• ホーム
  • 子供
  • 1歳半で卒乳したら、夜はぐっすり寝てくれる?

1歳半で卒乳したら、夜はぐっすり寝てくれる?

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

とも

33歳の専業主婦で1歳半の男の子がいます。

生まれてからミルクを与えたのは産院での数回だけで完全母乳で育てオッパイ大好きな男の子です。
体格は良く12キロあります。お菓子をほとんど食べさせないのでご飯はムラがありますが結構食べてくれます。
今の悩みはひどい時は6日間にも及ぶ便秘と夜オッパイを探して何度も(ひどい時は10回)起きるので私の睡眠不足です。

今、卒乳を迷っています。私が夜もっと普通に眠りたいからです。
1歳半というと自我も芽生え日中の育児も大変です。
睡眠がとれないと私もどうしてもイライラしてしまします。

市の保健士さんに相談したら、今は母乳は無理にやめなくても良いのではないか、睡眠不足は昼寝を一緒にして解消したりしましょう、とのことでその時は私も納得しても
10回くらい起こされた朝はどんより気分で何もやる気がおきません。

寝不足のイライラで「さあ、おっぱいやめるぞ!愚図ってもやらないぞ!」
という気力が起きませんがこれが悪循環なのでしょうか?

なにかアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうやめたほうがいい

私もかなりの期間夜中に何回も泣かれてヘトヘトになりました
    今は寝る前にだけおっぱい吸わせながら寝かしつけてる状況なのかな?

1歳過ぎていれば、たぶん1週間で断乳できます。お乳も質が悪くなってるはずですし飲みたいのではなくクセなんですね
    私もやっぱり1歳3ヶ月すぎたころ最初は昼寝の前のおっぱいをやめました、泣いてぐずったけど3日でおさまりました。
    そのあと夜寝る前のおっぱいをやめました、やはり泣いてぐずったけど3日でおさまりました。夜中に起きることもなくなりましたよ。
    こんなことならもっと早くやめとけば私もぐっすり眠れたんだと思った記憶があります。

ただどの子にも通用するかといわれたら、そういうわけではないです。
    ちなみに私は保健士さんの指導は信用しませんでした。

• 大変ですね

こんにちは。私には1歳4ヶ月の息子がいます。完全母乳で育て、1歳少し前に断乳しました。
     断乳するか、卒乳を待つかは人それぞれの考えです。私もたくさんの人の話を聞いたり、情報を調べたりして夫と相談して決めました。
     結論だけ言うと、断乳するのに3日間かかり、断乳後は20時〜翌朝7時まで眠るようになりました。
     現在10回くらい夜間の授乳が必要な日もあるとの事ですが、10回ある授乳をすべて一度に断つことは難しいかもしれません。
     まずは夜間に起きた時に「お茶」「白湯」を与えて母乳を与える回数を出来る限り減らしていく。起きた時に毎回母乳を与えていると、夜中の授乳回数は一向に減りません。「お茶」「白湯」を断固拒否した時も、母乳を飲ませるのではなく、抱っこや添い寝で寝かしつけるようにして授乳以外での「安心」「満足」を与えて、再度入眠させるようにしていきます。「お茶」「白湯」を枕元に準備して眠りにつき、泣き出したら即対応して、飲んで落ち着く以外の時は、抱っこや添い寝で対応・・・・・かなり大変です。ご主人やご実家などに協力して貰ってのチャレンジをお薦めします。子育てお互い頑張りましょう!

• こればっかりは

よく夜中の授乳をやめると
    まとめて寝てくれると言いますよね。

でも我が家の場合、私が薬服用のため
    1歳1ヶ月で断乳しましたが、
    夜泣きは3歳過ぎまで続きました。

さすがに夜10回起こされるとまでは
    なかったのですが、たいてい2時間おきに
    泣いてましたね。

• 『赤ちゃんがスヤスヤねんねする魔法の習慣』

以前赤ちゃんの寝かしつけに関してのトピで、タイトルにある本を知りました。この中に、夜中の授乳はなぜよくないか(新生児は別ですが)が書かれています。
    この本は赤ちゃんを1人で寝かせることを前提に書かれていますが、夜を通して寝るようになる、という点では実践してみる価値はあると思います。
    私は8ヶ月くらいの時だったかにやってみて、夜1〜2回泣くことはあっても、授乳は一切無くなりました。1歳頃から徐々に昼間の授乳回数も減らし、1歳半位にはお風呂上りの1回だけになりました。それから2歳の誕生日の前日まで飲んでいましたが、みごとに勝手に卒乳してくれました。

詳しくは本に書かれていますが、夜中におっぱいを欲しがっても、水またはお茶を飲ませました。最初の数日はかなり泣いたので心が痛みましたが、睡眠不足で私が倒れたらもっと困る!と心を鬼にして実践してみました。
    先ほどアマゾンを見たら中立的なレビューも載っていたので、参考のため覗いてごらんになると良いと思います。

