干瓢巻

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

食べたーい!

当方、大阪府民です。

一度でいいからお寿司の「干瓢巻」を食べてみたいと思っています。

関東ではポピュラーなんでしょうか?

大阪市内で干瓢巻が食べれるお寿司屋さんをご存知ではないですか?

もちろん本格的な江戸前寿司のコース(の中に「干瓢巻」があると思ってます)を食べたいと思っていますので、超有名店でも結構です。

でも、超有名店には「干瓢巻」はあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大阪在住。

干瓢巻が大好物の父。

いつも行く街のお寿司屋さんは、メニューにはありませんが、父のためにいつも作ってくれます。お寿司屋さんは客の好みでいろいろ作ってくれますから、頼んでみたらどうでしょうか。

面倒な割りには値段のとりにくい品ですし、干瓢だけの巻き寿司は人気がないから、メニューに上がらないのかな。

• 大阪在住 2

江戸前じゃないと思うんだけど。。。

干瓢って、野菜です。

私が子どもの頃、運動会のお弁当は、「おいなりさん」と「干瓢だけの海苔巻き」でした。かなり庶民的な味だと思います。

トピ主さんはおいくつですか。興味深い♪
    私は40代です(汗)

• 埼玉県民です。

大阪には干瓢巻って無いんですか?

私は、干瓢巻って言うと子供の食べ物って感じがするんです。
    っていうのも、子供の頃お寿司の出前をとると干瓢巻ばかり食べていました。(ちょっと甘口なので)
    もうちょっと大きくなってからは鉄火巻きになりましたけど・・・

• 高級江戸前には無いと思いますが

かんぴょう巻きって、砂糖としょうゆで甘辛く煮付けたかんぴょうをまいたものなので、高級江戸前にはあてはまりません。
    関東で出前をとっても、まず、大人用の折には入ってきませんね。
    どちらかというと、子供向け。
    あるいはスーパーなどの出来合いのおすしの折にはいってる感じです。

ですので、チェーンのお寿司屋さんとかの方が確実にあると思います。そうですねぇ、京樽とかなら確実に売っていますね。

たぶん、大阪でも、スーパーの乾物売り場に行けば、かんぴょうって売ってると思います。それをあまじょっぱく煮付けて、海苔巻きにすればいいんだけど。。食べたことがないとしたら、難しい??

• ごめんなさい、関東在住です。

全国どこでもあるもんだと思ってました。

時々無性に食べたくなるんですよね〜

干瓢は確かに北関東でよく栽培されているので関東では海苔巻きの定番です。

干瓢巻は高級なものではないので逆にお惣菜としてパックで売っているようなものを探してみたらいいんじゃないでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 作ってみませんか?

市販されているかんぴょうの袋に書いてある通りに戻し、砂糖と醤油で煮、焼き海苔と酢飯で巻けば出来上がりです。
    味付けは甘目がお奨めですがそれはお好みで。

生まれも育ちも神戸っ子の亡き父は、健常な時は具沢山の関西風太巻きが大好物で、何かというとよく作ってくれましたが、末期ガンで死の床に就いてからは何故かかんぴょう巻きを欲しました。がん細胞が食道にまで広がり、嚥下出来なくなっても尚「あぁ。。もう一度かんぴょう巻きが食べてみたいなぁ」と虫の息の下で呟く弱弱しい声は今も耳に残っています。

不思議なことに90歳になる母が、現在これもまたかんぴょう巻き命なのです。尤も母は元々江戸っ子なので、太巻きよりあっさりのかんぴょう巻きが好物ではありましたが。
    それにしても毎日食べたがるので、母の逗留時は大量にかんぴょうを煮ておくのが常になっています。

