ニャーと鳴きません

レス49
(トピ主0

生活・身近な話題

とら吉

こんにちは。
8ヶ月のスコティッシュ・フォールド(♂)の飼い主です。
猫の鳴き声の事で教えて下さい。うちのスコ君ですが『ニャー』と鳴きません。上手く表現できないのですが喉の奥の方で『ルルルルルル…』という声を出します。
ごくごくたまに『ニャ』という猫のような声をだすとこちらがびっくりしてしまいます(笑)。
猫を飼うのが初めてなのでもしかしたらこれは当たり前の事なのでしょうか?
心配…というのではありませんがいつも不思議に思っています。成猫になったら『ニャー』と鳴くようになるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• にゃーと鳴かなくても大丈夫

猫と一口にいっても、性格×性質×生育環境で鳴き方は千差万別です。
    猫種によっても差があるみたい。
    すごくおしゃべりでうるさい、暴れん坊、
    ほどんど鳴かない、おっとり静か……いろんな猫ちゃんがいます。
    鳴き声以外にも、いろんなボディランゲージで感情を表しますよ〜。

とらきちくん。ルルルル…なんてめっちゃかわいいですね〜。
    のどを鳴らして甘えているんじゃないかな?

• うちもそうです。

アメリカンショートヘアのメスです。
    子猫の時から「ニャーン」とは鳴きません。
    たまーに「ニャニャニャッ」と鳴いたりしますが
    たいていは「ホワー」とか?
    声を出すことがあまりないかも?
    猫ちゃんによるのかなーと思います。
    みなさんの猫ちゃんはどうなんでしょうね。

• うちもでした。

わかります!わかります!
    呼んで走ってくるときなどに、そんな感じで鳴いて?ました。
    それはそれで可愛いですが、私も声帯に異常があるのかなと心配しました。

うちでは根気よく「ニャー」って言ってごらんと言ってたら
    鳴くようになりましたよ〜(笑)

小さい猫の特徴かもしれませんね。

• ウチの仔もあまり鳴かない仔です

2匹目の仔なんですが、友人が保護した仔をもらいました。当時は生後3か月くらいでした。
    友人宅でも殆ど鳴かない仔で我が家に来ても変わらず。

それが段々と成長するにしたがって、鳴くようになりました。
    でも鳴き方が変だったんです。何て言うか犬の遠吠えみたい。「アオーアオォー」みたいな。体の何処が悪いのかな?と思い、獣医師さんに診てもらっても異常なし。こういう鳴き方の仔なんだという事で落ち着きました。

でもコレも成長するにしたがって(現在、1歳弱です)変わってきて、今では普通に「ニャー」と鳴きます。でも昔の名残の「アオー」もあります(笑)
    ご飯や遊びの要求も覚えたみたいで、先住猫と競って鳴いてます。
    でも、先住猫と比べるとやはり静かな方です。先住猫は意思表示がハッキリしてる仔なんで。

鳴く・鳴かないは性格もあると思うので、体が元気ならあまり気にしなくても良いかなと思います。
    ウチの仔のように、突然普通に鳴きだす事もあるかもしれないし。

続きます

• 続き

喉の奥で鳴く感じですが「ルルルル・・」とも聞こえるし「ゴロゴロ・・」とも聞こえませんか?

喉の奥で鳴く体のシステム(?)は解明されてませんが、コレは猫の習性で『機嫌が良いですよー』と伝える方法とも言われてますし、逆に『体調が悪いので』を伝える手段とも言われてます。どちらにも取れるそうです。

ウチの猫達が体調悪い時に「ゴロゴロ」はあまり聞いた事はないですが、猫達の気持ち良い所を撫でてあげた時などは、機嫌が良いのか「ゴロゴロ」鳴いてる時はあります。

様子を見てて、元気そう(食欲や水飲み加減・排泄や遊びなど)なら心配もいらないと思いますが、もし気になる事があるなら一応獣医師さんに診て貰うのも良いかもしれませんね。

猫の鳴き声のリンクがあったので貼っておきます
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB#.E9.B3.B4.E3.81.8D.E5.A3.B0

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 心配いらないよ

我が家も30年も続けて、ネコを飼っています。
    日本ネコ、アメリカンショートヘアなど
    でも、ほとんどのネコは鳴きますが、中には性格に関係するのか分かりませんが、泣き声をあまりださないネコがいました。
    のどの奥で、うーと泣くような、か細い声を出すネコもいました。
    毎年検診に連れて行った動物の病院の先生にも相談したら、耳が聞こえるし、体も全く健康だし、性格にも関係がルではないだろうか?と話していました。あまり、泣き声を出さないネコは、アイコンタクトと体で、喜怒哀楽を表していました。健康であれば心配は要らないだろうと思います。

