• ホーム
  • 子供
  • 布おむつ使用のママ教えて!暑い夏の間はどのオムツがいい?

布おむつ使用のママ教えて!暑い夏の間はどのオムツがいい?

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うきうきアロハ

布おむつ派、布おむつと紙おむつの両方使用派、の先輩ママさん達に質問です。
わたしは海外で出産子育て中で、娘は3ヶ月を過ぎたところです。
雨季乾季という土地柄、すでにそろそろ日本の初夏っぽい気候になってきていて、使っていたファジーバンズがなんとなく暑そうなんです。
日本の蒸し暑い夏の子育てを経験されてるみなさん、赤ちゃんが気持ちよく夏を過ごせる布おむつ生活(もしくは兼用)について、おすすめのブランドやノウハウなど、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウールのおむつカバー&ひたすら替える

昨年8月に出産して昼は布、夜は紙で過ごしました。姉からのお下がりで普通の輪になっている布おむつ&ウールのオムツカバーで過ごしました。

ウールは水分を吸収してムレないんです。化学繊維だとムレて暑いかもしれません。その代わり、水分をブロックしませんから、どんどんオムツを替えないといけないです。まだ3ヶ月なら昼間で10枚は覚悟しておいた方が。。

でも洗いたてのコットンのオムツをあててあげるのは気持ち良さそうで、私はおむつ替え好きでしたが。。スキンシップにもなりますしね。

まだ産後すぐですから、無理のないように頑張って下さいね!

• 同じ月齢です!

ファジバンズはやっぱり、蒸れやすいですか?

対策は次の二点です。
    (1)通気性のよいカバーにする
     こころさんのおっしゃるように、ウールのカバー(またはウールソーカー)が通気性がよいそうです。
     撥水するフリースの性質を利用したカバーもあります。
     →おすすめ海外ブランド;スワドルビーズ、ラヴィーバムズなど

(2)おむつをつけない
     a案:ひたすら替える
     b案:綿パンツで過ごさせる
     c案:ECをはじめる

私も同じことで悩んでおり、先輩に尋ねたところ、上記の解決策を教えてもらいました。
     まだ、試していないので、どのくらい効果があるのかわかりませんが、参考までに…

• 濡れたら換える

こころさんのおっしゃる通り、ウールのおむつカバーにして、
    濡れたら変えてました。
    しょっちゅう、おむつの中に指つっこんでましたね〜。

真夏は、
    おっぱい飲んで、おしっこ数回した後、
    フローリングにバスタオルを引いて、
    おむつははずしてました。
    気持ちよさそうでしたよ。

• ファジーバンズ

私も海外(アメリカ)で1歳半の子供を布オムツと紙おむつ半々で使っています。託児所と夜寝る前は紙おむつです(夜のオムツは諦めて紙おむつに代えました・・・)。

私もファジーバンズと Bum Genious 2.0 というPULというファジーと同じ素材で出来ている布オムツを使っていますが、他の方もおっしゃっているように、ウールなどの通気性の良いものがいいのかもしれませんね。私の子供たちは特に蒸れたりする問題なかったので二種類の布オムツだけで済んでいますが。

Diaperpin.com と diaperswappers.com というフォーラムでいろいろな情報を得ました。メンバーにならなくても過去の記事などを検索できるので試してみてはいかかでしょうか。

• まめまめしく交換

1時間で4回交換した日もありました。懐かしい。
    私は、ウールのカバー(赤ちゃん本舗で購入・ブランドは忘れましたがシンプルな物)に、中にはさらしでできた布オムツ(赤ちゃん本舗で購入・輪になったタイプです)。
    さらしタイプが一番良いと、私は思います。
    汗も吸ってくれるし。
    ファジーバンズを使うならば、紙おむつの方が蒸れない印象があります。

とにかくしょっちゅう交換する。
    時々、オムツをはずしてやりました。
    わりと漏らされるけど、下にバスタオル2枚敷いておくと漏らされても大丈夫です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ちょっとお掃除が大変かな?

娘が一時保育で利用していた保育園では普通の布パンツにおしめを当てて過ごさせていました。そのお蔭かどうかは不明ですが家ではトイレトレーニングはほとんどせずにおむつを卒業しました。
    少し大きめのサイズのパンツを利用していましたが今調べたところサイズは80cmからあるようなのでおしめを当てる事を考えたら5ヶ月くらいのあかちゃんでも大丈夫そうです。
    ただし、防水性は全くないので量が多い時やゆるうんちの時などはお片づけが大変です。体調を見ながらがよさそうです。

• ありがとうございますっ!

レスしてくださったみなさん、どうもありがとうございました。コットン、ウールの組み合わせ・・・やはり日本の夏はこれに限りますか!ウールのおむつカバーを早速準備しようと思います。通気性を重視したら、まめに交換してあげるのが一番というコトですね。そして、綿パンツ、おむつはずしてしまう・・・うーん、やっぱりみなさん夏場は、いい意味で暑さと戦いながら、赤ちゃんと素敵なスキンシップしていらっしゃいますね。
    おむつ交換した後の、さらさらのおしりって、やわらかくって気持ちいいですよね。わたしは日本から持ってきたうちわでパタパタして、乾かしています。扇ぐたびに、娘がにんまり笑うので、その顔も見たかったりして・・・。おむつ替え大好きです。
    ECについては、知りませんでしたので、暇があるときにネットで調べてみます。