私もご相伴に預かりますが、流石に毎日では飽きるので、切り三つ葉や糸三つ葉を添えて巻いたりしています。

関東では、回転寿司でも定番メニューなのですが、関西ではないのですね。ちょっとびっくりです。

• 言えば絶対作ってもらえると思う

大阪生まれ関東在住です。干瓢巻大好きです。
    すし屋さんは材料があればオーダーメイドでたいていのものは作ってくれますよね。
    大阪の太巻き寿司には必ず干瓢を使うので、材料はどこのお店にもあるはず。メニューになくても頼んでまったくおかしくもないし無理でもないんじゃないでしょうか。味も同じですよ。値段も胡瓜巻程度じゃないでしょうか。
    思うに、関西の細巻寿司によくある鉄火巻、胡瓜巻、お新香巻、梅肉巻などはカラフルできれいだけど、干瓢のあの色一色の具だと見かけがパッとしないからメニューに載せないんじゃないかな。

余談ですが、関東でさびしいのは伊達巻(のすし)がないことと、太巻き寿司に入っている青味が胡瓜がほとんどであること。
    青味は三つ葉に決まってるやろ、なんで胡瓜やねん、といつも心の中で突っ込みます。

• 大人の干瓢巻

どなたかが干瓢巻は子供向けと書かれていたので、干瓢巻好きとして反論!…ってほど、重大事ではないのはわかっておりますが。
    干瓢巻、わさびを多めに入れて〆めにいただくのが大好きです。超高級寿司屋にはないのかもしれませんが(行かないからわからない)、少なくとも私が通っているその辺のお寿司屋にあ干瓢巻はありますよ。
    私のまわりでは、食べている大人、割と見かけます。
    あの甘さとわさびの辛さの絶妙な組み合わせがたまりません。子ども向けだーなんてもったいのーございます。(ちなみに、子どものことは干瓢巻好きじゃなかったに、大人な干瓢巻を知って以来、はまってます)

• かんぴょう巻きにわさびですか??

kkaz 様

かなりヨコにそれた会話になるかもしれませんが、干瓢巻きにワサビが入るとは初耳です!どこの地域でしょうか。
    千葉で生まれ育ち、横浜に生息していますが、生まれてこの方、他の何にワサビが入っていようとも、干瓢巻きにワサビがはいっていたことはありません。サビ入りオンリーの寿司桶の中でさえ、干瓢巻きにはワサビははいっていないのです。

それは独自の味付けでしょうか。それともどこかの土地では入っているものなのでしょうか。

それとも、ワサビを「つけて」食べる、ってことでしょうか。巻物そのものには入っていないとか。。

• お役に立てませんが

かんぴょう巻きは機械で作れば簡単なのでしょうけど、実際は手間がかかるので高級寿司屋さんでも恥ずかしくない立派な寿司ネタです。昔は玉子やコハダと並んで寿司屋の味を知るために頼む人が多かったそうです。なので、超有名店では逆にあると思います。ないと名店とは言えないし、堂々と頼めば「食通?」と思われるかも。

• わたしもサビ入りで〜

よこですみません。

kkaz様
    わたしも〆はサビ入り干瓢巻ですー。同士の方がいて嬉しい限りです。
    記念日などに行く特別なお寿司屋さんがあるのですが、そこの干瓢巻は元々サビ入りなんです。最高です。

朱酉様
    よこのよこですみません。当方生息地は東京です。
    普通はサビ無しかと思いますので、頼む時にサビ入りで巻いてもらうのです。おいしいですよー。
    あと、品川のクイーンズ伊勢丹でもパック入りサビ入り干瓢巻みたことがあります。横浜店でも置いてるかもしれませんね。

• 同士がいらしてうれしいです

わさび入り干瓢巻の同士がいらしてうれし〜。

行きつけのお寿司屋さんでは「大人の干瓢巻でよろしく」で通じています。もともと教えてくれたときも「大人な干瓢巻どう?」とお寿司屋さんがすすめてくれたので、そこの特別単語かも。
    サビをたっぷりめに入れて巻いていただきます。

ちなみに、私は東京在住。いきつけのお寿司屋さんは2軒ありますが、どちらでもこの干瓢巻をいただくことができます。でも確かに特別に言わないとサビははいらないかもですね。