親を辞めたくなる時・・。

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りんご

先日、下の娘の中学の卒業式でした。
式も終わり外で花道を通るのですが、娘が私の顔を
見たとたん、とても嫌そうに睨みつけて、そっぽを
向いてしまいました。
よその子は手を振ったりしているのに、何でウチの子は
と思うとガッカリして、とても悲しかったです。
思春期と言われればそれまでですが、なんか親を
辞めたくなる一日でした。
皆さんは、親を辞めたくなる時ってないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ!

こんにちは。
    うちにも、先日中学を卒業した息子がおります。

うちの息子も、見た目には特別悪そうではないのですが、
    家のお金を盗んで遊びまわる、嘘は平気でつく、もちろん勉強はしない・・・

そのたびに怒ったり、諭したり、いろんな手を尽くして対応するのですが、次の日には同じことを繰り返す。
    親が甘いと廻りには責められ、よそのお子さんがみんな言い子に見えて。

家に帰りたくないと思う日が何度もあります。
    自分の育て方が悪かったから、と反省しても、でも何が悪いんだかわからないし・・・

子育て育成ゲームのボタンをリセット!って訳にいかないですよね〜

たぶんまだまだそんな毎日が続くんだと思います。

あなただけが、そんな風に思ってないです。
    自分を責めないでくださいね。
    お互いがんばりましょう。

アドバイスにはなってませんね、ごめんなさい。

• いろいろありますよ・・・。

長い人生だもの、親を止めたくなったり、子どもをやめたくなったりすることもありますよ・・・。あまりがっくりされないで。

これを前提として、一応、娘さんの肩を持つ発言をさせてくださいね。

私の中学時代は、あまり友人に恵まれず楽しい学校生活ではなかったので、学校にいる自分を親に見せることが恥ずかしいと思っている時代がありました(親としては子どもの楽しい学校生活を期待しているでしょうから)。

卒業式でも同じで、他の同級生が泣いたりしているのを冷めた目で見てましたから、せっかく卒業までさせてくれた親に会わせる顔がないな〜と思っていました。

娘さんが全く同じ、ではないと思いますが、思春期、複雑な心境を持っている子もいるので、そして親はそういうとき、唯一甘えて気を遣わず嫌な顔を向けられる対象ですので、「そっぽを向く」という行為をそれだけで受け取らないでいただきたいな〜、と思いレスしました。

私は子育てが始まったばかりで「こういう時もあるだろうな」と思いながら読ませていただきました。

最後に、末っ子さんでしょうか、ご卒業おめでとうございます。

• いっぱいあります、たぶんこれからも

今まで親辞めたいと思うことなんていっーぱいありました。いくらやっても思っても子供の心には響かないとき、わざと反発されるとき、なんでこんなに辛い目にあうのだろうと苦しみました。が、たったひとつのいいことでまた母の幸せを噛み締めてしまう。天に昇ってしまう。親ってバカだなっと本当に思います。トピ主さんだけではないのでひたすら耐えてください。またそのうちいいこともあります。

• なにか理由があるはず

それは母親として記念すべき日に悲しいことですよね。
    でも、お嬢さんには何かしら絶対理由あってのことだと思います。
    当日の朝喧嘩したとか?この年頃の娘は親にそれなりの「お洒落」を
    求めるものですがトピ主さんがお構いなしのすっぴんジャージで現れたとか?思春期のきまぐれと片付けてしまわず、親を辞めたいなんていう前にお嬢さんがそういう行動にでた理由をちゃんと
    考えてみるべきだと思います。

• 答えになってません。すみません。

私は子供がいないのでわかりませんが
    子供としては「子供を辞めたい」と
    何度も思ったことがあります。
    「子供は親を選べないしなぁ…」と
    生まれたことを呪ったり。

トピさんは何も心当たりありませんか。

ただの思春期のイライラだけなら
    しょうがないのかもしれませんが…

例えば花道のど真ん中に突っ立っていませんでしたか?
    他の保護者のようにフォーマルスーツ着ましたか?
    上の子と全く同じようにしてきましたか?
    例えば卒業式の日を「あ、そうだ、あさってだね」なんて
    ちょっと忘れたりしませんでしたか。
    上の子の時には絶対忘れなかったはずなのに。

