香りがつけてあるものだとばかり思っておりました。購入後、いざ開封してみるとガラス瓶にはいったネットリ状のものが。。。。

あわててインターネット検索で、九州地方では青唐辛子のことを胡椒と呼ぶことがあるとのことで、どのようなものが把握した次第です。美味しそうな香りがしますが、皆様の普段のお食事でこれは美味しかった、というようなおつまみ、おかず、その他のヒントがありましたらご教示願えないでしょうか?和・洋・中なんでも結構です。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一例です。

そちらの食材がどのような状況か、よく分からないのですが、私の使い方を一例としてあげてみますね。

・箸の先程すくって、味噌汁や豚汁に入れる。柚子の香りが立って身体が温まる。
    ・鶏肉モモ焼き(塩味)など、臭みを消したい時に脇に添え、少しずつ付けて食べる。
     牛・豚でも、肉にすこし付けると、臭み消しに加えて味わいが変わっておいしい。
    ・少しマヨネーズと混ぜて、サラダに使う。

いずれも「少し」なのは、子供用に唐辛子の辛みを避けるため。辛いのがお好きなら多くてもいいでしょう。
    こうして考えると、私は柚子の香りを料理に足したい時、使っているようですね。

そんな感じで、気負わず、どうぞ。

• ムニエル!

一番簡単でおいしい(と思っている)のは、ムニエルです。
    魚でも、鶏肉でも、どちらでもおいしいです。

片面に薄く柚子胡椒をぬり、粉をつけて焼くだけ!
    とってもおいしいですよ。

他にどんな料理がでてくるのか、私も楽しみにしています。

• ラー油の代わり

我が家では餃子を食べる時にラー油の代わりに使っています
    いつもと一味違って美味しいです

• 他には

似たようなトピが以前あった気がしますが。

しったかさんが紹介した使い方以外だと、
    ・湯豆腐のポン酢に混ぜるなど、鍋のたれのアクセントに
    ・餃子のタネに混ぜる
    ・和風ドレッシングに混ぜる

かな。

• ゆず胡椒大好きです

関東もんですが、愛用しています。うどんに入れるのがおいしいですね、関西風の白いだし汁のうどんによく合います。温かいそうめん(にゅうめん)もいいですね。これも醤油味のつゆじゃなく、関西風の白いだしのもの。
    あとは、水炊きなどの、白いスープの鍋物の薬味に最高です。
    先のレスにあるように、鶏を塩味のみでソテーしたものにつけてもおいしいです。豚肉のソテーでもいいですね。
    基本的に、醤油やみそ味じゃなく、「塩味」の白っぽいものに合うように思います。
    まあ、わさびのかわりにざるそばのつゆに入れてもいけますが…。
    あと、私は白いごはんにつけて食べたりします。のりで巻いて。
    本場九州では、お刺身につけたりもするようですよ。いろいろ試してみてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 肉、野菜、何にでも

・おひたしやあえものに
    ・お刺身や餃子に
    ・お味噌汁の吸い口に。
    ・柚子胡椒+オリーブオイル+酢(レモン汁でも)+醤油(塩でも)
    ゆでたり蒸した鶏肉や豚肉に。お肉中心でも、水菜や大根など合いそうな野菜を足しても。
    要するにわさびやからしと同じポジションで考えればok。

大抵の食べ物に合うし、好きな方は本当に何にでも使います。
    九州の親戚から手作りの瓶詰めをよくもらいますが、フレッシュなものはホントに美味しいですよ♪
    材料はシンプル(青柚子の皮すり下ろし、青唐辛子、塩だけ)なんですが真似できない…。

ところでなぜ胡椒と唐辛子が混称されるのかしらべてみたところ
    胡椒はインド原産で、数千年前からヨーロッパまで伝わり珍重されていた
    →コロンブスがアメリカ大陸に上陸し、ネイティブの人々が辛味&香味野菜として使っていた唐辛子を胡椒と勘違いして伝えた
    →以後、唐辛子も胡椒もぺぺ(ペッパー)というようになった……
    というわけだそうです。
    日本にも同様に伝わり(性格に翻訳され)、同じ名で呼ばれてきたのではないでしょうか?
    そういえば日本から伝わった影響で韓国でも唐辛子=コチュ=こしょうですね。

