• ホーム
  • 口コミ
  • 4月中旬イタリアに初めて行きます。アドバイスください。

4月中旬イタリアに初めて行きます。アドバイスください。

レス16
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ティアラ

お世話になります。
タイトルとおり、新婚旅行で2週間ローマ→フィレンツェ→ヴェネチアを周ります。

いろいろ自分で調べていますが、出発が近くなり不安な点がありますので、
何かアドバイスをいただければと思います。

1
かなり歩きにくい道なようで。
スニーカーを勧めている情報を良く見かけますが。
恥ずかしいのですが、足が大きく自分の服装に合うスニーカーはありません。
そのため、スニーカー以外でも2週間やっていけますか?

2会社や親戚へのお土産は何がお勧めでしょうか?
あまり予算がかけれないのですが、今日本で買えちゃうモノではなくイタリアらしいお勧めはありますか?
(バッチチョコとオリーブオイルは先に日本で注文予定です)

34月中旬はコート、必要でしょうか?

4スリ防止のためやはり斜めがけではないと危ないでしょうか?
服装に合わせてと普段から荷物が多いので…ショルダーやトートバックでは本当に危険ですか?

かなり個人的な質問ばかりですが、他に聞ける人がいなくて困っております。
皆様の経験や情報でアドバイス、ぜひ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいな〜

新婚旅行でイタリアに行かれるとのこと。
    おめでとうございます。
    レスもたくさん付くでしょうが、私の知ってる限りでお答えしますね。

まず1に関してですが、道は歩きにくいです。
    ローマだと石畳になるのでボコボコしていますし、旅行で初めてだと結構歩いたりすることになってしまうと思います。
    できればスニーカー、それ以外でも歩きなれた靴がいいと思います。

次に2ですが、スーパーに行くと結構おもしろい物が売ってますよ。
    私が買ってくるのは、コンソメキューブとインスタントココアですね。
    コンソメは味が濃いみたい。ココアも濃くておいしいです。

3は4月に行ったことがないので想像ですが、日中の日差しは十分強いと思います。厚いコートは要らないと思いますが、夜は寒かったりもするのでカーディガンなどで調節するといいと思います。

4の治安。
    私はショルダーバッグ愛用ですが、肩掛けにもなるものを使ってます。ファスナーでちゃんと口が閉まるもの。気をつけていれば大丈夫ですが、初めての場所だとつい荷物にまで気が回らなかったりもあると思うので。
    楽しんでくださいね。

• 楽しみですね

イタリア特にフィレンツェが好きです。

1、道路は石畳のところが多いので、ヒールが細いまたは高めの靴はかなり歩き難いと思いますが、履きなれた靴なら、特にスニーカーである必要はないと思います。もしサンダルならば、甲の部分をしっかり包むタイプがいいです。

2、会社などへのお土産で、日本で手に入らなくて気の利いたものが思い浮かびません。すみません。

3、3つの都市の中では、ローマが一番暖かく、昼は半そででも大丈夫な日もありますが、いわゆるスプリングコートやカーディガンは絶対あったほうが良いと思います。ヴェネチアは、冷える日は湿気てる分かなり寒く感じます。

4、どんなバッグでも、自分が持ち慣れているものが一番。ショルダーでもストラップを持って颯爽と歩いていれば変なのも寄ってきません。でもトートなどの中が丸見えのバッグは避けたほうが無難だと思います。ポイントは普段どおりの自分のファッションで、と言うことです。

特にローマでは普通に通勤してる人達も沢山いるので、典型的な旅の格好をしているほうが浮いてしまう可能性もありますし、お洒落なブティックでは後悔しちゃうかも。

• ご結婚おめでとうございます

私はベネチアには行ったことがありませんが、
    ツアーですか?個人ですか?
    1)
    私はもっぱら革のかかとの低いのを履いていきます。ウォーキングシューズくらいです。
    だって、スニーカーじゃ、服装が制限されますよね?
    ピンヒールとかじゃなければ、良いのでは?

2)について→これについては、別のレスを待ちます。ただ、せっかくの新婚旅行なのですから
    観光とふたりの思い出作りに支障のない程度にした方が、自分のためですよ。

3)
    必要ないと思います。ブラウスとジャケット程度でしょう。日本と同じように、寒い日も
    暑い日もありますので、半袖も持って行ったほうが良いと思います。

4)
    反対に斜めがけだと危ないと聞いたことがあります。バイクに乗ったひったくりにあう→
    カラダごとバイクに引きずられる→頭を打って、重傷?(確かイタリア在住の日本人ガイドだったかな)
    私はもっぱらショルダーバッグです。手を添えるようにして、目を離さないようにします。
    トートバッグやリュックは、手を入れてさぐられるかも・・・ローマの地下鉄で経験しましたので・・

