スイスについて教えてください

レス6
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ゆり

5月にスイスに行きます。スイスでの滞在は3日間です。ユングフラウヨッホ鉄道にどうしても乗りたいのですが、アドバイスをお願いします。
行程は1日目14:15ジュネーブ着 インターラーケンに2泊予定。二日目にユングフラウ観光、3日目にジュネーブに戻り14:55発の飛行機に乗ります。電車のチケットなど、どれを購入すればよいか教えて下さい。スイスパスやトランスファーチケットなどたくさん種類があってどれがお得なのか良くわかりません。また日本で予約せず現地で直接購入した方がお得なのか、予約しないと乗れない可能性があるのか等、情報をお持ちのかたがいらっしゃれば宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スイスの電車

スイスには、去年ドイツに出張に行ったついでに行ってきました。

予定はジュネーブとインターラーケン間の往復だけでしょうか?
    スイスパスを買っておくと、国鉄は乗り放題、一部私鉄やボートも割引になるのでお得です。
    チケット購入の際に要望を伝えると、最適のパスを選んでもらえると思いますよ。
    予約は、通常の国鉄なら必要なかったと思います。

因みに、私はアメリカ在住なので、現地で買うのと日本で買うのとどちらがお得かはわかりません。

スイスの電車は時間がとても正確なので、時刻表を見ながらかなりタイトな予定を組んでも、電車の遅れを心配しなくていいのが嬉しい点です。
    ご存知かもしれませんが、こちらのサイトで電車の時刻が確認できます。
    http://www.sbb.ch/en/index.htm

それにしても、スイスはどこに行っても日本人ツアー観光客が多かったです。

• この旅程だと・・・

この旅程だと、スイスフレキシーパスを買うか、ハーフプライスカードを買うか、迷うところです。
    ハーフプライスカードは100フラン前後で、全てのチケットを半額で買えます。
    フレキシーパスは3日間で23000円前後ですが、ユングフラウ鉄道は対象外(割引になる)なので、微妙です。

スイス国鉄(SBB)のサイトで区間の運賃が調べられるので、それで調べてお得な方を購入されたらいいと思います。

ハーフプライスカードはスイス国内で購入します。ジュネーブの空港駅で買えます。フレキシーパスは日本で購入します。

またユングフラウ鉄道には「グッドモーニングチケット」があり、グリンデルワルドから朝一の電車に乗ると割引になります。帰りも午前中の電車で帰って来なければなりませんがお得です。ただし、このチケットにはハーフプライスカードは適用されません。(すでに安くなっているので)

5月は登山列車、ロープウェーなどが運休している場合が多いので、スケジュールを確かめてくださいね。(ユングフラウは通年運行)

楽しいご旅行を

• もうちょっと教えてください

スイス大好きな私ですが、登山鉄道以外はレンタカーで、電車に乗らないので、参考までに

まずスイス国鉄のページで大まかに調べてみてください。
    http://www.sbb.ch/
    ユングフラウ鉄道の料金もわかります。
    http://www.jungfraubahn.ch/
    出発地や目的地、時間がきまっているので、料金まで調べられると思います。
    どのパスだと、登山鉄道が半額なのかもわかります。
    これで、その都度現地で買ったら、いくらなのか計算してみてください。

パスにもいろいろありますが、年齢制限があったり、日にちが不連続でもOKのもの、
    2人以上だと安くなるものなどあるので、ゆりさんがどういう方なのか
    わからないので、答えようがないです。もしかして、日本在住ではないのでは?

できればインターラーケンではなく、もっと登ったところ(グリンデルワルトなど)だと
    眺めが良いので、そこに一泊でもされるのをおすすめしたいのですが、
    時間がタイトですか・・・?
    お天気に恵まれると良いですね。

• 運が必要ですね・・・

昨年夏に行きました。

チケットについては、登山鉄道は早朝のに乗るとしたら、
    スイストランスファーチケットでいいのではないでしょうか?
    登山鉄道は予約はできませんし、ジュネーブからの鉄道も現地購入で大丈夫です。

チャンスが1日だと天気が一番心配ですね。
    私が夏に行った際は
    水曜日にピーカンに晴れて
    木曜日は雨
    金曜日は曇り時々雨
    土曜日は朝から晴れましたがユングフラウまで見えるようになったのは午後でした。
    雨や曇りの日でも氷河のアイスパレスを見るのは貴重な体験ですが
    やはりアイガー、メンヒ、ユングフラウが見えないと
    かなり心残りになると思います。

• スイス大好きです!

1日目にジュネーブ着で、そのままインタラーケンに移動ですね?
    インタラーケンに着くのはきっと、19時近くになると思います。

その翌日のユングフラウですが、インタラーケンからはユングフラウが良く見えます。
    朝起きて晴れていればいいですね!
    午前中は観光客が多いですが、5月ならまだそれほどでもないでしょう。

高山病になることもあるので、ヨッホではそれほど長い時間はいられないかもしれません。
    雪次第ですが、クライネシャイデックまで降りてきて
    そのあたりを散策するか、グリンデルワルドまたはラウターブルンネンを見て周るようになるかと思います。

ところで、チケットですが、
    スイスパスは4日間から、フレキシーは利用日を指定した3日間からありますが
    どちらも割高になるかと思います。
    ハーフプライスカードがいいのかもしれません。

SBBのサイトで、電車の時刻を調べて予定を立てられるといいと思います。
    運賃も調べられますし。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありがとうございます!

皆様、いろいろ教えてくださってありがとうございます。
     しゃとんさま、
    3日間しかないのでジュネーブとインターラーケンのみです。
    とにかくはじめてでしかも一人なのであまり欲張らないほうがいいかなあと思いまして。
    電車の時刻等は確認しましたが、国鉄と私鉄の区別がよく分からないのでもう少し勉強してみます・・・

ハイジさま、
    ハーフプライスと言うのもあるのですね。
    先日、スイスの観光局より資料を取り寄せましたのでいろいろ検討してみます。

さえさま、
    インターラーケンより登ったところに泊まった場合、帰りが少し不安でして・・・飛行機のチケットはすでに確定している為、けっこうタイトな日程になってしまいました。

Mint@sさま、
    やはりチャンスが1日しかないと天候が心配ですね・・・

追伸

会社でしかインターネットができないので、見るのが遅くなってしまってすみません・・・