• 我が家では

お土産でいただいて、どう使っていいか分からなかった一人です。
    ブログとか回っていろいろな使い方を探して、なんとかちょっとは使えるようになりました。

・そば、うどん、そうめんをいただくとき。冷や奴やお刺身に、わさび代わりに使います。
    ・ドレッシングに入れます。
    ・ウナギのタレに少しまぜて、照り焼きに使います。

そして、これが一番よかったのですが、クリームチーズやカマンベールチーズをいただくときに、ほんの少し添えます。

他にもいろいろあるみたいですよ。
    どうぞ美味しくめしあがれ。

• いろいろ使えますよ♪

九州出身なのでゆず胡椒は欠かせません。
    ワタシは七味みたいな感覚で使っています。
    脂との相性がいいので
    鳥鍋や豚しゃぶなどのときに銘々少し溶かして食べたり
    ブリやしめ鯖のお刺身を食べるときに
    お醤油に溶かして食べるとgoodです。

あと、グッチ祐三さんは
    パスタの味付けに使っていましたよ。

この味が好きになると
    何にでもつけて食べたくなります(笑)

• 柚子胡椒大好き

関東人ですが、我が家は、柚子胡椒大好き一家です。
    この頃は、こちらのスーパーにも置いてあるので、
    嬉しい限りです。
    特に鍋物には、これがないと始まりません。

我が家のイチ押し、柚子胡椒に合う料理は、以下のものです。
    1位 湯豆腐
    2位 全ての鍋物、及び鍋物の後の雑炊
    3位 豚しゃぶ 
    4位 焼肉

ポン酢につけて食べる料理は大体マッチします。
    サラダのドレッシングに少し溶かすのも好きです。
    刺身にもグッドです。

柚子胡椒は、偉大だ〜。

• 和風です

うちはわさびの代わりに使ったりします。
    お刺身につけても合いますよ。
    あと冷奴に乗せたり、ざるそばの薬味にちょっと入れたり。

大分県に行ったときは、柚子胡椒風味のとり天を食べました。とり天というのは、一口大の鶏肉のてんぷらで、衣に柚子胡椒を少量混ぜてあって、とてもおいしかったのを覚えています。

薬味というか、ちょっとしたスパイスのようなものですから、いろいろな料理に試してみるのもいいかもしれませんね。

• 揚げ物につけるのが好き

柚子胡椒は、お鍋の具に少しつけて食べるのがよく知られていますが、本当に、何にでも使えるすごいものなのです。味噌汁や納豆に入れてもよいし、揚げ物、焼き餃子、焼き魚にもよく合うのです。トンカツに芥子をつけるイメージで柚子胡椒を付けてみてください。おいしいです!!秋刀魚なんかにも良いですよ。生臭さを消してくれますし。パスタを作ったときに、お皿の端に少しつけておいて、混ぜながら食べるのも乙ですよ。使い方色々です。是非色々と試して、お好みの使い方を探求してみてください!

• テレビでやってました

テレビのはなまるマーケットの特集でやってましたよ。
    湯豆腐や炒飯、スパッゲティに入れるの好きです。

• わさびやからし

お刺身などのわさびが合うもの、それのわさびに替えて。
    からしをつけて食べるおでん、それのからしに替えて。
    焼き鳥にちょっとつけても合います。焼き鳥には粉山椒のところを柚子胡椒に替える感じです。
    つまり「香りと辛みの薬味」が添えられてOKな料理の場合、その薬味に替えて使えると思います。九州人から見るとほぼ万能感があります。生姜や七味に替えても使いますね。(冷奴やうどん)
    薬味だけにもともと好みですが。

• しったかさんと同じ 鶏肉・鍋物・マヨネーズ

・鶏肉にとーっても合います。焼き鳥にちょこっとつけて。ワサビ感覚で使えるので、合鴨や牛肉のローストを、お刺身のようにスライス。ゆず胡椒醤油で食べてもいい。

・箸の先にほんのちょびっとつけて、鍋物の薬味に。
    水炊き・寄せ鍋など、塩味やしょうゆ味のさっぱり系のおだしにぴったり。ゆずポン酢にいれて、「ダブルゆず」でも乙な味。ただ、ごまだれや味噌系はそんなに合わないかな?