• 持ち歩く荷物は極力減らしましょう。

旅行、楽しみですね。
    イタリアの隣の国に住んでいる者です。

1.革のウォーキングシューズのようなものがあるといいですね。
    街の散策だと、2〜3時間は軽く歩くことになります。
    旅行期間が少し長いので、2足あると安心ですね。

2.今や何でも日本で手に入ります。
    せっかくの旅行、そのことに時間を割くのは本当にもったいないですよ。

3.晴れれば昼間は暖かいと思います。
    夜のお出かけの予定があるなら、軽いものはあってもいいかもしれません。
    襟元に巻けるようなショールやスカーフが便利です。

4.肩にかけて荷物の心配をするよりは斜めがけの方がいいかも、です。
    買い物をするとどうしても荷物が増えるので。
    トートバックは危険だと思います。持っているだけで目をつけられます。
    ホテルを出てから戻るまでの時間が長いので、持ち歩く荷物は減らしましょう。
    夕食のレストランに向かう前に、1回ホテルに戻って荷物を起きましょう。

あまりフォーマルな格好だと疲れるので、特に昼間は普段着がいいですよ。
    観光客は驚くくらいラフな服装の人が多いです。

楽しいご旅行を。

• フィレンツェは分かりませんが。

ご結婚おめでとうございます。
    昨年ローマとベニスへ行ったので、その2都市に関してレスしますね。

1.ローマは、見所も多く普段よりは歩くと思いますので、クッションの厚いものか、中敷きを敷いた方が良いかもしれません。ベニスはアーチ型の橋が多いので、くじいたりする恐れのある靴は危険です。
    2.普通のスーパーに売っているチョコレートなんかはどうでしょう。ロッシェは日本でも買えますが、本場はバリエーションもあり、安かったです。イタリア人の夫は(日本の)職場用にチョコレートを買ってましたよ。ハズレもなく、安くても美味しかったです。
    3.私が行った10月は、ローマは長袖シャツ1枚でOKでしたが、ベニスはコートを着ている人も居ました。そのくらいローマとベニスでは気温差があります。
    4.ベニスは車も通ってないですし、比較的治安の良い街だそうです。気をつけるべきはローマの地下鉄でしょう。でも、必ず襲われるというものでもないので、事前知識と十分な警戒心をもっていれば、年寄りを含む女3人の日本人観光客でも、怖い目には逢いませんでしたよ。

楽しい新婚旅行になりますように!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • スリ防止には安全ピン

ご結婚おめでとうございます。
    私はイタリアには行ったことがないので、4カバンの件についてのみレスさせて下さい。

できればフラップ(フタ)タイプではなくファスナータイプにしたほうがよいと思います。その上で安全ピン留めを。ファスナーの取っ手には穴がありますよね。そこに安全ピンを通して、カバン本体のどこかに留めます。そうするとなかなかスリをしにくいと思いませんか?
    難点は、カバンに傷がつくことかな。皮革製ではなくナイロンや布帛タイプならダメージは少なめだと思います。
    ひったくり対策は難しいですね。少し不格好になってしまいますが、ななめ掛けしたカバンの上からスプリングコートをはおってみてはいかかでしょう。

それと横になりますが、海外旅行で貴重品をすられたり、どこかに置き忘れたりするのは、年輩夫婦のダンナさんの方だと聞いたような・・・。
    トピ主さんのダンナ様も、トピ主さんと同じくらいの危機管理意識を持っているといいですね。

• ティラミス

今もあるかなぁ、、、。

ローマ ナヴォーナ広場にBAROCCOっていうカフェがあります。
    テラスで食べると、目の前に噴水やら広場全体が見渡せて眺めが
    良いです。 夜もいいですよ☆

何と言っても、ティラミスが最高!!!においしいです。
    あまり私の好きなケーキじゃないのですが、本場は感動するほど
    おいしくて、日本で食べたことのないような味でした。

大抵海外で食べるより、日本人向けの味に改良されたものを日本で
    食べるほうがおいしかったりしますよね。

なので、時間があったらぜひ食べてきてください。

• おめでとうございます

新婚旅行、たのしみですね。

ウチは8年前ですが、ヴェネチアだけかぶってますんで、その経験で。

1、皆さん書かれているようにスニーカーでなくてよいですが、
      歩きやすい靴を。ヴェネチアはほとんど石畳なので底の厚い靴が
      いいと思います。

2、お土産は・・・思いつきません。

3、コートは陽気によりますから
      ミラノで女房のスプリングコートを買ったのに、日本へ送った
      後にドイツへ行ったら寒くて、結局コートを買わされ、
      いや、買ってあげました。
      予算次第で現地調達も手かも。

