梅酒は体に良い? 胃腸が弱いです

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

プチトマト

梅酒の効果についてなのですが

最近まで脂肪肝気味だったのですが、ダイエットに励みましたら先日の血液検査でようやく正常値の範囲内となりました。
それでまた少しお酒を飲みたいなーと思っています(ダイエット中は酒絶ちしてました)。

胃腸が弱く、特に消化力が足りないような体質のようです。
また、下痢や便秘もひどくはないのですが軽く交互に繰り返す傾向があります。

折角飲むのなら健康志向のお酒が良いと思い、梅酒はどうかなと考えています。
ネットで検索すると良いことがたくさん書いてありますが
実際に梅酒を飲んでこんな効果があったとかの経験を教えていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アルコールには違いなし

梅酒もアルコールであることは間違いなので、その点から申し上げると正常値になったとたんにアルコール再開というのは今後の健康のためにはあまりよろしくないような・・・。

不勉強なもので俗に言われている健康効果というものは存じませんが、「強いお酒をガブ飲みするよりマシ」という位に考えられて、週に1回限度で小さなグラスに1杯にされて置くのがよいと思います。

• 高カロリー、高アルコール度数ですよ

果実酒作りが趣味ですが、高カロリー、高アルコール度数です。
    一般的は作り方として、
    35°のホワイトリカーに(ビールは5%、ワインは14%程度)、
    1升(1.8L)当たり、1kgの梅と、500gの氷砂糖を入れてつけ込みます。

もちろん、飲む量や飲み方(どのくらい割るか)にもよりますが、
    脂肪肝ということは、アルコール摂取が多すぎたか、カロリーのとりすぎだったんですよね?
    果実酒はお勧めしません。

• 嗜好品

梅酒は嗜好品であって、薬ではありません。
     わざわざ「健康のために」飲むものではありません。

• 梅酒は胃に良い

虚弱体質だった母はもう何十年も前ですが医者に梅酒を飲むように勧められたそうです。
    その頃母は全くお酒が飲めない人だったのでイヤイヤ飲んでいたとか。
    胃の痛みやムカつきにも効果があると言われ、実際そのような効果を感じるそうです。
    (医学的根拠については全くわかりませんので個人的感想として・・・)

少量であれば、カロリーやアルコール度数に目くじらを立てる必要は無いと思います。
    ただ、無理にお酒を飲む必要も無いと思います。

ちなみに現在の母はお酒はかなり飲みますし、ガリガリだった体も健康な状態となり体力や気力が以前と比べてかなり向上しているそうです。
    今となっては痩せていた昔が懐かしいようですが。

• やっぱりお酒ですよね

みなさん、たくさんアドバイスありがとうございます。

あれから週末ごとに梅酒を飲んでみました。
    甘くて美味しいのでついついたくさん飲んでしまいました。
    でも、太らず痩せずの状態かな。

で、肝心の胃腸の具合ですが、これと言って変化ないです。
    飲んだ翌日はわりとすっきりお通じがありますが
    それ以後は逆にちょっと便秘気味になるような気がしてます。

アルコールですのでほどほどにしたいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