徳島のおすすめのお土産を教えてください

レス49
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

トッコ

私(20代女性)は5年通院して自宅静養しています。あと1年ほどで快復するみこみです。

その通院先の先生(男性たぶん40代です)が、他県へ引っ越しました。(私はなにも不満なく、とても感謝しています。)

今後、私の希望により1ヶ月に1回ほど先生のもとへ通うこととなりました。(相談済みです。3日かけてバスと汽車で出向きます。私の性格をいいほうにとらえるとノンビリで時間がかかるためです。飛行機は怖いです。)

そのとき手土産として徳島にちなむお品(1000〜5000円)をその都度持参しようと考えています。でも、12個思い浮かばず困っています。

徳島のお土産で、嬉しかった物や喜ばれた物、徳島から他県へ移られた方で懐かしく感じる物、徳島に出張などで来られる方でなにかお目当てのものなどありましたら、ぜひ教えてもらえないでしょうか。

もしかすると、徳島のお菓子メーカーの物が無難かとも想像したりしています。(奥様に召し上がっていただけるかも…と)
でも、3社しか思いつかず、12回となるとどうしたものかと途方にくれています。

(私なりに考えたものを続きに書きます。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すだちは必須!

徳島といえば私はすだちを一番に思いつきます。
    ゆずよりかぼすより香りが好きで、
    シーズンには箱買いしに行ってました。
    何にでも使えますもの!
    ぜひ、シーズンにはすだちをおみやげにしてください。
    よろこばれると思います。
    (というか、私が欲しい〜)

• 食べ物しか浮かばないけど・・・

トピ主様の続きの掲載前に書いてしまってますが・・・

東京に在住ですが、夫の実家が徳島なのでよくいろいろ送ってくれます。食べ物ばかりになってしまいますがよろしいでしょうか?
    すだち(←徳島の方って、お味噌汁にでも搾って入れるほど好きですよね♪)、阿波尾鶏、鳴門わかめ、鳴門金時、和三盆、お菓子は金長まんじゅうといったところでしょうか。
    どれもおいしくてありがたい物ばかりです。

• 徳島出身です

今徳島の何が食べたいかというと。

・茜庵の柚子じゅうす(引き出物にしました。手土産に最適!)
    ・金鳥まんじゅう
    ・和三盆糖
    ・小男鹿(好物です。高級感も◎)
    ・ふく利のラーメン(徳島ラーメン。セットも売っているようですね)
    ・無理だけど鳴門鯛
    ・阿波尾鶏
    ・鳴門金時

くらいでしょうか・・・。

いいお土産がみつかるといいですね。

• ☆トピ主です。(トピック本文の続きです)

デパートに行き研究したりしていますが、センスがないためかどうも考えあぐねています。(涙)
    鳴門金時をもとに作った焼酎などもありました。「ビールを飲む」とその先生から聞いたことがあります。こうしたものも喜ばれるのでしょうか…。

私なりに考えたお品がこちらです。アドバイスいただけるととても嬉しいです。

□ご迷惑になるかもしれないと考えるもの
    ・竹のちくわやフィッシュカツの詰め合わせ
    ・レンコン

□重量により持ち運びが困難そうなもの
    ・梨
    ・蘭

□つぶれたり痛んだりしそうで心配なもの
    ・さ○しか(カステラみたいな和菓子)
    ・ももたろういちご
    ・スダチ

☆候補(嬉しくなかったお方のご意見お待ちしております)
    ・鳴門灰干しわかめ(乾燥)
    ・たらいうどん(乾燥)
    ・半田そうめん(乾燥)
    ・鳴門金時(1キロ)
    ・○長まんじゅうゴールド(白餡)
    ・ポテ○ット(鳴門金時のお菓子)
    ・和三盆(お砂糖塊のお菓子)

皆さまからお知恵を拝借したく、なにとぞよろしくお願いします。

• トピ主です。アドバイスありがとうございます。

皆さま教えてくださってありがとうございます。(続きが遅くなって申し訳ありません。)

