派遣先のお香典

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

komaru

半年程、勤務している派遣先で定年まじかの方が亡くなりました。
体の弱い方だそうで半年間よく休まれていたし、話を個人的にしたことは
ありませんが(部署も違います)、私も自分が直雇用か、正社員入社であれば半年といえども、迷わずお香典を出せますが、
この度は、気持にいやいや感があります。派遣の方は、どうされますか?
また、自分はこう判断した。とか、こうするとかお聞きしたくて
トピにしました。
お香典に限らずこちらがきちんとしても自分が思う以上には待遇面や、
扱われ方が立場を超えることはないので、あまり人間関係を築くのも・・・実際に葬儀一つをもってしても正社員て会社が手厚いです。
派遣は交通費・賞与・昇給・退職金等あたりまですがないので、
正社員さん同様の付き合いを求められると金銭的に負担が大きいんで・・
皆さんはどうしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の中のルール

派遣はそこそこ長いので、自分なりのルールを作っています。

最近はそういった事がないのですが、以前いた会社での例をあげると、お香典は直の上司および、同じチーム(一般的に係ですかね。)のご家族まで。同じ課などでくくったら大変な事になる。(大所帯の会社だったので)金額は一律千円。金額は派遣仲間での暗黙のルールでした。

「同じ課内で亡くなられた方」はこれまで経験がないのですが、さすがに出しますね。

あと派遣には訃報のメールが回ってこなかったりした会社もあったので、それは、無しでいいという、派遣先側の判断なんだな。と思っています。

自分で判断できない場合は、いちばんキャリアの長い女性社員に聞くのが一番。あとからアーダコーダと言ってくるのは大抵、そう言う人ですから。