4、女房はヴェネチアの水上バスを降りたら、ウェストバッグの
      チャックが開いていたことがあります。幸い被害はなかった
      ですが。ショルダーも抱え込めば大丈夫でしょうけど、トートは
      お勧めしません。ミラノではダンボールを持った子供達に囲まれて
      外から見えないようにして力ずくで奪っていくから、そんな
      子供達が来たらすぐ逃げるように旅行社の人に言われてました。
      ローマも似たようなもの、と言われました。

よい旅行になるといいですね。

• フィレンツェにて。

残念ながら、私はトピ主さんの行程のうちフィレンツェした行ったことがありませんが、
    1. 2. 4.について、お役に立てれば。。

1. ドライビングシューズのようなフラットなものはどうですか?
    石畳って、日本のアスファルトより疲れやすい気がします。。石一枚が大きくて斜めに
    すり減っていたりして、歩き方が不安定になりがちです。
    あとはディナーなどおしゃれ用には低いヒールがあればよいかと(細ヒールは溝にハマります 笑)。
    2. お土産・・・大抵のものは日本で買えますよね。家族・自分用にはインスタントのリゾットや
    パックになったパスタ(Tortelliniとか)、パスタソースなど。フィレンツェではドゥオモの側に
    マーケットがあって、日本人スタッフの方もいたはずです!(「ゆべし」みたいなお菓子がおいしかったです)
    4. 斜めがけは必ず体の前で押さえる。 ショルダーはファスナー式で脇にしっかり挟む。
    日本のように腕にブラブラと下げたりしないこと。しっかり注意を払って、さらに堂々としていれば
    まず大丈夫だと思います!

• スニーカーは履かない

3都市、何度か行きました。

1.スニーカーが嫌いで、普段から履きません。
     黒のショートブーツ(履き慣れたローヒール)やティンバーランドの革靴などで歩き回りました。
     足が痛くなったら、ぜひイタリアの革靴を買ってください♪

2.日本で買えないチョコレートはいっぱいあります。
     シニョーリア広場のリヴォワール、ヴェネツィアのマルキーニなどなど。
     ヴェネツィアではやはり、ガラス製品でしょうか。

3.冷える日もあると思います。
     3月に行ったときには、この3都市のどこででもまだダウン着ていました!
     4月中旬でもジャケットやスプリングコート、薄手のセーターはいると思います。
     5月でもスプリングコートをミラノやヴェネツィアでは着ていました。
     まあ、寒かったらぜひイタリアで服を買ってください♪

4.口がファスナーで閉まるバッグなら、ショルダーでも大丈夫です。
     緊張感を持って歩いていれば大丈夫ですよ!
     観光客はショッピング中やおしゃべり中にバッグがおろそかになっていることが多いようです。

とても素晴らしい国ですから、楽しんでくださいね!

• いってらっしゃい!

いいなー。私も同じ旅程で旅したことあります。1人でしたが…

1・ペタンコバレエシューズやパンプスでもいいと思いますが
      細いヒールの人は苦労していました。
      どのくらい歩く日程にするかによると思います。
      まあ、ダメだったら靴なんて向こうで買えばいいんですよ!

2・ユーロ高いので今どうかわかりませんが、
      私が行った去年の冬は、「サンタ・マリア・ノヴェッラ」が日本で買うよりずっと安かったです!
      (あ、コスメです)よく、雑誌にも載ってるから同僚にもおすすめ!

4・斜めがけのほうが、おしりのほうにまわしちゃって、
      荷物への意識がお留守になっている日本人女性を多く見ました。あぶないなー。
      レスポのカバンなんて、薄くてぺらぺらで、あんなのカッターで切られたら一発です。
      ファスナーのないトートは絶対だめ。道路側にカバンを持たないのも重要です。
      私は皮のショルダーでしたが、ちゃんと脇にはさんでいました。
      ブランド物もダメです。要は目立たなきゃいいんです。
      斜めがけなんて「旅行者です」って言ってるようなもんですよ。

• 楽しんでくださいね

こんにちは。
    新婚旅行たのしみですね。
    私はヨーロッパに住んでいてイタリアには年に何度か行きますが
    靴は、お出かけ用にヒールの靴と昼間用のペタンこ靴(バレーシューズ)
    の二種類用意しています。新しくスニーカーなどは買わなくても大丈夫ではないかと思います。(かえって、靴が新しくて観光客として目立つ)あと、旅行時の格好もよくガイドブックに書いてある(ポシェット、ベスト、スニーカー、リュック・・・)のは、逆にスリに目を付けられてしまうと思います。イタリアも場所によって気温が随分違いますのでスプリングコート、ばばシャツ、ストールなど気候の変化に対応できる小物があれば春の装いで大丈夫だと思います。参考までにwww.freemeteo.com はイタリア各地の天気予報が時間によって出ていますのでもし良かったらのぞいてからパッキングするのも良いかとおもいます。カバンはトートで行ったりしたこともありますが何も起こりませんでしたよ。ただ、観光だけする日とお買い物だけする日と持ち物を区別しておくと良いかもしれませんね。