レレレレレ様

「すだちは必須!」「箱買い」とは、そんなに喜んでいただける物産とは思っていませんでした。

私はといいますと、シーズンになると大量のすだち(親戚の家に生えています)に悲鳴です。それらを囲み、家族全員で汁を搾って瓶詰めにします。作業中、手にささくれなどありますと泣きそうです。どうやら私の個人的体験により、すだちの評価を自ら下げてしまっていると気づきました。

「ゆずよりかぼすより香りが好き」とは私もです。お鍋や焼き魚や冷奴など、すだちは本当に何にでも使えますよね。
    なんだかとってもホンワカした気持ちになれました。「すだちは必須!」アドバイスありがとうございます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ☆トピ主です。アドバイスありがとうございます。

まりん様

助かっています。ありがとうございます。

>すだち(←徳島の方って、お味噌汁にでも搾って入れるほど好きですよね♪)

私もします。でも徳島県民でもしない人もいて、変な目で見られます。私はそのまま食べたりしますが、もっと変な目で見られています。(汗)

『阿波尾鶏』はスーパーで「徳島の大地がうんだ〜♪地鶏あわおどり〜♪ほっぺがおちる♪徳島のあ・わ・お・ど・り!」という歌が流れています。お土産になるとは、まったく思い至らず目から鱗です。

『鳴門わかめ』は「歯ごたえが違う」とする他見出身の知人の言葉を思い出しました。
    『鳴門金時』も、単なるさつまいもより美味しいとは感じていましたが、喜んでいただけると知ると自分の舌に少し自信がわいてきました。
    『和三盆』は「こんなにたくさんもらったら迷惑?」とちょっと不安だったのですが、好評と知り安心です。
    『金長まんじゅう』は甘さもほんのりで、男女とわず喜んでいただけそうです。

食べ物以外といえば、竹細工の阿波踊り人形でしょうか…なんだか困惑されそうです。

たくさんのアドバイスありがとうございます。

• 私が好きなのは

「青唐辛子味噌」 (八尾秀:かなり辛いですが)
    「すだち酢」   (すだちは美味しいけれど使い切れないので)
    「淡柚」     (茜庵:柚子餡の羽二重餅包み)
    「ベビースター四国限定」
     (別添の酢橘果汁をかけて食べます。子どものいる家に喜ばれました)
    「フリーズドライのそば米ぞうすい」(徳島に行くまでそば米の存在すら知りませんでした)

• 私が欲しいのは。

徳島(市内・鳴門・牟岐)に10年ほど住んでいました。
    私が食べたいのは、牟岐のふくまつというパン屋さんの小張月です。
    法事やお土産でとても喜ばれました。

鳴門の灘地区の塩蔵若布や里浦の鳴門金時はやはり美味しいので、もらったら嬉しいと思います。

すだちもシーズンになると箱買いします。
    梨やレンコンも時々買いに行きます^^;

ただ、3日間かけて通われるのでしたら、かなり遠いですよね。
    四国のお土産でも嬉しいのではないでしょうか?

香川でしたら、大西のしょう油豆・鎌田醤油のだし醤油。
    高知でしたら、浜幸のかんざし・明神水産のかつおのたたき・・・かな?

でも、本当は、トッコさんの顔を見れるだけで嬉しいと思いますよ。
    お土産はいらないのでは??

• すだちはマスト!

両親が徳島出身ですので親戚は全員徳島に居ます。

私がもらって嬉しいものはやはりすだち!現在東京在住ですがスーパーで2個で200円で売っていたりしますしすだちのおいしさ何でも使えるところはゆずよりも何よりも私は大好きです!それから福屋の雲井!小さい頃からいつも買ってきてもらっていました。

幸永千寿堂の一口ういろ!徹底的に手作りにこだわっているので大好きです。そうそう、竹ちくわも大好きです。酒飲みなら喜ばれると思いますよ。(私も酒飲みです)半田そうめんもこちらでは高級品です。私は揖保の糸の地の出身ですが半田手延べそうめんのほうがすきです〜!鳴門わかめの歯ごたえも好きだし、、、あぁ食べたい、、、きりがないので終わります!