・ゆず胡椒+マヨネーズも美味しい。水菜やレタスのサラダに。

ワサビや紅葉おろしに合う味なら、たいてい合います。日持ちもまあまあ。醤油系なら和食、マヨネーズやドレッシングと合わせれば洋食。中華には・・・ごま油の中華ドレッシングに、唐辛子のかわりにいれればいいかもしれません。塩分が高いので使いすぎにご用心。ちょびっとずつ使って、足りなければ足す、といい塩梅になりますよ。

• 赤い柚胡椒もおすすめです

青唐辛子の柚子胡椒は鶏肉に一番合うと思います。
    水炊きの薬味にする事が多いですが、他に焼き鶏(鶏肉に塩だけ振って魚焼きグリルで焼く)に添えたり、マヨネーズと適量混ぜて蒸し鶏のソースにしたり、使い方は無限大です。

そして長崎の餃子屋さんで食べた餃子の薬味の赤い柚子胡椒がこれまた美味しくて、最近ネット通販で買える店を見つけてそちらにも夢中です。
    個人的には赤い柚子胡椒の方が好きかも…
    味噌汁に入れるのは赤い方が合う気がします(あくまで私の味覚では)

「正しい使い方」と余り難しく考えず、わさびやからしと同じような感覚で少量ずつ色々な食材・料理に試してみては如何でしょう?

それにしてもアメリカのスーパーで(日系とはいえ)柚子胡椒まで手に入るんですね!びっくりです。

• 鶏肉につけて焼いてます

生協商品でのレシピに載っていました。
    私は肉が苦手で食べませんが、家族には好評です。
    お弁当にもいいので、冷めても美味しいみたいです。

• 餃子も美味しい

酢醤油の変わりに、柚子胡椒でどうぞ

• ゆずぺペロンチーノ

にんにくと赤唐辛子で作るぺペロンチーニスパゲティはお好きですか?
    唐辛子の代わりにゆずこしょうを使うとおいしいです。

• 万能香辛料!

九州に住んでいます。
    私も豚汁に入れます。辛味と風味でまた別のおいしさになります。
    あとは、ステーキですね。肉はあっさりと塩だけで味付けし、さっと焼いて、食べるときにゆず胡椒を一口ずつにつけて食べます。これ、最高です。市販の瓶入りのは、ねっとりしていて、辛さもあまり強くないですが、私は農家のおばちゃんたちが手作りしている物を買っていました。こちらは、洋胡椒で言えば粗引きタイプで、辛さも辛いです。
    私は辛いのが大好きなので、去年は手作りしました。
    わさびと同じように使えると思いますよ。
    あと、青物の刺身(あじ、いわしなど)にも合います。うどんやそばにも一味や七味と同じように入れます。あっ、トピ主さまは外国にお住まいでしたね。機会があればお試しください^^

• ケンタッキー

在米とのことなのでそちらでもできそうな私のお気に入りの食べ方をひとつ。

ケンタッキーフライドチキンにつけて食べます。

日本とスパイスは違うのかな?わかりませんが試してみてください。
    日本の皆様も是非

あと、私は刺身にもつけますよ。

• レシピ検索!

