横浜 元町・山手観光のルート

レス9
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

晴れるといいな

4月中旬に、名古屋から50代と70代の知人が初めての横浜観光に来ます。
私は横浜出身なので案内をしたいと思っていますが、70代の方があまりたくさんは歩けないので、負担なく観光するにはどんなルートにしたらいいかと考えています。

みなとみらいのホテルを午後3時に出発してから、中華街で夜7時に食事(予約済み)をするまでの4時間の間の観光です。
行きたいところ
・山下公園
・港の見える丘公園
・外人墓地
・山手の洋館を1つは見る
・元町散策(短時間で構わない)

私が考えたルートは、「ホテル→(地下鉄)→山下公園→(タクシーに乗り外人墓地・洋館近辺で降りる)→徒歩で洋館・外人墓地・港のみえる丘公園観光→(徒歩で坂を下りる)→元町散策→中華街で食事」です。

本当は山手の真逆にある「イタリア山庭園」にも行きたいのですが、そうすると歩くのが大変ですよね。
山手でタクシーを捕まえることができるなら行けそうな気もするのですが、タクシーもいないですよね?

「イタリア山庭園は無理」とか全然別の周り方でもいいので、もし皆様オススメのルートがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タクシーに待っていてもらう

山下公園と元町へは、中華街へ向かうときに
    ぶらっと寄ってはどうですか。
    負担が少ないのは、ホテルからタクシーで
    港の見える丘公園、外人墓地、洋館を周るのが
    良いと思います。洋館から、山下公園まで
    タクシーで行き、中華街まで元町を散策経路に
    入れて歩いてはどうでしょう。

• 雨が降らなければいいですね

このあたりのルート、デートで数回使いました(汗)。

山下公園と港のみえる丘公園は趣向が似ているのでどちらかでよくて、
    横浜港周遊(船)をしてもいいと思います。
    http://www.yokohama-cruising.jp/ship/seabass.html

みなとみらい→(シーバス)→山下公園→(タクシー)
    →外人墓地・洋館・港のみえる丘公園観光
    →(徒歩で坂を下りる)→元町散策→中華街

洋館→元町→中華街はゆっくり散策すると意外と疲れた記憶があります。
    港のみえる丘公園付近にタクシーがスタンバイしていることがたまにありましたが、期待薄です。

外人墓地〜港の見える丘公園は雨が降らなければいいのですが。。。

• 難しいでしょうね

先日、私も元気な80歳のリクエストで山手界隈を行ってきました。
    (80歳と一緒にして申し訳ありませんが...)
    丘公園で車から降ろして、元町迄下りるのに一苦労で
    休憩しっぱなしでした。
    坂を下るのもかなりの労力がいるみたいです。
    ですので、丘公園から元町に下りるのもタクシーを使うのが
    良さそうです。

時間貸しのタクシーも1時間4千円位であると思います。
    その都度、タクシーを拾うか時間貸しで借りるか、
    それとも、車を出すか、
    歩いてもらうか、

歩くのは、きついと思います。

• どうせならみんな回ったらどうですか

>本当は山手の真逆にある「イタリア山庭園」にも行きたいのですが、そうすると歩くのが大変ですよね。

山下公園のあとタクシー行って、待っていてもらったらどうでしょうか?
    あの辺は待機しているタクシーをよく見かけますよ。

• 住民です

この辺の坂道は本当に大変ですよね。石畳とかも歩きにくいし・・・
    私は坂の上に住んでいて、元町中華街駅から通勤しています。
    行きは歩いているのですが、帰りは桜木町からバスに乗って帰っています。
    桜木町1番乗り口から神奈中バス11系統の保土ヶ谷行きに乗ると、港の見える丘公園もイタリア山庭園前も通ります。もちろん元町入り口も。
    あまり本数がないのですが、このバスでイタリア庭園前まで行って散策しながら港の見える丘公園に寄って坂を下りて元町、最後に中華街はいかがですか?
    イタリア山庭園前から港の見える丘公園までは、外人墓地も寄れますしカフェもあるので、疲れたら休憩できます。
    山下公園ですが、中華街でお食事してから帰りがてらに少し寄るとかではだめですか?
    坂を上がってからタクシーは絶対につかまりますとは言えないので、
    坂道を下るのも疲れてしまった場合は、バスの時間をチェックしながら休憩してください。バスの時刻表は携帯でもチェックできます。
    観光しながら歩くのは本当に疲れると思いますので、無理なさらないでくださいね。
    気持ちの良い季節になってきましたので、お天気が良いといいですね

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • タクシー

山手でタクシーをひろえないとご心配なのでしたら、タクシー会社に電話をして無線で近くにいるタクシーを呼んでもらうという手もあります。タクシー会社では横浜観光もしてくれるはずですから(タクシーの車内に広告があるはず)その場合、一度降りてまた別のタクシーを拾う必要もないですよね。

• 外国人墓地前はタクシーで通過

山手界隈に中学・高校と通学していました。

私がアレンジするとしたら、、、、
    港の見える丘公園は行きません。だって何もないですもの(苦笑)。あまり歩けない方なら外国人墓地もタクシーで横をゆっくりめに通過。

というわけで、ホテル→ぷかり桟橋から水上バスで山下公園→タクシーでイタリア山庭園→庭園散策後石川町に戻ってタクシーを拾い、外国人墓地・港の見える丘公園あたりをささっと周ってもらって元町→中華街

この界隈、歩くと結構距離がありますし、途中でお茶をしたりする可能性もあるでしょうから、「移動中も観光」という気持ちで行った方がいいと思います。

• トピ主です。

naoさん、元中央区、今品川区民さん、ドンタコさん、うひゃひゃさん、ゆめさん、ありがとうございます。

どなたのレスも、参考になることばかりで感動しました。
    naoさん、うひゃひゃさんのおっしゃるようにタクシーがいいのかと思ってはいましたが、料金が気になっていました。
    タクシーには、ドンタコさんがおっしゃるような「時間貸し」というものがあるのですね。
    とても便利ですね。
    4人で廻るので、割れば大した金額ではないですよね。

元中央区、今品川区民さんの「お年寄りは坂を下るのもキツイ」というお話もすごく為になりました。
    船もいいですよね。
    みんな横浜は初めてなので、私もいろいろ見て欲しくなってしまいます。

ゆめさんが書いてくださったように、バスで廻ることも可能なのですね。
    乗り場も書いてくださって、本当に助かります。ありがとうございます。

時間貸しタクシーなら、雨のときもいいような気もするし、費用のこともあるのでバス&タクシーにするとか、友人の意見も聞いて話を詰めてみたいと思います。

本当に参考になりました。皆様ありがとうございました。

• またまた参考になりました。

トピ主です。

alohaさん、りりさん、投稿くださってありがとうございます。

alohaさんのおっしゃるように、タクシー会社を調べておいて携帯から呼ぶのもいいですよね。

りりさんの案も素晴らしいですね。
    地下鉄で味気なく山下公園に行くよりも、水上バスに乗ったら友人も喜ぶだろうなぁと想像してみました。

港の見える丘公園は、山下公園ほどメジャーでなくて、それがいいかと思いましたが、デートにはいいけれど、お年寄りには山下公園だけでもいいかもしれないですね。
    外国人墓地も中には入れないと思うので、タクシーから眺めるというのもいいなと思いました。

ぜひ参考にさせていただきます。
    本当にありがとうございます。