• ホーム
  • 白いシャツを着こなしたい(小柄)

白いシャツを着こなしたい(小柄)

レス7
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

みみ

もうすぐ30歳、とても小柄です。痩せても太ってもいない体型です。色白な方で真珠のアクセサリーが好きです。以前から、仕事以外の外出に白いシャツを清楚に着こなしてみたいと思っていたのですが、なんとなく白いシャツやブラウスにジーンズなんかは背の高いスラリとした女性に似合うと思って憧れだけでした。スカートとあわせると私の場合、なんだか制服みたい(以前は高校生みたいでしたがそろそろ従業員みたいに)なってしまいます。

おそらくお化粧、髪型、小物、バッグなどのトータルコーディネイトがなっていないんだと思います(涙)。ダサい感じに仕上がってしまいます。白いシャツを普段に着こなしている方、どういう風にあわせていますか?また、上に何もはおらない場合、下にはどんな色を着れば下着が見えずに着こなせますか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大柄な人がなぜかっこよく見えるか

それは、身長に対してお顔・頭の割合が小さいから(たいてい)です。
    そして白いシャツのような、色合い的に膨張して見えるものでもすっきりに見えるのは、それに負けない足の長さがあってこそ。
    背が高くても胴長の人には、白いシャツは似合っていないと思います。

よって白いシャツというのは、(背が高くなくても)小顔で足長体型の人はばっちり着こなせますが、私を含む凡庸な日本人体型(顔が大きい・胴長手足短い)の人だと、着こなすのは至難の業ではないでしょうか。

• 光野桃さんのエッセイに

素敵なシャツの着方(どちらかと言うと小柄の)が出ていたと記憶しています。
    その女性は、体にぴったりしたストレッチワンピースをイタリア人女性のように着こなしたかったんですが、肌の色や質感でどうしても似合わず。
    結局
    ・ノースリーブの仕立てのいい白いシャツ
    ・グレーのスカートにポイントとなるベルト
    で、とても涼しげで素敵な着こなしを手に入れる・・・という感じだったと思います。
    トピ主さんのお話を聞いて、こういうスタイルがいいんじゃないかな?と思いました。
    文庫本で出ていますので、ちょっと立ち読みしてみたらどうでしょう。
    (本の題名をわすれちゃったんですけど)。

あと、下着はモカなどをつけると、透けませんよ!

• 真っ白ではない

清楚に…との事なのでちょっと違いますが、私は真っ白じゃなく白地に柄が入っていてピッタリサイズを選びます!
    ピンヒールに色の濃いブーツカット履いて、バックルの大きなベルトして、中はキャミソール…で、白地シャツはボタンを留めずに羽織るのが私の基本です。
    ボタンを留める時もキャミソール系を着て第2ボタンまでは開けて中に着ている物が見えるようにしています。
    白地は透けますからね〜でも、ベージュ系の下着はなるべく着たくないので…
    確かに身長って服選びますけど、白地シャツはサイズさえ間違わなければ誰でもOKだと思います!
    春ですし、是非挑戦していただきたいですね〜きっと可愛いですよ!!

• シャツを仕立てましょう!

制服のように見えてしまうのは、身体に対してシャツがゆったりしているから、ということはないでしょうか?
    トピ主さんは、とても小柄でいらっしゃるとのことですし

この際、自分サイズのシャツを手に入れてはいかがでしょう

オーダーできるお店はたくさんありますが、百貨店が敷居が低くておすすめです
    紳士服売場のお仕立て券付きワイシャツの売場がありますよね
    大きな百貨店なら、そこで女性用の仕立ても普通に取り扱っています

並んでいる生地から好きなものを選んで、採寸
    襟の型や前たてのデザイン、ポケットの有無など、自分の好みで選ぶことができます

値段は生地によりますが、1万円以下のものもありますし、ちょっとした既製品と比較しても、それほど高くはありません

私は身長と比較して腕がやや短く、既製品だと袖があまり気味になるので、よくオーダーを利用しています

身体にあった服は、全体をバランスよく見せてくれますし、何より着心地がよいです
    それが、自信につながってトピ主さんを輝かせてくれると思いますよ

• たてのラインを作る。

こんにちは。
    トピ主さんとほぼ同年代、身長155cmのはるな2号です。

シャツ大好きでよく着ますが、なにせちっちゃいので(苦笑)気をつけているのは
    「タテのラインを作る」ことです。
    ・基本的には無地だが、もし柄ありならストライプを選ぶ
    ・生地にハリのあるものを選び、後ろは立て襟に
    ・ボタンは第2まで開ける。見えそうなら色つき(ちゃんと着てますよということで)、
     見えなそうなら透けないベージュなどのキャミソールを着用
    ・ネックレスも縦方向にデザインのあるものを
     (よく使っているのは四弁の花がタテに3つ連なっているもの。
     パールがお好きとのことですが、直径が許すならクリッカー式のヘッドをセットしてみるとか…)
    ・パンツならセンタープレスのストレートか若干太めのもの。ヒールは7cm以上。
    ・シャツをインするなら必ずベルトをあわせる。

ちなみに私は肩につかないくらいのボブにパーマなので、髪形が違えばもっと別の
    コーディネートがあるかもしれませんね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • シャツはオーダーしています

トピ主様はどちらにお住まいでしょうか?
    全国展開しているスーツの仕立て屋さんがいくつかあります。
    レディースのシャツやスーツも仕立ててくれるところがあり、
    数年前からシャツをオーダーしています

150cm、43kgで腕が長いため、7号を着ていました。
    ところが、髪がショートヘアなこともあり“小学生の男の子”みたいなんです。
    シャツはいつの間にかゴミ箱行き、、、そしてまた買い求める、の繰り返し。

オーダーシャツの採寸の時、「あなたは5号よ」と言われました。
    今まで7号サイズのシャツで違和感は感じなかったのですが、
    プロが見ると、
    「首周りが大きすぎて、下がっている」(首が細いので)
    「身幅が大きすぎる」(ちょい痩せ型)
    「身頃のダーツの位置が低すぎる」(身長低いので)
    ……などなど、それまでの既製シャツが自分の身体に合っていない
    理由を教えてくれました。
    標準体型じゃないので、しかたないですね。

身体に合ったシャツなら、似合うし着こなしも簡単です。
    ボタンを開けてシンプルな短めのネックレスを合わせたり、
    スカーフを巻いたりしています(ちなみにパンツ派)。

• ありがとうございました

めにもみよ様 ご意見ありがとうございます。もちろん体型によるところも大きいと思いますが、皆様工夫されているようですね、他の方のレスでとても良いアイデアを頂いて私にはとても参考になったので、もし同じ悩みを持っていたら是非ご覧下さいね。

とるめんた様 ありがとうございます。検索してみたら、いろいろ出てきました。ストレッチワンピースもスカート&ノースリーブシャツも素敵ですよね。ベルトはこれまた気になるのですが、研究中なので参考にさせて頂きます!モカの下着も試してみます。

165cm様 ありがとうございます。とっても素敵ですね、やっぱりベルトがポイントでしょうか。そしてシャツは羽織る、中もおしゃれにコーディネートですね。

まるしの様 ありがとうございます。これは気づきませんでした!その通りです、ウエストと身丈にあったサイズは胸がきつくてボタンが閉まらず、胸のところで上がって丈も足りなくなるので、かなり大きめのサイズを選んでいました。するとウエストまわりがかなりダボついて、モソモソ。たくさんいるものではないので、仕立ててみます。本当にありがとうございました。

続きます。