そんな時こそインターネットでレシピ検索ですよ。「柚子胡椒 レシピ」でかなりのメニューがヒットすると思います。

洋風なもので考えるとソーセージや鶏の手羽をコンソメで煮て野菜を加えた簡単ポトフに添えて食べるとおいしいと思います。
    パスタの風味づけにもいいですよ。

• わが家の定番は

こんにちは。
    しったかさんが挙げているマヨネーズにまぜてサラダに使うことも多いですが、わが家の定番はアボカドを食べる時に使いますよ。
    しょうゆに柚子胡椒を溶いて、アボカドにかけるだけのカンタンな消費方法。分量はおこのみで。うちは1:1くらいかな?

和風の粒マスダード感覚で使ったら、レパートリーも広がるのではないでしょうか。

• 正しいかはわからないけれど

私の柚子胡椒の使い方は、わさびの感覚です。
    さすがに、お刺身には使いませんが、焼き鳥につけたり、青菜のお浸しを、わさび醤油で和えるところをわさびの代わりに柚子胡椒にしたりしています。柚子の香りがしていつもと違う味わいです。
    サラダなどのドレッシングに少量加えて隠し味にしてもいいと思いますよ。

在米とのことなので、厚切りのベーコンを焼いたものに合わせたり、パスタのソースの隠し味にお使いになるといいのではないでしょうか。この場合はお醤油ベースがお勧めですが、唐辛子の代わりにも使えますのでオイルベースのソースにも使えます。
    個人的には牛肉より豚肉、鶏肉に合う食材と思っています。

本場の北九州では水炊きなどのお鍋料理の調味料として使うそうですね。
    ポン酢との相性も抜群と福岡出身の友人談です。

• 九州出身です。

子供の頃は鍋好きな父に影響され
    私も鍋大好きでいつも
    水炊きの薬味には欠かせない存在でした。

遠くに嫁ぎ、婚家では
    柚子胡椒なんて私しか使いませんが
    味噌汁にちょこっと入れたり
    一番大好きなのはうどんですね。
    うどんに入れるとたまらなく美味しいです。
    そばでも美味しいですよ。

おもいつきですが、ピザでも美味しいかも!?
    柚子胡椒は万能です。

• 一番簡単なところで

近所のスーパーかデリで、ローストビーフか、ターキーブレストをスライスした物を買ってきてください。
    それに、ゆず胡椒をちょっとつけて召し上がってください。ちょっとお醤油をつけてもOK!

私はこれ、最高って思うんですが。

• 柚子胡椒の正しい使い方 1

上記トピを立てたところ多数の方々からヒントを戴きました。これで数ヶ月は献立考えずに済みます。本当にありがとうございました。自分用にエクセルでスプレッドシート作りました。簡単ですが個別に下記のようにレスさせてもらいます。