• お土産に喜ばれるもの

初めまして、一昨年他県から徳島に嫁いできました。
    徳島のモノで、他県に持参して喜ばれたのは、
     ・鳴門金時
     ・鳴門ワカメ
     ・マンマローザ(イルローザのお菓子)
     ・炙り金時(夏季限定・栗尾商店)
    あたりです。
    あと、ビールがお好きなら、地ビールの「阿波うず潮ビール」はいかがでしょうか。

逆に、「貰ってちょっとびっくりした…」と言われたことがあるのは
     ・スダチ
     ・徳島ラーメン
    です。
    スダチは、他県では活用方法を知らない人が多いです。私自身スーパーの袋いっぱいに貰って、「マーマレードでも作れってこと??」と途方に暮れました。徳島の人は冷奴にかけたり、お刺身にかけたり、お味噌汁に入れたり、上手く活用していますよね。使い方や、冷蔵庫で意外と長期保存できることを伝えてあげるといいかもしれません。
    徳島ラーメンを土産で買って帰った友人は、あまりの味の濃さにびっくりして、お湯で薄めて食べたそうです。私も徳島ラーメンはどこのお店も濃い味だなあ…と思います。個人的な味覚の違いかもしれませんが、ご参考までに。

• さおしか

さおしかに詳しいものです。

さおしかは、きちんと真空パックされていてきちんと特別注文のサイズの合った箱に入っているのでつぶれたりする心配は全然ありませんよ!しかも8日間、賞味期間があるのでお土産としても最適かとおもわれます。

毎日、手作りでさおしかは作られているので喜ばれるかと思います。

実際、海外にも日本のお土産として持って行ったくらいですから。

お酒はどうですか?すだち酒又はすだち焼酎は好評でした!

参考になれば幸いです。

• 私も

スダチ嬉しい!
    私は近隣県の高知県民ですが、ユズよりもスダチの香、好きですよ!あと、鳴門金時も大量でなければ嬉しいなぁ!
    芋焼酎は好き嫌いがハッキリするから、先生の好みを伺ってからが良いと思います。
    ちょっとトピズレになりますが、日にちをかけて先生の元に行くのなら、12回全てを地元産品にこだわらずに、道中の名産産品も楽しいかもしれませんね!

良い手土産がありますよ〜にっ!

• いただいていた立場でした

勤務先の生徒さんが徳島出身で、よくおみやげをいただいていました。

個人的にはすだちジュース(栄養がありヘルシー)、徳島ラーメン(ラーメン好き)が好きでした。

うどんもおいしかったです。

探せばたくさんありそうですね!

• 鳴門に住んでいます。

弟が県外に住んでいるので、毎年帰省してきた時に、すだちとわかめを
    お土産にしています。
    弟は、自分でぶどうまんじゅうも買って帰ります。
    ぶどうまんじゅうは県外の人に喜ばれるそうです。

• 他には

祖谷そばがあります。けっこう日持ちしますよ。

• 滝のやきもち!

滝のやきもちってまだありますか?
    子どもの頃徳島に住んでまして、祖母が時々買ってきてくれるのが楽しみでした。
    30年以上前のことですが、なつかしいです。

• ☆トピ主です。皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。

もん様

『茜庵の柚子じゅうす』とは『高知ごっくん馬○村』を優美に洗練したお品ではないかなと、勝手に想像しています。茜庵へ『和三盆糖』をもとめ出向いたのですが、ジュースには全く気づきませんでした。なんだか旅の途中で私自身が飲んでしまいそうなくらい魅惑的なドリンクです。個人的にも欲しくなってきました。
    『ふく利のラーメン』はおいしいです大好き(マイランキングベスト4)です。徳島支店は改装され、女性でも気軽に入れるお洒落な雰囲気となりましたね。
    『小男鹿』を食べたいと書いてくださり嬉しいです。父(お酒好き)に「いらない」と言われてちょっぴりショックだったのです。私は、お砂糖(?)とは違う上品な甘さがなんともいえずうっとりです。たまにしか食べられないので、この機会に自分買いもできラッキーです。
    『鳴門鯛』は鳴門の渦潮に鍛えられて〜と聞いています。他県からいらした方に「プリプリ!甘い!」と大好評です。でも、このたびの輸送には困難を極めるに間違いなく残念です。
    『金長まんじゅう』『阿波尾鶏』『鳴門金時』は人気があるのですね。吃驚です。

