生きているのが辛い

レス11
(トピ主2

心や体の悩み

私は今50才過ぎの一人暮らしです、子供の頃から生きていくのが辛くて死にたいとよく思いました。でも結婚して子供ができ子供の為に死んではいけないと思うようになりました。

私は生まれつき生きる気力がない人間なんです、生きることに執着がないというか、本能が欠落しているのかもしれません。以前事故で死にそうになった事がありましたが、その時このまま死ねたら楽だろうなぁと思いました(でも生きてしまいましたが)

あれから時も過ぎ子供も結婚して私は一人わずかな蓄えを取り崩し生きています。仕事をするべきなのでしょうが気力がありません。

とにかく毎日生きているのが辛いです。私が生きている意味も必要もないのに朝目が覚めて食事をして意味もなく死ねないから生きています。

世の中には生きたいのに生きられない人もいるのに申し訳ないです。私は本来なら生まれるげき人間じゃなかった気がします。自然界なら淘汰されていた人間だと思います。でも自殺は子供の事を考えるとできません。

暗い文でごめんなさい、でも吐き出さないと苦しいし気が変になりそうなんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたのような人、結構いますよ

「生きているのが辛い」という人は実は沢山います。生きているのが楽しいと思える人の方が案外少ないんじゃないかしら?

どういう運命か知りませんが、勝手に生かされているだけで、自分の意思で生きているわけではないのですから、辛くて当然ですよ。

家族がいる場合、自死は周囲へ想像を絶する非常に大きな迷惑と心の傷を残しますのでダメ。これはトピ主さんはよく分かっていらっしゃるようなので安心です。

つまり、辛いけれど、とりあえず寿命が来るまでは生きなければなりません。でも寿命って案外「数ヶ月先」に病気でだったり、実は事故で「今日」だったりするかもしれません。コレは誰にも分かりませんが、少なくともいつまでも死ねないわけではありません。嫌でも勝手に死ぬ日がきます。ご安心くださいね。

で、提案。生に執着していないなら、財産にも執着がありませんよね?

財産を福祉のために全部使ってみませんか?小児病棟でもいいし、児童養護施設でもいいと思いますが、寄付して、ついでにボランティアでもしながら寿命が来るのを待ってみませんか?

どうせいつか死ぬわけだし。ソレまでの暇つぶしとして!

• 日々の出来事を見て下さい

初めまして雲さん、

深く物事を考える方なのでしょうね。
    何が幸せなのかって? それは人それぞれの価値観で違うと思いますが。
    他人から見たら雲さんが幸せそうに見えている場合だってあると思いますけど。

そんな事はどうでもいいとして、ちょっとした事に笑顔が浮かびませんか?

仔犬を見かけた時、春の鮮やかな花が咲いていたのを見た時、それから小鳥達が騒いでいるのを見た時でも。
    お子さんと会ってお話する時はどうですか?

心配事は誰にでもあります。
    でも、見ても見ないふりをしながら生きる場合だってあります。
    悲観して過ごすよりもほんのちょっとの小さな事に目を向けたら雲さんの出来る事は沢山あるのではないでしょうか?
    雲さんの力を必要とされている他人の為に生きるのはどうでしょうか?
    きっと雲さんの心にも希望が出てくると思いますよ。
    私は雲さんよりも上の60代です。心配事が多いですが心は静かです。

• 充分です。

>本能が欠落しているのかもしれません。
    そんな事はありません。ちゃんと遺伝子を残されているじゃないですか。
    自然界なら子孫を残す前に大概天敵に殺されています。
    「生きているだけで儲けもの」という方もおります。トピ主さんは、子孫まで残されて更に儲けものだと思います。

• もうしわけないとおもうのなら生きて下さい

雲さん、あなたはこの世で生きていくために生まれてきたのです。自分の人生をまっとうすることは、この世でのあなたの義務です。「世の中には生きられない人もいるのに申し訳ない」と思うのであれば、あなたの義務である「生きていく」ことを全うして下さい。生きている意味はあなたに無くてもご家族にはあるのではないでしょうか。子供の頃から生きていくのが辛かった理由は何でしょうか?何か理由が有った筈です。理由もなく生きていくのが辛くなるんなんて考えられません。元気を出して・・・なんて赤の他人が言っても何の役にも立ちませんが、死ぬことの辛さ、恐怖を考えれば、「生きてくなんてすごく楽」という発想の転換はできませんでしょうか。