しったか様:肉料理の匂い消しになるのですね。マヨネーズやサラダにもあいそう、というのはうれしいです。

こぶしの花様:ムニエル、特にお魚と鶏肉とは健康的でうれしいです。

珈琲様:ギョーザを頂くときのラー油代わりというのは予想外でした。楽しみです。

しゅわしゅわ様:以前に似たトピがあったのですね。上記の珈琲さんのレスに共通するのですね。餃子は我が家でも皮以外は手作りするので、次回試してみます。

ティーイーエス様:わたしも関東で生まれ育っており、麺類大好きです。参考にさせていただきますね。

なおぽん様:レシピのみならず胡椒と唐辛子の混称についての情報までいただき恐縮です。大変勉強になりました。職場でこの話し、してしまいそうです。

皐月様:クリームチーズ、カマンベール大好きです。試してみます。

続きます。

• 柚子胡椒の正しい使い方 2

yuzu様:九州ご出身とのこと、柚子胡椒を日常レベルでお使いなのでしょうね。パスタも試してみます。

ゆずぴー様:湯豆腐、鍋物、お雑炊とどれもお腹に優しそう。ぜひトライしたいです。

波子様:お刺身ですか、うらやましいです。当地はあまり新鮮なものが無いのですが美味しそうなものがゲットできたら、ぜひトライしてみます。

ななお様:納豆が出てきてうれしい!!大好物です。こちらでは日本から冷凍空輸されたものが購入できますので、ぜひ試してみます。

ラブリー様:そんなテレビ番組あるのですね(私、だいぶ日本のテレビに疎いです。。)動画サイトで検索してみます。

にゃ様:万能薬味ってところでしょうか?おでんと言うのは初耳です。からしばかり使いがちですが次回は柚子胡椒で頂きますね。

たろう様:塩分が高いのですね。お聞きしてよかったです。夫婦ともに中年なので。コツは少しずつ使うというのがキーのようですね。

続きます。

• 柚子胡椒の正しい使いかた 3

柚子様:そうなんです、こんな田舎にもあんなお洒落な食品があるのが驚きでした。で、てっきり白コショウに柚子の香りがついているものだとばかり思っていた浅はかな私。恥ずかしいです。ちなみに、私が購入したものは青唐辛子のほうでした。赤もあるなんて、すごいです。

満腹小僧様:私は勤め先には手弁当ですので、冷めても美味しいというのはこの上なくうれしい!

majority 様:餃子に合うというのを多数のかたから伺いました。これは絶対に試してみます!

今は姑様:ペペロンチーノ大好きです!ぜひ柚子バージョン、やってみます!

姫りんご様:ステーキにもあいそうですね。赤い肉なら安くて美味しいものがたくさんある土地ですのでそれと白いご飯と何か野菜があればもう、立派な夕食になりそうです。

koto 様:ケンタッキー! やはり鶏肉に合うのですね。久しぶりに KFC に行く事になりそうです!

タデ酢様:そうですよね。わたしも検索してから小町にトピを立てようと思っては見たものの。。。。不精者ですね。検索してみます。

続きます。

• 柚子胡椒の正しい使い方 4

ねぎ様:アボカドは当地ではすっごく美味しいものが安くて手に入ります。おしょうゆと混ぜるのですね。明日にでも出来るレシピでうれしいです。

みゅう様:なるほど隠し味的に使うのですね。ポン酢との相性のよさは他のかたもおっしゃっているので、よほどあうのでしょうね。楽しみです。

同居長男の嫁様:やはり万能薬味なのですね。うどんにいれてみます。よだれが出てきました。アメリカにいるとこういうシンプルでなんでもないようなうどんをむしょうに食べたくなる事があります。美味しいお店がないので結局自分の家でつくることになりますが、普段のうどんが、これでちょっと違った風味になるのではないかと期待しております。

まみまみ様:ローストビーフに合うってことは、ホースラディッシュ的な役目が果たせるのでしょうか。トライしてみます。

3月17日現在、たくさんのかたがたからレスをいただきありがとうございます。アメリカも一杯美味しいものがあるのですが、日本を離れてみると日本の食文化の深さ・大きさに改めて感心し、年のせいもあるのか最近は和食ばかり魅力を感じるのです。皆様のレス、心から感謝申しあげます。

• トピ主からの報告

皆様からのヒントを頂いてから異常にお天気がよくなり初夏のような陽気で、鍋物とか、おでん、湯豆腐、暖かいうどん等、試しておりません。

が、ペペロンチーネをつくるつもりで、ちょっと変化をつけてガーリックとベーコンを刻んでカリカリに焼いたものにアルデンテに仕上げたパスタを絡め、最後に柚子胡椒を少し。とても美味でした。他におしょうゆもコショウも入りません。ガーリックとケンカになるかな、とおもいましたが大丈夫でした。材料入らずでこれだけ美味しくなるのはいいですね。

また、納豆と暖かいご飯にも混ぜてみました。こちらもよかったです。いつもと違った風味、というか香りがなんとも絶妙でした。塩分がほどよいのか。

昨日は日本そばがあったので(乾麺)茹でて、おしょうゆのおだしで頂く際に、わさびの代わりに使いました。こちらもよかったです。辛いのに、ちょっとまろやか、口にだして表現しがたいのですが食欲をそそるお味だとおもいました。今度は肉料理にも挑戦したいと思います。

また新しいアイデア等ありましたらなんでも結構ですのでご意見ください。
    よろしくお願いします。