のけものにされた気がします。

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

SUN

30代専業主婦をしています。
私の両親は熟年離婚をして、母は2年後に再婚 父は母と暮らしていた団地で一人暮らしをしていました。
私には3つ下の弟がおり(独身)、父は常々『私が死んだらお墓を建ててくれ、残ったお金は弟と二人で分けなさい』と言っていました。
だから私は父はずっとひとりでここで生きて行くんだと思っていました。
父は、結婚するまで一人暮らしが長かったので料理や洗たくはそつなくこなしていて 私は銀行への支払いなど頼まれて行ったり、たまにおかずなど持って行くなどしていました
母は再婚し、父は一人暮らし・・・母のいなくなった家へいくのははっきり言って淋しくつらかったです。
弟は一人暮らしをしていたので、父のところにはあまり顔をだしていなかったようです。つづく・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つづきです。

だから、私の方が父にとっては近い存在だと思ってました。
    でも突然 弟から 『父が頭金をだして残りのローンは自分が払うようにして家を建てることになった』と事後報告・・・・
    私は結婚して関係ないのかもしれないけど父はどうしてなにも言ってくれなかったのだろうかと悲しくなりました。
    二人で、家のことを相談していたなんて考えもしませんでした。
    弟が父の面倒を見てくれると喜ぶべきなのでしょうか?
    娘としても姉としても、私はなんの役にも立たないんだと落ち込んでしまいました。
    弟は父からの提案だと言い、父は弟からの提案だったといいます。もう、突き詰める気もしません。

みなさん、どう思われますか?

• 寂しかったんでしょう

お母さんと住んでいた団地では、いろいろ思い出すし、なにより周りも事情を知っている訳だし、居心地が悪かったのでは?

そこに、弟さんから同居の話がでて、嬉しかったのかも。
    (ずっと、ひとりでここで生きて行く)というのは、トピ主さんが勝手に思い込んでいただけで、お父さんはそう思ってなかったんでしょうね。

姉であるトピ主さんより弟が可愛いということではなく、同居が可能な弟の方と同居する、ということでしょう。トピ主さんとは同居できない状態なんですよね?

頭金をお父さんが出すことになって、(遺産を2人で分けなさい)と言っていたことがかなわなくなり、これでトピ主さんに言いづらかったのかもしれないですよ。

お父さんが幸せになるんだと思って割り切ってつきあったらどうでしょう?

• 落ち込む程の事ではないと思いました

みなさん、どう思われますか?

と問われれば、(これが我が身のことなら)「父が独りでいるより安心」と思えるので良かったな、と思います。

お父様も家庭のある娘(トピ主さん)にばかり負担をかけたくなかったのかもしれません。

いずれお父様が体調をくずした時、独り暮らしをしていたなら昼間動けるトピ主さんが毎日様子を見に行かないといけなくなるかもしれません。
    しかし弟さんと同居をしていれば、少なくとも1日の朝と夜にお父様の様子を弟さんが確認できます。
    つまり、トピ主さんに掛かる負担はずっと減るはずです。

トピ主さんが「のけものにされた気がする」や「落ち込む」という気持ちも決して解らない訳ではないのです。
    けれどお父様の今後の生活を考えると、自分の感情にばかり囚われているトピ主さんは、正直幼すぎます。

弟さんと同居しても、トピ主さんとお父様の親子関係が終わる訳ではないのです。そしてトピ主さんは小さな子供ではないのですから、お父様の為に何が最善かを考え、協力して差し上げて下さい。
    トピ主さんはトピ主さんに出来る範囲でお父様に尽くされたら良いと思います。

• 単純に

会っている時間が長いとか短いとかは関係ないのではないでしょうか?
    単純に結婚して家を出た娘には言いづらい事だったのでは?
    非常識にワガママをぶつけるような人ではなく、素敵なお父様だと感じました。