日当たりの悪さと喘息・アトピーの関係

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

悩める母

実家が自営業を営んでおり、私も手伝いをしています。その関係で実家近くにマイホームを探していた所、中古一戸建ての物件を見つけました。築10年の2階建てですが、1階リビングの日当たりが悪く、ほぼ一日日差しが入りません(窓は大きいです)。日当たり以外はとても気に入っています。ただ5歳の娘がアトピー、2歳の息子が喘息なので、日当たりの悪いことが子供たちの健康に影響しないか不安です。日当たりの悪い家にお住まいでお子さんがアトピーや喘息持ちのお子様をお持ちの方、日当たりの悪さはお子様の健康は影響していると感じられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日当たりよりアレルゲン

日当たりそのものより、アレルゲンの除去のほうが重要ではないでしょうか?
    アトピーのお子さんのアレルゲンは何ですか?食物でしょうか?
    喘息のお子さんはおそらくハウスダスト・ダニ・花粉色々・カビの一種、という感じでしょうか。
    ダニやカビに関しては確かに日当たりが悪いと発生しやすいのでできれば日当たりの良いおうちのほうが環境としてはいいと思います。
    ただ、日当たりに関係なく基本は寝具の管理と部屋の掃除で随分違うと思います。

ちなみにうちの息子は南向きの日当たり良好なハイツ(鉄筋コンクリート製)に住んでましたが喘息でしたよ。
    鉄筋コンクリート住宅は湿気がこもりやすくダニ・カビの温床だと思います。
    今は東向きの一戸建てに引っ越しましたが鉄筋のハイツと違い湿気が少なくカビ・ダニの発生がましなのか喘息も良くなってきました。

• 日当たりがよい方がいいとは思います

参考になればよいのですが…。私が喘息持ちです。
    生まれてからずっとで、結婚して実家を離れるまで症状がありました。
    が、実家を離れたとたん、症状が軽くなりました。
    原因はわかりませんが、引っ越し先の日当たりは実家に比べてとてもよかったです。
    実家は増築を何回かしたせいで、日のまったく入らない部屋があり、今思うと湿気もひどかったと思います。
    (実家にあった古い木製品を自宅に持ってきたらあっという間に乾燥して木が反ってしまったことがあります)
    しかし、実家にいる間は「そういうものなんだ」と思っていたので、まさか引っ越ししてこんなに症状が軽くなるとは予想外でした。
    ちなみに私のメインのアレルゲンはハウスダストなんですけどね。
    その後も2度ほど引っ越しましたが、日当たり重視で選んでいるせいかどうかは分かりませんが、発作は起きなくなりました。
    実家にいるときのほうが掃除はマメにしていたので私の場合は「日当たりの良さ」=「湿気が少ない」ということが体にあったのだと思います。

• 日当たりって大事だと思う

日当たりが、アトピーや喘息とどう関係するのかは知りません。
    しかし日当たりの悪い部屋(家)は、性格形成や心の平静に大きな影響を及ぼすと思います。

私の実家は、どの部屋も本当に日当たりが悪く、特に一階は朝から電灯を付けている状態でした。
    当時うちの家族は、よそのお宅に比べると、皆なんだかイライラしているなあと感じていました。
    結婚して、日当たりの良い家に住み始めて「あー、太陽の光って大事なんだ!」と気付きました。
    抽象的な話ですみません。
    でも、陽だまりの中でゴロゴロする幸せを始めて知った時、実家の居心地の悪さの原因がわかったような気がしました。

• 日当たりじゃなくて、たぶん湿気

都心の日当たりの悪い築50年超の木造二階建てから都心のマンションの中層階に引っ越して3年が経とうとしています。

夫のアレルギーが明らかによくなりました。
    ハウスダストによる慢性鼻炎だったのに、ほとんど気にならない程度になりました。そして私は風邪を引かなくなりました。

何が違うか。
    一番の違いは湿気です。日当たりが悪く風通りが悪いと湿気がたまります。前の家はカビがすごかったです。押入れの中、床下はカビがけっこうあって、年中湿度が高くてびっくりでした。冬場の湿度でさえ70%でした。

日当たりはもちろん重要ですが、その家は風通しはどうですか?
    湿気はたまっていませんか?
    基本的に一軒家の1階リビングは湿気がたまりやすいですよね。

• 関係ないとは思うけど・・・

どうせなら日当たりのいい部屋探したほうがいいと思いますが…。

んーーーポチさんの言うように、おうちの中の明るさってとても大切だと思いますよ。結局、陰湿な場所にはカビもはえる可能性があるし、アレルゲンが多く発生する気がするんです。大体ジメジメジトジトの季節は喘息も発症しやすいじゃないですか…。

まあ、そんなことに限らず、長年生活する家は、日当たり良好が一番ですよ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。ありがとうございます。

さっそくアドバイスをいただき、ありがとうございます。喘息やアレルギーには、風通し、湿気、かび、ダニのことを考えなければいけないんですね。日当たりと気分の関係もとても参考になりました。私は都内在住なのですが、限られた予算で23区内で一戸建ての購入というとあまり贅沢なことも言ってられないんですが、購入するかどうか、もう少し考えてみようと思います。