• 楽しんでくださいね 2

長文でごめんなさい。
    観光地なので、変な人もいますので・・・例えば、明らかにイタリア人とは違う格好の方(赤ちゃんを抱いていたり、民族系のロングスカートだったり・・)昼間から、何人かでかたまってブラブラしている目つきの鋭いお方たち・・や、妙になれなれしく話しかけてくるイタリア人には気をつけたほうが良いかもしれません。
    お土産は www.machiavelli.it フィレンツェのポンテベッキオの近くにある陶器のお店が小さいですけれど可愛いのがありましたよ。私は、そこでオリーブオイルのビンの蓋を買いましたが見かけも可愛いし便利で重宝しています。あとは、トスカーナ地方でしか食べれない picci(ふと麺でうどんみたいです) という名前のパスタもいいかもしれませんね。
    それでは。

• ヴェネツィアの朝焼けがまた見たい

昨年同じところに行きました。
    新婚旅行なら更に良い思い出になるでしょうね。

1.ローマの石畳は足が辛いです。しかもローマは歩いて楽しめます。フィレンツェも美術館行くなら相当歩きますよ。底の厚い物なら何でも良さそう。私は革靴、連れは底厚サンダルでした。

2・リモンチェッロ(レモン酒)の小瓶をあげたら好評でした。フィレンツェで自分の絵を売ってる人が大勢いて、小さめのをお土産にしたらこれも好評。ご自分の新婚旅行土産にも最適かと。

3.私は秋だったので4月は不明。

4.ローマの駅で手で鞄をさぐられました(ファスナータイプ。手で押さえてたのですぐ気付いた)。それ以外は赤ん坊抱えた女性も子供スリ集団も皆無で、個人的に拍子抜けでした。鞄の種類ではなく、多くの荷物を持たない&気を抜かない、が大事かと。

ティアラ様はツアーですか?
    私は個人旅でしたがストライキが一番困りました(どうにでもなりますが)
    あと、ヴェネツィアのサンマルコ広場にあるカフェフローリアンは、生演奏で雰囲気出てて旅のヒトコマに最適です。
    お二人にとって楽しい旅になりますように!

• また行きたいなぁ

私たち夫婦も新婚旅行がイタリアでした。行ったのは昨年の5月です。
    コースもほぼトピ主さんと同じです。
    覚えている範囲で書きますね。

1.みなさんが書いていらっしゃる通り、石畳の道が多いので
    靴のそこが薄いと足の裏がすぐに痛くなっちゃいます。
    スニーカーでなくても、クッションがしっかりしている靴の方がいいです。

2.せっかくの新婚旅行だから、人のお土産より、自分のお土産で悩んだ方がいいですよ(笑)

3.5月の初めでもカーディガンがないと肌寒い感じでしたので
    羽織物は持っていった方がいいと思います。

4.私が一番危険を感じたのは、ローマのスペイン広場です。
    カバンをサッととスルというような手口ではなく
    強引にカバンを開けて中に手を突っ込んできます。かなり強引です・・。
    「サッカァ〜ナカタァ〜トモダチィ〜」と叫びながら近づいてきます(笑)
    私より主人の方が絡まれていましたから、男性でも安心しちゃダメですよ。

ちょっとコワい思いをさせてしまったかもしれませんが
    それ以外は本当にステキなところです。

よい旅を!!

• うらやましい!!

イタリアですか。
    いいですねー。うらやましいです。

1.皆さんがおっしゃってるように歩きやすい靴ならOKです。
    せっかく見所満載の街を歩くのですから、歩き周り倒す覚悟は必要です。

2.べネチアにいかれるのならベネチアの仮面などどうですか。
    店舗でも出店みたいなところでも売ってます。
    値段はピンキリです。小さいものなら500円くらいから売ってます。

3.4月なら日本を出立する格好で大丈夫だと思います。
    寒かったり暑かったりしたら服を現地調達して調整しましょう。
    そしてそれを着て現地の街を歩いて楽しみましょう。

4.日本での意識が問題で、それぞれ違うと思います。
    大都市に住んで人混みの多いところに常に居る方なら基本は出来てるだろうし、日本でも危険な目に遭うならかなりの注意が必要でしょうし。