• 期待させて悪いんですが、、

私も、卒乳したらぐっすり眠れる?って考えましたが、もう少し後ですから、、母親がぐっすり眠れるのは、、。

卒乳の後は「おむつはずし」が待っています。
    卒乳からおむつをつけているちょっとの間は眠れた気もしますが。

夜中のトイレに毎回付いて行き、介護。
    母親がぐっすり眠っていても「しちゃった」という声で飛び起き、拭きます、、、おねしょ。
    それがしばらくあると思います(時々になるけど)。

そうこうするうちに幼稚園ですから。

子供がいると、いつまでたってもぐっすりは無理かもしれませんよ〜。
    気楽にいってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 何が正しいか・・・

なんて、正直わからないと思います。うちの場合、夜中に起きるのは一時間おき。早朝から仕事の私は、本当にきつかった。2歳になれば寝るよという友人。2歳半…状況変わらず。じゃあ3歳?やはり変わらず。じゃあ断乳?
    しかし、その断乳を終えるまでの1週間、耐えられる?
    愚図られたら同じか…だったらたまに長く寝てくれる時を待とうってことで、結局3歳半ば過ぎくらいまで寝不足の日々でした。そしておっぱいはその後4歳になった時に、お誕生日の何ヶ月か前から、”おっぱいは4歳になったらおしまいね”とやさしく言い聞かせ、みごと成功!でした。
    子育てにイライラはつき物です。どっちがいいとは一概に言えません。とりあえず挑戦って手もありますし。

ちなみに、はるさんの言うオムツはずしは必要ないですよ。子供の排泄機能がきちんと出来ていなければ、単に子供さんのストレスになるだけですから。気をつけて。排泄の事は、絶対に怒っちゃいけません。

• 難しいですね〜

8才と4才の男児の母です。
    上の子が夜中2時間置きに起きる子でした。
    辛くて辛くて1才半できっぱり断乳。
    よく寝てくれるようになりました。

下の子は上の子以上によく起きる子で1時間置きぐらいに添い乳してました。
    断乳も何度か試みたものの、何度か挫折。
    完全に止められたのは、2才過ぎ。
    それでも、夜中に何度か(1・2度でしたが)起きるのが普通でしたし、いまだに起きることもあります。
    また、寝かしつけのときにはいまだにおっぱいを触っています。

夜ぐっすり寝てくれるようになる方法、試そうとしたこともありますが、私の性格には合いませんでした。
    授乳中は何度起こされても睡眠は十分取れてる、と聞いたことがあります。
    睡眠不足感は精神面の問題と思ったら、二人目の授乳期のほうが辛くありませんでした。
    保健士さんのおっしゃるように、お子さんと一緒にお昼寝してもいいと思います。

断乳しても母親が熟睡できるという確約はありませんし、子どもが起きたら母も起きてしまう、それは当たり前の母性本能だと思います。
    断乳するしないは、自分次第だと思いますよ。

• 眠りたいですよね。

1歳1ヶ月の子供がいます。
    1歳にお乳がほとんど出なくて断乳。
    しっかりご飯も食べてくれます。
    が.... 断乳しても今でも夜中、
    かなり起こされています。
    夜泣きというか、やっぱりお乳欲しいキモチや
    クセが残っているんでしょうね。
    お乳は、もう飲んだりしません。代わりに牛乳や
    お茶を与えたりします。
    まだまだ、熟睡して眠れる日がこない感じです。

• 1歳10ヶ月で断乳しました

タイトルどおり、1歳10ヶ月で断乳しました。
    保育園に預けていましたので、帰宅後と夜中の授乳を続けていましたが、
    私自身も、仕事していたこともあり、もうヘロヘロ。
    でも、おっぱいを飲む姿もかわいいし、どうしようと悩んでいました。
    保育園の先生から、子供の成長に睡眠は重要であるから、そろそろ子供も一晩
    ぐっすり眠れるようにしたほうがいいとアドバイスされ、断乳を決意。
    オットの援助が望めるGW中に断入しました。

その結果、3,4日はぐずりましたが、母子共に一晩ぐっすりと眠れるように
    なりましたよ。
    がんばって〜。もうじきぐっすり眠れるようになりますよ〜。

• 10日前に断乳しました。

ともさん、こんばんは!

私は1歳9ヶ月の女の子のママです。この子は二人目で、上に4歳のお姉ちゃんがいます。

結論だけいいますと、めっちゃ寝ます
    うちも2時間おきに目覚めて、寝ぼけながらおっぱいにかじり付いて寝るのを10日前までしていました。正直、横向きになるのもじゃまくさい時は、泣かしてそのままふて寝してるって時もありました。
    確かに寝不足はつらいですよね。

わたしの周りでは、保健師さんは卒乳派、歯科医は断乳派みたいですね。友人に歯科衛生士がいますが、「歯のことを考えると、明日にでも辞めた方がいいわ、夜中の授乳は。朝の歯磨きだけではおっつかへん!」と言ってました。

うちの子たちは、二人とも、断乳当日の夜だけ、やはり2時間おきに起きて泣きましたが、抱っこで寝かしつけました。次の日の夜からは8時から朝の7時まで、しっかり寝てくれました。楽ですよ〜!

断乳なさるのなら、旦那様にも協力をしてもらって、頑張ってください!