• 両親ともに徳島出身♪

他にもいらっしゃいますが、私の両親もともに徳島出身です。

もらって嬉しい、というか、私自身が欲しい!のは

1.すだち
     野菜等を炒める時の味付けに少しかけてもいいですよ。

2.なるとわかめ
     わかめは鳴門に限る!・・・両親が徳島出身だから?

3.半田めん
     冷たくても温かくても、あの腰のあるそうめんは絶品だと思います。

4.和三盆のお菓子
     あの口溶けがなんとも・・・すてき。

5.阿波和紙
     数年前に百貨店でもAwagamiFactoryの製品はよく売ってましたね。
     メモや便せん〜紙製品が多数そろってたと思います
     病院だとメモなんかよく使うのでは?

6.藍染めの手ぬぐい
     藍染めのあの色は落ち着きがあっていいですね。

すだちは日持ちしますが、使い方がわかれば小粒(?)だしすぐになくなっちゃうので、好評なら数ヶ月後に再度おもちしてもいいかもって思いました。

月1回3日かけての通院(?)で、持参されるのなら、スダチと半田めんは厳しいかな?

先生、喜んでくれたらいいですね♪

• ☆トピ主です。皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。

らみありあん様

『青唐辛子味噌』とは初めて知りました。「赤」ではないところになんだか冒険心を感じます。先生は研究熱心な方のようで、未知の分野へも興味深々で喜んでくださりそうです。
    『すだち酢』大量のすだちには、生まれも育ちも徳島県民である私さえも頭を悩ませます。瓶詰めのお品なら年中活躍できますね。
    『淡柚(茜庵)』茜庵はおいしいですよね。(品名メモしてます)お店に行って、店員さんに話しかけて相談してみてはどうだろうと、今気づきました。
    『ベビースター四国限定』これはすごい発見です。「別添の酢橘果汁をかけて食べ」るベビースターがあるのですか…。先生にお子さんはいらっしゃらないのですが、ビールのあてとして重宝してもらえそうな予感です。

『フリーズドライのそば米ぞうすい』私はそば米をこよなく愛しており、お汁バージョンをずいぶん昔に食したことがあります。でも、まったくの別物と当時感じました。現在は改良されそば米の良さを伝えられるお品になっている様子ですね。我が子の成長の如くとても嬉しいです。(子どもいませんけど、そんな心境かなと。汗)

アドバイスありがとうございます。

• 毎回変えなくても…

上手に気に入ったものを聞き出して、何回かはリピートされてはどうですか?夏場なら、半田そうめん、すだちがおすすめです。
     3日もかかるなら日持ちするのがいいのでしょうね。

藍染の小物などはどうでしょうか!

黒ラブ様

>でも、本当は、トッコさんの顔を見れるだけで嬉しいと思いますよ。
    >お土産はいらないのでは??

黒ラブ様のこちらの一言を拝見し、まるで先生の言葉かのような印象を持ちました。
    先生にとって一番嬉しく感じるのは私の健やかな様子で、それを楽しみにしてくださっているのではないかなと、私も思います。私も、病院で治療スタッフの方々の変わらぬお顔を見れるだけで安心できます。

突き詰めると、お土産はいらないかもしれません。
    それに、先生は細心の心配りでいつも接してくださります。私があんまり気合をいれすぎると、先生にかえってご心配をかけてしまう可能性もあること、思いいたりました。