• うちは

うちは3匹いますが、
    1匹はノルウェージャンですが、「ウ〜〜〜〜〜〜〜〜ニャン」ってなきます。
    「ウ〜〜〜」の部分がやたら長い。
    もう1匹は日本猫で、ほんとは鳴けるくせに、声を出さずに息だけで「ひゃー」って鳴きます。
    時には「ひゃー」も言わずに口だけ開けて鳴いたふりします。

これは、2匹とも子供のときからで、成猫になった今でも変わりません。
    それぞれ鳴き方が違うので、おもしろいなぁといつも思います。

>ごくごくたまに『ニャ』
    っていうのがかわいいですね♪

ちょっと笑ってしまいました。

• あはは。かわいすぎる

ネコはニャーニャー言わないよ。
    特に飼い猫は、人間の言葉をいつも聞いているから、おしゃべりするみたいに鳴きますよ。
    ウニョウニョ、ニャブラブシ、うにゃっ!、ふごふごぅんにゃあ。ってかんじでまるで飼い主さんと人間語を話しているみたいに、声を出します。
    それに、トピ主さんのところは子猫ちゃんだから、ニャーなんて鳴きませんよ。
    ニャーニャー鳴くときは、発情期です。(たぶん)

• うちも!

うちにもいますよスコティッシュ、♂3才。
    「にゃ〜」と鳴かず「わ〜わ〜」鳴いてます。
    そしてのどをゴロゴロ鳴らしたいのだと思いますが
    フガフガいってます。(笑)
    鳴き方も個性なので大丈夫ですよ〜♪
    「ルルルルルル…」なんて可愛い鳴き方ですね〜。

• 大丈夫ですよ

こんにちは!
    8ヶ月のスコティッシュちゃん、可愛いですよね!!
    やんちゃ盛りかな???

我が家のペルシャ(メス)もあんまり「ニャー」と鳴かないですね。
    元々おとなしいのもあるんですけど・・。
    「ンルルルンニャー」とか、こぶしのまわった鳴き声です(笑)
    「ンルルルル〜」のときもありますし。

食欲があって元気に遊んでれば全く心配無いですよ〜〜。
    たくさん可愛がってあげてくださいね♪

• うちも。

うちのスコティッシュも、『るるるるる…』ですね。
    正確には『る”』みたいな感じの声かな。
    6年いますが、猫らしい『ニャー』という声、聞いたことがないです。
    スコ特有のなき声なのかしら??

• 飼ってました〜

ペットショップで聞いた話ですと本来スコティッシュ・フォールドはあまり
    鳴かないそうです。
    マンション、アパートで飼うには最適と言われました。

それと2本立ちしませんか?
    それも特徴と教えていただきました。

• 大丈夫♪

実家で猫を飼っています。(全部雑種ですが)

家で飼われてる猫はあまり啼きません。
    啼くのは何かを要求(主に食べ物^^;)している時が多いような。

何かで読んだのですが、猫がにゃーと啼くのは
    通常だと子猫の時だけだとか。
    なので、大人の猫になってもにゃーと啼くのは
    飼い主に子猫のように甘えて、食べ物などを
    ねだってるのではないかと自分では思ってます。

で、主さんのにゃんこが啼かないのは、
    衣食住が快適で、啼く必要がないからではないでしょうか?

• うちもですよ

うちにもスコ(5歳)がいます。
    トピ主さんのところの猫ちゃんと同じくほぼ鳴きません。
    公園の鳩のような声を出している時もあります。(おそらくトピ主さんの言われるルルルルルに該当するかと…)
    これはいわゆる猫がゴロゴロとのどを鳴らしているのだと思います。
    スコはあまり鳴かないのかなと思ってました。
    うちのは大きくなっても鳴かないので個体差なのでしょう。
    元気なら気にしなくてよいですよ。
    たまに鳴くと可愛いですよね♪

• 個体差だと思います

「ルルルル・・・」って、かわいいですね〜。聞いてみたい!

私も2匹の雑種猫を飼っていますが、体が小さめのほうの1匹は「ニャー」と鳴けません。
    寝起きなどは特にひどくて、強いて言えばエイリアンの子供の「ギャ〜」に近いです…。
    声が小さいから怖くないけど。
    うまく鳴けても「ニャ"」という感じです。
    最初は「大丈夫?」と思ったけど、慣れればこれはこれでかわいいです。

でももう1匹は「ニャオ〜ン」とかわいく鳴けるんですけどねぇ…。
    やっぱり個体差なんでしょうね。

• 「グーグーだって猫である」のグーグーも、るるるる。

るるるという鳴き声は、結構珍しくないような気がします。
    前に飼っていた猫も、機嫌がいい時に「るるるっ!」といっていました。
    大島弓子さんのマンガ「グーグーだって猫である」の主人公のグーグーも、
    「るるる」となくそうです。人間がマネをして「るるるる」と言ってあげると
    大興奮して話しかけてくる、と描いてありました。

• うちのスコも

ニャーなんて鳴きませんね、そういえば。。。

名前を呼んだり、ツンとつつくと「うるる?」とか「うにゅ」と鳴きます。
    その子がニャーと鳴いたのは一度切りです。
    ほかの子も「んにゃん」とか「あ〜〜」とか「くるる」とかね。

ご飯の催促の時はそれはやかましいですよ〜。
    でもスコはあまり鳴かないですね。

• うちも。

うちのメインクーン・メスもあまり鳴きません
    鳴く時も「グルルルル〜ン♪」です
    もうすぐ12歳ですが、健康です

やはり個体差ですかね

昔飼っていた雑種・オスは「ニャーニャー」でしたが

• るるる

「るるるる」って鳴く猫ちゃん。
    大島弓子さんの「ぐーぐーだって猫である」の主人公、ぐーぐーはるるるると鳴くそうです。
    かわいいですよ。
    是非読んでみてください。
    単行本になってます!

• 実家の猫

このトピかわいらしいですね。同時に、こんないろんな鳴き方をするもの
    なんだな〜と感心しています。

実母が飼っている猫はオス猫が「グネー」と猫の鳴き声らしくらいドラ声で鳴きます。もうすっかりおばあちゃんのメス猫はめったに鳴きませんがたまに「ニャ」と短い鳴き声を出します。 
    義母が飼っている猫達はオスが「ニャーン」と猫らしい声で鳴くのに対し、雌は口をあけても声は出しません。 鳴いているみたいですが、まだ声らしい声を一度も聞いた事がありません。 怒っているときはどちらも同じように唸っていますが、メス猫ってあまり鳴かないんですかね。私も疑問です。

• うちは専ら口パクです

あと数日で9歳になるアメショー(♀)も鳴きません。
    生後2ヶ月で我が家に来た時は、子猫特有の「ミーミー」という声を出していたのですが、成長にしたがって声を出さなくなりました。
    でもご飯の催促や甘えたい時には口を開けますので、本人(猫)としては鳴いている積りのようです。
    おやつ係の夫の背後での、催促の口パクに「ほらミーちゃん、また声を忘れてるよ♪」と声をかけては笑い合う猫バカ夫婦です。

猫らしくは鳴きませんが、話しかけると喉の奥から相槌みたいな「ふぅ〜ん」とか「ふんふん」といった音で応じてくれるので、猫バカの私はいつもおしゃべりを楽しんでいますよ。
    それに鳴かない代わりに「ゴロゴロ」「グルグル」攻撃はもの凄いです。
    とても可愛いのですが、お腹に空気が溜まりすぎてしまうのではと、ちょっと心配になります。

また妹のところの13歳のヒマラヤン(♀)も殆ど鳴きません。
    衣食足りて猫声を失くす、なのかもしれませんね。

• うちは恐竜

トピのタイトルが可愛くて、つい覗いてみました。ほとんど鳴かない猫って結構いるらしいですね。鳴いてもすごくか細い声だったり。気にすることはないと思います。

うちの日本猫の雑種はメスですが、赤ちゃんの頃からハスキーで低い声でした。泣き声は「ぎぇー」か「きえ〜」で、ゴジラの声をちょっと可愛くした感じです。

時々口を開けて、のどの奥で「にゃ」とかすれ気味に短い声を出します。ほとんど聞こえないような小さい声で。luluさんの言う「声を出さずに息だけで「ひゃー」って鳴きます」というのに近いかも知れません。安心している時や甘えている時に出す声らしいので、私も同じように真似をして返事しています。

• 猫にも夫々事情がありますから

昔どぶの中から拾った子猫は10歳で死ぬまで慢性鼻炎が治らず「ヒャン」、「フヒャーン」としか鳴けませんでした。気にしなくても良いんじゃないですか?猫にも事情があるんでしょう。

• 鳥の鳴き真似かと思ってた

喉の奥の方で『ルルルルルル…』ですか。
    うちの猫は普通にニャーと啼くこともありましたが、ルルルルルルと言うこともありました。
    ルルルルルルは窓から鳥を眺めている時に発する音だったので、鳥の鳴き真似でもしてるんだろうかと私は思ってました。

• うちのお嬢猫もあまり鳴きません

彼女が大声で「にゃー」と鳴くのは、
    ・部屋から外(廊下)へ出たいとき
    ・外(廊下)から部屋へ入りたいとき
    ・外(ベランダ)に出たいとき
    ・外(ベランダ)から部屋に戻りたいとき
    ・ごはんのおねだり
    これくらいです。

基本呼んでも返事しません。
    ごくたまに機嫌が良いのか「んー」と返事をします。
    口をあけないで鳴いているのかな。

ところで、この返事の仕方は自分にそっくりだと親が笑っていました。
    拾ったのが自分だったので、余計に似たんじゃないかということでしたが…本当かな(笑)

• 多分、まだヘタなだけ。大丈夫。

私も子猫飼ってたのですが、まだ幼い猫で、母猫や兄弟猫(お手本)が側にいない環境で育てていたのですが、小さいうちは、鳴き方や発声がうまく出来ない(よく分かっていない)のか、ニャー、という猫らしき鳴き方はしばらくしませんでした。で、私も心配したものです。
    どんな鳴き方をしていたかというと、「ぐみょぉお んぐにゅゃ〜」
    へたくそだなあ〜(笑)と、横で聞いてて 微笑んでしまう。・・でも、
    次第に、キチンと「にゃあ」「なーご」「んんににゃ」と、あらゆる
    バリエーションで鳴き方をマスターしましたよ。きっと、まだ未熟なだけだと思います。人間の子でも 喋り始めはうまく発音できないのと同じですよ。可愛がって育ててください。幸せなニャンコライフを!

• ありがとうございます!

レス有難うございました!実家では犬を飼っていましたが、猫を飼うのは初めてなので分からないこと(不思議なこと)尽くしで、皆様のレスを読ませていただき、とても勉強になりました。「なるほど!」と納得したり、また文面からも分かる猫ちゃんの可愛らしさに思わず微笑んだり・・・。

猫ちゃんも人と同じでそれぞれに個性があって楽しいのですね(実は猫を飼うまでは「猫=気まぐれ」の図式しかありませんでした・・)。飼ってみて猫と生活することの素晴らしさを毎日実感しています。

●ぽこ 様
    レス有難うございました!「おしゃべり」な猫って可愛いですね!私が帰宅したときや名前を呼んだ時、また(猫の)ご飯を運んでいる時など「るるるるる・・・」と言いながらやってきますね。あれは何か彼なりに「おしゃべり」しているんですね!かわいい・・。

●ゆりっぺ 様
    レス有難うございました!アメショーちゃんなんですね!「ホワー」の部分を読み想像して思わず電車の中で微笑んでしまいました!
    ほんと、猫ちゃんも一人ひとり違うんですね!  

• 家の猫なんて声を出さない

昔は結構大きな声でにゃーにゃー啼いていたのですが。

目と手と行動で意思疎通ができるようになったからなのか、最近は啼きません。

口を開けて「にゃー」と啼くような動きをするのですが、声そのものが出ていません。早い話が「口パク」。

これはこれで面白いのですが。

• ありがとうございます!3

●さくら 様。
    レス有難うございました!やはり鳴き声も猫ちゃんによって様々なのですね。勉強になります。
    >アイコンタクト ← そういわれるとうちの仔もオモチャを咥えてきて何かを訴えるような目でジッと私を見上げていることがよくあります!また、帰りが遅かった日などつり上がった目で見つめてます!気を付ければいろんな「言葉」が見えてきますね!
    ●lulu 様。
    レス有難うございました!
    >やたらに長い「ウ〜〜〜・・・」に私も笑ってしまいました!「〜〜〜」の部分に猫ちゃんの感情が沢山こもってそうです。
    >「ひゃー」って!!(笑)そして「口だけ開けて鳴いたふり」!すみません。またまた声を出して笑ってしまいました!
    鳴き声ひとつとっても、ホント「猫さんそれぞれ」なんですね〜(しみじみ)。
    ●ネコかわいい 様。
    レス有難うございました!
    猫はニャーニャー鳴くもの・・・は間違った思い込みでした!猫を飼ってみて、そして皆様のレスを読ませていただき改めて猫の奥深さ(?)を知りました!
    >ウニョウニョ、ニャブラブシ・・・なんて本当、感情豊かに人とお話しているのですね!

• かわいいですね。

いいですねぇ〜、こういうトピ。 なんかほのぼのします。

うちのネコはアメショーの雑種(5歳)なんですが、「にゃー」どころかほとんど鳴きません。
    うっかり尻尾を踏んでしまった時に「うにゃっ」とか、エサが欲しい時だけ「ミャッミャッ」と鳴くくらいですね。
    もう一匹、日本ネコの雑種(4歳)がいますが、この子はいっつも鳴いてます。 よく、電線にとまっている鳥を見かけては「カカカカカ」みたいな変な鳴き方をします。  たまに、私の顔を見て同じ鳴き方をするのが非常に気になります。

いろんな鳴き方のネコがいて楽しいですね。