• 生きる

全く同感です。僕も生きる事に興味がありません。根本的に、生きるという事に向いていないと思います。
    いつまで生きなきゃいけないんだろう、と思いながら毎日生きています。
    後数十年。
    先は長い。。。。。。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • いつ終わりが来るのかは・・・

人生なんて30年で充分だ・・・老衰したい
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0703/006340.htm?o=0&r=1

こんなトピありましたね。

私もここでレスしている皆さんと似ていて、人生50年でいいと思っている一人です。

それは自殺願望というのではなく、自分で人生に区切りをつけることが出来たら・・・と思っています。
    自分の人生の役割に終わりを感じたら、残りが無駄なような気がして。どなたかに分けてあげられたらいいのになとも思います。

要は、いつまで生きるのか、自分でわかればいいのですけれどね。

まだ生きている・・・それはまだ社会に何かやらなくてはならない「使命」が残っているのかもしれませんね。

それが見つかってやりがいを感じ始めたら、突然お迎えがやってくる・・・そんな運命なのでしょうか。

私も模索しながら、あと10年で来て欲しいお迎えのことを時々考えたりしています。

• トピ主です。

色々メールありがとうごさいました。その中には(死ぬ事の辛さや恐怖に比べれば生きていくなんて楽)ってありましたが、そうは絶対に思えません。自然界では多くの子孫が産まれ、そして多くの者が淘汰され選ばれた者だけが残ります。でも人間は医学の発達や栄養状態の向上で本来生まれて育たなかったかもしれない人間(まさしく私)まで生きてしまうんじゃないかと思います。でもそうして生かされた人の中に偉大な人やりっぱな人も当然いらっしゃいますが、生きるという本能が欠落した者にはやはり生きるのが辛いです。

寄付をしたらと言う意見がありましたが、あと数ヶ月で死ねるという保障もないのに、お金がなくなるとますます生きるのが辛くなるのでできません(自殺はしたくないのて、自殺とわからなければ死にたいです)

生きたくないのに生きなければならない人間が少しでも辛くなく、普通に生きられるヒントでもあれば教えて欲しいです。私は周りの人間からは明るい人と思われているとおもいます。

• もつたいない話

死にたいと言われているトピ主さん、神様から生かされている命、みずから無理して絶つ事もないでしょう、きつと健康なのでしよう、一人暮らしでもたべていかれれば、こんな気楽なことはありません、病にかかつて、苦しんでいる人の事をおもえば、健康はなによりです、なにか趣味もたれたら如何わたしは81歳、年金暮らしで、右足股関節やられ、家の中でも杖つきながら、漸く暮らしていますが、友達がお弁当もつて、朝からやってくるやら、夜はテレビで世界のニュースみたり音楽聞いたり、毎日楽しく、生きていればこそと感謝しています、いつか必ず天に召される時が、だまっていてもきます、それまで明るい気持ちで、お過ごしください。まだ50歳とは、羨ましい限りです。

• 生きがいの創造シリーズ

去年結婚、半年で夫と、建築中の家と、子供が欲しいという夢を交通事故で失ったノニと申します。小町でトピを立てて勧められた本があります。福島大学の教授、飯田史彦氏の「生きがいの創造」シリーズです。PHP文庫から何冊か出版されています。
    >私は本来なら生まれるげき人間じゃなかった気がします。
     これを読めばトピ主さんが生まれるべき人間だった事が分かります。少なくともお子さんがいらっしゃるんですよね?トピ主さんが生きていなければお子さんはこの世に生まれていません。それだけでも生まれてきた意味があるんじゃないでしょうか?

• 私もそう

私もトピ主さんと同類の者だと思います。しかし、私はトピ主さんより年齢が下ですので、今後トピ主さんより悩む期間が長いと思います。
     もし、何もしていない時間にふと悩んでしまうということなら、安楽死制度について調べるとか、その導入について考えるなどの研究活動をなさってみたらどうでしょうか。匿名でできて、かつお金がかからない方法で。

• トピ主です

みなさんから色々な意見をいただき感謝してます。そして私と同じような人もいるんだと思ってなぜか少し安心しました。

私はきっと自分の意思に反してまだまだ生きてしまうと思います。そして年を重ねてからは人生の後輩の中に私のような弱い人間がいたら励ましてあげられるような人間になりたいと思います。生まれてしまったかぎり生きるしかないから、少しでも私以外の人の心を救ってあげようとポピーさんのトピを見てそう思いました。そう思う事が自分自身をも救う事になると思えてきたから。。。

でも生きることは本当に辛いです。私の命を誰かにあげられるならあげたいです。ロジャーさんじゃないけど私は生きることにむいてないです。