3日バス汽車乗り換えありの行程ということも考慮し、私自身に負担にならない程度のお土産にしようと、少し方針を軌道修正することにします。

見知らぬ私へのお気遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

ほかにアドバイスくださっている皆様ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

黒ラブ様

『小張月』もしかすると私も食べたことがあるかもしれません。牟岐の透き通る海水には、いくたび感動します。そして、鳴門の磯とはまた違う香りがしますよね。ともに緑と青の景色が素晴らしい土地ですね。
    『塩蔵若布』こちらすっかり忘れておりました。絶品です。徳島県民でも頂けると感動します。
    『里浦の鳴門金時』そうでした。鳴門といえども広く、砂地の質などから産地も重要です。中は生産者を指名するほどに、こだわる方もいらっしゃいます。里浦以外の地域の生産者は砂をわざわざ取り寄せるとも、聞いたことあります。奥深い世界ですね。

『すだち箱買い』『レンコン(鳴門大代が有名でしょうか)』『梨(豊水・幸水かな)』を買いに徳島に時々来てくださる方がいるとは、きっと飯泉県知事のお耳に入れば大喜びではっぴを着て阿波踊りなさることでしょう。

香川と高知にも素敵なお土産があるのですね〜。
    続々と皆さんが徳島お土産情報を書き込んでくださっていますので、それらで足りないときお借りいたしますね。色々な角度からのフォロー助かっています。

BO様

すだち予想以上に大人気ですね。東京では2個200円ですか…大量のすだちに苦慮している私にとって、なんとも不条理ワールドです。
    「ゆずよりも何よりも私は大好きです!」とは、なんだか私に告白されたような気分(勘違い)で大変嬉しいです。

『福屋の雲井』きなこと黒蜜と餅(?)の絶妙のハーモニー。美味を忘れてました。
    『幸永千寿堂の一口ういろ』地図でお店を確認しました。知らなかったです。(汗)
    『竹ちくわ』は、他県の方にたいそう珍しがられます。竹の香りが素晴らしく、こだわっているお店のものは至福の極みです。父が好きで、徳島の酒飲み必需品です。
    『半田手延べそうめん』細麺が主流の中、ほんの少し太目の半田手延べ素麺を「すき」な方にめぐりあえ、なんだか天に舞い上がりそうなくらい喜ばしい胸いっぱいです。麺がおいしいので、多少おつゆを失敗してもどうにか誤魔化せる我が家の最強兵器です。
    『鳴門わかめ』東京の方にも歯ごたえに共感していただけるとは嬉しいです。

いただいた情報により、私よだれいっぱいのパブロフの犬となっています。

• 徳島出身です。

現在は結婚して関西に住んでいますが、レスに出ていないもので私が実家から
    必ず送ってもらうものは

「大野海苔」

です。
    CMされてるような有名メーカーの海苔よりも味付けが濃くておいしい!
    夫ももう大野海苔じゃないと物足りないようです(笑)

皆様たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。

申し訳ありませんでした。

気づきました。『汽車』は間違いで、(たぶん)電気でレールの上を走行する筒状の乗り物です。海を渡って遠いところに引っ越された先生を追いかけます。

もしかしてどうでもいい情報かとは思いましたが、親身にレスしてくださる皆様に混乱があってはいけないと考えて訂正の投稿をいたします。(今後せめて汽車との区別には気をつけます。電車になじみがないので、お許しいただければありがたいです。)

皆様励ましありがとうございます。ご助言引き続きよろしくお願いいたします。

徳島に嫁に来ました様

はじめまして。ホノボノとした徳島に好感と親近感を抱いていただければ幸いです。

『マンマローザ(イルローザ)』おいしいですね。私はコーヒーや紅茶ではなく冷たい牛乳と一緒に食べます。
    『炙り金時』の『栗尾商店』を知らなかったのでWEBサイトへ行ってまいりました。鳴門金時お菓子の目白押しで感動しました。JR四国の物産コーナーにある様子です。
    『鳴門金時』『鳴門ワカメ』他県で喜ばれるのですね。『地ビールの阿波うず潮ビール』もそういえば耳にしたことあります。

すだちは微妙な雲行きとなってきました。説明を書いたお手紙をそえた方がよさそうですね。
    昨年私はマーマレードにしようかとネット検索しましたが、レシピはいまだ発見できずにいます。
    すだちをスライスしてラップに並べ、冷凍保存する人もいるそうですよ。(そのままポンとお味噌汁の上にのせるそうです。)