え〜?そんなこと?っていうような事が
    積み重なっていたり、
    いつも、言うことと行動が違ってたり
    (建前、体裁、現実、のシガラミは
    子供にはわかりにくいです)
    していませんか。

『お母さんおかげさまで卒業できました』って
    言われたいかもしれないけれど
    そういうお母さんのもとに生まれた娘さんは
    「〇ちゃん、卒業おめでとう!お母さん感無量!」って
    言われたい。自分主役の卒業式だもん。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんな娘でした

今はもう35歳で2児の母親ですが、私はそんな娘でした。

トピ主さんの書き込みが、当時の母の叫びに聞こえます。

何なんでしょうかね〜、あの反抗は・・・。
    ただ単に素直になれなくて、甘ったれてて、何もかも面白くなくて、家族と仲良くすることが恥ずかしいことだと思ってました。(別に不良でもなんでもなく、普通の生徒でしたが・・・)

27歳ぐらいの頃でしょうか。
    一緒に仕事していた後輩が、休憩中に遠くに離れて暮らしている母親に電話をかけていたんです。「夕べ、お母さんの夢見ちゃったの。何かそれで急に心配になって。何にも変わりないんならよかった」って。
    それ聞いてハッとしました。(何で私、お母さんに素直になれず可愛くない子だったんだろう)って。

娘さんもそうですが、素直になれないのは性格だと思います。
    私もでしたが、きっと娘さんも、そんな自分に自己嫌悪の気持ちがあると思います。でも、恥ずかしくてゴメンね、の一言も言えないんです。
    だから、優しく見守ってやってくださいね。

私も、未だに素直になれないんですが、感謝の気持ちは示せるようになりました。

• 子供の立場ですが

親に対してものすごく嫌な態度を取ったことがありました。
    運動嫌いで運動会が大嫌いだったんです。なのに見に来た。
    ほんとにいやだったので、「帰ってよ!!」と涙目で怒鳴ってあとは無視したことがあります。

身内のことを恥ずかしいと感じると、いたたまれなくなりませんか?
    みっともない自分を親が見て恥ずかしく思うのではないか?…そんな気持ちでした。親が恥ずかしいのではなく。
    娘さんは今の自分があまり好きではなくて、卒業式であろうと自分の姿を見せ付ける気分ではなかったんじゃないかな。
    当時の自分のことを思い出すと、そういう可能性はあると思います。

ちなみに上記の運動会の時、私に怒鳴られた母は私に見つからないように見学して、
    クラスに差し入れのお菓子を残して帰っていきました。
    どんな運動オンチであっても私の姿を見たかったんですね。
    帰り道一人で涙ぐんでしまって、いつもはしないのに「今から帰るから」と意味なく電話を入れたことを覚えています。
    あの日の後悔と、どんな時でも見守ってくれているんだという感謝の気持ちは忘れていません。
    だから、親をやめないであげてください。

• あります

現在高校生の息子ですが、中学の時はそんな感じでした。卒業式の日 父母の控え室に子供から親へのメッセージが貼り出されてあり、息子のメッセージを楽しみに探したところ、「やっと卒業だぁー」でした。他の子供達は「今までありがとう。」等の内容なのに、うちだけです。確かに親として至らない所がたくさんあったと思いますが、正直さみしかったです。
     ですが、よく考えたら小さい時から よその子とリアクションが違いました。息子は感情表現がへたで感受性が強いタイプです。
     高校に入ってからは 別人のように表情が明るくなりました。そして意識して言葉にだす努力をしているように感じます。毎朝、お弁当を渡す時も必ず「ありがとう」と言います。あたりまえの事かもしれませんが、以前からは想像もつかないことです。親の知らないところで人間関係等いろいろあるだろうし、息子なりに成長しているのかなと思います。

• トピ主です

返事が遅くなりすみません。
    沢山のご意見ありがとうございました!

実際卒業式を迎える前には沢山のことがあり
    お互い、まだ消化できていなかった気がします。
    それでも、やっと迎えた卒業式・・今までの
    いろんな事が蘇り、感動したりもしたんですが
    それだけに自分自身もショックだったんですよね・・。
    決してスッピン、ジャージで現れたワケでも
    ないんですが・・。

でも皆さんのご意見を読んで、少し勇気づけ
    られました。
    実際親を辞めるわけにはいかないので、まだまだ
    頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました!