子供の円形脱毛症

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

ちづる

小学校4年生の男の子の母です。先日、子供の頭に円形脱毛症をみつけました。3〜4センチ位で前髪の右生え際より少し上あたりです。とてもショックでした(本人の前では平静を装いましたが)。ストレスで思い当たる点もありましたので、可能な限り本人が気持ちを楽に生活できるよう、主人ともよく相談しました。子供は前よりも、のびのび楽しそうにしています。皮膚科では「大丈夫。ほっといたら元に戻るからな!」と言われ、うなずいていました。「まだ少し広がりそうな気もするけど、気にしない事が一番。子供に色々な治療で負荷をかけるのもよくないから」という先生の考えから、フロジンという薬だけを塗布しています。

幸い本人はそう気にしていません。でも私は内心心配でたまりません。ふと髪が乱れた時に、その部分が目に入るとドキン!としてしまいます。友達にも気付かれるんじゃないか、これから汗ばむ季節になるとどうなるんだろう、プールはどうしよう、とか。私がドーンと構えていなくては、と頭では分かっているのですが、不安な気持ちも抑えられません。

同じような経験をした方とお話しできたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わが子の場合

小学校6年生の時に円形脱毛症になりました。
    トピ主さんのご子息と同じような位置です。
    こめかみの上から後頭部に向けて三角形の形に綺麗に髪の毛が抜け落ちていたので、剃り込みを入れたのかと思うほどでした。
    実際私がそれに気付いた時、思わず「どうしたの?自分でしたの?誰かにやられたの?」と聞いてしまいました。
    「自然に抜けてきた。」との答えもすぐには信じられないほど綺麗な三角形でした。

とりあえず皮膚科に連れて行き、円形脱毛症と診断され、私の心も落ち着きました。
    ストレスが原因と特定される円形脱毛症のほうが少なくて、原因不明と考えてくださいと言われました。
    自己免疫が関係しているかもしれないが、よくわからないそうです。

毛根に刺激を与えるために弱いステロイドクリームが処方され、1〜2ヶ月でひよこの羽毛みたいな毛が生えてきて、次第にしっかりした毛になってきました。

からかわれたり、いじめられたら大変なので、小学校の担任には伝えておきました。
    私も心配でしたが、本人が一番気にしていると思うので、たまに「早く生えてくるといいね。」と明るく声掛けする程度でした。

• ストレスによる円形脱毛症経験者です

私は小さい頃お漏らしが7歳位になる迄直りませんでした。私の母は口うるさくねちねちと物を言うタイプでしたので私はそのことが原因で6歳の時に円形脱毛症になりました。これは母も認めています。母が皮膚科に私を連れて行きました。先生は一時的なもので自然に治るとおっしゃり塗り薬を出してくれました。あの頃は確かに母の私に対する叱り方には子供ながらうんざりでした。私にとってはその事の方がよっぽど苦しかったです。私はちなみに女性です。じゃりっぱげの事なんか覚えてないくらい気になりませんでした。学校では元気に遊んでました。息子さんも気にされてない様ならじゃりっぱげが数ヶ月あったってお母様がそこまで嘆く問題でもないのではないでしょうか?出来てしまった原因の方にフォーカスを置いて上げて下さい。

• 私も

私も小さい頃、円形脱毛症で・・・
    たまーにできてました。その頃は、円形脱毛症はストレスが原因といわれてましたが、
    現在は、アレルギーとも言われてます(特定はされてませんが)
    特に親御さんが何かできる事・・・といえば、あまり気にしないように・・・と、
    親御さんも気にしすぎると子供さんにも伝わるでしょうから。

あと、やっぱり、なるだけ食生活とかに気にかけてあげることでしょうか。
    添加物とか避けて、できるだけ自然のものを・・・親ができる精一杯のことだとおもいます。
    とはいっても、私の母も料理好きだったので、添加物とはかなり無縁だったのですが・・・