ふきのとう料理

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

みちこ

こんにちは。25歳一人暮らし会社員女性です。
昨日、実家からふきのとうが結構大量に送られてきまして、どうやって食べようか頭を悩ませ中です。
「ふきのとう味噌」「ふきのとうのてんぷら」は、実家で母がよく作ってくれていましたので思い浮かぶのですが、いかんせん、結構な量なので(ふた掴みくらい)、それ以外に簡単でおいしく食べられるレシピがないか、探しています。

一人暮らしだと、ちょっとふきのとう味噌は多いし、天ぷらは油がたくさん必要だし…。もともとふきのとうとか、くせのある春の食べ物って、一度にたくさん食べるものではないのですが(苦笑)

主婦の皆様、料理にお詳しい皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふきのとうの佃煮

ふきのとう春の香りなによりです・先ずきれいに洗う、ざるにあげて水をきる、後大きめのお鍋で、煮たった湯て8分目くらい
    ゆでる、後水に1時間程つけて、あくをぬく、2回ほど水をとりかえる。
    後、ざるに上げて水気をしつかり手でしぼる、まな板で、みじんに近い位細かく切る、めんみ、でも醤油3酒1でも良い、ふきのとう、にひたひたにいれます、あまり塩からければ、水少々いれます、とろ火で、常に炒るように、3分の1くらいになりますが、多ければ冷凍すればいつでも、食べられます。暖かいご飯と、酒のさかなには、最高です・味の素も必ずいれてください、ふきのとうのほろにがさが、また格別です、おためしあれ

• ありがとうございます。

ポピーさん、ありがとうございます。
    けっこう煮詰めれば、カサは減るものなのですね。冷凍でも大丈夫、というところが心強いですね。
    早速タメしてみることとします。
    ありがとうございました。