徳島ラーメンは濃いですよね。(苦笑)他県でラーメンを食べるとあっさり感じます。調味料ではなく、おだしがよくきいているお店に出会えるといいかな、と思いました。たくさんのアドバイスありがとうございます。

ちむ様

「海外にも日本のお土産として持って行った」との体験談ありがとうございます。ものすごい説得力があります。

お箱もしっかり、しかも8日間賞味期間とのこと、お蔭さまで安心してお土産とすることできそうです。
    重量も軽いこと大きさもありますし、さおしかのお味はこちらのトピでも評判素晴らしく、先生もきっと喜んでくださると思います。さおしかを必ず選びますね。さおしかの詳しい情報感謝しています。

『すだち酒又はすだち焼酎』特にすだち酒は、冷やして食前酒として重宝されていると聞きます。シャーベットにしたり、ゼリーにしたりしても美味しいらしいです。瓶もお箱にいれてもらえれば、割れずにすみそうです。大きさもたしか750mlくらいでしたし、お手ごろサイズですね。

おかげさまでとても参考になりました。たくさんのアドバイスありがとうございます。

506様

高知県民様から「ユズよりもスダチの香、好きですよ!」とのお声、柚子で有名な高知馬路村民様にうらやましがられそうです。でも、馬路村のポン酢大好きですよー!

徳島県民も大量の『鳴門金時』は正直困ります。てんぷらやお味噌汁やポトフでしょうか。きんとんやタルトなどお菓子では大活躍ですが、作らない奥様には負担となるかもしれないです。

「芋焼酎は好き嫌いがハッキリする」とのこと、先走らずによかったです。小町で相談して大正解です。

先生には今までにお菓子をお土産として差し上げたことあるのですが、先生の生まれた県の物にだけ尋常ならざる反応なさったのです。そこで、徳島にちなむお品なら、他県へ引っ越された先生に懐かしく喜んでもらえるかな〜と考えてみました。

『道中の名産産品』とは、私がどんなものかと我慢できず食べてしまいそうです。でもそれも楽しい思い出となりそうです。(笑)

アイデアありがとうございます。行程に慣れたら道中のお土産ものぞいてみます!

• 元徳島市民です。

トピ主さん、こんにちは

私は以前徳島に10年ほど在住していたものです。
    今でも時々徳島に行きますが、
    そのときに友人知人にお土産として買ったものは

ポテレット…男女ともに評判が良かったです。
          (先週行ってきたお土産で昨日配りました)
    小男鹿…別の方もレスしていましたが
        真空パックでしっかりした箱詰めになっていますので
        大丈夫ですよ。
        ただ、大きいので家族持ちか職場でみんなで食べる人でないと
        持て余してしまうかも知れないですね。
        (ハーフサイズが欲しい!冨士屋さん、作ってください)
    鳴門金時…これもお土産にしましたが
         調理や食品に詳しい人には
         県外では入手が難しいことを知っているので
         非常に喜ばれます。
         ですが、容量のわりに重いので、運ぶのが大変です。
    徳島ラーメン…私の周囲では好評でした。
           初めて食べる!って興奮気味の人も。
    (長くなるので続きます)

• 奥様の趣味は?

徳島のすだちは喜ばれます。
    うちは、木をもらって庭で毎年とれますが、
    毎年知り合いが楽しみにしていますよ。

あと、愛媛のお菓子になりますが、ポエムというお菓子も大好きです。
    和三盆は、お茶(茶道)をやっている人にとても喜ばれます。
    日持ちもするし、干菓子としては、高級品ですので。

うちの夫はなるとワカメは大好きです。ワカメはなるとに限るとまで言ってます。
    さぬきうどんは、ゆでる時間が長くてめんどうだと、
    夫の実家では不評でした。もともとそうめんが好きな人だったこともありますが。

どなたかが書いていましたが、海苔も有名ですね。
    毎年、定番で海苔を御歳暮で送ってくれる人がいますが、
    子供達には好評です。